
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

分身術だってばよ!

G13始まって使節団の回収だけでお腹いっぱいになってしまっていたピーチです。こんばんは。そういうわけで、今もほとんどG13の実装項目に手を出していないピーチですが、先日ようやく分身術を取得した。

じゅわっち

マビノギのキャラクターの手がこんなところで仇になったと言いましょうか、忍者のあのポーズを意識しているのだろうけれど、どこからともなく光線が出てきそうな気がするのは私だけではないはずだ。じゅわっち。

あともう一つどうしても気に入らないことが一つある。
なぜ翻訳スタッフは分身「の」術にしなかったし。
生粋の日本人なら分身の術と訳したほうがスマートだし、しっくりくるじゃん?

以下、取得方法など。

分身術取得クエスト「また別の自我」。

また別の自我

このクエストはStrが150以上のキャラクターにくるようだ。
クエストの内容に高級以上のミッションに行く必要があるので、Str150以上でクエストが来たとしても、累積300以上なければクエストを最後まで進行することが出来ない。

まず初めに、クルクレの酋長であるコウサイと会話する。

また別の自我:コウサイと会話する

パルホロンの幽霊で魂の結晶を使用しろということなので、タラの影ミッション「パルホロンの幽霊」へ。魂の結晶を使うだけなのでミッションの難易度は自由。ピーチはマナエリをたくさん貰ったあとだったので、消化するついでに高級へ行って来た。

また別の自我:魂の結晶を使う

先程のコウサイとの会話で「*侵食されたモンスターの体の中に入ることが出来るそうじゃ。」とコウサイが言っているのに、侵食されたモンスターで試すとなぜかクエストが進まない。
*)コウサイの会話文章の侵食が浸食になってる。運営さん漢字間違ってますよー。

また別の自我:魂の結晶を使う

ソウデスヨネー。

それでもとにかく侵食されたモンスターに魂の結晶を使ってもクエストが進まないようで、侵食されたモンスター以外のMOBや他PC、ペットなどにつかうとクエが進む。仕様なのかバグなのかよくわからないけど、クエストとしてはわかりにくい。

魂の結晶を使用したらコウサイの元へ。

また別の自我:モンスター100匹退治

散っていく魂を感じるためにモンスター100匹狩りを命じられた。

まだ余っていたマナエリ消化ついでに、またもや幽霊高級にww
敵もいっぱい出るからね!100匹余裕でした。
もちろんミッションはクリアしてますよ?もったいないからね。

100匹倒し終えたらコウサイへ。

また別の自我:コウサイと会話する

最初に少し触れた難易度指定項目がここです。
高級以上のタラ影ミッション「影差す都市」でドッペルゲンガーを倒します。

ピーチはタラ影はPC環境のせいで思うように動けないので苦手なのだけれど、魔法攻撃力云々でFBLの威力を試したくてハードへ行って来た。魔法攻撃力云々の話はまた別の時に。

また別の自我:ドッペルゲンガーを倒す

うちのPCだとCtrl押しっぱなしでタゲしないとミル出来ないんだよねタラ影。
走りだすとミル待機やカウンター入れないと止まれないし('A`)
それでもなんとか失敗せずにクリア出来た。

そして、ピーチは分身術スキルを手に入れた。

分身術

動画撮ろうかと思ったけどこのPCじゃカクカク動画になってムリだた。残念。

分身術スキルを使用するには、敵を数匹(ランクによって違う)倒さなければならない。1度使用するとまた必要数の敵を倒さなければならない。分身術スキルを使用すると、分身ちゃん達が一人ずつあらゆるスキルで一発ずつ一つのターゲットに向かって攻撃をするというようなスキル。

・・・なのだが、分身ちゃんたちが殴っている間にスキルキャンセル及び別のスキルを使用すると、必要数の敵を倒さなくてもエンドレスでスキルが使えるのが今の仕様である。分身術→スキルキャンセル→ダンスエモとかして遊んだら見たカンジ楽しそう(

だが、このエンドレス分身術は修正される気が凄くする。

G13が実装される前に開発のインタビュー記事が韓国の情報サイトに載っていたわけだが、その中でこんな部分があった。以下、Google翻訳。

GA:ブンシンスルスキルのデータが出てましたが、追加される予定のスキルですか?
ジョー:海外用のスキルです。 内部テストのために、ハングルでも製作破棄されました。海外のコンテンツではあるが、国内マビノギのコンテンツともヨンドンドゥェルすることができる場合は、追加の可能性は開かれている状態です。[インタビュー]チャプター4の2ヶ月、両方のディレクターに会う(GameAbout)


これを読んで、これはもしかしたら日本用に来ちゃうかもわからんね。と思っていたわけで。
つまり、これは日本先行スキルということらしい。4gamerのインタビュー記事にも。

