
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

あやぽんRSS

今までリンク部分にブログピープルを入れていたけど、エキブロと忍が未対応、他にも未対応ブログやサイトが多すぎて、不便なくせに広告表示まで始めやがってまったくけしからんなとか思っていたわけだが、ブライサードさんのところで見つけた、スクリーンショット自動取得機能付きのRSSフィード取得ツール「あやぽんRSS」とやらを入れてみた。

正直ブログピープルがヘタレサービスに見える程の出来。
リンクしたいサイトのURL入れるだけで、自動でRSSを見つけてきてくれるしめちゃくちゃ楽だ。そして何よりカテゴリー分けが自分で設定出来て、アイコンまで自作の物など好きなアイコンが使える。

更にはプラグインの幅に合わせられるように表示文字数設定が出来る。
オンマウスでポップアップするサムネイルは便利と言えば便利なのだが、私はあまり好きじゃないから使って無いけれども、表示可否が選択出来るのはとても親切だなっとおもた。

で、このあやぽんRSS、カナリ絶賛しているわけでもなく不満なところもあったりする。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.06.15 [Sun] - 01:00 | 日常 | TB(0) | CO(0) - Open&Close

Yahooがmixi臭のするブログパーツ出してる

試しに登録して作ってみた。

ヤフーログール現時点での対応ブログは、FC2ブログ、JUGEM、livedoor ブログ、Seesaa ブログ、So-net blog、アメーバブログ、ココログ、ドリコムブログ、ヤプログ!。

どんなブログパーツなのかというと、まぁ私も作ったのが昨日だからまだよくわかってないのだけど、「公開型、高機能アクセス解析&足跡帳」みたいなかんじ。なのかな?

解析ページを見たら、通常のアクセス解析のように検索ワードやアクセス数、訪問者数がわかる上に、他のサイトからリンクされている数が分かったり、はてななどのブックマーク数が表示されている。お気に入りリストや、ファンリスト(笑)まで作れるようだ。

更に!サイトに滞在した時間、訪問者の性別、年代(年齢)、居住地、職業、業種、興味があることまでわかるらしい。なんかキモくね?

もうなんか、あらゆるブログパーツをパクって全部くっつけたような、そんなブログパーツ。
考え方によっては何個も貼らなくて便利なのかもしれないね!
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.03.19 [Wed] - 23:44 | 日常 | TB(0) | CO(0) - Open&Close

耳をすませば聞こえてくる

ジブリ系のアニメではあまり好きだって人いないけど、うちは結構好きだったりする。
前にナウシカ、紅の豚、ハウルが好きって書いたけど、その次ぐらいに好き。

初めてこの作品を見たのは小学生だった頃、毎月買っていた「りぼん」という少女まんが雑誌だった。それから何年か経ってジブリでアニメになったのを、あれなんだか見た事あるゾなんて思いながら見た記憶がある。

このアニメに使われたカントリーロードという曲も大好きで、今でもよく口ずさんでたりw

カントリーロード

URL(http://jp.youtube.com/watch?v=yfCgFuFcOrY

カントリーロード このみ~ち~ ず~と~ 行けばぁ~
あの街~に~ 続いて~る~ 気がする~ カントリーロード

ひとりぼ~ち 恐れず~に 生きようと~ 夢~みて~た~
寂し~さ 押し込め~て~ 強いじぶ~んを 守っていこ~

カントリーロード このみ~ち~ ず~と~ 行けばぁ~
あの街~に~ 続いて~る~ 気がする~ カントリーロード

歩きつか~れ~ たたずむ~と~ 浮かんで来~る ふ~るさと~のま~ち~
丘をま~く~ 坂のみぃ~ち~ そんな僕~を 叱っている

カントリーロード このみ~ち~ ず~と~ 行けばぁ~
あの街~に~ 続いて~る~ 気がする~ カントリーロード

どんな挫けそうな 時だ~って 決して涙は見せないで~
心なしか歩調が速くなっていく 思い出~ 消すため~

カントリロード このみ~ち~ 故郷~へ~ 続いても~
僕はぁ~ 行かないさ~ 行けない~ カントリーロード

カントリーロード 明日は~ いつも~の~ 僕さ~
帰りた~い~ 帰れな~い~ さよなら~ カントリーロード
__________

原曲はJohn Denver(ジョン・デンバー)の「Take Me Home, Country Roads(故郷に帰りたい)」

URL(http://jp.youtube.com/watch?v=DC8nDdPM_Qk

ビックリするぐらい話は変わる。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.02.22 [Fri] - 22:40 | 日常 | TB(0) | CO(4) - Open&Close

書き初めで新年の決意

書き初め


もう一歩頑張ってみたり、時には一歩引いて冷静に考えたり。そういう1年でありたいことから「一歩」。少しずつでいい、一歩一歩大切に自分を磨きながら歩めるといいね!

