スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

火のないところに煙たたず

パソコンの修理代が訪問修理代込みで4万5千円ぐらいらしい。電源ユニットとCPUファンも調子悪いから交換してもらう予定。

それをメッセで話したら、どうやら今回壊れたうちのパソコン(富士通 T90H)は電源の中にあるコンデンサがウィークポイントらしくて、価格.comなどの評価コメントに同じ原因で壊れたという書き込みがあるらしい。更には、故障した電源ユニットを解体して写真まで掲載しているブログもある。

このブログによると、電源プラグを挿す部分の上に貼ってあるバーコードの末尾を見て下ふた桁が『01』だったら同じ症状で壊れる可能性があると書いてある。そして修理後には末尾がコンデンサの電圧が高いものに差し替えられ、バーコードの末尾は『02』になっているそうだ。

ちなみに、私は前にも書いたとおり保証期間内に一度同じ症状で壊れ、電源ユニットを交換してもらっている。それは2005年の6月の出来事。購入したのは2004年のこれまた6月。本当に保証期間ギリギリだった。そんなわけで、一度交換してもらっているのだから『01』なんてことはないだろうと思いつつ開けてみたら…

20080407171145

もう写真見てもらえばわかるけど思いっきりそこには「01」とありました。更に例の問題のコンデンサを確認したかったので、電源ユニットの蓋を開けてみた。中は埃まみれというほどでもないが、まぁちらほら埃がついてる。

20080407171149

前に交換してもらった時に、富士通から委託を請けた修理業者のエンジニアさん(←すごくいい人だった)に、「埃がたまりやすいから定期的に外側から掃除機で吸って、少し濡らした雑巾で拭いてあげてね」と言われたので言われたとおりしてきたのだ。確かにその時は電源ユニットの裏側に埃が凄かった(汗

少し話がズレましたが、問題のコンデンサね。発見したよ。上の部分が膨らんで茶色い液体が滲んでる。コンデンサには「L tec3300 μF 16V LYZ105℃(M)」の文字列。もうビンゴとしか言い様のないこの事実。

200804071711492

話は少し逆上って昨日の夜、どうしても納得がいかなかったから富士通に電話したのだ。電話したのは故障?修理相談窓口(0120-950-222)、気の強そうな女性社員が出た。先日修理依頼をしたことと、本人確認で名前と電話番号、そして壊れたPCの型番を告げた。

私「ネットで調べたら同じ症状で壊れてることが多くあるみたいですが―(略)―どう考えてもリコール品なのに隠してるんじゃないんですか?それで有償修理というのはおかしいでしょ。前にも壊れて交換してもらってんのに、2、3年ごとに壊れるものをつけてるってこと?」

とまぁ、ネットで見たことを説明した上で話をした。すると富士通の女性社員は…

「確かにそういう『噂』があるのはこちらでも確認している」

うわさ?うーわーさー??
まてまて、写真まで載っててコメントにも同じ症状の人が続出してんのに『噂』はネェダロ。そしてこう続けた。

「そういう『噂』があってご心配されるのはわかります。実際に同様の症状で何件か修理依頼やお問い合わせがあったのも事実です。が、リコール品だとは当社では該当しておりません。そのネット上にある『噂』も事実と異なる部分もごさいます。」

なんじゃそりゃw
もうね、何言っても噂ウワサうわさUWASAと連呼して、さもそんなことはありはしないような言い方するし、アナタお話になりませんわよ。ってことで電話切っちゃった。
だが、私はある言葉を聞き逃していなかったよ…。

「故障の原因はエンジニアが開けてみてわかることなので現段階では断定出来ません。」
「それに、こちらは修理依頼窓口なので…」

この二言を!
ほぉー、電源ユニット開けて中身確認したら、別の窓口に電話しろってことデスヨネ?デスヨネ?OK了解把握した。とまぁ解体することに至ったわけであります。何度開けたり閉めたり…壊れてから3度目ですが。馬鹿?ってぐらい重いし、ネジネジたくさんあって面倒なんですよっと。

さて、今日のお昼。
さっそく別の窓口に電話してみた。
電話したのは、富士通お客様総合センター(0120-933-919)

出たのはおっとりした女性社員。
だ、大丈夫かこの人…。

とりあえず昨日のことを含めたこれまでの出来事を話し、電源を解体してコンデンサが膨らみ、茶色い液体が滲んでいることも話した。もちろん有償修理じゃ納得出来ないことも。すると…

