
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

Erigleタルラーク版

---追記ここから(2008.3.24)-------------------
Erigleエリグル)」と検索して辿り着いた方へ
ここはErigleのことに関して詳しく書いてありません。
そして簡潔にまとめてあるわけでもありません。
私ピーチ個人がErigleというサイトについての危険性を書いただけの記事なので、その「危険性」について少しでも興味を持たれるようであるならば、コメント欄まで読んで頂けるといいかもしれません。長いけどね。

なお、この記事の80%は妄想であり、18%が真実であり、残りの2%はファーガスの金槌で構成されておりますのであしからず。どこがそれに当たるのか、というのは自分で判断してください。
---追記おわり(2008.3.24)--------------------

例のキャラクタースペックがわかるサイトのタルラーク版が出来たらしい。
個人的にはあまりいい印象持ってない。

通常にゲームしてて人のスペックを見る事なんて出来ないのに、こういうサイトが出来るというのはこのサイトの管理者がゲームのクライアント、もしくはサーバーになんだかのことをして他人の情報を集めているということだ。

アバターだって他人のアバターの情報を取得するのは簡単なことではない。
自由掲示板などの公式掲示板に書き込んだことのあるキャラクターならまだしも、不特定多数のキャラクターのアバター情報を取得するのはそう簡単なことではないはずだ。

即ち、このErigleの管理者は、チートやBOTと同レベルだと思う。
いや、もしかするとこの前逮捕された奴と同じか。
ただ、使い方が今現在では黒に近いグレーなのでそこまで大事にはなってはいないが。

当然、マビノギの運営には既に耳に入っているだろう。
そのうちマビノギの運営側からErigleの管理者に処置が行われるでしょうね。
これだけのことをやっておいて何もしなかったらおかしな話でしょ。ネクソンならありえるから怖い。

自分はここで転生毎にメモとしてステやスキルを自ら出してるぐらいなので、こんな下らないサイトが出来てキャラスペック晒されようが、既に自分で晒しちゃってるし(゚∀゚)アッハーぐらいにしか思わないけれども(そこまで軽く捉えてはないけど)、中には隠したい人だっているはず。キャラスペックだけじゃなく同垢のキャラやペットも全てデータとして出てしまうわけだから。

管理者はそれを知った上で作っているようだからタチが悪い。
このサイト内にある運営理念にはこうある。

運営理念
Erigleは、今、使える技術と時間、機器を使って 「できること」 を現在進行形で行っています。
そこに目的はありません。長期的な計画もありません。もちろん、悪意などありません

その 「できること」 が必ずしも多数派にとって良い事とは限りません
けれどそれは 「やってみて」 その後から判ることなのです。

魔法は、もしかしたら、あなたを不幸にするかもしれません
けれど、きっと、幸せにできると信じています。Erigleヘルプ - 運営理念より


一見きれいにまとまってるような錯覚を起こしますが、突っ込みどころ満載です。

・ 悪意がない
悪い事だと思ってないってこと?
誰にも被害がないと確信でもあるのでしょうか。

タルラークの「くくたん」というキャラクターがメモ等で迷惑行為を行っているようですが
このキャラクターは Erigle とは一切関係がありません。ご注意下さい。


と言ったようなことがサイトにも書いてあるように既に何か被害が出ていることが予想される。

・ 必ずしも多数派にとって良い事とは限りません。
・ もしかしたら、あなたを不幸にするかもしれません。
わかっててやっているなら確信犯でしょう。

・ 「やってみて」その後から判ること
可能性にかけるのは何かを始める時に必要だとは思うが、第三者の誰かに被害あってからじゃ遅いでしょうに。責任を取れるならいいですけど。単なる自己満足としか思えない。

ちなみによく見られる「このサイトのせいで何かの被害が出ても責任は取れません」というような内容の文章は見当たりませんでした。どうするつもりなのでしょうね?ザっと目を通しただけなのでもしかしたらどこかに書いてあるのかもしれませんが、わかりやすいところに表示がないというのは問題です。まぁ、勝手に他人のキャラ情報を公開しているので、そういったことが書いてあるとしてもおかしな話ですけど。

・ 幸せにできると信じています
信じるものは救われるですか。世の中そんなに甘くないです。

・ ソース内 <!-- なんつったりして\(^o^)/ -->
呆れた。

一般的な常識があるならサイトをやめるか、もしくは登録者に許可を取った上で運営して行くべきである。マビノギの運営に許可を取ることがまず先だとは思いますけどね。

何をそんなに必死にと思われるかもしれないが、これをリアルに当てはめて考えてみるといい。どこぞの誰かが自分の名前や学歴、体重、会社名を勝手に取得して許可もなくネットに垂れ流している。こう考えるとどうだろう。

たかがゲーム?そうだね、たかがゲームだ。
でも私は自分のキャラに愛着があるから、勝手にこんなことされるのはあまりいい気分ではないよ。


自分も既に登録されてた。でもキャラスペックは表示されてなかったな。
ギルド毎にも丸ごと見れるようです。まびのわ
真冬ちゃん・・・ご愁傷様。

アバターのブログパーツも設置出来るようになったみたいだけど、前にも書いたようにオススメは出来ません。設定で2Dにすれば使ってもいいと思うけどね。

誉められるところは、そういった技術と知識があって凄いねってことぐらい。
ただ、もう少しいろんな人の事を考えて使えるような便利なサイトだったら良かったなということが言いたかっただけ。

付け加えるとするなら、いちいち情報を簡単に取得出来るようなシステム取ってるマビノギの運営も糞ってこと。まぁ、これは散々書いてきてるから今回はここで終わり。

※注意書き
文章は思いっきりDisってしまいまいたが、Erigle管理者様を見下しているわけでも馬鹿にしているわけではないです。あくまで私ピーチの個人的な感想なのでもし、Erigle管理者様が読まれる機会がありましたら少しでも考えていただけると幸いです。
全てのマビノギユーザーが楽しく過ごせますように。

関連記事
* Erigle終了のお知らせ?
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.03.09 [Sun] - 01:46 | マビノギ | TB(0) | CO(52) - Open&Close
<< ホワイトデーイベントHOME昇段試験の黒歴史 >>

コメント

Re:  --- posted-by, 霧原@ハイネ

真冬㌧とそのエルフキャラだけデータ取られてるのか。
なんというか、あまり宜しくない方法でデータ取ってるのかもしれない。
普通だったら絶対知りえない情報だし(・ω・;)

でも、姉御やめったに見なくなった人の姿をアバターとは言え久々に見れてちょっと懐かしく感じたり。
ヴァー㌧がサキュ服のままなのには吹いたがw

Re:  --- posted-by, まっぴぃ

ありえない情報だが、個人的には面白いなーって思うんだ
あんなサイト作る技術もすごい
ネクソンから通報来るまで、楽しんでみてるよ
まぁ累積とか、知られたくない人にはかなり迷惑なサイトだろうけどね・・・