キム・ヨン氏:
 さらに今回,日本サーバーに“分身術”というスキルが入るのですが,これは韓国でもまだ実装されておらず,日本で最初に実装されるものになります。これはプレイヤーと同じ姿をした分身が,敵に対してさまざまな攻撃を仕掛ける豪快なスキルです。また今回,NPCを使った“チャプター4実装記念イベント”も行いますが,こちらも日本が最初になります。

ムン・ソンジュン氏:
 実は,これまでマビノギの開発は“韓国が先行,日本はその後”という流れでしたが,これからは日本で最初に導入するコンテンツも増やしていきたいと思っています。現状ではある意味“実験的な試み”なのですが,関心を持って見守っていただければと思います。「マビノギ」の世界にシェイクスピアが登場するってなに!? 新アップデート“チャプター4”の内容について,韓国の開発メンバーに直接聞いた


日本はテストサーバーになるようです(
いやまぁ、先に新しいものに触れられるというのは嬉しいけれど、韓国のマビが下火になってきているのかなって思えなくもない。

関係ないけど、同じインタビュー記事からこっちも抜粋しておきますね。

4Gamer:
 個人的にすごく気になっているのですが,毎週月曜日に行っている臨時メンテナンスは“定期メンテナンス化”するのでしょうか?

平原氏:
 メンテナンスはサーバーの調整のために必要になっていました。これについては開発のほうでも問題の解決策を考えてもらっていまして,今後は,様子を見ながらですが,月曜のメンテナンスはなくしていく方向で進めています。ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけしています。


ここ3週間ほど定期臨時メンテがないわけだが、なくしていく方向は良いことだとは思うのだけれども、なくしてもいい状態にしてからなくしてほしいものだよね。現状は続けるべきというのは誰が見てもわかることであるし、むしろやってくれとお願いしたいほどだ。

話を戻して。

日本先行スキルである分身術は、エンドレスで使えたりMOBの残像が残ってちらつく現象が起こっていたりと修正される可能性が濃厚なので、トレをするなら今のうちかもね。ただし、PTプレイ時に分身術を連発すると重くなってしまうらしいので、フィールドではなくダンジョンや影ミッション内で一人でやることをおすすめする。

あぁ、記事のタイトルはNARUTOよく知らないくせに知ったかしてすまなかった。
知らないので最後まで広げることは出来なかったけれど、ハットリくんでござるよ、ニンニンとか言わないだけでも許してくれ(

関連リンク
* 確認事項と分身術(喜那さん)

URL(http://www.youtube.com/watch?v=69jK_mI6ihg

自分で撮ることが出来ないので喜那さんの動画。
他国ユーザーからのNARUTOコメがw

そうそう、喜那さんの記事で「イカダは何が起こるかわからず怖くて何も試めせまでんでした」と書いてあったので人柱してきた。

筏で分身術

結果、筏からはみ出ちゃうこともあるけどそのまま普通に歩いて筏に戻れるから大した問題はなかった。陸の敵に攻撃も試みたけど出来なかったよ。気球と比べたら全然だね。気球ではみ出したら死んだふりで戻れるらしいが、これも修正は必要だろうな。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.10.30 [Sat] - 00:53 | マビノギ | TB(1) | CO(8) - Open&Close
<< ハロウィンイベント2010HOMEエリートなミッション >>

コメント

Re:  --- posted-by, 喜那

検証ありがとうです
流石に上陸は出来ませんでしたか
陸地に上がってササッとやっつけてまた戻ってきたらカッコイイなーと思っていましたが
流石に無理だったか(笑
熱気球は操縦器クリックすると空中を歩いて戻りますよ
それと分身は地上に出ます
ちょっと面白いけど要修正ですね

Re:  --- posted-by, ピーチ

>陸地に上がってササッとやっつけてまた戻ってきたらカッコイイ
うちもそれ期待してたんだけど残念だったw

気球も歩いて戻れるのかー。
ワイバーンにもビーパーにも攻撃できるってことは、弓みたいに高さの距離はなさそうだね。

Re:  --- posted-by, 呆欽

學分身術有特別限制嗎?


桃子 這篇文章可借我引用QAQ

謝謝

-------------------------------------------------------

モモ

この文章は私を利用して引用することができます

ありがとうございます


Re:  --- posted-by, 呆欽

ピーチ

この文章は私を利用して引用することができます

ありがとうございます

Re:  --- posted-by, ピーチ

了解了

タオツ、  --- posted-by, Tabriz

ブンシンジュツ学ぶに特別な制限あるのか、言てるアル。

読み方は違うのに意味が伝わる漢字ってすごいなぁw

Re:  --- posted-by, ピーチ

★呆欽
Str150以上.
現在,以隻日本服務器能取得.

★タブリズさん
日本語変換したものだけ見て見落としてた!
ありがと(゚∀゚)

Re:  --- posted-by, 呆欽

ピーチ 那文章我引用喔

謝謝

----------------------------------------------------

ピーチ あの文章は私は引用しておう



ありがとうございます

>W<

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1680-2e7fd63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

確認事項と分身術

ナルトよりも天津飯の四身の拳を連想した。最初分身は4人だし...

最近の更新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