「修理担当のものに繋げますのでしばらくお電話そのままでお待ちください。あと、電源ユニットを開けられたようですがお怪我などはごさいませんか?」と。

やけに丁寧である。
怪我?全然平気よ。うん。ご心配なく。
しばらくするとまた違うお姉さん(修理担当の人?)が出て、また同じような説明…面倒だ。

そしてまた待てと言われる。しかも今度は電話を切って15分後に掛けなおすとのこと。休憩終わっちゃうじゃんか早くしてよ。

すると15分もしないうちに電話が鳴ったので出てみると、今度は男性社員だった。

「当社の製品でご迷惑をおかけしたようで誠に申し訳ごさいません」

あれあれ?なんか謝ってるヨ。

「今回の修理は訪問修理代などを含めてすべて『無償』で修理させていただきます。」

う?今なんつった?
む…しょう…だと?
キタコレ。

「ご迷惑おかけしまして誠に申し訳ごさいませんでした。本日中に修理を委託する業者から連絡をさしあげ、速急に修理するよう手配することをお約束します。誠に申し訳ごさいませんでした。」

「らっきーwww」と一瞬思ったが当然だよな。どう考えてもリコール対象のくせに、それを隠して有償修理にしようとしたことは企業としてありえないわ。

最後に、「同じような症状多いし大丈夫なの?また2、3年ごとに壊れるようなもんつけられたら困るよ。」とだけ言って電話を切った。ヤレヤレ。

てわけで、現在修理してくれる業者からの連絡待ち。富士通に凸する前に電話あって、部品は明日届くからまた電話するって言われたんだけど…ま、いっか。

それにしても、自分で解体出来ない人は有償で4万~5万ぼられてると思うとなんだかなぁ…。こんなんじゃ修理で儲けてると思われても仕方ないし、早くリコールしたほうが企業イメージ落とさないですむ。中国の毒入り餃子と同じじゃんね。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.04.07 [Mon] - 17:11 | 日常 | TB(1) | CO(29) - Open&Close
<< 携帯の利用料金HOMEお花が咲いたよキャハ >>

コメント

  --- posted-by, まっぴぃ

最初ピーチってクレーマー!?って思ったけど、事例があっちゃな…
まぁ富士通のパソコン買ったとき、買ったばっかで、ドット落ちしててクレームつけたわw

買ったばっかで、ドット落ちかよ 出荷前に起動確認と一緒にチェックしろよ
って言ったら、今回だけですよ的なこと言われたw
もちろん無償

Re:  --- posted-by, kyotobojou

修理に来てくれた人の話ではかなりの数の不具合が出ているらしいですね。
まあ人気の機種でそれだけ売れているというところでしょうか。
いろいろとネットで調べ原因究明ができて無償修理にもっていけた方はごく一部でラッキーなのでしょう。
壊れたパソコン1台しかない人はネットで調べることもできず、富士通の言いなりで壊れるたびに何万円も払っている人も中にはおられるのでしょう。
富士通には誠意ある対応をお願いしたいですね。

  --- posted-by, ピーチ

★まっぴい
クレーマーじゃないよw
理不尽なクレームはつけませんことよ。
電圧高いものに差し替えるってことは、不良品だということを富士通側は把握してるってことだしな。

買っていきなりドット落ちって…富士通ダメすぎるだろ。うち修理しにきてくれた人が凄くいい人だったから有料企業なのかと思ってたけど、富士通の社員いわくオムロン(?)っていう委託会社らしいし勝手に騙されてた('A`)

★kyotobojouさん
1回目に修理に来られたエンジニアもそのようなことをチラっと言ってましたよ。そのときはまだPCに疎くて自分で開けるまでは出来ませんでしたが。

今までネットをしてきて富士通の製品が不具合で壊れたというのは、何度か聞いたこともあったりします。物は使えば壊れるというのは勿論ありますが、同じ製品の同じ部分というのは気になりますね。

私も今は壊れたPCしかなくて、ここ数日ブログの更新も調べ物も全て携帯でしています。テレビも見れない状況なので辛いですね。

私も疑問を感じて友人に相談しなかったら危うく有償修理になっていたので、高いお金を払って直している方は恐らく多いでしょう。パソコンを解体出来ずに自分で原因がわからない方は特に。これだけネットが普及しているのだから、そんな人たくさんいますよね。

富士通はリコール対象だということを認めて、それなりの対応をしてほしいものです。

Re:  --- posted-by, クロセル

さすがに4万5万は高すぎると思ったが、無償になってよかったなー。(運が良かったのぅ!
というか、最初の電話口の人の対応がちと嫌ーな感じだな。
その対応のおかげで、別に電話をするきっかけにはなった様だが、悪徳業者の言い訳にも聞こえる対応じゃないk(ノ∀`)

