
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

禁止ルールでスパム米を撃退せよ

一昨日FC2ブログの禁止設定の仕様が新しくなった。
おかげで一昨日はコメントのレス付けるのに、弾かれて弾かれて・・・。自分のブログなのに!
クロセル㌧も入れてくれようと試みたそうだが弾かれたらしく、同じように弾かれた方がいたとしたら本当申し訳ないです。ごめんなさい。

* 新機能「禁止ルール」追加のお知らせ
この機能を使うことにより迷惑なコメント、トラックバックをより強力に防止することが出来るようです。

ただ、この機能はPHPの正規表現手法に準ずるので、ちょっと難しい。
うちはHTMLやCSSはわかるがPHPは全く触った事がなく、正規表現?( ゚Д゚)ハァ?といった状態。
「fc2 禁止ルール」でググっても、あまり詳しく書いてくれてる人見つからなかった。ションボリ。
これ入れたら99%大丈夫だゾ!みたいなの書いてくれてる人がおればなぁ。

新機能「禁止ルール」追加のお知らせにあった、詳しくはこちらのリンク先「迷惑投稿をより確実に退治するには」という記事を読んでもあまり意味が分からん。困った。
しかし、本当にスパム米が多くて多くてどうにかしたい。

今までの禁止ワードを軽々と潜り抜けて入ってくるから困ったもので、コメントを携帯に転送するようにしてからピーチは毎日毎日携帯のメール音がなるたびにドキドキしながらメールを開いては、泣きながらスパムを消す日々でした。
おかげでメールの受信箱がFC2だらけの半分以上スパム。

そんなわけで、その正規表現とやらを自力で少しだけ調べながら設定に突っ込んでみた。
参考にしたのは

使用できる基本的な特殊な記号。
. 「改行を除く任意の 1 文字」
* 「0 回以上のパターン繰り返し」
+ 「1 回以上のパターン繰り返し」
? 「0 または 1 回のパターン」
^ 「先頭から」
$ 「末尾から」
\ 「メタ文字クォート」
| 「パターン論理和」
() 「パターングループ」
[] 「文字クラス」
{} 「量指定子」
迷惑投稿をより確実に退治するには より


* 正規表現サンプル集 ←わかりやすかったです。

まず、しつこくしつこく来るIPからの書き込みの遮断を実行する。
※容赦なくIP晒します。

一人目。神奈川、保土ヶ谷からのお客様。
p2043-ipdf201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
数字の部分が毎回違う。

二人目。大阪からのお客様。
189.221.150.220.ap.yournet.ne.jp
189.221の部分は毎回違う。たまに先頭が2桁だったりもする。
221の部分も2桁できたので下の正規表現変更。氏ね。(追記2008.03.13)

三人目。またまた大阪からのお客様。
NWTfb-04p2-194.ppp11.odn.ad.jp
4p2の数字の部分と194の部分が2桁だったり3桁だったりする。

まだいるけど、とりあえずしつこい上記3名様だけ。

というわけで、こんなかんじにしてみた↓
p\d{4}\-ipbf\d+\hodogaya\.kanagawa\.ocn\.ne\.jp
d{2,3}\.d{2,3}\.150\.220\.ap\.yournet\.ne\.jp
nwtfb-0\d+\p\d+\-\d{2,3}\.ppp11\.odn\.ad\.jp

次に禁止ワードの設定。

最近のスパムコメント内容を見てみると、
・ 必ず文字の先頭に2桁~3桁の半角数字が入力してあるスパム。
・ 大体のスパムコメントにはアドレスが貼られている。
・ 英字スパムではspanタグをよく使ってくる。
・ 英字スパムではクレジット系のスパム。
・ wを使いまくる頭の悪そうなスパム。
・ ゲームブログにありがちなRMTサイトの宣伝。
・ たまにファイルのリンクを貼る悪質スパム。

それを踏まえて、設定してみたのがこれ↓。
^\d{2,3}|http://|<span|wwww|trade|card|zip|exe

追記(2008.03.12)
httpを入れるとURLフォームに入力しても弾かれるみたいです。
どうしたらいいものか・・・。http://を外してとりあえず様子見。
^\d{2,3}|<span|wwww|trade|card|zip|exe

最後に禁止ルール(正規表現)の設定を「禁止ルールを適用する」にして更新。
とりあえずこれを設定してからは、まだスパムが来てません。
もっと詳しい人ならこんなにゴチャゴチャせずに設定出来るのだろうけど、なにせ右も左もわからん状態ですのでこれが精一杯でした('A`)
こうした方がイイヨってのがあれば教えていただけるとありがたや。

で、正規表現あまり良く分かってないし、もしかしたらまた書き込めないことがある可能性大!なので、エラーが出たら右メニューにある一番下の「ひとこと」のところに「書き込めんがな」と一言入れてくれるとイイヨ!

それだけではなく、見に来た置き土産にひとこと残してくれたら面白いかなって。
独り言でも、愚痴でも、暇つぶしでも、俳句でも、なんでもおk(゚∀゚)
ただ半角文字が使えないのがちょっと不便だけど。顔文字使えんがな。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.03.11 [Tue] - 01:41 | FC2 | TB(0) | CO(7) - Open&Close
<< 昇段試験の黒歴史HOMEamazonが個人情報垂れ流してる >>

コメント

  --- posted-by, 携帯まっぴぃ

おー正規表現なつかしいな…
卒論で使ったよw
後日ためしてみよう

  --- posted-by, tanihime

おー!新機能はこうして使うんですね(^ω^)(^ω^)
先日peachさんのところにコメントしようとしたとき華麗に禁止ワードに引っ掛かりましたw
未だにどのキーワードかわからず…(;^ω^)
最近携帯から更新が多いので設定が大変だなー。

Re:  --- posted-by, ピーチ

★まっぴぃ
まっぴぃはこっち系強そうだよね。
やってみてどう設定したか記事にしといてちょーうらい。

★tanihimeさん
うちも何が引っかかったのかよく分からないですw
多分正規表現で書いてないのに勝手に禁止ルールに設定されてたから、おそらくIP部分のneもしくはjpで引っかかってたかと予想。
それじゃ殆どみんなダメじゃんねって話w
新機能追加してくれるのはいいけど、勝手に設定触られるのはどうにかしてほしいところ。

携帯だと大変そう・・・。
文字打つだけでも大変なのに('A`)

Re:  --- posted-by, クロセル

同じく禁止ルールの説明が理解できず・・
一切手を付けてないという(´・ω・`)ションボリ
もっと、わかりやすい説明を運営にはしてほしいなー。

というか、最近スパム多すぎないか?('A`)
うんざりですよぅ!

Re:  --- posted-by, ピーチ

驚くことに今日はスパムこなかったよ。
いつも3~5件は入るのに。
ちょっとこれは凄いかも!?

よかったらうちが使ってるやつ持ってって。
どうせやってる奴らは同じだろうしねー。

参考にさせていただきました。  --- posted-by, たかし

私も同じfc2ブログを使っていて、
O C Nからのアクセスを
完全アク禁にしたかったのですが、
やり方がわからず、
アクセス解析を見てると通り抜けているようなので、
困っていたのですが、
貴殿の例や他サイトも参考にして、
たぶん、ブロックできる正規表現を完成させました。

正規表現って難しいですね~~~

疲れた。。。orz

Re:  --- posted-by, ピーチ

慣れないことをすると疲れますよねw
お疲れ様でした。
この記事を書いた時から比べると今では随分と数が減りましたよ!
月にスパムが1件あるかないかってぐらいです(´ー`。)

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1032-71ecc46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