Re:  --- posted-by, ピーチ

★ハイネ㌧
ギルメンが1人でもデータ取られたら全員登録されてる雰囲気よね。明らかにログインしてないギルメンも全員登録されちゃってる。

ということは、公式の脆弱性をつついてメンバー表を見てるってことなのかも。で、そこからキャラのIDを取得してアバター表示。装備はアバターtxtに書いてあるからそれを表示しているということじゃないかと予想。

公式ページも結構危険だなーと思う反面、うちのギルドに入ってないサブキャラちゃんは登録されてないからアカウントからではなさそう。
それでもアカウントとパスも握られてるんじゃ・・・なんて不安は多少感じる。気持ち悪いわ。

あ、ほんとだヴァー㌧がサキュ服w

★まっぴぃ
晒されても気にしない人はいいのよ。
でも、そうではない人からしたら迷惑でしかないからなー。

確かに技術や知識は凄いと思うけど、せっかくの知識や技術を他人に迷惑かけてまで作っているというのは無駄にしてると思うんだよね。人に嫌だなと思われるものを作るってのは本人にだってあまりメリットのないことじゃない。

だけど、それでも肯定してくれる人がいるから、否定派がいることも知ってはいるけどひくにひけなくなってるというのもあるのかもしれない。悪いことだとわかってるけどやっちゃう子供みたいな。

注目をしてもらいたいが為に、人より少し優れた知識をひけらかして喜んでるとしか見えないんだよね。肯定してくれる人がいるから否定派はまぁいいか、ってそれじゃ単なる自己中じゃん。大勢の人に使って貰うサイトを作るなら、色んなケースやそれに関わる全ての人のことを考えるのは当然のことだと思うよ。

正直言って肯定派がなんだか多い雰囲気なのは悲しい。
自分は別にいいから他人もいいじゃん面白いし!なんて思ってる人がいるとすると溜息出るわ。悪用する人はいくらでもいるだろうし、どうしてそんなにのんきなこと言ってられるの?と。

ネクソンがこれを許可するとマビノギはどうなるだろうねぇ。
一人許したら全員許さないといけなくなる。

普通にゲームしてて知りえないことを取得して、こうやって誰彼構わず勝手に他人の情報を公開するってのはいくらゲームキャラだとしても危険なんじゃないかなーと思うよ。
中にはこのサイトを知らない人だっているわけだからね。

ま、うちはこれだけのサイトを潰してしまうのは勿体無いと思うから、なにか別の方法を考えて欲しいね。例えば登録したい人だけ自分で登録出来るようなシステムにするとか。
そしたらあとは自己責任になるからとりあえずユーザーはみんな幸せ。
それだけではマビノギ運営的に幸せではないかもしれないが。

前はお魚ギルドがギルドランキングやってたけど、こっちはこっちでリアルタイムだし面白いなーとも思うのよ。ギルドメンバー数とかポイントや貯金などは誰でも見れる情報だしね。
そういう項目もあるという意味で潰すのは勿体無いかなって。

なんにしても通常にゲームしてて出来ないことをやるならその運営元のネクソンに許可を取るなり個々に許可取るなりして、誰にも迷惑かけないようにするってのがスジってもんだわ。

ほら、堂々と公式掲示板で宣伝出来るようなサイトになれば良サイトとして記事にも書けるし、Erigleトップページのリンクも貼れるわけだからさ。
今の状態じゃ公式やwikiと並べてリンク貼るのはどう考えてもムリ。

恐いです  --- posted-by, 猫の足

はじめまして。
erigleというサイトの存在を知り、どういうサイトなのか情報を集めていたらこちらにたどり着いた者です。

恐いですね、これ。
初めてerigleを見たときは背筋が寒くなる思いでした。
もちろん私が影で何か悪事を働いてるというわけではないのですが(笑)、単純に自分の情報、ログインしていた時間など、ゲーム内で目の前にいなかった人間にもわかり、しかもその情報をネクソンではない第三者に握られているというのが恐いです。

erigleの製作者は、さも悪意が無く、制作理由もプログラム自体も中立で罪が無いような口ぶりですが、それを信じろというのも無理です。
少なくともネクソンからのお墨付きなりがない限り、ゲームにログインすること自体も恐くなってしまいます。

今の所、ネクソンはerigleに対するコメントを出していないようですが、どうなるんでしょうね。
恐いや気持ち悪いといった感情論では動いてくれないとしても、普通のプレイヤーが知りえない情報を、同じ普通のプレイヤーが知りえる状況があるという時点で十分大問題だと思うんですけど・・・。

猫の足さんへ  --- posted-by, ピーチ

はじめまして。
文章の下手な私の駄文を読んでくださって、コメントまで入れて頂き、ありがとうございます。

Erigle管理者は悪意がないと表示していますが、サイトを見れば悪意しかないのは一目瞭然です。各サーバーのTop絵もそうですが、管理者自ら特定の個人キャラの名前を出して中傷行為を繰り返し面白がっているのにも関わらず、悪意がないなんてどう考えてもありえないでしょう。矛盾にも程があります。

>もちろん私が影で何か悪事を働いてるというわけではないのですが

たまに、Erigleの存在が困るというのは裏でやましいことをしてる奴だけといったことを読んだり聞いたりするのですが、私はそうは思わないです。むしろ、その考え方は間違っていると思っています。

たしかに影で何かをしている人もいるかもしれませんが、そういう人は逆に声をあげてまで反対は出来ないのではないでしょうか。あまり派手に反対していると人目についてバレてしまう可能性だってあるわけですから。

どうでもいいという考え方もありますし、ただ単純に気持ち悪いと感じる人だっているでしょう。自分は困らないから他の人のデータが公開されていてもどうでもいいとか、困るのは裏でやましいことをしている奴だけという考え方はErigle管理者と同様、自己中だなぁと感じます。

今は強制的にデータを取られてしまったキャラは全て表示されていますが、例えば自分だけが公開されていたら、どうでもいいと思っている人は、それでもErigleのシステムやプログラムをどうでもいいと思えるのでしょうか。

私や猫の足さんのようにただ単純に恐いな気持ち悪いなと感じる人は実際にいるわけで、そういった不快感を持っている人達がいることを知っておきながらもなお続けているErigle管理者は、自分を肯定してくれる人が少数でもいるということに優越感を覚えて喜び、そこにしか居場所のない寂しい人なのかもしれません。

ただその優越感や存在感を得る為にErigleというサイトを道具にしているだけのように感じられます。第三者まで巻き込んで。
それに乗せられて賛同している人もまたErigle管理者のおもちゃにされているというように思います。それを分かった上で賛同してる人は・・・そういう趣向の人なのでしょう(・д・;)
Erigle管理者も少なからず不快に思われているというのを感じている上で続けているようなので、また同じなのかもしれませんが、まぁ個人の趣向は興味がないので置いといて。

どうやら管理者はニートらしいですが(サイト内で本人自ら言っているので[http://erigle.neko2.net/help.dev.php?search_number=51])、ニートでもない限りこんな暇なこと出来ないと思いますけど、そういったことから現実と向きあえておらず、ネットに依存し、(PCの向こうで現実にゲームキャラを動かしている人のことを考えた行動が出来ていないという意味で)感覚が麻痺しているのかもしれないです。
※ニートが悪いと言っているわけではないです。個人的には誰にも迷惑かけず自力で生活しているならニートでもいいと思う。

