
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

スパムコメントを運営に報告しまくろうぜ!

嬉しい機能キタコレ。

FC2ブログでは対策として、コメントの管理画面に「報告」ボタンを付けました。
該当のスパムコメントの「報告」ボタンを押すと、「迷惑コメントボックス」に隔離され、ブログ上からも見えなくなります。

※ 「迷惑コメントボックス」から解除することもできるので、誤ってスパム扱いにしてしまっても元に戻せます。

迷惑コメントを報告する方法

報告されたスパム情報は、ブログの運営に送られ、スパムフィルタの強化に使用されます。
「迷惑コメントボックス」に隔離して30日経過すると、そのコメントは自動的に削除されます。
迷惑コメントボックスでスパム対策! - FC2総合インフォメーション


スパムコメ対策に力を入れてくれるのは有難い(゚∀゚)
報告しないと意味が無い機能なのでFC2ブロガーはどしどし報告しましょう。

といっても、うちのブログはスパムが月に1つあるかないかって程度なんだけどね。
禁止ワードと禁止IPを設定する以前のことを考えると随分と減ったもんだ。
これでスパムゼロになればいいね!

だが、少し心配な面もある。
というのは、スパムフィルタの強化のせいでスパムではないコメントが弾かれてしまわないのだろうかということ。まぁ、しばらくは様子見かしら。

話変わるけど、HTML5では正規表現が使えるようになるらしいね。
* 4.10.4.2.8 The pattern attribute
 
input要素のpattern属性の中で正規表現が使えることになり、title属性に設定された文字列はツールチップ表示や正規表現に合致しない場合のアラートに使われる予定だとか。
正規表現もう少し勉強しておこうかな。

関連記事
* 禁止ルールでスパム米を撃退せよ

あ、そうそう一部のOCNを禁止IPに突っ込んでいたのを解除しました。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.10.07 [Wed] - 21:14 | FC2 | TB(0) | CO(2) - Open&Close

FC2のアクセスランキングのお話

約1週間前にブログ管理画面のサイドメニューに、ランキングが新しくなるから設定してね☆というような主張の激しいバーナーがあったんだ。なんだこれ?と思いながら目線を右に移動すると、お知らせのFC2インフォメーションの部分に「【ブログ】アクセスランキング が新しくなります!」という記事が3つも連投されてたのを目撃した。

FC2ブログユーザーならわかると思うが、お知らせのFC2インフォメーションの枠には3つのお知らせ記事が表示さるわけで、つまりそこが全部同じタイトルの記事で埋め尽くされていた。現在は既に連投された記事は消されてるけどね。

FC2運営は相変わらずドジっこだなぁ、なんて思いつつ、そこまで主張するなら設定してやるかとまぁしたわけだ。いや、サイドメニューのバーナーが目障りだったからってのが本音だけど。

設定はブログのサブジャンルの設定をしてやるだけの簡単なものだったからほんの数秒で終わって、17日に集計結果が出てランキングが開始されまっせという内容の文章が表示されていたと思う。設定すると目障りなバーナーも消えたし、自分なりに一件落着したわけである。

で、さっきコメントを確認するためにブログの管理画面を開いたら、サイドメニューに「ランキングを確認する New!」なんてものが目に付いた。そういやそんなもん設定したなと思って確認してみると・・・。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.08.18 [Tue] - 20:57 | FC2 | TB(0) | CO(16) - Open&Close

FC2が作った15pxの異空間の謎?でもないか

昨日気付いたのだが、IE系ブラウザで見るとテンプレの一番下の部分が15px浮いていた。

15ぴくせる

なにこれ!?と思ってソースを見ると見慣れないimgタグ発見。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.06.20 [Sat] - 22:44 | FC2 | TB(0) | CO(2) - Open&Close

アカマイ高速化?

アカマイ(Akamai)とは、コンテンツデリバリサービスの先駆者「Akamai Technologies社」のこと。Akamai Technologies社のモットーはintelligent、cleverそしてcoolだ。Akamaiはハワイの言葉で、clever(賢い)という意味がある。らしい。

こんばんは、ピーチです。
突然何よ?とお思いのことであろうが、この度、広告が最小ということを売りにしてきたFC2ブログにデフォルト設定で広告表示が付きました。それもカナリ大きく。

広告表示の例や設定など。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.04.10 [Fri] - 22:59 | FC2 | TB(0) | CO(0) - Open&Close

サブカテ機能ktkr

前々から欲しいと思っていたサブカテ機能(親子カテゴリ機能)が追加された(゚∀゚)
* 親子カテゴリ機能追加のお知らせ - FC2インフォメーション
のはいいのだけど、FC2の変数も追加されたから今まで作ったテンプレも修正しないとな・・・。
サブカテ表示すると表示がおかしいことになってる。