書き初めブログパーツ
* 書き初め様 ・・・ 自分で書いた文字で掛け軸風にブログに表示してくれる。貼り付けタグが発行される。
* 超KAKIZOME ・・・ 2620pxの超長い半紙に自分の文字で書き初めが出来、 貼り付けるタグを発行してくれる。
* 書き初めくん ・・・ 入力した文字を書いてくれ画像にしてくれる。

どれも自分にとってはビミョーだったから、「書き初め様」で書いた物を途中で画像にして貼った。もう少しコンパクトなものならよかったのだけどな。はてなの「書き初めくん」は画像だし、コンパクトなのだけど自分の字で貼りたかったからやめた。「KAKIZOME様」は長すぎなんだYO!これで短ければよかったのに。それこそどれももう一歩といったカンジだな!
シンプルなブログなら「書き初め様」がブログのアクセントになって良いかも。

小学生の時ってさ、必ず冬休みの宿題に書き初めってあったよね。
正月は毎年父親の実家に行ってたから両親や叔父さん叔母さんやジジババに囲まれて、新聞紙広げてあーだこーだ言われながら1つ下の弟と並んで書いたなぁ。ジジもまだ生きてたし、チミッコだった妹が邪魔しにきたりと懐かしいわ。

実は小学生の間は習字を習いに行ってたりもしたのだが、習字の時間が大嫌いだった。

↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.01.03 [Thu] - 10:56 | 日常 | TB(0) | CO(5) - Open&Close

みっくみっくにしてやんよ~♪

ニコニコの上位を締めたり、アッコの番組でキモイ子扱いされたりgoogleのイメージ検索から姿を消したり、なかなかお忙しそうな初音ミクさんですが、ブログパーツが出来たそうです。
誰ですか?初音ミクとか全く興味ねぇーよとか言っといて記事にするのは。
(∩゚д゚) アーアー キコエナーイ (゚д゚ ∩)

興味ないと口に出してる言っている時点で、実は気になっているというのが人間の心理だったりします。本当に興味なければ、それに触れることすらないですからね。
いやね、既存の曲を歌わせて喜んで何が楽しいかよくわからんかったわけですよ。
んなことするぐらいなら、その元の曲聞きゃーええがなと。それで十分だろうと。

ただ、 なんというか、その曲を作る作業ってのは凄いんだなと知ってちょっとほら、興味出るじゃん?で、みっくみっくにしてやんよー♪を聞いてみたわけですが、あぁ面白いんだな。と少し、少しだけよ?思えたんだ。

べ、べつにそれで凄くハマったとかそんなんじゃないんだからねっ!

言い訳はこの辺にしといて本題。
まず1つ目のブログパーツ。

初音ミクnano


初音ミクをちょっぴり体験出来るブログパーツ。鍵盤をクリックすると初音ミクが歌います。
?マークを押して貰えれば大体予想はつくでしょうがキーボードで音を出すことも可。
これは横型ですが、縦型もあるようです。(ブログパーツ【初音ミクnano】のページ

次のブログパーツは・・・
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.10.25 [Thu] - 02:08 | 日常 | TB(0) | CO(0) - Open&Close

PIYOログCSS

PIYOが出来て2ヶ月ぐらい経ったでしょうか。
既に「PIYOViewerβ」を設置してはいますが、やっと公式のプラグインも出来たようなので、ついでだから設置してみた。設置したのはいいけど、ブログのデザインがIE6で見たら思いっきり崩れてもーたー!!ナンテコッタ/(^o^)\
親切なことにCSSも触れるようにしてあったので、改良版を作ってみたよ。

とりあえず、気になった部分は2つ。
・URLを貼ると枠からはみ出してしまう。
・絵文字の位置が上すぎてなんか変。

上記2点を改善すべく手を入れた「公式のデフォルトCSS改良版」と、背景色と枠線と無駄な色を取っ払った極々シンプルな「明るい背景用」、「暗い背景用」を作ってみました。主に自分用に。

ちなみに、右側のメニュー3にPIYOログを設置してありますん。
今月いっぱいは、「明るい背景用」を使用。今日含めてあと3日ですがw
ログのリンクの色はブログによって変わりますです。

勝手に持って帰って使うのは自由ですが、自分が作ったんだぜーハッハーなんて配布したりするのは固くお断りします。変なことに巻きこまれたくないです。
不具合が出るようであればご一報を。出来る限り直します。多分。

追記 : スクロール版も作ったよ。
どう見ても長すぎるしね。無理矢理縮めてしまえ作戦です。
open/closeで開閉出来るんだから、ページ開いた時にログを1つだけ表示にして閉じた状態にしてくれればいいのにと思ってたり。いきなり全開って羞恥心はないのか!?(何
もしくはログ表示個数を選択出来るようにするとかさー。
閉じた状態で何も残ってないのも寂しすぎるって話です。

追記(2007/09/04) : 表示件数の変え方と吹き出しCSSを追加。
吹き出しはCSS Speech Bubblesを参考にしました。

追記(2007/09/28) : 「ポップアップ:on/off」が追加されて吹き出しの三角部分が離れてしまったので修正しました。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.08.29 [Wed] - 10:20 | FC2 | TB(0) | CO(2) - Open&Close

PIYO Viewerβ

PIYOがミニブログ国内最大級のシェアになったようで。
勢いあるねーFC2。
使ってる側からしても嬉しいことです。

そんなPIYOを朝からボーっと眺めていたのだけど、ブログに貼りつけできるらしいとの文章を見つけてさっそく調べてみた。

* PIYO Viewer重 力 ブ ロ グ 様

FC2への導入方法はとても簡単です。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.08.11 [Sat] - 12:05 | FC2 | TB(0) | CO(0) - Open&Close

最近の更新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

 .

