
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

ホンマでっか!?TV - 2011年3月9日放送分

今回はダイエットの裏常識とIKKOの悩み相談。

今回の放送で気になった部分は、植木先生の快楽原理に打ち勝つには周囲に宣言すると良いという話。昨年の5月にここのブログで卒煙宣言したわけだが、おかげで自尊心を保ちつつ現在進行形で1本も吸ってないよ。

吸ったら負けだと思ってるし、ここで宣言したからには意志の弱い人間でしたーなんて中途半端に格好悪いことはしたくないからね!でもよく考えたらここでは宣言したけど、リアルの周囲には結果的にこっそりやめた形になったな。親が一番驚いてたと同時に喜んでた。

ダイエットの話は、うーん。
正直、今までにダイエットに励んだことがないんだよね。
運動嫌いだからまったくしてないし、食べたいものは食べてるし。

でもつい最近行った病院で体組成計の測定結果がヤバめの運動不足だったから、痩せる目的のダイエットより健康目的のダイエットは必要かも。ちょうどこれから春だし走るのは無理でもウォーキングなら・・・。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2011.03.10 [Thu] - 08:26 | メモ | TB(0) | CO(4) - Open&Close

ホンマでっか!?TV - 2011年3月2日放送分

今回は女のヒミツSPと大竹まことの相談。

今回の放送の前半は頷いてしまうことが多かったな。
まずは外出の準備。
出かける支度は遅いです。同性からも文句を言われるレベル。

あとは、買い物。
頭の中でシュミレーションしながら買い物するのは楽しいよね!
買わなくても見てるだけで楽しいし、あっという間に時間が過ぎてる。

じっくり買い物を楽しみたいときは男性は連れていかないことに限る。楽しく買い物しているときに早くとかまだ?とか言われると一気に冷めちゃうからな。好みの合う女性同士できゃっきゃうふふしながら見てまわるのが一番!
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2011.03.03 [Thu] - 01:04 | メモ | TB(0) | CO(5) - Open&Close

ホンマでっか!?TV - 2011年2月23日放送分

今回は離婚防止方法と前回途中で終わった「モンスターペアレント深刻度ランキング」の続き。

今回の放送で気になったことは、同棲かな。
同棲して結婚がいいと思ってたけど、同棲はしないほうが後々いいだなんてびっくり。
池田先生の対等と対称の話も興味深かったな。

あとは、興味を持てない話の場合相槌が増えるというのは気を付けないとね!
面倒なときは無意識にハイハイハイハイと相槌うっちゃてるなぁw
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2011.02.24 [Thu] - 01:18 | メモ | TB(0) | CO(0) - Open&Close

ホンマでっか!?TV - 2011年2月16日放送分

今回は、花粉症や乾燥対策と尾木先生のモンスターペアレント深刻度ランキング。
モンスターペアレント深刻度ランキングは週跨ぎ。

今回個人的に気になったのは、植木先生の遅刻したときに相手を怒らせない方法の話。
遅刻魔なのでこの方法は無意識に使ってたw

とりあえず家を出る前に「今向かってるよ」から始まって、到着までに大体3度程度連絡入れるかな。現在地より相手に近い場所にいると言っちゃうことが多いです(

出かける準備は随分と早くからしているのだけれど、なぜかいつも5分から10分程度遅れちゃうんだよねー。自分でもよくないと分かっていて治したいと思っているから、自宅や携帯の時計を早くしてみたり色々してみたけれど、どうも治らないね。

そういう自分を知ってくれている友達なんかはイライラしながらも諦めている雰囲気だけど、そうではない人との約束だと、やっぱりね。極力遅れないようには気をつけるのだけれど、それでも遅れてしまうこともよくあったりで。我ながら困ったもんだ。

時間に厳しくない国に生まれたかったと開き直っ・・・ごめんなさい。

あとは、誤飲ね。
小さい頃にパチ玉を飲みました/(^0^)\
父親が休みの日に暇つぶしでパチにたまーに行っていたらしくて、家に持ち帰っていた玉を飲み込んでしまったみたい。