どれぐらい、噂を連発されたかわからんが、さぞかしイラついたんじゃないかー?w(俺だったら電話切ってるかもw

Re:  --- posted-by, えのき2

ありゃ、これはまた見事に液漏れしてるね
相当ヘボいコンデンサ使ったのか、はたまた設計ミスか。
どちらにせよ無償になってよかったですねえ。

>ドット抜け
申し訳ないけど、液晶パネルのドット抜けは仕様なんですよ。
1画面に2.3個までのドット抜けだったらそのパネルは「良品」なんです。
今の製造工程じゃ必ずドット抜けのあるパネルは出てきちゃう。
ドット抜けのないパネルだけ選別して出荷すると、値段10倍くらいに
跳ね上がりますよ。
液晶の商品だったら、取説とかに必ずその旨記載されてるはず。
とはいえ、まあドット抜けのない物とある物が出ると不公平感が
生まれるのは仕方ないですけどね・・・
以上、製造側の愚痴でした

  --- posted-by, ピーチ

★クロセルとん
んとね、10回は軽く超えてたかな。あまりにも必死に噂噂いってるからイライラ通り越して途中で笑いそうになったw

まぁ夜遅い時間で決定権のあるお偉いさんもいないだろうし、会社を否定するような下手なことを言えるはずもないだろうから仕方ないと思うけどね。彼女なりに頑張ってちょっと噂噂言い過ぎちゃったんだ。きっとね。

会社側からしたらいい人材だと思うよ!
電話切ってもーたし。
正直「チッ負けたw」と思ったw

無償になったのは運がよかったなー。
大事に使う。

★えのさん
ほんと良かった。
3ヶ月ぐらい遠くに行ったソファが手を振って帰ってきたよ。感動の再会。おかえりなさい(ノД;)

ドット抜けは仕様だったのかー。
製造の工程とか知らなくて取説もろくに読まない私だから、まっぴぃがクレームつけるのも分かるけど、仕様なら仕方ないなw

今回だけって言われたのも納得。
そして、富士通ダメすぎるの件は撤回。
ごめんなさい。

てか、それこそ交換してもらえてラッキーだったな!
ね、まっぴぃ?

――――――――
富士通に限らず04年~05年頃の電源ユニットは比較的壊れやすかったそうな。にしても、富士通のPCは壊れすぎってのはあるみたいで、絶対に買わないと断言してた。(知人談)

次新しくPC買うとしたらサポートのいいメーカーのパソコンを選びたいな。やっぱり企業態勢ってそういうところで出るよね。サポートのいい企業は顧客も離れない。

Re:  --- posted-by, ルセイン

富士通 PC が壊れすぎってのは FM-V DESKPOWER 初期 (Win95 前!) の話だよ! だよ!
いやまぁ、その後も(ry とかあるから、結局 ThinkPad に落ち着いた私がいるのだけど

旦那:
ドット抜け 0 に当たったらラッキーって感覚って、ドット抜けが仕様だと分かってる人しか分からないよね
販売店で売ってた立場としては、怖いから液晶パネル物を売る時は必ず言ってたけどねw

  --- posted-by, ピーチ

そんなに前の話だったのかΣ
いやでも最近でも…ねぇ?

ところでドット抜けってどうやって分かるんだ?
画面見てすぐわかるもんなの?
よくあることだとしたら今回壊れたPCの液晶にもあるかもしんないし、今まで気付かなかった私って何w

販売店が事前にそういう注意をしてくれるとメーカーも消費者も助かるねー。
みんな幸せ(´∀`)

  --- posted-by, まっぴぃ

たしかにドット抜けは仕様だって言われたわ
販売側からしたら仕様かもしれないけど、消費者からみたら、そんなの関係ないわ('A`)

難しいところですね

  --- posted-by, ピーチ

まぁ言いたいことは分かる。
どうせ買うなら不良品は避けたいし、少しでもおかしなところがあれば不良品だと思ってしまう。それが仕様であったとしても一度気になってしまうと気持ち悪いし、完璧なものを売って当たり前、不備があれば取り替えるのも当たり前、消費者が満足するものであるのは当たり前、と思う人もいる。

まぁ、私は使えさえすれば少々傷いってようが、わずかに欠けていようがあまり細かいことは気にしないけどネ。そういう人もいるわけで。

同じ消費者目線だと、お客様は神様だから当然だろっ!という思考の消費者はどうかなと思う。だけど、自分が企業側であるなら出来るだけお客様は神様扱いでいたいと思うね。

企業であるかぎり当然儲けは考えないといけないけど、目先の儲けに眩んで雑なサポートするよりは、顧客を大切にしたサポートをしっかりして、そこからつながる長い目で見た儲けのほうが絶対いいと思うからね。

