スポンサーサイト

ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

ホワイトデーは飴メーカーの陰謀

「ホワイトデー公式サイト」とか見つけちゃったw

サイトのトップには「ホワイトデーはキャンデーを贈る日です」と書いてある。
キャン・・・デー・・・?キャンディーじゃないの?
なんじゃこりゃ?と思いながらサイトを読み始めたのだけど、これが結構面白かった。
しかも、本当に日本でホワイトデーを流行らせたとこやったわー。ビックリ。

「全国飴菓子工業協同組合」という飴作っているメーカーが集まった組合があって、今から30年前に飴の需要拡大を狙って、バレンタインデーから1ヵ月後の3月14日をホワイトデー&キャンデーの日と勝手に設定しちゃったわけだ。

30年前というのは、ホワイトデーが発案されたの1978(昭和53)年6月のことで、実際に3月14日がホワイトデーとして行われたのは翌年の2月。
よって今年はホワイトデー29周年にあたる。紛らわしいね、ゴメンネ。

最初はただ単純に「キャンデーの日」にしようということだったようだが、将来的見地からするとバレンタインデーのお返しという位置づけがあったほうがもっと飴が売れるんじゃなかろうかと、そういう方向で売り込んでいったらしい。頭イイネ。30年経った今でも守られてるよ。

それだけではなく、海を渡って韓国や台湾にまで飛び火しちゃうぐらいだもの。
ちなみにお隣の韓国ではブラックデーやイエローデー、ローズデーなど毎月恋愛に関する行事があるらしいよ!うっかり恋愛なんかに手を出せないね!

だって、毎月ある上に彼氏彼女の誕生日があったり、クリスマスだとかもあるわけだろうし、よくある付き合った記念とかそういうの設定したらそれこそ毎日が記念日だわ。
破産しちゃいそうです。おそろしや。

ま、他の国の話は置いといてだ。

ホワイトデーは30年前に生まれたわけだが、作ったからって誰も知らないんじゃ意味がない。この話に乗った三越は宣伝してやるから「ホワイトデー元年は、銀座の三越からはじまった」ということにしてちょーよ。と大変乗り気だったらしい。黒いぜ三越。

それでもせっかく宣伝してくれると言っているのだからと、飴ちゃん組合はその話に乗っかって世に知らしめたわけであります。やらしいなぁと思っても乗っかってみるもんだね!

さて、ホワイトデー。
なんでホワイト?という疑問がわくわけですが、バレンタインにウァレンティヌスがいるようにホワイトデーにはホワイティヌス、なんてことはなくて、ただ単に飴の原料の砂糖の色からきたそうです。
そういえば、昔ウリナリで内村さんがしていたホワイティとかいたよね。どうでもいいが。
個人的にはミル姉が好きだった。あ、あと小須田部長。これもどうでもいい。

元は砂糖の色が白いからと理由でつけられたホワイトデーだが、ある日、飴組合のホワイトデー計画に関わったある人が大英和辞典の「ホワイト」をひいたそうな。
すると、シュガーとかスイートが出てきた。
そこで、更にシュガーを調べてみるとキャンディーとあった。

ホワイト=キャンディー!?
!!!
スィートラブ(純愛)=ホワイトラブ!!
こ、これはホワイトデーがキャンディーと繋がっている!?!?やった俺すげー!

ということが彼の脳内であったようです。
不覚にもこのくだりがツボった。「やったと思いましたね(笑)」じゃねぇーよとw
お疲れでしたか?疲れてる時には甘いものだよね。飴どぞー( ´∀`)つ§

テンプレ由来はこう。

バレンタインデーは3世紀のローマ皇帝クラウディウスが出した恋愛による結婚禁止令に違反した男女を救うため、2月14日に殉死した聖バレンタインを記念して設けられたものです。 それからひと月後の3月14日、その男女はあらためて二人の永遠の愛を誓い合ったということです。 この日を記念したのがホワイトデーで、 ヨーロッパをはじめ世界中の多くの人々に語り継がれてきました。


まてまて、ただ単に飴売りたかっただけじゃぁなかったでしたっけ?

まぁそうは言っても、この頃現役だった人達ってのは本当に凄いね。尊敬に値する。
今でもハロウィンや最近では節分に太巻き(恵方巻)だとかも、需要拡大に繋げるという意味では同じようなものだが、そういったあらゆる記念日を使ってあれこれ根付かせようと必死にアピールしてもバレンタインやホワイトデー程のものにはなってないもの。

きっと、あと20年経ってもこれほどまでには確立してなさそうな予感。
ハロウィンなんてゲームイベントでワーイヽ(´ー`)ノと喜ぶ程度だしな。
リアルでは全く興味がない。

それを考えると発案した人は凄いな、と思うわけであります。

だが、うちのホワイトデーのイメージは飴よりクッキーやマシュマロだ!残念!

そういえば、クッキー=好き、キャンディー=普通、マシュマロ=嫌いといった意味がうちが小学生の頃はあったのだけれども、あれは今でもあるのかな?
あ、それでイメージ的にクッキーとマシュマロなのかも。好きか嫌いかだしw

でもそうなると一番売れるのは飴・・・ま、まさか・・・!?

関連リンク
* ホワイトデー公式サイト
* ホワイトデー(wikipedia)
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.03.14 [Fri] - 17:47 | 日常 | TB(0) | CO(4) - Open&Close
<< 春はパステルHOME1日遅れの >>

コメント

一番売れるのは...  --- posted-by, ルセイン

それはもちろん、金太郎飴ですね(ぇー

千歳あめでもいいヨ  --- posted-by, ピーチ

昔ながらの噛んだら歯が欠けちゃいそうな砂糖!みたいな飴、結構嫌いじゃない。
パステルカラーのいろんな色があって、飴の周りにさ、砂糖の結晶がたくさんくっついてるやつ好きだったなー。
でも食べ過ぎたら口の中が痛くなるんだよね。

  --- posted-by, tanihime

ウリナリのホワイティー懐かしいww
記憶曖昧ですが全身白タイツだったような…あれ?モジモジクンw
ホワイトデーやバレンタインデーはお菓子屋の陰謀だと思ってましたがあながちハズレじゃないんですねー。
こうしてイベント増やし続けたら破産間違いなしヽ(・∀・)ノ
男性諸君頑張れーひゃっほーう♪
しかし「俺スゲー」で決まったホワイトデー名前…意外に重み無くてウケましたw

Re:  --- posted-by, ピーチ

全身じゃないけど白タイツは履いて金髪のウィッグ付けてたような気がーうちも記憶が曖昧ですw
モジモジは全身タイツだね。
あれってシルバーっぽい色じゃなかったっけ。

イベントはたまにあるからいいのに、毎月だとうんざりしそう。
たしか韓国だったと思うけど、女の子は告白とかプロポーズとかも一度目は絶対断る風習らしいから、そういうの考えると男の子は大変そうだなぁ。まぁ、それが風習なら一度断られても二度三度アタックするのは普通なのかもしれんけど。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1035-96fbf6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

