
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

ブログのタイトルを頑張って画像にしたリリィさんへ

ついったーでやけに迷走しちゃってるジャイがいたんだ。
リリィさんがブログのタイトルを何時間も頑張って画像に変えたようだ。
だが、超ドSなピーチが数分で奈落の底に突き落としてやるんだぜ...hehe...
うちのブログのソースをガン見レイプした挙句、lightboxをまるパクリした報いじゃー!(何
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.10.04 [Sun] - 17:32 | 日常 | TB(0) | CO(9) - Open&Close

アカマイ高速化?

アカマイ(Akamai)とは、コンテンツデリバリサービスの先駆者「Akamai Technologies社」のこと。Akamai Technologies社のモットーはintelligent、cleverそしてcoolだ。Akamaiはハワイの言葉で、clever(賢い)という意味がある。らしい。

こんばんは、ピーチです。
突然何よ?とお思いのことであろうが、この度、広告が最小ということを売りにしてきたFC2ブログにデフォルト設定で広告表示が付きました。それもカナリ大きく。

広告表示の例や設定など。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.04.10 [Fri] - 22:59 | FC2 | TB(0) | CO(0) - Open&Close

アマレココで撮った動画の音量が小さい件について

解決法がわかった。

1.アマレココを起動して設定画面を開く。
2.「オーディオ/取り込み枠/効果音」のタブの「ボリューム」ボタンを押す。
3.すると録音コントロールが開くから「ステレオミキサー」の部分の「選択」にチェックを入れるだけ。

ちなみにステレオミキサーがない場合は、録音コントロールのオプション→プロパティで、音質の調整は録音。表示するコントロールの部分の「ステレオミキサー」にチェックを入れたら録音コントロールにステレオミキサーのボリュームが追加される。

基本的すぎることで悩んでた自分に泣いた。

Vistaの場合。

WindowsVistaで録音する場合、多くの場合初期状態で無効になっているステレオミキサーを有効にする必要がある。
しかしWindows7をクリーンインストールした際に自動で導入されるMicrosoftの標準HDAudioドライバにはステレオミキサーがなかった。 (「無効なデバイスの表示」を選択してもステレオミキサーが出てこない)
今回の使ったPCはRealtek ALC662が搭載されていたので、RealtekのサイトでVista用のHDAudioDriverをダウンロードした。
このドライバを導入することでステレオミキサーが出現、有効にすることで録音することができた。
Vistaでもステレオミキサーが見つからない場合、ドライバをアップデートすると出てくる可能性がある(どうやってもない場合もあるのでその場合は諦めること)

アマレココの録音設定について - 動画投稿Tips

だってさー。
自分はXPしかないからよくわかりませんの。
Vistaとアマレココって相性悪いのかな?
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.01.18 [Sun] - 21:49 | 日常 | TB(0) | CO(3) - Open&Close

Youtube動画を高画質モードで貼りつけるタグのメモ書き+α

ここ最近Youtube動画を貼りつける時にやってる高画質モードのタグのメモ書きをする。
オレンジ文字の部分をYoutube動画で用意されているタグに追加するだけ。

<object width="425" height="344">
<param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/idirX-fZLD4&hl=ja&fs=1&ap=%2526fmt%3D18"></param>
<param name="allowFullScreen" value="true"></param>
<param name="allowscriptaccess" value="always"></param>
<embed src="http://www.youtube.com/v/idirX-fZLD4&hl=ja&fs=1&ap=%2526fmt%3D18" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="425" height="344">
</embed></object>

これを実際に埋め込んだ時の動画。

TimeSculpture


Youtubeで用意されているタグをそのまま貼り付けた元の動画と比較してみる。



動きのある物体の周りが随分モヤモヤしてる。
少し手間はかかるが、再生速度が落ちるわけでもないし使えるよね。
更に、Youtubeのウェブページで動画を見る時に高画質モードにしたい時は・・・
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.11.15 [Sat] - 15:23 | メモ | TB(0) | CO(2) - Open&Close

Youtubeの動画を途中から再生するタグのメモ書き+α

今後使うかもしれないのでメモ。
オレンジ文字の部分をyoutubeで用意されているタグに追加するだけ。
&start=開始したい場所の時間(秒)

<object width="425" height="344">
<param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/YSVUPR4dVj0&hl=ja&fs=1&start=180"></param>
<param name="allowFullScreen" value="true"></param>
<embed src="http://www.youtube.com/v/YSVUPR4dVj0&hl=ja&fs=1&start=180" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" width="425" height="344"></embed>
</object>

実際に貼付テスト。
アメリカ鯖のマビノギでハロウィンイベントが行われているらしい動画を見つけたので、再生ボタンを押すとキュインとタイムバーがスクロールして3分から始まるはず!