Erigleがどういうサイトでどういうソフトを使い、どうやって情報を収集しているか、どういうプログラムを組んでいるか誰にでもわかるように明確にサイトに記述し公開すれば、多少ですが話は変わってくるかもしれません。

ただ、送られてくるパケットを読んでデータ化している。という簡単な文章だけでは、データを勝手に公開されている方全員が理解出来るとは思えませんし、信用にも欠けます。Erigle管理者が言っているからと簡単に信じてしまえるほど(私は)純粋でもありません。

実際に同じように試し同じようなサイトが出来るということが確認出来て、なおかつ規約違反にも触れず安全だとわかってこそ安心出来るというものでしょう。他人のキャラ情報を勝手に公開しているのなら、それぐらいのことはしてもいいはず。

ただ、人権侵害だとか個人情報だとかいうのは個人的には微妙ですが、私が懸念しているのは、いち個人サイトが存在するためにログインを躊躇することや、Erigleの情報収集キャラがいる場所に行くのを躊躇してしまったりする方がいるということです。公開されたくなければ近寄らなきゃいいなんて考え方は問題外。

その一個人サイトがあるせいでやりづらいと感じてしまうというのは、マビノギというゲームにとって問題なのではないのでしょうか。お金儲けの好きなネクソン側からしてもいただけないことだと思うのですけどね。

>今の所、ネクソンはerigleに対するコメントを出していないようですが

おそらくコメントは今後も出さないでしょうね。ネクソンだし・・・。まぁ以前あったような不正アクセスなどの事件になればコメントを出さずにはいられないでしょうが、その可能性は低いかと思います。一ユーザーである私としてはして欲しいですけどね。

ただ、動くとすれば直接Erigle管理者になんだかの警告及び処置があると思います。そうなればErigle管理者もサイトを今のままにはしておけないでしょう。

結局私達が出来ることは、マビノギ運営にメール(mabinogi@nx.com)を送ってネクソンに訴えることぐらいしか出来ないですけどね。

>恐いや気持ち悪いといった感情論では動いてくれないとしても

だとしても、それだけ不快に思っているというメールが数多く送られてきたら、運営としては動かないわけにもいかなくなると思います。そうであってほしいという個人的な思いはありますが・・・。(ユーザーの声を聞いてくれる運営であってほしいという意味で。)

あとは、このサイトを使った二次被害が出ないことを祈りつつ、全てのマビノギユーザーが(規約を守った上で)自由に楽しくゲームをできるなら私は何の文句もないです。

お返事ありがとうございます。  --- posted-by, 猫の足

全く同意見です。
このErigleというサイトが孕む危険性に気付かない人は、想像力が足りないんじゃないかなとすら思います。
これはちょっと、単純に「面白い」と笑ってられない内容だと思うんですけどね・・・。

一応、ネクソンにはメールで、マビノギを利用している者としての不快感(と、ネクソンの対応によって今後マビノギを続けるかどうか)を伝えてはみましたが、せめてErigleのプログラムに問題が無いことを調べた上で肯定するなり、否定するなりして欲しい所です。

メールを出したので、あとはネクソンの反応を待つしかありませんが、無用な不安を感じずにプレイできる日が戻るといいですね。

丁寧なお返事ありがとうございました。
ピーチさんのエリン生活がこれからも平和で楽しいものであることを祈ります。(・ω・*)

Re:  --- posted-by, ピーチ

いえいえ、長々とすいません;
もう少し分かりやすく簡潔にまとめられると良かったのですが、思うところが多くてつい(ノ∀`;)

>このErigleというサイトが孕む危険性に気付かない人

この前もゲーム内で知人とErigleのことで少し話しましたが、その方は公開される事はあまり気にしてないけど問題が起きればそれから考えると言ってました。
私は問題が起きる可能性があるからこそ、問題が起きてしまう前に動いて少しでもその可能性を減らしたほうがいいと思うのですが。残念なことにわりとのん気な方が多いようです。

>せめてErigleのプログラムに問題が無いことを調べた上で肯定するなり、否定するなりして欲しい

全くそのとおりですね。もし肯定するならそれこそ公式のお知らせに見解を示すべきでしょうね。Erigleの存在を知らないユーザーもいるわけですから。

私はマビノギをoβから始めてこれまで約3年ですか、ネクソンという運営も見てきた上で、あまり運営は好きになれないのですが、マビノギというゲームは今でもとても好きです。
これからの開発もとても楽しみにしていたりします。

マビノギは平和でまったりしている世界観がウリと言っても過言ではないでしょう。そんな平和でまったりした世界でゲームをただ楽しみたいだけなのに、同じマビノギをしているユーザーの手で作られた個人サイトによって無差別に不安材料が投下されてしまうのはとても残念ですね。

>ピーチさんのエリン生活がこれからも平和で~

ありがとうございます、お互いですネ♪

猫の手さんのコメントのおかげで、自分と同じ考えの方が他にもいることがわかり、ほっとしました。ありがとうございます。今後はマビノギ運営側の反応を見つつ考えていこうと思っています。

Re:  --- posted-by, 失礼します。

長くなりますが、私が運営に通報した全文を張ります。

以前は、楽しくプレイさせていただいておりました。
この通報は2度目になります。他者からも寄せられたであろう、
個人サイトErigleについてです。
このサイトは一見プレイヤー辞典に見えないこともありませんが、
その中には本人以外知りえない、累積レベル、別のキャラクター、
ペット、レベルの上がる推移まで事細かく気持ち悪いくらいに、
どうやって調べたのか分からない情報が載っています。
私は、このサイトの管理人とはまったくの無関係であり、情報提供した覚えもありません。
勝手にキャラクター情報を載せられるのは不愉快で、このサイトがあるうちはマビノギから離れています。

これは規約第5第17条にある、

(24) 本ソフトウェアの逆コンパイル、逆アセンブル、リバースエンジニアリング等、本ソフトウェアのソースコードを解析する行為

(27) 本ソフトウェアおよび本サービスに関するサーバエミュレーター、ユーティリティー、その他外部ツールの利用、開発行為

(29) 上記各号のいずれかに該当する行為を表示している文章やデータ等の表示場所(第三者が表示している場合を含みます)を教える行為

に違反するのではないかと思い、報告いたしました。
実際自分のキャラクターが誰かに解析され、
レベルの上がる推移、サブキャラにいたるまで調べられ、
その上一部キャラクターにおいては誹謗中傷と取れる文章もあります。

この件は管理人であるプレイヤー「くく」氏による、
プレイヤーへの付きまとい、ストーカー行為でもあります。
自ら「ゲーム内でのパケットの収集」と認めているのにもかかわらず、
このような解析行為は運営として認めておられるのでしょうか?面倒なので見て見ぬ振りですか?