子どものいる家ではよくあることだよね。特に3歳までは要注意。携帯やリモコンがヨダレまみれになるなんてことは当たり前だ。6歳ぐらいまでの子どもは通常では考えられないことをするので、手の届くところには極力物を置かないほうがいいね。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2011.02.17 [Thu] - 07:08 | メモ | TB(0) | CO(4) - Open&Close

ホンマでっか!?TV - 2011年2月9日放送分

今回はヘキサはねるホンマ123。
ホンマでっか!?枠は、はねトびメンバー出演で離婚しやすい人の見分け方とロンブー敦の相談。ベストハウス123は、ベッカム夫婦の恐妻家ビクトリアについて。ホンマでっかの先生も数人出演していたよ。

キンコンの梶原が器小さすぎてワロタw
返信に困るような内容のメールを頻繁に送ってきてすぐ返信しないと怒ったり、嫁が服がほしくて毎月もらっている生活費の中からでは買えないから服を買うお金頂戴って言っただけなのに、怒って家の2階から嫁の服を全部投げ捨てたりしてるらしい。

こういう器の小さい男の人と結婚したら苦労するだろうな。
絶対イヤだw

あとは、業界用語や専門用語を使いたがる人!いるよねー。
オレ頭いいんだぜ的な感が出てて逆に頭悪そうに見える。
本当に頭のいい人は難しいことでも誰にでも分かりやすく話が出来る人だと思うな。そこに面白さが加われば、話上手で頭の回転のよい人なんだなって思う。

最後にもうひとつ、重田先生のサプライズの話とベストハウス枠は世の旦那さんは知っておくといいかも?
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2011.02.10 [Thu] - 22:04 | メモ | TB(0) | CO(5) - Open&Close

ホンマでっか!?TV - 2011年2月2日放送分

今回は生活習慣病の話とキム兄の相談。

今回の放送で興味を持ったこと。
・ カレーは一昨日の夜~昨日にかけて食べた。
・ イライラやクヨクヨ=マイヤー・フリードマンとレイ・ローゼンマンの話。
・ 心拍数が75だった。ヤバイ。
・ 昔から貧血ちゃんだけど爪は変形してない。スジは微妙に入ってるけど。
・ 首すじめちゃくちゃ凝ってる。多分ゲームのせい(

だけど今日もピーチは元気です。
あまり病気もしないし、わりと健康なんだよね。今のところ。
年齢的にこれからが危ない!かも?

以下、いつものメモ。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2011.02.03 [Thu] - 01:52 | メモ | TB(0) | CO(0) - Open&Close

ホンマでっか!?TV - 2011年1月26日放送分

今回は、幸福感の話と92歳まで生きると決めた田嶋陽子の悩み相談。
田嶋陽子は70歳らしい。普通にビックリしちゃったよ。
昔から全く変わらないし、本当に元気だなぁ。

今回遺伝子の話が何度か出てきたけれど、タバコを吸って肺がんになるのは元々タバコを吸って肺がんになる遺伝子を持っている人だけという話が衝撃的だった!まぁ、タバコのリスクは肺がんだけではないだろうから、吸わないに越したことはないだろうね。

自分は禁煙してからもうすぐ9ヶ月だが、喉の調子はよくなったかな。あとは味覚が変わった気がする。でも、日常の生活における切り換えスイッチの役割がすごく大きかったらしく、そこに関してはタバコを吸っていた頃のほうがよかったかなと思うことはある。吸ったら負けだと思ってるからもう吸わないけどね。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2011.01.27 [Thu] - 12:36 | メモ | TB(0) | CO(2) - Open&Close

ホンマでっか!?TV - 2011年1月19日放送分

今回はやる気のお話とランキングが2つ。
報酬欠乏症かもしれない・・・。あ、でも太ってはないから気味ってことで。
とりあえずワーグナー聴いて塩をペロペロしておく(


URL(http://www.youtube.com/watch?v=-NrViNgyEkc
ワーグナーといえばこのワルキューレが有名だが、あまりこの曲好きじゃないや。

