
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

オリンピックの5つの輪

昨日マビにログインした時に中国餃子の話からオリンピックの輪の話になり、なぜ餃子からオリンピックの話になったのかというのは大体の予想がつくことでしょうが、そのオリンピックの輪には意味があったけれども何だったか忘れたってことで軽く検索してみた。

このオリンピックの輪が生まれたのは1920年のアントワープ大会で、五つの輪は世界の五大陸を表している。左から青、黄、黒、緑、赤の順に並んでおり、青はオセアニア、黄はアジア、黒はアフリカ、緑はヨーロッパ、赤はアメリカの各大陸を表わすとされており、これらの5つの重なり合う輪は、平和への発展を願ったものである・・・と。

それだけではなく、自然現象(火・水・木の緑・土の黒・砂の黄色)とスポーツの5大鉄則(情熱・水分・体力・技術・栄養)を、原色5色(および単色でも可)と5つの重なり合う輪で表現したものであるとする説が有力で、この五色で世界の国旗全てが表されていたという説もあったりするみたい。

200px-Olympic_flag青 ・・・ オセアニア、水
黄 ・・・ アジア、砂
黒 ・・・ アフリカ、土
緑 ・・・ ヨーロッパ、木
赤 ・・・ アメリカ、火

情熱・水分・体力・技術・栄養をこの5色に当てはめるとしたら、これはあくまで個人的イメージだけど情熱は赤で水分は青、栄養は土、技術は木で体力が砂かなー。適当ですけどw

デザインを考えたのはピエール・ド・クーベルタンというフランスの教育者であり、近代オリンピックの創立者。

関連リンク
* JOC 日本オリンピック委員会
* 近代オリンピック - wikipwdia

JOC内のページによると今年の夏に中国の北京で開催されるオリンピックまであと174日だそうです。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.02.16 [Sat] - 02:25 | メモ | TB(0) | CO(0) - Open&Close

Qashqai Car Games

!?!?工エエェェ( ; ロ)  ゚ ゚ ェェエエ工工!?!?


元URL(http://www.youtube.com/watch?v=cg04rOY2Gco

こ、これはwww

関連リンク
・・・の前に説明と注意。
最初のリンクはメニューの「QCG ACTION」に他にも映像あるよ。
1つ注意「New interview style」って題名の映像は映像の最後あたりに
人が車に酔ってゲェーしてる(嘔吐してる)部分があるから気を付けてね!
* Qashqai Car Games

映像だけ置いてあるから手っ取り早く見るには↓。
でもいきなり映像流れるし、一番最初に流れる映像が
上で注意してる映像がなのでお勧めできん。
大丈夫な人は↓からどうぞ。
* Cool car stunts

うん、まぁYoutubeにも全部UPされてるんだけどね。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2006.12.17 [Sun] - 13:01 | 日常 | TB(0) | CO(2) - Open&Close

うぃんたーすぽーつ!

♪ゆーきやこんこ
あられやこんこ♪
♪ふってもふってもまだふりやまず

って日本人ならおそらく誰もが知ってるこの歌。
ゆーきやこんこんってずっと思い込んで歌ってましたピーチです(*ノノ)エヘ
童謡ってわりと間違えて覚えてるもの多そうだ。勘違い仲間はおらぬか!?
* 童謡「雪」
うん、なんか今↑見て思ったけど、最初に書いたのって2番じゃん(ぁ
2番しか覚えてなかったらしい。これポイント。

なんだか聞く話によると金色の人が住んでる北海道のてっぺんは
既に雪が積もってるそうです。寒そうだ。
寒いよ・・・って実感込めて言われました(゚∀゚)
まだこっちは積もるどころか全然降りそうにないですけどね。
スノータイヤにいつ変えるか悩むー悩むー。
そして気づいたら雪が降っていた。というオチに一票。

たいしたネタもないんだけどちょっと前に見た季節柄な動画by,Youtube↓
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2006.12.10 [Sun] - 01:28 | 日常 | TB(0) | CO(3) - Open&Close

最近の更新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

 .