前回の通報からしばらく間があきましたが、対処されている様子がまったく見受けられません。
誰かに監視されながらプレイしているのが苦痛で仕方ありませんので、現在は休止しております。
何卒調査と適切な処置をお願いします。
大型アップデートが予定されているだけに残念でなりません。運営の反応が放置ばかりなもので・・・。

Re:  --- posted-by, 失礼します。

そしてこれが運営の対応です。

日頃はネクソンジャパンをご愛顧いただき、ありがとうございます。

お問い合わせの件に関しまして、繰り返しとなり誠に恐れ入りますが、
ご報告いただいております情報につきましては、
現在、弊社にて調査が行われております。

なお、誠に恐れ入りますが、
調査などの作業にはお時間をいただく場合があり、
対応完了の時期などを具体的にお知らせすることはできません。
また、調査の結果や経過などを、サポートメールにてお客様個別に
ご連絡差し上げることは行っておりません。
ご理解、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2008/4/16

ネクソンジャパン サポート
上條(カミジョウ)

ネクソンジャパン
http://www.nexon.co.jp/

------------------------------------------------

Re:  --- posted-by, 失礼します。

何度通報しても、返ってくるのはテンプレです。
Erigleの他人を攻撃する意図がないと言う文章は
見たくもない人間、関係のない晒しスレのログ等、
矛盾が多数見受けられます。
あのサイトが潰れるまで何度でも通報したいです。
私は諦めきれません・・・。

Re:  --- posted-by, ピーチ

メール内容貼って頂いて有難うございます。
私も何度か運営にメールをしましたが、大体似たような内容です。が、全く効果が無いわけでもなさそうです。

先日G8が追加実装されましたが、それと同時にレベルや累積レベルが流れなくなったと聞きました。Erigleのレベル関係も更新されていない様です。また、nProの導入も考えているようです。

それがErigle対策なのかどうなのかは、運営が表明しているわけではないので分かりませんが、そうとってもいいような気がします。個人的には、そんな回りくどいことをせずとも直接的にErigele管理者へアクションを起こした方が早いような気もしますけどね。勿論、今後のこともあるのでシステム改善は大事ですけど。

Erigle管理者は、レベルや累積レベルが流れなくなったのはなぜかというのを考えれば今が引き時だと思うのですが、サイトの存続や情報を取得する方法を変える気はないようです。

私がこの記事を書いた時とヘルプ内容も随分変わりましたが、そういえばネクソンから警告のようなものがあれば24時間以内に削除するといったような内容の一文もいつの間にか消えていますね。どうしても残したいように見えます。

メール送ってもどうせ返って来るのはテンプレだし・・・と何も送らないよりは1通でも多くのメールが届いた方が運営も重たい腰をあげるだろうと私は考えています。

Re:  --- posted-by, おじぃ

はじめまして。
私もErigleの危険性を感じております。

今現在キャラデータではありますが、いざ何かの問題で個人情報が流出した場合、個人を特定できるチャンスができてしまうのでは…というのがありますね。
キャラ同士を関連できるとなると、コードからID特定もデータと照らし合わせることでできるわけで、より危険性も増します。
悪意の第三者が流出した個人情報を手にした場合、照らし合わせた上でハッキング、クラッキングなどの対象にもしやすくなるわけですから、恐ろしいこときわまりなしです。

もしこういうサービスをするならば、いっそネクソンがやるのが順当なわけですし、個人でやった場合はこのレベルでも不正な解析などのハッキング行為であるわけですから、運営してる人自身のためにもネクソンには早急な対処をしていただきたいものです。

乱文失礼しました。

Re:  --- posted-by, ピーチ

コメント入れていただいて有難うございます。

おじぃさんのおっしゃるとおりで、こういったものを作るのはネクソンがやるのが順当だと思いますし、それならユーザーもそういうものだと納得せざるを得ないでしょうね。個人ユーザーが勝手にやっていいものだとは思いません。

話は少し変わりますが、先日マビノギの公式が新しくなりましたが、セキュリティーの面で危険がカナリあるようです。
ログイン状態を維持したまま公式のページ(特にユーザーに寄って書き込みが出来るページ)を見るとやり方によってはアカウントやネクソンに登録している名前や住所まで盗むことが出来るほど甘い作りになっているようです。

これは、Erigle管理者がお知らせとして書いていたものなのですが、そういったことを実際試しているようなので、もしかしたらやはり他人の情報を少なからず持っているものだと思います。今後それを出すことがない、出さずとも第三者に個人情報を流すことがないとも言いきれないところがまたユーザーの不安なところでもあるでしょう。

ただ、そう言ったことを書くという行為は危険ではあるけれども、注意を払うことは出来ます。そういうことを書いて皆に知らせるという親切心もあるのになぜ?と不思議でなりません。ただネクソンを叩きたいだけなのかもしれませんが。

そういった面を見るとどうにか考え直して有効的なサイトを作って欲しいと私は思うのですが、困ったことにそれはどうしても嫌なようですね。何をそこまで拘っているのか私には全く理解出来ませんけど。

ネクソンもいい加減にしてほしいですが、勝手に情報を流していると言う意味ではErigle管理者もやってることはネクソンと同等でしょう。まぁ、ネクソンの酷さを知っている上でやっているのだから余計にタチが悪いと思いますけどね。普通そういった状況を把握しているなら同じようなことはしないでしょうし、同じようなことをしている以上ネクソンがどうのということは言えないのではないかと私は思います。

キャラ同士の関連付けは、データ収集キャラの付近でメインキャラでペットを出し、また同じペットをサブキャラなどで出すと同一アカウントとして見るというように、ペットによって行われていると言われています。しかし、それは実際にそのようになっているかというのは定かではありません。

何か被害が出てからでは遅いですし、ネクソンにはErigle管理者に直接的な対応をして欲しいですね。被害が出るとネクソンも放置していた責任があるので困ると思うのですけどね。

Re:  --- posted-by, らめ

はじめまして!私はマビノギを去ってかなり時間がたつのですが
昨日初めてエリグルの存在を知りました。
そして自分のキャラ名を検索したところ普通にヒットして
自分のキャラの写真が載っているのをみてぞっとしました。
ほかの情報は特に漏れてはいなかったものの自分の知らない所で
自分のキャラが勝手に登録されているのをみて、とても不愉快になりました。
最近マビノギに復帰しようかと考えていたのですが
エリグルの存在が怖いので復帰をやめとうかと考えています。

Re:  --- posted-by, ミルネラ

はじめまして^ ^
私もここの日記が好きでちょくちょく見に来てるんですけど
Erigleの存在を知ってさっそく見に行ったらやっぱり私のキャラもありました。
ピーチさん、このサイトのことを書いてくれてありがとうございます。少しでもあのサイトがなくなる効果があるなら私もネクソンにメールしてみようと思います。
第3者に載せられたくない情報を知られてるのは怖いので。

これからもちょくちょく見に来させてもらいますね> <

Re:  --- posted-by, ピーチ

★らめさん
復帰を考えていらっしゃったんですね。
マビノギを辞めていたのになぜ?とさぞかし驚いたことでしょう。
ログインもしていないのに自分のキャラの名前が載っていたらビックリしますよね。
エリグルがあるせいで復帰を断念されるのはとても残念です。