あと気になったのは、小さい時に汚いことをするというのはとても良いという話。
最近の子どもは服が汚れるからとあまりそういうことはさせてもらえない子どもが増えているよね。少し汚かったらすぐ拭かれたり着替えさせられたり。

最近の子どもはアレルギー持ちが本当に多くて、胎内にいるときの母親の食事が原因だとか色々言われているが、無菌育ちとまではいかなくともそういう傾向にある育て方も関係しているのかもと思った。多少汚くなっても遊ばせる時ぐらい目をつぶった方が子どもも楽しく遊べるだろうね。

気になった部分がもう一つ。お金や褒め言葉が自発的なやる気を抑制してしまうという話。子どものやる気を簡単に促進できるからと物で釣る親や与えすぎる親も増えているので、やる気のない子どもが増えているのも納得といった内容だった。

親は物質的なものを与えるより、いかに子どもに様々なことに興味を持たせるかということに専念したほうが子どもは伸びるだろうな。その間は手も口も出さず達成したらしつこいぐらいに褒める。これ大事。

以下、いつものメモ。ランキングの方は実践を觀る分にはバカバカしくて楽しかったけど文章にしたら多分よくわからなくて微妙かも。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2011.01.20 [Thu] - 01:51 | メモ | TB(0) | CO(0) - Open&Close

ホンマでっか!?TV - 2011年1月13日放送分

新年の4時間SPは途中で挫折しました'`,、('∀`) '`,、
今回は主にランキングSP。

植木先生のランキングは全てにおいて納得してしまった。
あとSM評論家によるとピーチはドSらしい。あーやっぱりね。

ホステス評論家の聞き上手は無意識でやってたなー。
話好きな友達といると相槌だけで普通に何時間も話してるわ。こっちは相槌だけうってるから実際に話してるのは相手だけなんだけどね。でも、楽しそうに話してくれるのはこっちも嬉しいので何の苦にもならないかも。むしろ自分の話をするのが苦手なので楽だったり。

以下、放送を見ながらのメモ。
自己判断で省略したり、言葉を置き換えたりしている部分があります。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2011.01.13 [Thu] - 01:24 | メモ | TB(0) | CO(2) - Open&Close

ホンマでっか!?TV - 2010年12月15日放送分

今回は、最新の危ない流行と叶美香の悩み相談。

全体的にどうでもいいようなことが多かったので結構端折ってるかも。
個人的に、むくみまんとテレンスの意見はあまり興味が持てないわ。
特にむくみまんはどうにかしてほしいね。どういう層に需要あるのだろう。

尾木先生のスーパーマン腹巻かわいかったです><

そうそう、ツイッターで飲み会をするツイ飲みが紹介されていたのだけど、マツコが思いっきり嫌悪感出してて思わずつぶやいてしまった。

castleofpeach: 飲んでる人がつぶやいてるのは、ツイ飲みっていうのか。 マツコが気持ち悪いって言ってたなw
riaforce: @castleofpeach IRCチャットの頃誰かが飲みだしたらみんなで飲み始めるってのはあったなぁ。
castleofpeach: @riaforce ついったーだけじゃなくてネトゲでも普通にある気がするー。
riaforce: @castleofpeach "飲み会"を想像してるならマツコの「気持ち悪い」発言もわからなくはないけど実際は飲み会っものじゃないよね。単にTV見ながらお酒の見つつチャットもしてるだけだったり。
castleofpeach: @riaforce 飲み会どころか単なる飲んでるアピールだしねw それが気持ち悪い言われたらついったーの発言全部気持ち悪くなるわ。
riaforce: @castleofpeach うちらが知らないだけでマジで飲み会風のつぶやきしてたりして・・・想像つかないけど。
castleofpeach: @riaforce ヤダコワイ


私の知らないインターネッツの世界が存在するかもしれない。

以下、放送を見ながらとったメモ。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.12.16 [Thu] - 08:10 | メモ | TB(0) | CO(0) - Open&Close