Mabinogi - Halloween Event 2008 Scarecrow Part 2

URL(http://jp.youtube.com/watch?v=YSVUPR4dVj0

最初から見たい人は以下からどうぞ。
* Mabinogi - Halloween Event 2008 - Scarecrow Part 1 of 2

やけにタフなカカシだなw
周りにはゾンビも沸いてるし、なんだかカボチャがカカシになったってだけのイベントな悪寒。
日本にもくるかは不明だが、来るとしたら来週あたり。

だと暇つぶし程度にはなっていいかもね!って話。
そういえばC3(G9)の日本実装は今年の冬決定らしいな。
冬って言ってもアバウトすぎるがw
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.10.17 [Fri] - 23:25 | メモ | TB(0) | CO(6) - Open&Close

禁止ルールでスパム米を撃退せよ

一昨日FC2ブログの禁止設定の仕様が新しくなった。
おかげで一昨日はコメントのレス付けるのに、弾かれて弾かれて・・・。自分のブログなのに!
クロセル㌧も入れてくれようと試みたそうだが弾かれたらしく、同じように弾かれた方がいたとしたら本当申し訳ないです。ごめんなさい。

* 新機能「禁止ルール」追加のお知らせ
この機能を使うことにより迷惑なコメント、トラックバックをより強力に防止することが出来るようです。

ただ、この機能はPHPの正規表現手法に準ずるので、ちょっと難しい。
うちはHTMLやCSSはわかるがPHPは全く触った事がなく、正規表現?( ゚Д゚)ハァ?といった状態。
「fc2 禁止ルール」でググっても、あまり詳しく書いてくれてる人見つからなかった。ションボリ。
これ入れたら99%大丈夫だゾ!みたいなの書いてくれてる人がおればなぁ。

新機能「禁止ルール」追加のお知らせにあった、詳しくはこちらのリンク先「迷惑投稿をより確実に退治するには」という記事を読んでもあまり意味が分からん。困った。
しかし、本当にスパム米が多くて多くてどうにかしたい。

今までの禁止ワードを軽々と潜り抜けて入ってくるから困ったもので、コメントを携帯に転送するようにしてからピーチは毎日毎日携帯のメール音がなるたびにドキドキしながらメールを開いては、泣きながらスパムを消す日々でした。
おかげでメールの受信箱がFC2だらけの半分以上スパム。

そんなわけで、その正規表現とやらを自力で少しだけ調べながら設定に突っ込んでみた。
参考にしたのは

使用できる基本的な特殊な記号。
. 「改行を除く任意の 1 文字」
* 「0 回以上のパターン繰り返し」
+ 「1 回以上のパターン繰り返し」
? 「0 または 1 回のパターン」
^ 「先頭から」
$ 「末尾から」
\ 「メタ文字クォート」
| 「パターン論理和」
() 「パターングループ」
[] 「文字クラス」
{} 「量指定子」
迷惑投稿をより確実に退治するには より


* 正規表現サンプル集 ←わかりやすかったです。

まず、しつこくしつこく来るIPからの書き込みの遮断を実行する。
※容赦なくIP晒します。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.03.11 [Tue] - 01:41 | FC2 | TB(0) | CO(7) - Open&Close

1000記事を迎えて

記事ナンバーと記事数が合わないので抜けている記事を調べてみた。

削除されたらしき記事
http://castleofpeach.blog57.fc2.com/blog-entry-43.html
http://castleofpeach.blog57.fc2.com/blog-entry-199.html
http://castleofpeach.blog57.fc2.com/blog-entry-201.html
http://castleofpeach.blog57.fc2.com/blog-entry-203.html
http://castleofpeach.blog57.fc2.com/blog-entry-234.html
http://castleofpeach.blog57.fc2.com/blog-entry-245.html
http://castleofpeach.blog57.fc2.com/blog-entry-324.html
http://castleofpeach.blog57.fc2.com/blog-entry-359.html
http://castleofpeach.blog57.fc2.com/blog-entry-421.html
http://castleofpeach.blog57.fc2.com/blog-entry-433.html
下書きにしているため表示されてない記事
http://castleofpeach.blog57.fc2.com/blog-entry-849.html 合計11記事

調べ方(FC2ブログのみ)
適当にテンプレートを複製してHTMLとCSSの部分を消す。
HTML部分に↓を貼り付けて更新。
<html><body>
<p>
<a href="<%url>?all">全記事表示</a>
</p>
<!--titlelist-->
<%titlelist_eno><br />
<!--/titlelist-->
<%ad> <%ad2>
</body></html>