現役の方でもエリグルを知らない方は知らないですし、復帰された方やしようとしている方が全てエリグルの存在を知っているわけではないので、なにか問題が起きると厄介なことになりそうです。
そういう方のためにもネクソンはしっかりした対策をとるべきですね。
らめさんが快く復帰出来る日が早く訪れてほしものです。

★ミルネラさん
感謝されるようなことは何もしてないですよ。
出来るだけ多くのマビノギユーザーに考えて欲しいと思って書いたので、こちらこそ読んでいただいて有難うございます。

メールは効果があると私は考えています。
実際効果があるにしろ無いにしろ、送るという行動は大切だと思います。何もせずに人任せにして文句を言うのは一番卑怯だと思います。誰か送ってるだろうから~ではなくて自分で行動するというのが大事です。

難しい言葉は使えなくても、思ってることそのまま書いて送りつけるといいです。間違った文章だったとしても赤ペン付きで返って来ることはないですからw

テンプレが返ってきてもいいんですよ。
塵も積もればではないですが、1人でも多くのユーザーからの意見があれば重たい運営の腰が上がるきっかけになるかもしれません。

たいしたこと書いてませんけど、いつでも是非いらしてください(´∀`*)

Re:  --- posted-by, 過去記事にすいません;

今晩和、初めまして。
過去の記事にコメントすいません;
Erigleと検索してたどりつきました。
Erigleで自分キャラを検索してみると、見事にヒットし寒気が感じられました。
他のキャラ様を見てみたらタグの所に悪口ぽいのが書かれており、吐き気を感じました。
早くなくなってほしいですね;
私もネクソンに通報してみます

Re:  --- posted-by, ピーチ

過去記事でも全く構いませんよ。
むしろうちのブログはネクソンからのアクセスもあるので、ネクソン側が見ている可能性も少なからずあったりします。
そしてErigleの管理者も今は知らないですが、書いた当初は見ていたようなので、自分のやっていることが他人にどう思われているか知れていいのではないでしょうか。

通報者も多いせいか少しずつネクソンは動いてるようです。
先日Erigleの管理者だけでなく、その周りにいる関係者もBAN(アカウント停止=キャラが永久的に使えない状態)されたらしいです。理由はわかりませんが、ネクソンが動き出しているというのは間違いないと言えるでしょう。

そういうことから、メールを送るという行為は、テンプレが返ってきたとしてもユーザーの気持ちは十分にネクソンに伝わっており、無駄にはなってないのだと思います。

Re:  --- posted-by, 通りすがり

とあるオンラインゲーム情報サイトにあるコメント欄を見ていて、Erigleの存在を知りました。
こんな技術を持っているということはすごいとは思いましたが、プレイヤーの情報を勝手に晒しているという点では嫌なサイトだと思いました。
自分は他のNEXONゲームを遊んではいますが、NEXONのゲームはNEXONのゲームなのでこういうNEXONの対応を見ていると少し不安を感じました。

Re:  --- posted-by, ピーチ

こういうサイトが運営の同じ別のゲームで出来るというのは不安に感じることでしょうね。
運営の対応にも不信を抱くことでしょうが、この問題のサイトを作った人やそれに関わった人などもアカウント停止になっているようです。それでも懲りずに続けるのであるならば(実際続いているようです)法的に何か動いてくれるかも、という淡い期待を持ちつつ私はもう少し運営の行動を見ていようかと思っています。ユーザー側としては対応の遅さに苛立ちもありますが、色々と難しいのかもしれないですね。

なにより自分が楽しんでいるゲームがそういった問題サイトのおかげで、オンラインゲームの情報サイトなどのコメント欄やレビューなどに書かれ、負のイメージがつくというのは気分がいいものではないですよね。ネクソンゲームで一括りに見られたりもしますし、一般のユーザーからしたら迷惑な話です。

サーバーは違いますが…  --- posted-by, ブラマンシェ

wikiのマビノギの記事を読んでいるときにErigleの存在を知りました。
その当時は自分のキャラの名前で検索してもヒットしなかったので安堵したのですが、しばらくたつと私のキャラも載せられていました。
何で…?とその時凄く恐ろしかったのを覚えています。

こんなサイトは許せません。

Re:  --- posted-by, ピーチ

wikipediaにも書いてありますね。
この記事を書いた後は、あまりアクセスしないようにしているので実際に見たわけではないですが、エイプリルフールの出来事なんて悪趣味すぎて言葉も出ない。
Erigleの管理者は、人の嫌がることばかりして楽しいのでしょうかね?
全く理解出来ないです。

許す許さないはネクソンが決めることなので私はどうとも言えませんが、Erigleの存在が気持ち悪いのは今でも変わりはないですね。

Re:  --- posted-by, Mikage

G3実装時に休止して、最近復帰したのですが・・・
キャラの名前ならまだしも、装備、精霊武器の名前、Lv等
ここまで細かく公開されてるのにはびっくりもしたし、恐怖も感じます。


駄文失礼致しました。


Re:  --- posted-by, ピーチ

復帰してこんなことになってるなんて知られてさぞかし驚かれたことでしょうね。
もうあのサイトが出来て随分経ちますが、何度もBANされても未だに続けてるというのはなにかメリットでもあるのでしょうかね。
まぁどんな理由があったとしても、他人の情報を勝手に垂れ流す好意は理解は出来ませんが。

Re:  --- posted-by, The Cart

初めまして。
一年ほど前からマビノギをはじめて、一時期休止をしておりましたが最近復帰をしたものです。

偶然見つけたネットワークゲームのレビューでErigleというサイトの存在を知り、調べていたところこちらにたどり着きました。

実際に私もErigleで自分のキャラを検索してみましたところ、1chのダンバートンに行っていないにもかかわらず、約1週間ほど前にキャラ情報が更新されており、更に中傷的なタグが付けられておりました。

さすがに黙っていることができず、先程ネクソンにメールを送ったところです。

以下にそのメールの、一部を除いた全文を貼り付けておきます。

はじめてご連絡を差し上げます。
すでに多くの方から同様のご連絡がいっていることとは存じますが、
マビノギの一ユーザーによって運営されておりますキャラデータ晒しサイト「Erigle」に関して、
私からも申し上げたいことがありメールをお送りすることにいたしました。

このサイトの管理人「くくさま」(キャラ名はくくさまです)氏は、
マビノギの全サーバーの1chダンバートン広場にパケット解析用のキャラを配置し、
その解析範囲内を通過した不特定多数の他のプレイヤーの方のキャラ情報を抜き取って、
無断でネット上に公開をしております。
これにつきましてはご存知のことと思いますので、
ここでは改めて申し上げませんが、
問題は管理人の公言しております1chダンバートン広場に自衛のために近づかないようにしていた、
私も含めたキャラ情報が更新されており、
更には根も葉もない中傷的なタグがつけられていたということです。