新しいテンプレもなんとなく作り始めているのだけれどもーどもー・・・
デザインが決まらないというかなんというか。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.06.19 [Thu] - 18:28 | FC2 | TB(0) | CO(0) - Open&Close

FC2ブログでFF11のアカウントハック

昨日の記事にFF11関連のブログにリンクされたコメントが入っていました。コメントが入ったのは恐らく23時41分、消去したのは今朝の4時半頃です。もし、そのリンクを踏んだ方がいましたら念のためウィルスチェックをしてください。リンクを踏んでFF11およびリネージュ2をしている方はゲームで使用しているアカウントとパスワードを変更したほうがいいかもしれません。

というのも、現在ブログ界隈ではブログを使ったアカウントハックが頻繁に起きているようです。手法はiframeやscriptをテンプレートに埋め込み、Real Playerの脆弱性を利用してアカウントが盗まれるというものです。

それが固定のブログならまだしも、ブログ管理者が知らない間にテンプレートが改竄され、関係のないブログまで広がっている可能性があるらしい。携帯しかないからリンクは貼れないが、詳しくは以下URLをコピペして読んで。
http://fc2blogwalker.blog21.fc2.com/blog-entry-76.html

FC2ブログはテンプレートを自由に作れるので狙われやすいというのもあるのだが、ブログ管理者はFF11やリネージュ2とは関係なくとも、テンプレートのHTMLを出来るだけチェックし、警戒したほうが良さそうです。テンプレート改竄については今のところ、FC2のアカウントとパスワードがハックされた、流出したという公式からのお知らせはありませんが、可能性はあるので各自で気をつけてください。

そういうわけで、念のためコメントを削除したわけだが、そのコメントがそういうブログかどうかというのは確認していません。PCないから確認が出来ないので。FF11のブログで日本語がたどたどしかったことから私ピーチの自己判断で削除した次第です。

友好的な方だとしたら失礼にあたる行為ではあるが、やむを得ずということで。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.04.04 [Fri] - 07:36 | FC2 | TB(2) | CO(5) - Open&Close

禁止ルールでスパム米を撃退せよ

一昨日FC2ブログの禁止設定の仕様が新しくなった。
おかげで一昨日はコメントのレス付けるのに、弾かれて弾かれて・・・。自分のブログなのに!
クロセル㌧も入れてくれようと試みたそうだが弾かれたらしく、同じように弾かれた方がいたとしたら本当申し訳ないです。ごめんなさい。

* 新機能「禁止ルール」追加のお知らせ
この機能を使うことにより迷惑なコメント、トラックバックをより強力に防止することが出来るようです。

ただ、この機能はPHPの正規表現手法に準ずるので、ちょっと難しい。
うちはHTMLやCSSはわかるがPHPは全く触った事がなく、正規表現?( ゚Д゚)ハァ?といった状態。
「fc2 禁止ルール」でググっても、あまり詳しく書いてくれてる人見つからなかった。ションボリ。
これ入れたら99%大丈夫だゾ!みたいなの書いてくれてる人がおればなぁ。

新機能「禁止ルール」追加のお知らせにあった、詳しくはこちらのリンク先「迷惑投稿をより確実に退治するには」という記事を読んでもあまり意味が分からん。困った。
しかし、本当にスパム米が多くて多くてどうにかしたい。

今までの禁止ワードを軽々と潜り抜けて入ってくるから困ったもので、コメントを携帯に転送するようにしてからピーチは毎日毎日携帯のメール音がなるたびにドキドキしながらメールを開いては、泣きながらスパムを消す日々でした。
おかげでメールの受信箱がFC2だらけの半分以上スパム。

そんなわけで、その正規表現とやらを自力で少しだけ調べながら設定に突っ込んでみた。
参考にしたのは

使用できる基本的な特殊な記号。
. 「改行を除く任意の 1 文字」
* 「0 回以上のパターン繰り返し」
+ 「1 回以上のパターン繰り返し」
? 「0 または 1 回のパターン」
^ 「先頭から」
$ 「末尾から」
\ 「メタ文字クォート」
| 「パターン論理和」
() 「パターングループ」
[] 「文字クラス」
{} 「量指定子」
迷惑投稿をより確実に退治するには より


* 正規表現サンプル集 ←わかりやすかったです。

まず、しつこくしつこく来るIPからの書き込みの遮断を実行する。
※容赦なくIP晒します。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.03.11 [Tue] - 01:41 | FC2 | TB(0) | CO(7) - Open&Close

