
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

FC2ブログでFF11のアカウントハック

昨日の記事にFF11関連のブログにリンクされたコメントが入っていました。コメントが入ったのは恐らく23時41分、消去したのは今朝の4時半頃です。もし、そのリンクを踏んだ方がいましたら念のためウィルスチェックをしてください。リンクを踏んでFF11およびリネージュ2をしている方はゲームで使用しているアカウントとパスワードを変更したほうがいいかもしれません。

というのも、現在ブログ界隈ではブログを使ったアカウントハックが頻繁に起きているようです。手法はiframeやscriptをテンプレートに埋め込み、Real Playerの脆弱性を利用してアカウントが盗まれるというものです。

それが固定のブログならまだしも、ブログ管理者が知らない間にテンプレートが改竄され、関係のないブログまで広がっている可能性があるらしい。携帯しかないからリンクは貼れないが、詳しくは以下URLをコピペして読んで。
http://fc2blogwalker.blog21.fc2.com/blog-entry-76.html

FC2ブログはテンプレートを自由に作れるので狙われやすいというのもあるのだが、ブログ管理者はFF11やリネージュ2とは関係なくとも、テンプレートのHTMLを出来るだけチェックし、警戒したほうが良さそうです。テンプレート改竄については今のところ、FC2のアカウントとパスワードがハックされた、流出したという公式からのお知らせはありませんが、可能性はあるので各自で気をつけてください。

そういうわけで、念のためコメントを削除したわけだが、そのコメントがそういうブログかどうかというのは確認していません。PCないから確認が出来ないので。FF11のブログで日本語がたどたどしかったことから私ピーチの自己判断で削除した次第です。

友好的な方だとしたら失礼にあたる行為ではあるが、やむを得ずということで。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.04.04 [Fri] - 07:36 | FC2 | TB(2) | CO(5) - Open&Close
<< 携帯厨ハジマッタHOMEモバゲデビュー >>

コメント

Re:  --- posted-by, hana

ひえぇーー、怖いですね(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ
PCに詳しくない私ですが、何となく読んでいたら
怖くなってきました
ちと、これはちゃんとお勉強して対策を取れるように
しないといけないですね(○o●;)

  --- posted-by, ピーチ

トラバもらってる方が通報したらしいのでそのブログは閲覧出来なくなったようだけど、きっとまた懲りずに作って同じようなことを繰り返すでしょうね…。ウィルス対策はしっかりして、定期的にチェックしたほうがよさそ。

あとHTMLが全くわからない人のブログが改ざんされるのが一番危険だったり…。わかっててもやり口が気付きにくかったりするし。困ったもんだ。

とりあえず知らないサイトのリンクは踏まないことと、ウィルスが反応したブログに出くわしたら本人と運営に知らせることかな。

Re:  --- posted-by, hana

了解です><;
怖い怖い(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ

  --- posted-by, ピーチ

トラバくれた方にマビコミュの方でも呼び掛けてもらってるので、そっちにも目を通してもらえるといいよ~。

管理人のみ閲覧できます  --- posted-by, -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1059-ba29a51b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アカウントハックに注意を

4月3日23時45分ごろ、中国からのアクセス者が当ブログに、アカウントハックページに誘導するコメントを書き込んだことが分かっています。アク...

やられたwリネ2、FF11垢ハック

やられました >日記見ました! >更新頑張って下さい!(*‘ω‘*) >友達から募集中! >ブログ --- http://xxxxxxx.blog70.fc2.com/ >...

最近の更新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

