
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

Yahooがmixi臭のするブログパーツ出してる

試しに登録して作ってみた。

ヤフーログール現時点での対応ブログは、FC2ブログ、JUGEM、livedoor ブログ、Seesaa ブログ、So-net blog、アメーバブログ、ココログ、ドリコムブログ、ヤプログ!。

どんなブログパーツなのかというと、まぁ私も作ったのが昨日だからまだよくわかってないのだけど、「公開型、高機能アクセス解析&足跡帳」みたいなかんじ。なのかな?

解析ページを見たら、通常のアクセス解析のように検索ワードやアクセス数、訪問者数がわかる上に、他のサイトからリンクされている数が分かったり、はてななどのブックマーク数が表示されている。お気に入りリストや、ファンリスト(笑)まで作れるようだ。

更に!サイトに滞在した時間、訪問者の性別、年代(年齢)、居住地、職業、業種、興味があることまでわかるらしい。なんかキモくね?

もうなんか、あらゆるブログパーツをパクって全部くっつけたような、そんなブログパーツ。
考え方によっては何個も貼らなくて便利なのかもしれないね!

Yahooプロフィールと連動させてるらしくて、おそらくそこからの情報をデータ化して統計を出すのだと思うのだけど、Yahooにログインしていたら取られてしまうということなんだろうか。
足あと帳に記録されるのは、Yahoo!ログールに利用登録した人の足あとのみで、尚且つ登録したYahooIDでログイン状態時の場合だけらしいけど。

一応右メニューの裏側に昨日の夜から貼ってたわけだが、足あとはついているものの解析結果がサッパリだな。裏側だったからかも。あ、もうメニューに入れてたのは撤去したけどね。
なんでもかんでもデータが取れる時代だけど、やりすぎは気持ち悪いです。ほどほどがイイ。

FC2ブログもmixiっぽい機能が増えたけど、そういうのが好きな人が多いのかなぁ。
作ってるのは運営だからなんとも言えないが。
いや、人は好きで仲良くするのも好きだけど、なんか薄っぺらいのはどうもついていけない。

とか言いつつFC2コミュの管理とかしちゃってるんだけどね!
矛盾しててごめんなさいごめんなさい。

* mixiからFC2へのお引越しもカンタンに!!
これは予想してなかったわ。ワロタ。

関連リンク
* Yahooログール
* Yahooログール ヘルプページ
* ピーチのブログの解析ページ

激しく追記(2008.3.20)
やばい、このアクセス解析は罠だったのかもしれない。
アクセス結果どうなってるかなーなんてサイトサマリーを見にいってみたら、
ヤフーログール

PV数がおかしなことになってた。
そりゃねぇよと思って、ブログペットの方を見ると、
ブログペットのアクセス解析

昨日のだから19日。うん、普段アクセス数なんて殆ど見ないけどユニークユーザー数(UU)と比べてもこんなもんだろうというのが分かる。普通だ。

さて、Yahooログールがなぜこんなことになったか。不思議で仕方ない。
Yahooログールの解析画面を再度よく見てみると、
ヤフーログール

勘がいい人はもうお気づきでしょうか。
そう、記事中にブログパーツを貼ったわけですが、ブログパーツのスクリプトをまさに記事の最初の方に貼ったまま記事を書いていたのだよ。そしてFC2の記事を書く画面は文字を入力するたびプレビューされる仕組み;y=ー(゚д゚)・∵. ターン

嫌な予感がする。居住地。
バレてるやん

ギャー!!!!!
おもいっきり自分が住んでる県で埋め尽くされてた\(^o^)/
田舎っこピーチ涙目ワロスwもう死にたい。

即効、利用停止して表示していたブログパーツも画像に差し替え、この追記を書いているというわけであります。管理人のIPを弾く設定ぐらい作れっての。
もうどうにでもなーれ。アハハハハ(崩壊

えーと、つまり居住地はそこらにあるアクセス解析と同様IPからデータを取っているので、それが他の人に極力知られたくない場合、このブログパーツは設置しないほうがいいかもしれません。東京とか大阪とか人が多く住んでいる場所ならどうでもいいんだけどねー。
以上、まんまと罠にはまったおバカなピーチからの報告でした。自業自得なんだけどね。

見た人はナイショにしておいてネ(*ノノ)キャ
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.03.19 [Wed] - 23:44 | 日常 | TB(0) | CO(0) - Open&Close
<< おもろーHOMEへっへっへっ >>

コメント

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1041-59b61312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