正直に申し上げて、
私はこのようなサイトが存在することが不安で仕方がありません。
自衛をしていても、
自分の知らないところで自分の分身もしくは身内も同然といわれる、
愛着のあるキャラの情報を抜かれ晒されて、
いわれのない誹謗中傷を受けているわけですから。

例え管理人がつけたタグではないとしても、
それを取り締まることができずに放置されているのであれば、
これは会員サービス利用規約第15章第17条7号の

第三者を脅迫、差別もしくは誹謗中傷し、または第三者の名誉もしくは信用を毀損する行為

ならびに同章同条29号の

上記各号のいずれかに該当する行為を表示している文章やデータ等の表示場所(第三者が表示している場合を含みます)を教える行為

に抵触するのではないかと考えます。

願わくば早急に対処をしていただき、
多くのユーザーの方が安心してゲームを楽しむことができる環境を取り戻していただきたく、
お願い申し上げます。

危険人物の抑制に役立つ、という賛成派の方の意見もあるようですが、逆にこういった嫌がらせや犯罪の引き金になる可能性のほうが高いと思い、怖いです。

長々と駄文、乱文を失礼いたしました。

これからもピーチ様や皆様のご意見、お考えを拝見しにちょくちょく覗わせて頂きます。

よろしくお願いします。

Re:  --- posted-by, ピーチ

何が原因で中傷タグがつけられてしまったかは存じませんが、嫌な思いされましたね・・・。

そもそも、1chダンバを避けなきゃならないと感じさせられる状況が既におかしいことです。なぜ一個人サイトのせいでマビノギのユーザーが不自由さを感じなければならないのでしょうか。

約1週間ほど前にキャラ情報が更新されていたということですが、近頃は1chだけでなく他のchでもデータを収集しているキャラを置いているらしいです。
収集キャラかどうかはわかりませんが、ここ数週間各chのベースキャンプや、巨大ワニが出る滝にchの数字がついた名前の不信なキャラが放置されていますね。他の場所にもいるかもしれませんが、自分が確認したのはベースと滝の2箇所。最初はBOTかと思いましたが、どうもBOTとは違うようです。気味が悪い。

あと、危険人物の抑制に役立つと言うならば一般ユーザーのデータまで晒す必要性は全く無いですね。
それなら、危険人物だけで十分であり、そういうのが好きな人だけで勝手にやってればいいと個人的には思います。そういうのとは全く無関係な人や自分の情報が載っていることから、誰でも目に止まりやすい場所にまでいちいち引っ張り出して関係のない者まで混ぜてしまうからこういう事態になってしまうわけで。

便利便利と多用している人達もいると思いますが、自分に明らかな原因があって他人にどうこう言われる場合は仕方がないとして、何かの間違いや誤解、誰かのイタズラなどで中傷タグを付けられた時や、Erigleに掲載されている情報を使った何か厄介なことに撒きこまれてしまった時どう思うのでしょうね。そんなこと少し考えれば予想のつくことだと思うのですが、そういう可能性を全く考えないというのはどうなのかなと私は思います。自分は絶対大丈夫などと過信してしまうのは危険であり、痛い目にあってからでは遅いのです。

ネクソンからのメールの返信内容はおそらく今まで通りテンプレだと思われますが、何か変わった事が書いてありましたらまたお知らせください。コメントありがとうございました。またいつでもいらしてくださいね。

Re:  --- posted-by, 名無しさん

すでにキャラを削除しているにも関わらず未だにErigieに
掲載されていて気持ち悪さを感じております
(但しキャラはすでに表示されておらず、名前・ギルドが表示されているという状態であります。)
たかがキャラデーターだとはいえ、あのデーターを握るのは
実際はネクソンのみであるべき(公式が公開してるならば、まだ理解できるのですがね・・・)と考えております
他のMMOもやっていたのですが、1ユーザーがキャラの管理番号・成長度合いを抽出していたのは、このErigleだけ
ネクソンの所有データーを開示する事に同意されてるのだなとある意味規約の意味がないゲームだと感じました
課金が切れたら、マビノギから完全に手を引きます



Re:  --- posted-by, ピーチ

私もいくつかMMOをしてきましたが、このようなことは初めてです。まともな思考の出来る人間ならこういうものは作らないし、作ったとしても公開まではしないでしょう。

人の気持ちが分からないのか、分かっていてやっているのか知りませんが、人の嫌がることを面白がってしたり、不正をして何度もBANされるような人間が管理しているというのがまた不安を増幅させている原因だと思います。

何度BANされても懲りずにキャラを作成し、未だ継続している。というしつこさはBOTと同じように見えますね。BANの理由はErigleではなく様々な不正行為でしょうけれど、イタチごっこでネクソンも手を焼いているのかもしれません。

ある意味規約の意味がない、というのは私も同感です。
他にもそういうケースがあったりと、規約自体がしっかりしていないように思うことが多々ありますね。規約を読んでも憶測でしか判断できませんし。

もう少し具体的に記すか、BANがあった時にこういう理由でというのをネクソンがユーザーに公開すれば分かりやすくていいと私は思うのですが・・・。なんにせよマビノギはユーザーと運営の壁が厚すぎますね。

Erigleが原因でマビノギを辞めてしまわれる方がいるのは残念でなりません・・・。

Re:  --- posted-by, 失礼します

以前運営とのやり取りを貼り付けた者です。
継続的に通報を行っております。
今回はレシーバx(チャンネル名)を通報後対処、
先日telopx(チャンネル名)を通報した後削除されました。
本人いわく6度目のBANらしいですが頭がどうかしています。
悪いことと知りつつ執拗に行うのは異常です。
さらに悪びれた様子もなく、また作り直すのだとか・・・。
またすぐに通報して消してやります。
こんな監視下でするゲームは不愉快ですしね。

Re:  --- posted-by, ピーチ

通報おつかれさまです。
今回のメンテ後半日経ってますが、いつもいる収集キャラが全く見当たりませんね!いつまで続くかわかりませんが、このまま続いてくれればと願うばかりです。

先日本鯖で導入されたハックシールドはパケットが暗号化されるらしくErigle対策だと感じました。効果の程はまだわかりませんが、早く日本にも来て欲しいですね。

Re:  --- posted-by, さらに現状を

Eigle管理人のくくはIPごとNEXONにブロックされるに
至ったそうです。そこでくくが取った行動は・・・
なんとプロバイダを変えました。
何がそこまでさせるのでしょうか寒気がします。
日ネクに何か私怨がある人物に思えてきました。

Re:  --- posted-by, ピーチ

・・・(゚д゚)
本当にそれが理由でプロバイダを変えたとすると、またIPブロックされた際には更にプロバイダを変えるのでしょうか。
疑っているわけではないのですが、本人がそう言っているというのがわからないですし、IPブロックされたが為にプロバイダを変えてまでするというのがあまりにも病的すぎる行為に思えて・・・。

そういえば、収集キャラ復活してますね。
自分は常駐chのダンバの収集キャラしか確認していませんが、以前からのずっと同じキャラなのでErigle管理者本人ではなく、協力している人のキャラなのでしょうかね。名前からしてそんな気がしました。