1000記事を迎えて

記事ナンバーと記事数が合わないので抜けている記事を調べてみた。

削除されたらしき記事
http://castleofpeach.blog57.fc2.com/blog-entry-43.html
http://castleofpeach.blog57.fc2.com/blog-entry-199.html
http://castleofpeach.blog57.fc2.com/blog-entry-201.html
http://castleofpeach.blog57.fc2.com/blog-entry-203.html
http://castleofpeach.blog57.fc2.com/blog-entry-234.html
http://castleofpeach.blog57.fc2.com/blog-entry-245.html
http://castleofpeach.blog57.fc2.com/blog-entry-324.html
http://castleofpeach.blog57.fc2.com/blog-entry-359.html
http://castleofpeach.blog57.fc2.com/blog-entry-421.html
http://castleofpeach.blog57.fc2.com/blog-entry-433.html
下書きにしているため表示されてない記事
http://castleofpeach.blog57.fc2.com/blog-entry-849.html 合計11記事

調べ方(FC2ブログのみ)
適当にテンプレートを複製してHTMLとCSSの部分を消す。
HTML部分に↓を貼り付けて更新。
<html><body>
<p>
<a href="<%url>?all">全記事表示</a>
</p>
<!--titlelist-->
<%titlelist_eno><br />
<!--/titlelist-->
<%ad> <%ad2>
</body></html>

このテンプレートを適用して自分のブログを見ると

全記事表示
<%ad> <%ad2>の部分(FC2の広告)

が表示されているので、全記事表示のリンクをクリックしてアクセスする。
すると数字の列(今まで書いてきた公開されている記事のナンバー)が並んでいるので、それをコピーしてエクセルなんかに貼り付けるとどこが抜けているのか探しやすいです。
公開されていない記事は、ブログ管理画面の過去記事の管理、状態のプルダウンから下書などを選択して検索するだけ。

作業が終わった後はテンプレートを元に戻すのを忘れないようにね。
偶然訪れた人がビックリします。
作業中を偶然訪問して来た方に見られたら嫌だなーという人は、ブログ自体を一時非公開に設定してからするといいかも。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.02.18 [Mon] - 22:15 | メモ | TB(0) | CO(2) - Open&Close

FC2ブログの画像は外部サイトには表示されない

メロンちゃんのとこの米欄にも書いたのだけど
FC2ブログにアップロードした画像をFC2ブログ以外の場所で使おうとすると画像が表示されません。これはFC2側がサーバーに負荷がかからないようにしている為で仕様らしいです。

FC2ブログ Q&A」にはこうあります。

Q . FC2ブログ以外で画像が表示しません。
A.FC2ブログを画像の置き場にする事を防いだり、サーバーの負担を軽減する為です。ご理解ください。
※banner.jpg, banner.png, banner.gifでアップロードした場合のみ、外部URLから呼び出せます。


だけど、逆に他のそこらのインターネットに転がっているような画像は普通に直リンク出来る。
言っておくがこれはネットマナーとしてあまりよろしくない行為です。
見ず知らずの人の画像を断りもなく勝手にするのはね。
「画像の直リンク禁止」というのがそれ。まぁその言葉を使っている人がサーバーがどうのってことだけでそう言っているとは限らないけど。

よく考えて見ると、たまにうちもしちゃってたりする。
この前書いたアバターの話だってあれ思いっきりマビサーバーの画像ですし( ゚∀゚)ァハ

思いっきり最近やってるのにそれをすっかり忘れてて、逆に他のそこらのインターネットに転がっているような画像も表示出来ないようになってるのかも!とかパスなしで(修正出来ない)米欄に書いてしまうところが痛々しい。やばいやばいアルツハイマーきた?
いえ、元々です。それもヤバイw

FC2と言えば、最近スパムコメントが禁止ワードを巧みに潜り抜けて入るから非常に困ってる。あまり設定し過ぎると今度はいつも入れてくれる人達のコメントが弾かれてしまう気がして、それもなんだか申し訳ない。

もし弾かれたら控えめに書いてくれるとありがたいです。
あと英単語もいくつか入れてます。

そうそう、コメントが入ったら携帯にメールが来るように設定した。
記事に関係なくても出来るだけ早く伝えたいことがあるならいつでもどうぞ。
寝てる時はメールの着信なんかじゃ起きないしね!