このテンプレートを適用して自分のブログを見ると

全記事表示
<%ad> <%ad2>の部分(FC2の広告)

が表示されているので、全記事表示のリンクをクリックしてアクセスする。
すると数字の列(今まで書いてきた公開されている記事のナンバー)が並んでいるので、それをコピーしてエクセルなんかに貼り付けるとどこが抜けているのか探しやすいです。
公開されていない記事は、ブログ管理画面の過去記事の管理、状態のプルダウンから下書などを選択して検索するだけ。

作業が終わった後はテンプレートを元に戻すのを忘れないようにね。
偶然訪れた人がビックリします。
作業中を偶然訪問して来た方に見られたら嫌だなーという人は、ブログ自体を一時非公開に設定してからするといいかも。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.02.18 [Mon] - 22:15 | メモ | TB(0) | CO(2) - Open&Close

文字を反転すると・・・

推奨ブラウザ : 火弧、safari、sleipnirのGeckoでもなんとかいける。
※IEでは何も起こりません。Operaとネスケもムリっぽい。
mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fanta
sy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabino
gi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy lif
e!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fan
tasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabi
nogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy l
ife!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi f
antasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!ma
binogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy
life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi
fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!
mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fanta
sy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabino
gi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy lif
e!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fan
tasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabi
nogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy l
ife!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi f
antasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!ma
binogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy
life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi
fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!
mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fanta
sy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabino
gi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy lif
e!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fan
tasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabi
nogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy l
ife!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi f
antasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!mabinogi fantasy life!ma
元の画像。
今泉昭彦さんのマビノギ壁紙

CSSで色が着くようにしてあるのだけど、テーブルアートと似てる。
* Hide an image in html

以下、自分用メモ
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.02.07 [Thu] - 23:02 | メモ | TB(0) | CO(4) - Open&Close

自動改行でテーブルを使う時の注意点

テーブルを使ったら段落がたくさん出来ちゃって記事がアウアウなことになってるブログをよく見かける。特にまっぴぃのところで。というか、まっぴぃのところでw
大体HTMLでテーブルを書く時は↓こんなかんじで書くわな。

<table summary="表のサンプル" cellspacing="0" cellpadding="0" border="1" width="200px">
<caption>表のサンプル</caption>
<tr>
<td>A</td>
<td>B</td>
</tr>
<tr>
<td>C</td>
<td>D</td>
</tr>
</table>

これを実際に表示させたらこう↓

表のサンプル
AB
CD


なるはずなんだけど、自動改行にチェック入れてるとこうなる↓
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.11.03 [Sat] - 16:26 | FC2 | TB(0) | CO(2) - Open&Close

ピーチと友達 タイトルを取得した

「友達機能」なるものがFC2に追加された。

こっそり→のプラグイン部分一番下に投下しておいたのだが、さっそくPIYO友のtanihimeさんが友達申請をしてくれていたので、簡単なカスタマイズも兼ねて記事にしてみることにする。
ちなみに現在はプラグインメニュー3の真ん中辺りに移動しました。

追加された当初は、自分でプラグインを追加しないといけなかったようだが、FC2インフォを見ると、今日から友達機能を有効にしただけで自動的にプラグインが追加されるようになったようだ。
* FC2ブログ「友達機能」が簡単に使えるようになりました! - FC2インフォメーション

なんつーか、デフォルトのままだと友達のプロフ画像がやたらデカイんだよな~。
しかも、申請フォームと友達一覧のプラグインが2つも追加されるわけだからなんだか邪魔くさい。・・・てことで、まとめてアイコンも小さくして画像ごとリンクし、さらに、ブログ主さんの名前も付けてみた。

結構雑だけど、右につけてるのはこんなかんじ↓

追記(2007.10.01) : ちょこっと追加しますた。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.09.26 [Wed] - 18:24 | FC2 | TB(0) | CO(0) - Open&Close

PIYOログCSS

PIYOが出来て2ヶ月ぐらい経ったでしょうか。
既に「PIYOViewerβ」を設置してはいますが、やっと公式のプラグインも出来たようなので、ついでだから設置してみた。設置したのはいいけど、ブログのデザインがIE6で見たら思いっきり崩れてもーたー!!ナンテコッタ/(^o^)\
親切なことにCSSも触れるようにしてあったので、改良版を作ってみたよ。

