
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

オリンピックの5つの輪

昨日マビにログインした時に中国餃子の話からオリンピックの輪の話になり、なぜ餃子からオリンピックの話になったのかというのは大体の予想がつくことでしょうが、そのオリンピックの輪には意味があったけれども何だったか忘れたってことで軽く検索してみた。

このオリンピックの輪が生まれたのは1920年のアントワープ大会で、五つの輪は世界の五大陸を表している。左から青、黄、黒、緑、赤の順に並んでおり、青はオセアニア、黄はアジア、黒はアフリカ、緑はヨーロッパ、赤はアメリカの各大陸を表わすとされており、これらの5つの重なり合う輪は、平和への発展を願ったものである・・・と。

それだけではなく、自然現象(火・水・木の緑・土の黒・砂の黄色)とスポーツの5大鉄則(情熱・水分・体力・技術・栄養)を、原色5色(および単色でも可)と5つの重なり合う輪で表現したものであるとする説が有力で、この五色で世界の国旗全てが表されていたという説もあったりするみたい。

200px-Olympic_flag青 ・・・ オセアニア、水
黄 ・・・ アジア、砂
黒 ・・・ アフリカ、土
緑 ・・・ ヨーロッパ、木
赤 ・・・ アメリカ、火

情熱・水分・体力・技術・栄養をこの5色に当てはめるとしたら、これはあくまで個人的イメージだけど情熱は赤で水分は青、栄養は土、技術は木で体力が砂かなー。適当ですけどw

デザインを考えたのはピエール・ド・クーベルタンというフランスの教育者であり、近代オリンピックの創立者。

関連リンク
* JOC 日本オリンピック委員会
* 近代オリンピック - wikipwdia

JOC内のページによると今年の夏に中国の北京で開催されるオリンピックまであと174日だそうです。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.02.16 [Sat] - 02:25 | メモ | TB(0) | CO(0) - Open&Close

トリビアっぽいの

ネット徘徊してたらおもしろいもの見っけた(゚∀゚)
トリビアっぽいものいっぱい。


その1.全てのホッキョクグマは左利き。人間の右利きの人は左利きの人より平均して9年長く生きる。
左効きがカッコイイって思ってた時期もあったなぁ( ==)*トオイメ

その2.目を開けながらくしゃみをすることはできない。
が、頑張ったら出来そうだよね!
すっごい変な顔になっちゃうだろうけどっ!!

その3.マルボロの最初のオーナーは肺がんで死んだ。
愛煙家の末路。本望かも。

その4.世界でもっとも若くして子供を生んだ親の年齢は8歳と9歳だった。1910年の中国での話。
発育がよかったんだねきっと。でも早えーよ。

その5.電話を発明したベルさんは生涯、彼の奥さんと母親に電話をかけることはなかった。なぜなら2人とも耳が聞こえなかったから。
とりあえず電話を発明した人がベルさんって名前が既にトリビアじゃね?

その6.マクドナルドの利益の4割はハッピーセットが稼いでいる。
そうなの!?ポテトだと思ってた!!
ポテトだけはマックが好き(ぁ

その7.犬がチョコレートを食べると死ぬことがあります。心臓と神経に影響を与えるのだとか。
ワンコを我が子のようにかわいがってる人は知らずにやってそうだな。

その8.砂漠などにある流砂で底に沈まない方法。ゆっくりと足を上げ背中を後ろに倒すだけ。
アリ地獄に落ちたらお試しアレ。多分ないけd

その9.ゴキブリは頭なしでも10日間生き延びられます。
な、ナンダッテーΣ(゚ロ゚ ;)
激しく絶滅を求む。

その10.月が真上にある時は、体重が軽くなっている。
痩せた気分になりたいなら月が真上にある時に体重計に!

↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.02.07 [Wed] - 22:40 | メモ | TB(0) | CO(2) - Open&Close

つイタチ

年が明けて早くも1ヶ月経ち今日から2月です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
大体毎年1月には1度は雪が積もり、そして2月の節分あたりにも雪が積もるのですが、どういうわけか今年はまだ一度も雪が積もってません。
1月は雪が降りもしなかったです。
本当に暖冬なんですね。それなりには寒いですけど。
いよいよ地球の最後が見えてきたと言うと大袈裟かもしれませんが、
多少心配になってしまいます。

さて、今日は二月一日です。もう二日になりそうですけど。
古くから伝えられている一日にまつわる話を見つけたのでメモ。

おじいちゃんやおばあちゃんとよくお話する方や、
年齢の高い両親を持つ方は知っているかもしれないです。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.02.01 [Thu] - 23:41 | メモ | TB(0) | CO(3) - Open&Close

サンデーモーニング

おはおはーおはぎ(ぇ
や、昨日オカンがおはぎ作って持ってきてくれたのよ。
てか「おはぎ」って地方によって呼び方違うのかしら?
もち米で作ったおにぎり?のまわりに餡子がドバーってくっついてるやつね。
持ってきてくれるのは嬉しいのだけど、
どうも最近私は甘いものが若干苦手になってきてたり。
お餅だって餡子だって前は本当に大好きだったのだけど、
今は好んで食べなくなっちゃった。
年をとるとーじゃないけど味覚とか好むものは変化していくものですね。
最近新発売のお菓子ネタ書かないのもそのせいです。

そういや、昨日はマビ入れなかったなぁ。
入ろうと思えば入れたけど、やっぱりあまりそういう気分にならんらしい。
ネトゲって一度離れるとそうなっちゃうものなのかもね。

昨日の夜はメッセ繋いで11時くらいまでおしゃべりしてた。
同じテレビなんか見て突っ込んでみたり。
トリビアを見てたのだけど、飼い主が崖に落ちそうになってその時ワンコはどういった行動を起こすか。
というのを雑種犬50匹に試した。

結果は人を呼びに行った犬が2匹、
しきりに吠えて周りに伝えようとした犬が1匹。
結局飼い主を助けられた雑種犬は50匹中3匹だった。
殆どの犬はどこかへ勝手に走っていってしまったり、
中には後ろ足で飼い主に土をかけていた犬がいたり・・・w
見たくないものには蓋でもしたかったのでしょうかね'`,、('∀`) '`,、
雑種犬って薄情というか頭が悪いというか('A`)

逆に言うとそのバカっぽいところが可愛いのかもしれないね。
人間でも同じかなぁ。
出来の悪い子ほどかわいく見える。
手のかかる子は助けたくなっちゃう。しょうがないなぁって。
そう考えると出来のいい子は少し可愛そうだな。
見てる側は安心して放置しがちになってしまうけど、本当は出来のいい子だって悩み抱えてたり、わからないことでもなんとか自分でしようとして失敗したりするかもしれないってことを忘れてはいけないのよね。

さてと、今日は仕事は休みですがなにかとバタバタです。
もう既に一つ用事済まして、今はちょっと休憩してるのだ。
また8時から動かないとー。
|-`).。oO(休日はゆっくり過ごしたいお父さんな気分
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.01.28 [Sun] - 07:27 | 日常 | TB(0) | CO(4) - Open&Close

アレの名前

なんか久しぶりに早く帰宅出来た気がするよねー。
はぁー既にネムイ。
昨日は9時ぐらいから記憶が飛んだような気が・・・
お子様並の就寝時間ですね。今朝は5時に目が覚めました(年寄りかΣ(゚ロ゚ ;)

今日は、ちょっとした雑学をメモ。


パンの袋を止めるプラスチックのやつの名前。

バッグクロージャー
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.01.23 [Tue] - 18:38 | メモ | TB(0) | CO(5) - Open&Close

最近の更新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

 .