ホンマでっか!?TV - 2010年12月8日放送分

今回は生活習慣病や噛み合わせ、合コンで男性を落とすランキングなど。
パソコンやテレビをつけっぱなしにして寝ると太るらしいよ。
寝オチしないように気を付けないとね。

放送を見ながらのメモは以下。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.12.09 [Thu] - 07:49 | メモ | TB(0) | CO(5) - Open&Close

ホンマでっか!?TV - 2010年12月1日放送分

ネガティブな感情は、記憶力や創造力がアップする。
ネガティブだと計算ミスが少ない。

記憶力を左右するノルアドレナリンは惨めな気分の時に分泌される。
ネガティブなときは真の記憶力も高まるが、自分の都合のいい偽りの記憶も高まるので注意が必要。

満足度が高いと記憶力が低い。
記憶は命の危険から身を守る為にある。
ラットの実験で常に満腹のラットはボケやすい。

右脳の処理により、左側から嘘をつけば騙しやすい。

人の顔と名前を一致させるには、覚えたい人の印象が強い部分に「漢字」で書いた名札を貼りつけたように思いながら会話する。

忘れかけた時に思い出して記憶しなおすと忘れにくい。
ある程度の間隔を開けて覚えると記憶が強化される。
1日後、3日後、1週間後。

展望的記憶。
明日の予定を立てる時は自分の姿を登場させて実行するイメージを頭に思い描く。
自分の姿を登場させて客観的に自分を見るような映像として想像することが重要。

健忘症・認知症防止にワサビを1日12.5g摂取すると良い。

スクワットすれば記憶力が高まる。
太ももを鍛えると脳が活性化する。成長ホルモンも出る。

晩ご飯は味噌や牡蠣、夜食は胚芽入りのトーストにピーナッツバターを塗って食すと記憶に良い。

空や海などの漠然と広がる景色をボンヤリ眺めると1時間以内に起きた嫌な記憶を消すことが出来る。

漢字の口をさりげなく書くと、優柔不断かそうでないかがわかる。
1画目と2画目がくっついているか離れいているのかよくわからない微妙な位置だと優柔不断。それ以外は好き嫌いはっきりしている。

子供の頃からの優柔不断は治す必要がない。
決断力がありすぎると失敗するリスクが高い。
未来は分からないから迷うのが正しくて決めるのが幻想である。

言語の構造上、Yes、Noをはっきり言う英語、中国語を話す女性とお付き合いすると決断力がつく。
ボクシング、フットボールで瞬発力、決断力アップ。
優柔不断の後 落ち込まずに後悔や反省する場合は、感情的に決断するという能力が高まっていく。

銀メダリストと銅メダリストだと銅メダリストの方が幸福感がある。
銀メダリストはもう少しで金になったかもしれないから。
マキシマイザー: 常に最大の利益を得るために悩む人
サティスファイザー: 選んだものが一番いいと考え悩まない人
どちらが幸福かというとサティスファイザー

男性の精神成熟度は女性の精神成熟度より16%低い。
例えば、25歳男性と21歳女性の精神成熟度が同じ。
9歳差がベスト。

歳の差婚は年下の妻がストレスを貯めやすく離婚率が50%。
夫が妻から見て凄く偉い人に見えてしまうようなケースは離婚率が高い。
年下の妻は歳の差を気にしているので、夫はそれを理解する必要がある。
浮気の心配をし過ぎるとDVになる。
年上の方に趣味を合わせると上手くいく。

関連リンク
* ホンマでっか!?TV - フジテレビ
* ホンマでっか!?TV - wikipedia

毎週かかさず楽しみに見てる番組の一つデス。
テレビ見ながらメモってるから結構適当かも。
ためになることが多いからみんな見るとイイヨ!
尾木先生、澤口先生、門倉先生のキャラが好きすぎて困る。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2010.12.02 [Thu] - 18:36 | メモ | TB(0) | CO(0) - Open&Close

