スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

FC2ブログのAndroidアプリを使ってみた

先日、「FC2ブログのiPhoneアプリを使ってみた」という記事を書いたわけだが、なんだかタイミングよく(?)携帯がAndroidな機種になったので、せっかくだから比較をしてみる。



評価はiPhoneよりはいいけれど、レビューを見てみると要望が多目ではあるが、画像をアップ出来ないなど穏やかではないものも。何にせよ使ってみないことにはね。

◆ブログの管理画面


iPhoneアプリとは違って、いつものFC2の赤い配色がどこにもなくやけに落ち着いた雰囲気。しかも煩わしい広告もなく見やすい!これは良いね(・∀・)b

ちなみに、アカウントの登録はブログの管理タブの右側にある設定タブに切り替えると出来る。iPhoneアプリとは違って、複数のアカウントの登録は出来ないようだ。個人的には何の問題もないが、人によっては不便に感じるかも?

◆記事作成画面


無駄が全くないし、ボタンも分かりやすい。
iPhoneアプリより好きかもw

◇画像挿入


画像挿入は、画像ボタンからカメラ撮影と画像ギャラリーが選択できる。iPhoneアプリと同じで、サムネイルが生成されない場合は画像のリンクは無し。サムネイルが生成される場合はサムネイルが使用可否を問われ、使用するを選ぶとリンクタグが挿入されるようだ。

マーケットのレビューには画像がアップ出来ないとあったが、今回は何の問題もなく出来た。機種によって違うのかもしれないし、たまたまメンテナンスなどで鯖の調子が悪くて出来なかったのかもね。

◇絵文字挿入


iPhoneアプリ同様、種類分けされていて便利
挿入後のスクロールもない(゚∀゚)

◇文字挿入・引用・リンク挿入


iPhoneアプリと違って、リンク挿入は内外部が指定出来ないようだ。残念。

◇追記・投稿時間設定


画面下部にある記事詳細ボタンで追記画面へ移動できる。

◆プレビュー画面


記事の保存は公開保存、下書き保存、下書き保存(端末)保存が選択できる。やはりタグ設定、Twitter投稿可否は無し。

◆ブログの確認画面


◆Smart Phone版で表示


広告\(^o^)/

◆総評
iPhone版もAndroid版も大差ないだろうと思ってはいたが、意外と違う部分があったように思う。とは言え、どちらが良いというわけではなく、良い部分もあれば悪い部分もあった。
そもそも、どちらも作っているのはFC2なのに、機能に差があるのは実に不思議である。

レビューは以上。

どうでもいいけど、IS05で画面のスクリーンショットを撮るとpng保存されるみたいだな。IE6ではpng画像が表示されないから今まで極力避けてきたけれど、今回はそのまま使ってみた。

今時IE6使いなんていねぇよとは思うのだけれども、アクセス解析を見るとまだまだいらっしゃるようで。昔と比べると随分と減ってはいるけどね。ということで、次回からはちゃんとjpgにする予定。

これに関しては特にアプリを入れなくてもギャラリーから画像を選択して、画面長押し「その他」からトリミングするなり編集するなりすれば勝手にjpgになってくれるみたい。誤解のないように言っておくが、IS05に最初から内蔵されているギャラリーの機能ね。FC2アプリは全く関係の無い話。



手間ということに変わりはないけど、数少ないIE6の人のためにはやっておかないとネ。
うん、なんていうかIE6なんてものはなくなればいいと思うよ(´ー`。)

関連記事
FC2ブログのiPhoneアプリを使ってみた
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2011.06.29 [Wed] - 01:43 | FC2 | TB(0) | CO(2) - Open&Close
<< Loom Entryを脱出してみたHOMEAndroidな携帯にとりいそぎ入れた無料アプリ >>

コメント

もう古いよね  --- posted-by, 阿梨

職場のPC みんなIE6だよ
外部サイト見なければ問題無いけど
たまにレイアウト崩れたサイトあって困るです

Re:  --- posted-by, ピーチ

マイクロソフト自身がいらない子認定出してるのにそれでもなかなかなくならないんですよねー。特に職場のPCがIE6ってのはよく聞くなぁ。何か意味あるのか面倒なだけなのかよくわからないけど、さっさとアプデしちゃえばいいのに。

レイアウト崩れはサイドバーがガッツリ下に落ちちゃってたりとかよくあるねw

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1749-9e248315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。