スレ上げしちゃいます><  --- posted-by, 黒蛍

自分もデータ取られまくってる人間です;
一応データの取られ具合確認でエリグルはチェックしてるんですが最近のデータ更新の早さには驚愕してます
単一でのキャラスペックは別に抜かれてもいいんですが、同一ID保有キャラとペットデータがさらされてランキングが付く
これは問題ありですよね;;;;

育ててないキャラとか、中の人がわからないように名前の付け方にひねりいれたキャラでもデータ抜かれて同一ID扱いにされて\(^o^)/みたいな;
名前に工夫した意味ないダローみたいな(;゚ω゚)
手動でこっちからデータ消せるようなシステムにしてればまだ救いようがあっただろうに・・・とか思ったり

Re:  --- posted-by, ピーチ

スレ上げってw
ここは掲示板じゃないです><
いや、まぁ面白かったからいいけどね!
それは置いといて・・・

以前とは違って近頃・・・といってもここ数ヶ月前くらいから収集キャラが増え、私もメインで使っている垢の持ちキャラ1人を覗いてリンクされてますねぇ。

黒蛍さんのようにこっちが削除を出来るようになればいいと思う人もいるというのはわかるのですが、私はそれではまだダメだと思うのですよ。

近頃では転生無料化を聞きつけて復帰してくる方が増えているので、長らくマビを離れていた方々はおそらくですが、Erigleの存在自体知らなかったりします。

知っている人は自分で消せばいいかもしれないけど、知らない人はそのまま知らないところで情報が勝手に更新され全世界に公開されたまま放置になってしまいます。私は本人が知らなければどうでもいいとは思えないのです。

そもそも、たとえこちらから削除が出来るようになったとしても、なぜわざわざこっちがErigleにアクセスして削除しなくてはならないのでしょう。それこそ何様なの?と私は思ってしまいますね。

スレ上げをしていただいたことだし(ぇ
いい機会なのでここで通報の仕方を書いておきます。

まず、
http://www.mabinogi.jp/6th/support/faqList.asp?dp=17
の一番下をよく読んで mabinogi@nx.com にメールします。

メールの件名は・・・
【不正行為報告/マビノギ】

内容は・・・

不正行為者と思われるキャラクター名
(キャラクター名は間違えずに書きましょう。誤BANの原因になります。キャラクターを右クリックして名前をコピーするのが確実です。)

サーバー名
(マリー、ルエリ、タルラーク、モリアン、キホールのどれか)

チャンネル
(1~8chの目撃したチャンネル)

場所
(ダンバートンのNPCバルター横、ダンバートンの糸車の後ろ、イリア転生フィールドのゲートなど)

内容
(Erigle関連のキャラクター情報収集及び送信をしていると思われるキャラクターを発見しましたので報告します。調査処分をお願い致します。など)

可能であればスクリーンショットを添付
(マビノギを起動した状態でPrtScを押すとSSが撮れます。winXPの場合ですが、マイドキュメント→マビノギ→スクリーンショットに撮ったSSが保存されていると思います。)

不正行為を広めるWebサイトの場合はWebサイトのURL
(http://~)


・ 送信者の本名(特にいらない。私は書いてません。)
・ マビノギID
・ キャラクター名
・ NEXON ID

メインの垢で送るのが嫌だと思うなら捨て垢でも問題は無いです。
私はネクソンにメールをする時はメインの垢で送っていますが、今のところこちらに不利益はありません。

Re:  --- posted-by, 黒蛍

通報のメール参照させてもらいますね

そういえば初めてあのサイトの存在知ったときにはかなりびっくりしましたね;
古いデータとはいえ累積まで取られてましたからね
あとメインキャラが料理人やってることがなぜかばれてるし、ほかの知り合いみたら婚姻者まで出る(;゚ω゚)
復帰した人が見たら間違いなく「気持ち悪い」って思うでしょうね・・・

Re:  --- posted-by, ピーチ

婚約者の名前だけならまだしも、指輪のメッセージまで出ちゃいますからね・・・。
ここらはさすがにプライバシーの侵害かなっと思いますよ。

  --- posted-by, エリアルド

自分もerigleに対しては良い思いはありません。
自分のキャラも登録されていて、
誰にも見せたことのない倉庫キャラまで、召喚したペットつながりで記されていました。

確かに、行動や発言に問題のある人物についてまとめておくなら
まだわからなくもない部分がありますが、
その情報の証拠すら確固としたものがありませんでしたし、
その情報が虚偽であった場合、
本人以外に所属しているギルメンにも迷惑をかけてしまいます。

情報を収集する人間の自己満足でしかないものを
誰にでも見られるようにしておいて
誰にメリットがあるのかわかりません。

Re:  --- posted-by, ピーチ

行動や発言に問題のある人物についてまとめるとは言っても確かなものというわけでもないですからね。
本当にそれが危険人物なのかどうかというのも疑問です。
一個人が嫌っているだけで、話してみれば普通の人だったりするかもしれないですし。
中には本当にヒドイ人もいるにはいるでしょうが・・・。

ですが、そういうものと同列に並べられているというのもいい気分はしないですね。

メリットがあるのはErigle管理者本人だけだろうと思いますよ。
何言われても何度BANされてもそういうことすら気にせず続けているようですし、自己満足そのものですね。一部の人に役に立っている気でいるのでしょうが、その一部の人にも迷惑がかかる可能性は十分にあります。

人に迷惑をかけるなと親に教わったり、これまでに学んだりしてこなかったのかもしれないですね。

Re:  --- posted-by, 冬檸檬

今更の書き込みですが、あまりの驚きと恐怖に、初コメントさせていただきます。
サーバーも違いますが、最近Erigleの存在を知り、調べてみたところ私のキャラも登録されていました。
さらに登録は2~3日前と、つい先日のことで驚きです!
メインキャラではなくサブのエルフが2キャラ登録されており、同アカウントの他キャラなどは登録されていないものの、それでも十分に気分が悪くなりました。
自分すら知らないCPや精霊情報などの数値的なものまで掲載され、大げさかもしれませんが、人間不信に陥りそうなくらい不安になってしまいました。
マビノギをはじめて日も浅く、情報収集をしているキャラの見極めもできないので、どこで盗み見られてるのかと考えるだけでも、ますます怖くなって楽しく遊ぶこともできません。
収集キャラの見極めができないので、決め手になるような通報メールはできませんが、それでも何らかの形で運営に一言送りたくなりました。
このブログだけでも、こんなに同じように恐怖を感じ、運営に通報メールなどを送っている方々がいることを知れて、まだ解決には結びついていなくとも、人間不信に陥りそうな私には大きな心の支えとなりました。本当にありがとうございます。

Re:  --- posted-by, ピーチ

今も続いている事なので今更だなんてことはないですよ。
むしろ同じように考えている方のコメントは励みになります。

この記事を書いた当時、WEB検索しても反対派の意見を見る事があまりなかったのですが、考えてみたら例え反対していてもブログの記事にしてまで反対を述べたりはしないかもしれないですね。名無しならまだ気が楽なのでしょうが。

こうして書いていることでゲーム内で反対してる人だと見られることもあったりしますし。だからといって被害を被ったことも今のところはないですし、それが嫌だと感じたこともないです。今後何かあったとしても自分の意見はここに書いてあるとおり揺るぐこともないので、それ相応の対応はしていくつもりです。

私もこの記事を書いて同じ意見の人が多くいることや、通報している方がいるというのを知れてとても安心しました。

収集キャラの通報ではなく、意見として運営にメールを送るのはアリだと思いますよ。私も最初のメールはErigleのURLとそれに対する自分の意見をビッシリ書いて送りましたね。

Re:  --- posted-by, 通りすがり

ホント迷惑ですよね。くくおやじ。
ハラ立つから1chには入らないようにしてたのに、
見事にヤラレてました。

中にはくくおやじを讃美する人もいますが、
どう考えても迷惑極まりないので
ここを見て通報する決心がつきました。


是非一人でも多く通報してほしいですね!!

