スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

オリンピックの5つの輪

昨日マビにログインした時に中国餃子の話からオリンピックの輪の話になり、なぜ餃子からオリンピックの話になったのかというのは大体の予想がつくことでしょうが、そのオリンピックの輪には意味があったけれども何だったか忘れたってことで軽く検索してみた。

このオリンピックの輪が生まれたのは1920年のアントワープ大会で、五つの輪は世界の五大陸を表している。左から青、黄、黒、緑、赤の順に並んでおり、青はオセアニア、黄はアジア、黒はアフリカ、緑はヨーロッパ、赤はアメリカの各大陸を表わすとされており、これらの5つの重なり合う輪は、平和への発展を願ったものである・・・と。

それだけではなく、自然現象(火・水・木の緑・土の黒・砂の黄色)とスポーツの5大鉄則(情熱・水分・体力・技術・栄養)を、原色5色(および単色でも可)と5つの重なり合う輪で表現したものであるとする説が有力で、この五色で世界の国旗全てが表されていたという説もあったりするみたい。

200px-Olympic_flag青 ・・・ オセアニア、水
黄 ・・・ アジア、砂
黒 ・・・ アフリカ、土
緑 ・・・ ヨーロッパ、木
赤 ・・・ アメリカ、火

情熱・水分・体力・技術・栄養をこの5色に当てはめるとしたら、これはあくまで個人的イメージだけど情熱は赤で水分は青、栄養は土、技術は木で体力が砂かなー。適当ですけどw

デザインを考えたのはピエール・ド・クーベルタンというフランスの教育者であり、近代オリンピックの創立者。

関連リンク
* JOC 日本オリンピック委員会
* 近代オリンピック - wikipwdia

JOC内のページによると今年の夏に中国の北京で開催されるオリンピックまであと174日だそうです。

5輪が3輪にとかなんとかって話は前々から面白おかしく言われていましたが、毒入り餃子やオリンピックが開催されようとしている北京で留学生が暴行されて誰も助けてくれなかったとかいう事件もあって本当に開催されて大丈夫なのかと不安でなりません。

現地に観戦に行かれる方は色々とお気をつけて。
自分で観戦に行きたいから行くのは自己責任だしどうでもいいけど、選手や仕事で嫌でも行かなきゃならない人はかわいそうだな。仕方ないのだろうけど。

ただ、中国人=危険という一括りにした考え方はあまり好きではなくて、もちろんいい人だってその中にはいるだろう。だが、小さい頃から日本人は敵という教育を受けているということは、きっと根っからの日本人の私には到底理解出来ない思考回路を持っている可能性がある、かもしれない。

どこだってそうだけど、日本の常識は日本でしか通じない事を忘れてはいけないね。
世界は広いな。日本から出た事ないけど(ぁ

なんだかんだ言っても平和な日本に生まれてよかった。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.02.16 [Sat] - 02:25 | メモ | TB(0) | CO(0) - Open&Close
<< 赤頭巾萌えーHOMEFC2ブログの画像は外部サイトには表示されない >>

コメント

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1010-5db7503f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。