ただレスを返すのは携帯からはしないので、夜とかー今までどおりになります。
まぁ時と場合によりけりってとこかのー。

ちなみに、コメントが入ったら携帯にメールが来るようにする設定方法は・・・
ブログ管理画面の環境設定、ユーザー情報の設定のメール通知を通知するにして、通知先アドレス(携帯などのアドレス)を入力してやれば出来る。

デザイン構想が出てこないので春までマビノギテンプレ使うことにした。
バレンタイン用のデザイン気に入ってたけど、終わっちゃったし気分切り替えないとね。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.02.16 [Sat] - 07:24 | FC2 | TB(0) | CO(2) - Open&Close

泣きたくなかったら面倒でもやるべし

今日は天気も悪く1日おうちに引き篭もっていました。
年末に向けて大掃除をしてたのだが、休憩が多すぎるせいで全然終ってないよ'`,、('∀`) '`,、

ついに新管理画面と旧管理画面が次の月曜日、12月10日に統合されるようです。
* ブログ新管理画面への統合のお知らせ
統合=旧管理画面は廃止されて新管理画面に完全移行ってことだろうな。
統合ってなんだか紛らわしい言葉だな。

新管理画面が導入されてからFC2ブログはあらゆる不具合を出し、それは今でも頻繁に起きている。それどころか不具合ならまだしも、あるサーバーでは一部の記事が完全に消失してしまうということまで起きてしまった。そこへさらに追いうちをかけるの如くこの統合発表は正直ユーザー側としては不安以外のなにものでもない。

そういうわけで、今日はおうちの大掃除をしつつ、過去ログや画像のバックアップ作業をしたよ。

記事数 : 928件。
画像ファイル数 : 3554枚。
文章ファイル数 : 20個。
動画・音声ファイル数 : 8個。

掃除の合間にやってたからどれくらいの時間がかかったのかは不明ですが、間違いなく1時間はかかってるはず。しかし、画像が無駄に多すぎることはよくわかった。
あと3ヶ月ぐらいで1000記事だね。約3年だし、こんなものか。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.12.08 [Sat] - 18:03 | FC2 | TB(0) | CO(0) - Open&Close

15文字以内でFC2ブログの感想

書いたらプレゼントが貰えるらしい!
ということで、初めてトラックバックテーマとやらに参加してみるテスト。

* 第359回「プレゼントつき!FC2ブログの感想を15文字以内でどうぞ!」

感想 : 不具合多いけど愛してる!

で、プレゼントは何かと言うと・・・

FC2ブログではじめるこだわりブログ FC2 BLOG 公式ガイド←先日発売されたコレ。
「FC2ブログではじめるこだわりブログ FC2 BLOG 公式ガイド」
欲しいの?と聞かれると困っちゃうけど(ぉぃ
買おうとは思わないけど、どんなことが書いてあるのかはチラ見したい。
←の画像はアマゾンのを使ってます。これだけの画像を保存してアップしての作業が面倒でしたごめんなさい。


そんなFC2、なにやらまた新サービスが追加されたようで・・・
* FC2クチコミ広告サービス、テスト公開開始!
* クチコミ広告・・・FC2クチコミ広告に登録されている商品やサービスについての記事をブログに掲載すると、報酬がもらえるシステム。らしい。また金儲けか!

興味本位で登録したし、感想書いたついでに第一弾のFC2の広告。

FC2ブログ
ディスク容量が怒涛の1GBの無料ブログレンタルです。初心者でも簡単にブログが作ることができ、携帯からの投稿も可能です。

FC2!FC2!広告小さくてカスタマイズもやりたい放題、そんなFC2は大好きだけど意味不明なサービス多いよFC2!一体何がしたいのかわかりやすく説明してくれ。
それより何より不具合の頻度を少なくしてくれ!

すいません、広告とかやる気がないから広告テンプレを盛大に無視した文章ですいませんすいません。でもFC2は好きです。もう離れられませんっ

だけどね、↓だけは勘弁してください。
* FC2ブログでユーザー記事消失 「Googleキャッシュのコピペで復帰を」
無料だから仕方がないと言えばそうなんだけどキツイよな。
ログのバックアップは小まめに・・・

口コミより何より
* FC2正社員募集
の方が気になる。

勤務地 : 米国カリフォルニア 日本国大阪

カルフォルニア!
プログラマーは完全に無理だけど、xhtmlとcssなら少しは・・・。いやでも、にわかだし。ユーザーサポートスタッフなら!いいな~楽しそう。でもPIYOの担当さんとか夜遅くまで仕事してるっぽいし大変なんだろうな。でも楽しそう。

あーそうだ、クロセル㌧。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.10.04 [Thu] - 23:26 | FC2 | TB(0) | CO(2) - Open&Close

