
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

あぁーぁぁァっー

富士通の一体型パソコンがまた壊れた。買ってもう少しで4年目になるけれども、今まで2回ほど修理をしてもらった。

一度目はCPUファンと電源。
二度目は不慮の事故で液晶割れた。テヘ
そして今回は一度目と症状がそっくり!

起動音はするけど液晶真っ暗、何もうつらな~い。解体してみたかんじでは、電源がお逝きになられた様子。多分。よーわからんが電源のファンが回ってにゃい。CPUファンは普通に回ってる。

OS起動音はしてるし、CPUもHDDもおそらく無事だからまだいいけど…。部品があったところで自分では直せそうにないなぁ。電源部分は外せたけど、それに繋ってる線が一束ほど恐ろしく深いところに埋まってて、ありえないくらい解体しないと抜けそうにないデス。

またいつものオッチャンが修理にくるのかな。約2年ぶりの再会となるか!?あ、再会を希望してるわけでは全くないけどね。普通のオッチャンだし。きっと独身(失礼w)。

だが、見慣れた人のほうが安心ではある。それに、若い男の人と家に二人っきりというのはちょっと…嫌。精神的に。だからオッチャンでよいのだ。まだ寒いからコーヒーがいいかな?普段こーしー飲まないから買わなきゃないわ。

修理は持ち込みじゃないのかと思うかもしれないけど、楽に運べるほど軽くはなく、掃除するために移動してて液晶割ってしまうぐらいで、そのうえ持ち込みが出来るほど近くもない。だからどうしても訪問修理になるんだよね。すなわち費用もそれなりにかかると…。

そういうことを考えると修理してもらうか新しいものを買うか悩んでしまう。電源だけだとすると捨てるのは勿体ないような気もするが、毎度の修理のことを考えるとどっちが勿体ないのか分からなくなってくるよね。

何にせよメーカー品の一体型は曲者だ。
今なら絶対買おうなんて思わないね。
とりあえず明日サポセンに電話だな。

それにしても、マビ課金したばかりなのについてないな。
マビはいいとしても夜が暇すぎる!
ヒマヒマ病で死んでしまいそうだ。

ちなみに、もう一台のパソコンも壊れたまま放置してるとかね。前に直してもらってた人がいなくなっちゃって、今回壊れたのがあるからマァイイヤなんてそのまま。でもこっちは頑張れば自分で直せそう?余計に壊れたりしてw

今月は家具を新調しようかと思っていたけれども、これはどう考えても見送りだよな。破産してしまう。むしろ、家具のほうが安くつきそうな悪寒(涙
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.04.03 [Thu] - 00:09 | 日常 | TB(0) | CO(4) - Open&Close
<< 御坊茶魔くんの誕生日終わったHOME携帯厨ハジマッタ >>

コメント

Re:  --- posted-by, イ

企業が売っているPCは必ず壊れるようになっています。
彼らも「儲けたい」から 修理もできないように特殊な筐体であったり 分解できないようにウマーくなっています。
どうでしょう?ここは一つ自作とかはどうですか?。。。。
フィクションなら仕方ありませんけどね~ 
絶望先生13話を見てここに至った次第であります~

  --- posted-by, ピーチ

メーカーのPCは壊れると厄介ですよね。
同じ部品を探しても見つからないですし…。

PCに限らず物は使っていれば壊れると思うので壊れるのは仕方ないのですが、壊れた時に直しやすいものを選ぶのは大事ですねぇ。

メーカ品は設計的に……  --- posted-by, ルセイン

PC も物なんだから壊れるのは当たり前として(w
余剰ケーブルの引き回しとかが、自作機だと結構ダサい事になりやすいしなぁ……。

メーカ品だと出張修理ありとか、引き取り修理に対応した保守に入っておくと便利ですね。私が持ってる PC の引き取り保守だと、梱包も引き取り者がやることになってます。

全部なんでも引き取り修理なのではなく、ユーザが交換可能なパーツの一覧が全部公開されてるのもポイント。パーツを送ってもらって自分で交換も可なのは重要。

有償修理 (液体こぼして(ry とか) でも 10 万まで免責とかもついてるので、この間の修理もものすごく安く (てか無料) で終わったよ! 終わったよ! いや、まぁ、燃えたけど。(何
しかし火事で燃えても、5 万で同等代替機の提供とかもあったり。(盗難とかでも代替機提供はアリ。見つかったら PC 返却で 5 万帰ってくる)

こういう保守とかがあると、メーカ品を選ぶ気になります。というか、壊れた時とかが面倒で自作機使わなくなりました。
保守 +3 年で 3 ~ 4 万位なら、結構入る価値はあると思うヨ。

  --- posted-by, ピーチ

保守?なんだそりは。
そんな便利なサービスがあったのか。
知らなかった…。

なぜか1年に一度は恒例行事のように壊してるから入ってたほうが良さそうだのぅ。毎回5万以上はかかるし。液晶割った時なんて…('A`)今からでも入れるのかな。

自作は壊れてもサポートが一切ないから面倒だし、新しく買うにしてもメーカーがいいよって昨日、真冬ちゃんも言ってた。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1057-ab50a970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

