スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

モバゲデビュー

20080404213505モバゲーTOWNに潜り込んでみたよ!
前に少しだけ叩いたけど、やってもないくせにむやみに叩くのはよくないね。
てわけで、登録して一通り遊んでみた報告をする。

まず、登録してアバターの着せかえごっこをしているとその間に友達希望のメールが5通ほどきた(モバゲを介して自分の携帯にメールが来る)。やっぱり聞いていたとおりの展開で苦笑しながらも、新規登録者を狙ったスパーマーかモバゲの仕込みなのだか実際のところはよーわからんが、いきなり友達希望とかキモイんじゃいと思ってスルースキルを発動した。

アバターは、モバゲに登録するとモバゲ内の硬貨で500Gもらえるわけだが、それを使って自分の好きな髪型や服装、顔、背景、ペット、手に持てるアイテムなどを買い設定出来るようだ。とりあえず上下セットの着物と髪型を選んで買った時点でお金はあまり残らず、背景まで設定できなかった。価格は大体100G~300Gぐらいだったように思う。種類はカナリ多いから試着で着せかえしてるだけでも十分に楽しめる。

アバターを作り終えて自分のページを見ると、プロフの下に掲示板と足跡が表示されていた。すでに掲示板には数人からの書き込みがあり、足跡もついている。怖えぇぇ!掲示板に書き込まれた内容は、友達になってだとか絡んでくださいだとか。もちろん絵文字満載で。カラフルすぎて目が痛いぉ。

登録する時にプロフも設定するのだが、公開や非公開は登録時には出来ずプロフページから編集出来るらしい。プロフに表示される項目はニックネーム、生年月日、年齢、都道府県、血液型、星座、ひとことメッセージ。そして公開、非公開設定が出来るのは生年月日と年齢のみ。当然だが自分が設定したものは全て嘘情報。携帯と言えどそこらへんはあなどれぬ。地域情報が出るから足がつきやすいしな。

友達希望メールが鬱陶しいので、「いきなりの友達希望はスルーしまっせ」と、ひとことメッセージに書き足したおかげでとりあえずはおさまったみたい。それでも懲りずに送ってくるやつはいる。友達希望だけには止どまらずミニメールまで。スルーしまくってるのにもかかわらずだ。きっと日本語も空気も読めない人なのでしょう。

次に日記を書いてみた。題名は「はじめまして」、内容は登録しました的の簡単な自己紹介。書き終わって数分でいきなりコメントがついた。その記事の閲覧数も出るようで、11となっている。コメントの内容は「はじめましてだね!」…。どうレスをつけるか悩んだ挙句、面倒なのでスルー。コミュニケーションとる気があまりわいてこない。

さて、マイページで出来ることは大体したので、自分のところの掲示板に書き込まれた人のページに片っ端から飛んでみた。プロフを見たり日記を読んだり。男の人が多いせいか、はたまた偶然なのか分からないが、あまり日記を書いてる人はいないようだ。つまんない。PCの中のネットでは、ブログを書いている男の人はたくさんいるというのに、コミュニケーションツール色が強いせいかそういう使い方はされていないのだろうか。

そういえば、モバゲって学生が多いのかと思っていたけど、そういうわけでもなく40代の人も普通にいたりするもんだから驚きだ。お父さん何してはるんですかwみたいな。

ある程度見終えてまた自分のページに戻ると、更に掲示板に書き込みが増えていた。しかも足跡つけただけなのに「足跡つけてくれたんだね」とか…。あなたストーカーの素質あるわよ。なんて思いつつ、実は追いかけてくれて2度3度アクションしてくれる人が好きだったりするから、そういう人にだけ相手の掲示板に書き込んで挨拶しながら当たり障りのないお話したりしてみた。自分が見たい時に見て、お返事したい人にだけ書き込む。この程度なら気楽でいい。それがミニメールのやり取りになり、直接双方の携帯のメアドを交換したりなんかして、最終的には短期間でリアルで会ったりするからアウトーなことに。恐ろしいね!

掲示板のやり取りにも飽きてきたので、モバゲのトップページに飛んで面白そうなコンテンツを探すことにした。そこにあったのは「携帯小説」の文字。こいつは読むしかないダロと思い、とりあえずランキング1位の小説を読んでみたよ。

題名「君のせい」。
内容は、合コンで知り合った大学生男女が実は小学生の頃の同級生で、小学生時代、男の子の方が女の子をイジメてたと。だけどもそれをすっかり忘れていた男の子はイジメていた張本人にもかかわらず、大学生となったその女の子に合コンで一目惚れをして告白し、その時は振られるものの諦め切れず再度アタックすると、考えた女の子は復習のために付き合いを承諾して、あれこれあるといったかんじ。

お決まりの「私=あたし」だったり、ストーリー展開が見えたりでワロス要素もそれなりにあるけど、言うほど悪くなかったよ。泣けはしないけど、結局今上がってるページ数(477ページ)読み切ってしまった。純愛ものだからまた良かったのかも。連載中だから続きが気になるわ。今夜は別のものも読んでみようかしら。

モバゲのトップページではニュース読めるし、フラッシュゲームもたくさんある。タウン情報なんかもあってお店の評価をしていたり、占いがあったり、教えてgooのような質問掲示板などもある。その他にもコンテンツがたくさんある。芸能人も結構登録しているようだ。使い方によっては便利で面白いのかも。

最初は適当に見てまわってすぐ退会しようかと思っていたが、小説の続きも気になることだし、暫くは潜伏しているつもり。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.04.04 [Fri] - 21:35 | 日常 | TB(0) | CO(6) - Open&Close
<< FC2ブログでFF11のアカウントハックHOME携帯でメッセが便利すぎる >>

コメント

Re:  --- posted-by, ココア

あのっ;ココアと申します^^ わからない事があるので質問します((3))
1、ペットに乗り移れると聞いたのですがどうやんですか?
2、ペットになれるのは人間だけですか?
3、戻るのにはどうやるんですか?((なった場合))

Re:  --- posted-by, シュラ

あっ!私も知りたい! お願いします@^^@/

付けたし  --- posted-by, ココア

 『 マビノギ 』で、ですよ^^;
早く教えてくださいお願いしますっっ!!((土下座×100))

Re:  --- posted-by, ピーチ

同じIPから何度も書き込んだり、(これはあまり気にしないけど)わざわざ関係ない記事に書き込んだり、質問の答えを催促するのは痛たたましいからやめた方がいいよ。

ググレカス。
と言いたいところだが、ピーチは優しいから忙しいけど教えてあげちゃう☆

ペットに乗り移るって意味がどういう状態なのかわからないけど…

騎乗するならキーボードのR及びペット右クリックで「乗る」。
ペットでログインするなら、キャラ選択画面でペットを選んで入ればいい。 よって人間もエルフもジャイアントも関係なし。
ログアウトも普通のキャラクターと同じで、キャラクター選択画面に戻るか、ゲーム終了すればおk。

それと、今後こういうことを続けると君の書き込みは拒否設定にしちゃうからねっ

わかったかな?(´∀`*)

Re:  --- posted-by, まっぴぃ

やさしすぎるw

Re:  --- posted-by, ピーチ

厳しさの裏には優しさを忘れずにってね(´∀`*)

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1060-fcc65a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。