Youtube動画を高画質モードで貼りつけるタグのメモ書き+α

ここ最近Youtube動画を貼りつける時にやってる高画質モードのタグのメモ書きをする。
オレンジ文字の部分をYoutube動画で用意されているタグに追加するだけ。

<object width="425" height="344">
<param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/idirX-fZLD4&hl=ja&fs=1&ap=%2526fmt%3D18"></param>
<param name="allowFullScreen" value="true"></param>
<param name="allowscriptaccess" value="always"></param>
<embed src="http://www.youtube.com/v/idirX-fZLD4&hl=ja&fs=1&ap=%2526fmt%3D18" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="425" height="344">
</embed></object>

これを実際に埋め込んだ時の動画。

TimeSculpture


Youtubeで用意されているタグをそのまま貼り付けた元の動画と比較してみる。



動きのある物体の周りが随分モヤモヤしてる。
少し手間はかかるが、再生速度が落ちるわけでもないし使えるよね。
更に、Youtubeのウェブページで動画を見る時に高画質モードにしたい時は・・・
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.11.15 [Sat] - 15:23 | メモ | TB(0) | CO(2) - Open&Close

Youtubeの動画を途中から再生するタグのメモ書き+α

今後使うかもしれないのでメモ。
オレンジ文字の部分をyoutubeで用意されているタグに追加するだけ。
&start=開始したい場所の時間(秒)

<object width="425" height="344">
<param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/YSVUPR4dVj0&hl=ja&fs=1&start=180"></param>
<param name="allowFullScreen" value="true"></param>
<embed src="http://www.youtube.com/v/YSVUPR4dVj0&hl=ja&fs=1&start=180" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" width="425" height="344"></embed>
</object>

実際に貼付テスト。
アメリカ鯖のマビノギでハロウィンイベントが行われているらしい動画を見つけたので、再生ボタンを押すとキュインとタイムバーがスクロールして3分から始まるはず!

Mabinogi - Halloween Event 2008 Scarecrow Part 2

URL(http://jp.youtube.com/watch?v=YSVUPR4dVj0

最初から見たい人は以下からどうぞ。
* Mabinogi - Halloween Event 2008 - Scarecrow Part 1 of 2

やけにタフなカカシだなw
周りにはゾンビも沸いてるし、なんだかカボチャがカカシになったってだけのイベントな悪寒。
日本にもくるかは不明だが、来るとしたら来週あたり。

だと暇つぶし程度にはなっていいかもね!って話。
そういえばC3(G9)の日本実装は今年の冬決定らしいな。
冬って言ってもアバウトすぎるがw
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.10.17 [Fri] - 23:25 | メモ | TB(0) | CO(6) - Open&Close

入社年度別新入社員タイプ一覧

(財)社会経済生産性本部というところが独自で毎年新入社員の特徴を調査して分析をしているようで、そのことが今朝のめざましでやっていたのだけれども、自分はどうだったのかなと思って調べてみたよ!

ちなみに今年の新卒くん達は、「カーリング型」。

磨けば光るとばかりに、育成の方向を定め、そっと背中を押し、ブラシでこすりつつ、周りは働きやすい環境作りに腐心する。しかし、少しでもブラシでこするのをやめると、減速したり、止まってしまったりしかねない。また、売り手市場入社組だけに会社への帰属意識は低めで、磨きすぎると目標地点を越えてしまったり、はみだしてしまったりということもあるだろう。就職は楽勝だったかもしれないが、サブプライムローンの問題等の影響により経済の先行きは一気に不透明になった。これからも波乱万丈の試合展開が予想され、安心してはいられない。自分の将来は自分の努力で切り開いていくという、本人の意志(石)が大事になろう。


ということらしい。手がかかるね!
でも、どういう調査でこうなってるのだかという疑問もある。
1年経って調査結果が出るならまだしも、この時期になぜわかるのだろう。

以下、年度別一覧。
↓続きを読む↓
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.03.27 [Thu] - 10:13 | メモ | TB(1) | CO(3) - Open&Close

最近の更新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

 .