ピーチと友達 タイトルを取得した

「友達機能」なるものがFC2に追加された。

こっそり→のプラグイン部分一番下に投下しておいたのだが、さっそくPIYO友のtanihimeさんが友達申請をしてくれていたので、簡単なカスタマイズも兼ねて記事にしてみることにする。
ちなみに現在はプラグインメニュー3の真ん中辺りに移動しました。

追加された当初は、自分でプラグインを追加しないといけなかったようだが、FC2インフォを見ると、今日から友達機能を有効にしただけで自動的にプラグインが追加されるようになったようだ。
* FC2ブログ「友達機能」が簡単に使えるようになりました! - FC2インフォメーション

なんつーか、デフォルトのままだと友達のプロフ画像がやたらデカイんだよな~。
しかも、申請フォームと友達一覧のプラグインが2つも追加されるわけだからなんだか邪魔くさい。・・・てことで、まとめてアイコンも小さくして画像ごとリンクし、さらに、ブログ主さんの名前も付けてみた。

結構雑だけど、右につけてるのはこんなかんじ↓

追記(2007.10.01) : ちょこっと追加しますた。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.09.26 [Wed] - 18:24 | FC2 | TB(0) | CO(0) - Open&Close

FC2コミュニティ

FC2にコミュニティが出来たらしいよ。
自分がとりあえず入りたかったコミュがまだ出来てなかったから、マビノギコミュとPIYOコミュ、リヴリーコミュの3つほど作ってみた。メロパはもう出来てたから入ってみたよ。↓の画像クリックでコミュにジャンプ出来ると思う。

マビノギコミュPIYOコミュリヴコミュメロパコミュ

画像は全部自作というか、それぞれから画像引っ張ってきて少し手を入れただけだけど。メロパのも作って使ってもらった~。管理人さんが設定してた画像が滲んでたから、どうせなら綺麗な画像使って欲しいしね!
とりあえず作っただけで仕切る気0だから、あとはゆるいカンジで誰か盛り上げてくれたらいいな(人任せw
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.09.06 [Thu] - 21:34 | FC2 | TB(0) | CO(0) - Open&Close

PIYOログCSS

PIYOが出来て2ヶ月ぐらい経ったでしょうか。
既に「PIYOViewerβ」を設置してはいますが、やっと公式のプラグインも出来たようなので、ついでだから設置してみた。設置したのはいいけど、ブログのデザインがIE6で見たら思いっきり崩れてもーたー!!ナンテコッタ/(^o^)\
親切なことにCSSも触れるようにしてあったので、改良版を作ってみたよ。

とりあえず、気になった部分は2つ。
・URLを貼ると枠からはみ出してしまう。
・絵文字の位置が上すぎてなんか変。

上記2点を改善すべく手を入れた「公式のデフォルトCSS改良版」と、背景色と枠線と無駄な色を取っ払った極々シンプルな「明るい背景用」、「暗い背景用」を作ってみました。主に自分用に。

ちなみに、右側のメニュー3にPIYOログを設置してありますん。
今月いっぱいは、「明るい背景用」を使用。今日含めてあと3日ですがw
ログのリンクの色はブログによって変わりますです。

勝手に持って帰って使うのは自由ですが、自分が作ったんだぜーハッハーなんて配布したりするのは固くお断りします。変なことに巻きこまれたくないです。
不具合が出るようであればご一報を。出来る限り直します。多分。

追記 : スクロール版も作ったよ。
どう見ても長すぎるしね。無理矢理縮めてしまえ作戦です。
open/closeで開閉出来るんだから、ページ開いた時にログを1つだけ表示にして閉じた状態にしてくれればいいのにと思ってたり。いきなり全開って羞恥心はないのか!?(何
もしくはログ表示個数を選択出来るようにするとかさー。
閉じた状態で何も残ってないのも寂しすぎるって話です。

追記(2007/09/04) : 表示件数の変え方と吹き出しCSSを追加。
吹き出しはCSS Speech Bubblesを参考にしました。

追記(2007/09/28) : 「ポップアップ:on/off」が追加されて吹き出しの三角部分が離れてしまったので修正しました。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.08.29 [Wed] - 10:20 | FC2 | TB(0) | CO(2) - Open&Close

PIYO Viewerβ

PIYOがミニブログ国内最大級のシェアになったようで。
勢いあるねーFC2。
使ってる側からしても嬉しいことです。

そんなPIYOを朝からボーっと眺めていたのだけど、ブログに貼りつけできるらしいとの文章を見つけてさっそく調べてみた。

* PIYO Viewer重 力 ブ ロ グ 様

FC2への導入方法はとても簡単です。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.08.11 [Sat] - 12:05 | FC2 | TB(0) | CO(0) - Open&Close

最近の更新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

 .

