
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

組み直し。

先週の末あたりから夜カナリ早く寝ちゃってるから、マビ、メロ、リヴなどなど全部放置。
リアルでやらないといけないことあるけど放置気味。切羽詰るまで多分しない。
ほんと相変わらずヤル気が全くないわー。
特に毎日かかさず続けるという行為が苦手なようです。

昨日やったことと言えば、今使ってるマビのテンプレートを組みなおした。

・ 画像の分割。
自分のブログはCSSを軽量化したりしてるからいいのだけど、使ってくれている方のブログを見ると上にある画像のサイズが大きいのか、少し表示が遅いなーなんて思って2つに切ってみた。チョキチョキと。でも全体のサイズが変わっただけじゃないし、読み込みが2つに増えたわけだからあまり変わってないような気もする。

・ フォントの色の変更。
メニューボタンとかブログの下の方にあるナビゲーションボタンとか。
あまり目立つぐらいの変更はない。

・ 無駄なdivタグ及びCSSを削除。
divタグでulを囲むとかナンセンス。だけどついやっちゃうんだよね。
listのinlineをすると配置がなかなかうまくいかなくていつも悩まされる。

・ CSSファイルのサイズを軽量化。
約3分の1程削ってみた。

・ prev、nextナビを再設置。
いつだったかFC2側の不具合で外してしまった個別記事の下のナビ(前の記事と次の記事に飛べるリンク)も元に戻した。自分も人のブログ読んだりする時にこれがあるとないとではカナリ使い勝手が違う。

ほら、ブログのサイドメニューなんてその書き手に興味がないとあまり見たりしないじゃん?
初見だと特にリンクでも貼ってないと他の記事に目がいくことなんてないもんな。
うちは初見でも見ちゃうけどね。この人どんな人なんだろうっていちいち考えちゃう。
他人に興味持ちすぎですいません。

・ コメント欄。
タイトル部分にコメント投稿者の名前も表示するようにしたのと、メールを入力すると管理画面でしか分からないようにした。

そういえばスパム対策で画像認証が出来たらしいね。
画像認証は別にいいけど、これはまだ手を出さない方がいいかも。
ちゃんと入力してもエラーが出るって噂がちらほら。

こんなもんかな。
倉庫の方は今夜にでも。差し替えました。(2008.2.28)

そういえば、近所の梅の花が咲いてた。
2月はどうもスイッチの接続状態が悪いなw
ガチャピンブログでもお台場の桜の花がうpされてたよ。早すぎ。
春は近い!だが、今日は雪だ。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.02.27 [Wed] - 09:44 | 日常 | TB(0) | CO(2) - Open&Close
<< だんご虫出来たHOMEおめでとうございます! >>

コメント

テンプレート  --- posted-by, kino

お借りしてみました(*^▽^*)
凄いです(≧▼≦;)
私もオリジナルのテンプレート作りに挑戦はしているのですが
いやはや・・・試行錯誤しているわりには全然ダメですねぇ
いつか、ピーチさんのテンプレート使わせていただきます!!
今は大事に宝物として保管しておきます(*^▽^*)

Re:  --- posted-by, ピーチ

オリジナルを作るのはFC2の変数を理解して組み込まないと行けないのでなかなか難しいですよね。
いろんな方の作ったテンプレートを見て少しずつやっていけばそのうち自分でも出来るようになりますよ~。

そうそう、昨日の夜はなぜかFC2のホームページの方にログイン出来なかったので、マビのテンプレートは今朝(さっき)新しい物に差し替えておきました。
まぁあまり大袈裟には変更して無いので前の物でも使い勝手は変わらないかもしれないです。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1021-cc24555b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