とりあえず、気になった部分は2つ。
・URLを貼ると枠からはみ出してしまう。
・絵文字の位置が上すぎてなんか変。

上記2点を改善すべく手を入れた「公式のデフォルトCSS改良版」と、背景色と枠線と無駄な色を取っ払った極々シンプルな「明るい背景用」、「暗い背景用」を作ってみました。主に自分用に。

ちなみに、右側のメニュー3にPIYOログを設置してありますん。
今月いっぱいは、「明るい背景用」を使用。今日含めてあと3日ですがw
ログのリンクの色はブログによって変わりますです。

勝手に持って帰って使うのは自由ですが、自分が作ったんだぜーハッハーなんて配布したりするのは固くお断りします。変なことに巻きこまれたくないです。
不具合が出るようであればご一報を。出来る限り直します。多分。

追記 : スクロール版も作ったよ。
どう見ても長すぎるしね。無理矢理縮めてしまえ作戦です。
open/closeで開閉出来るんだから、ページ開いた時にログを1つだけ表示にして閉じた状態にしてくれればいいのにと思ってたり。いきなり全開って羞恥心はないのか!?(何
もしくはログ表示個数を選択出来るようにするとかさー。
閉じた状態で何も残ってないのも寂しすぎるって話です。

追記(2007/09/04) : 表示件数の変え方と吹き出しCSSを追加。
吹き出しはCSS Speech Bubblesを参考にしました。

追記(2007/09/28) : 「ポップアップ:on/off」が追加されて吹き出しの三角部分が離れてしまったので修正しました。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.08.29 [Wed] - 10:20 | FC2 | TB(0) | CO(2) - Open&Close

PIYO Viewerβ

PIYOがミニブログ国内最大級のシェアになったようで。
勢いあるねーFC2。
使ってる側からしても嬉しいことです。

そんなPIYOを朝からボーっと眺めていたのだけど、ブログに貼りつけできるらしいとの文章を見つけてさっそく調べてみた。

* PIYO Viewer重 力 ブ ロ グ 様

FC2への導入方法はとても簡単です。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.08.11 [Sat] - 12:05 | FC2 | TB(0) | CO(0) - Open&Close

ようつべが進化してた

近頃つべの動画見たり貼ったりしてて、動画再生終了のRelatedが出るあたりとかオシャレになったなーなんて思ってたのだけど、どうやらそこだけじゃなく色々と進化してるっぽい。

なんと、携帯から動画の閲覧、投稿が出来る様になったらしい!
さらに、動画編集ツールまで登場してた!しかも、ブラウザ上で出来る!

が、閲覧の方は機種によって動画が再生されません。
サイトまでは飛べるのだけどね。
とりあえずうちの携帯のauW32Tで動画再生URLを踏んだら「サポートされてない形式なんだぜ」と言われました(゚⊿゚)チッ

条件は(RTSP/3GP かつ H263/AMR)のストリーミングビデオが生成できる携帯。
ついでに、無制限のデータ通信プラン(パケ放題)が必要とのこと。これは多分、データの通信料がかかるからその方がいいよってことだろう。

以下、アクセス方法など。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.06.17 [Sun] - 16:13 | 日常 | TB(0) | CO(5) - Open&Close

QRコードとFC2翻訳機能

3月7日(水)雪。
そうです、雪が降りました。まぁ少しでしたけどね。
スプリングコート+マフラーでもやっぱ寒かった。
冬用のコートをクリーニング屋さんに引き取りに行ったけど、またクリーニングに出すのはメンドイので、このまま来年まで保管しますけどね。

それはさておき、昨日ネットをフラフラ見てると
携帯でURLなどを読み取ることが出来るQRコードを作れるサイトをいくつか紹介していた記事があったので便乗してみた。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.03.07 [Wed] - 18:55 | メモ | TB(0) | CO(6) - Open&Close

アクティブデスクトップの設定

win98~XPで導入されているアクティブデスクトップの設定の方法をメモ。

・・・の前に、
Vistaはアクティブデスクトップが削除されているらしいので出来ないらしい。
ついでにパソコンによって動作が異なるらしく、
アイコンが消えてしまったり、本来の位置から移動したり?
するらしいので使用は自己責任で。
私のPCではアイコンの文字部分の背景が黒くなった程度でした。
あと、設定した画面の移動が出来ないとかいう方もいたようですが、私は普通に移動出来たし、画面の大きさの調節も窓の端にカーソル当てたら矢印が出たので好きな大きさに調節することが出来ました。

てわけで、設定方法↓
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2007.02.18 [Sun] - 07:30 | メモ | TB(0) | CO(2) - Open&Close

最近の更新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

 .