Re:  --- posted-by, ピーチ

賛美している人は何が起こっても自己責任ですし、勝手に賛美してればいいのだけれど、迷惑だと感じている人まで巻き込んで無差別にってところがやっぱり引っかかるんですよね。

登録されたい人だけでやってればこれほど問題にはならなかったでしょうし、かといって迷惑している側がわざわざ削除申請ってのは話が違いますからね。そんなことを言い出すことがあれば、個人で勝手に他人のキャラを公開しておいて何様なのと思うのは当然でしょう。ネクソンがするならもちろん問題はないですが。

続けたいのなら一旦サイト自体を削除して最初から作り直し、登録型にすればそれでいいかなと個人的には思っています。なんにせよ今のままでは不平が出るのはごく自然なことでしょうね。

人が動くのをただ見ているだけでは何も変わらないので、通報は一人でも多くの方にしてもらえるといいと私も思っています。

Re:  --- posted-by, 名無しさん

めでたくerigle閉鎖しました!

Re:  --- posted-by, ピーチ

そうみたいですね~。
訴えられたという話も出ているようですが、まぁ、それが本当ならそのうち何だかの動きがあるでしょう。
それまで様子を見ようと思っています。

Re:  --- posted-by, あなたのお名前

残念ながら名前が変わっただけでした。

Re:  --- posted-by, ピーチ

予想通りってカンジですねw
構ってチャンは注目を集めるためにパフォーマンスをする必要があったのでしょう。

Re:  --- posted-by, エリグラー

ネトゲでしか優越感を得られない人がくく様をバカにするなんて許せないっ!ぷんぷん!

Re:  --- posted-by, ピーチ

ネトゲでしか優越感を得られない人?
勝手に決め付けられてもー('A`)
そもそも優越感なんて得る必要ある?

横レスごめんなさい  --- posted-by, Wave

はじめてこのサイトみさせていただいた者で、
全然関係ないのに横レスすみません^^;

>ネトゲでしか優越感を得られない人が
ネトゲで優越感を得ているのは、それを作ってる人じゃないでしょうか?
しかも、ピーチさんのおっしゃる通り、
リアルにおいて普通の人が普通に生活していく上で、
優越感を持つ必要なんてないと思います。
お互いを思いやって、相手、もしくは他人の嫌なことを
しないように気をつけていくのが
あらぬ諍いを起こさない秘訣なのではないかと思います。
確かに「ココはわたしの方が上だ」とか、
相手を見て思うことはあるでしょう。
でも、現実世界でそれをわざわざ相手に教えたりしたら、
いらない火種を作ることになるのは必定です。
上でも皆さんおっしゃられていますが、
やるんなら仲間内だけでやっていただきたいモノです。
累積レベルとか、別キャラとか、ペットの名前とか、
ゲームする上で他人には必要のない情報ですよね?
万が一必要になることがあるとしても
一緒に行動する人だけですし、一緒に行動するなら
そのときに相手に聞けばいいだけの話です。
そうやって一生懸命煽ってるのを見ると、
なんか本当に情けなくなってしまいます。
法律で禁止されていなければ何しても良いなら、
社会はギスギスしたモノになるでしょうね。
(もう少しずつなり始めている気もしますが。
当然そのせいだけではないでしょうし・・・)

なんにせよ、ピーチさんも無理をなさらず、
皆さんで頑張っていけると良いですね^^

長文、駄文失礼いたしました。

Re:  --- posted-by, ピーチ

Waveさんこんにちは。
横レスでも全然構わないですよ。
あまりに酷いようであればストップをかけますが、基本的には問題ないです。

優越感を得ているのはどちらかと言うとErigle(今はkukuluなので以下kukuluと記載します)を作っている人物だと私も思うし、おそらく私と大体同じ考えである方なら同じように思うだろうと思ったのであえて書きませんでしたが、まぁ、それも実際本人が優越感を得ているかどうかというのはわからないので、上の方と同じく決め付けになりかねないのはありますよね。

煽るならもっとまともな意見で煽ってくれればよかったのに、と思うほどです。自分とは逆の意見を持つ人だっているだろうし、その方達の意見をスルーするつもりはないので。意見であればの話ですが。

劣等感だらけでネガティブでいるよりは、ある程度の優越感を得て自分にポジティブでいられる方がいいとは思いますが、それをわざわざ表に出すことではないですよね。過剰になってしまうと周りから疎外されてしまうでしょう。そうなると自分にはプラスになりません。プラスにならないことをわざわざするのは無駄なことですしね。

>法律で禁止されていなければ何しても良いなら、
>社会はギスギスしたモノになるでしょうね。

そのとおりだと思います。
ですが、それがわからない人が多くなったせいなのか政治家自体がおかしいのか、最近の新しい法律は変なのが多いですね。何でもかんでも禁止禁止みたいな。こんにゃくゼリーにしても著作権問題にしても児ポにしても。

わざわざ法律や規則にしないとわからないものなのかなぁと感じることが多いです。きっと自分のことしか考えられない人が増えたのでしょうね。kukuluを作る側も使う側も同じようにそうだと思います。

前から言っているとおり、使いたい人だけで登録制にすればここまで問題にはならなかったでしょうね。サイト運営もこまめにしているようですし、本人も楽しんでしているというのは見えるので、そういった点ではとてもいい管理人だとは思うのですが・・・。自ら勿体無いことをしていて残念だと感じてしまいます。

マゾ体質なの?としか思えないですよ。ホント。

Re:  --- posted-by, ジー

ネットでしか優越感を得られないのはくくの方だよなぁ。

Re:  --- posted-by, ピーチ

私もそう思うヨ。
まさか信者側から「ネットでしか優越感を得られない人」だなんて言われるとは思ってなかったから茶フイタ。こんな投げ返しやすいブーメランもそうそうないですネ。

そういえば、今回のファッションコンテストも酷かったみたいですね。
マリ鯖でしたっけ?実際に目にはしてませんが、各町に不正者の銅像が設置されているなんて考えただけでも気分悪いですなぁ。
放置するネクソンもなーに考えてんだか。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1030-0715ea07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