時代も時代だしな。多少雑でも物が売れてた時代(ばぶりーな時代?)とは違う。時代に追いつけなくて、企業態勢を変えられないでいる企業は残念なことにいくらでもあるだろうけどな。

だけど消費者側は、ここぞとばかりにそれに付け込んだ理不尽なクレームを入れてはいけないんじゃないかなって思うよ。正当なクレームは問題ないけど。むしろ、正当なクレームは企業側からしたら有り難い。はず。企業にもいろんな考え方があるから実際のところはわかんないけどな。

ただ、理不尽なクレームをつけてくる人は、自分の否を認めない傾向にあるからなぁ。クレームつけるぐらいだから、自分が間違ってるなんて思ってないし。どこまで譲れるかというのが難しいところ。

まぁそのなんだ、ドット抜けの富士通の対応は良心的だったんじゃない?程度にもよるけど、うちがそのクレーム受けたら仕様ですと押し通して断りそうw

一度承諾したらきりないしね。ネットのおかげでそういう情報も出回りやすいから、下手すると大損害だ。

てかさ、そういうものには潔く対応しちゃってるくせに、コンデンサの対応をしないってとこが謎だ。液晶より安いジャンね。液晶は使い回し出来るからか?

コンデンサ破裂多すぎで、本当に修理費で儲けが出てるせいでウハうめぇーなんてしてたりね。あまり考えたくないけどさ('A`)

しかし業者から予定組む連絡がないわけだが。また電話するとかもうイヤだw
早く音のあるおうちに戻ってほしいわ…

初めまして!  --- posted-by, ひなた

こちらのページを知り同じ症状の方がいるんだぁと勇気付けられました!
ありがとうございました。
自分はこちらの記事でサポートの方と話をする姿勢を学び活かし無償修理となりました。
自分のT90Hは購入当初から問題が続き、その件も併せて述べた所の対応だったのかも知れませんが…。
自分は半田ゴテの作業が苦手です…。
ですのでコンデンサーを外す取り付ける技術もありません・・・。
しかし分解やその他のメンテナンスは出張修理の方の見よう見まねで少しだけ出来るつもり…です。
自分のブログにて分解の仕方の詳細を書きました。
そこでこちらのブログを紹介させて頂いても宜しいでしょうか?
許可が頂けたら是非紹介させて頂きたいです。
そしてこれからもT90Hを大切に使用していきたいですね!

またお邪魔します。

Re:  --- posted-by, ピーチ

無償修理になってよかったですねー!
紹介は是非是非。
同じ機種のPCを持つ者同士、情報を共有出来るのはいいことですものね。

この記事はそこそこアクセスがあるので、同じ症状が出ている人も多いのかもしれないです。ひなた様のブログを拝見させて頂きましたが、とてもためになりそうなので、よかったらトラックバックを送って頂けると有難いです。

早速のコメントありがとうございます  --- posted-by, ひなた

トラックバック送ってみました…
ちゃんと送れてるか心配です…
もしダメなようなら再度コメントお願いします!

これからも拝見させて頂きますので頑張ってくださいね!

Re:  --- posted-by, ピーチ

ありゃ、来てないですねー。
この記事のトラックバックURLは

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1063-2f812530

になります。
もう一度だけ試してもらえますか?
申し訳ないです。

Re:  --- posted-by, ひなた

すみません、何度か送信しているのですが送信失敗になってしまいます
自分なりに調べたのですが「言及リンク」というのが影響していないでしょうか?
以下に参考リンクを張っておきます
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-136.html
もしかしたら自分の方にも設定ミスがあるかもしれないので再度調べてみます
度々申し訳ありません

Re:  --- posted-by, ピーチ

本文中に言及リンクの無いトラックバックは拒否に設定していました。
FC2はスパムが多いので(汗
一時解除したのでこの件に付いては大丈夫だと思います。

それでもダメなようらこちらで別の方法を考えますね。
こちらこそ度々お手数おかけしてしまったようで、なんだかすみませんでした。

あっ!  --- posted-by, ひなた

送れましたぁ!
自分の方こそ「言及リンク」についての知識がなくご迷惑お掛けしました、ごめんなさい!
自分なりに自分のブログの方でもこちらの記事について紹介し更新した上で再度トラックバックさせて頂きました!
勉強になります!

Re:  --- posted-by, ピーチ

うまくいったみたいですね。よかった(*゚∀゚)=3
言及リンクの設定に付いては私もすっかり忘れてました(汗
そしてひなたさんの行動力には驚きです。
見習わないといけないなぁなんて。

こちらからもトラバ返ししますね!

トラックバックありがとうございます!  --- posted-by, ひなた

遅くに申し訳ありません。
いやぁ、「言及リンク」という存在自体、今回初めて知りました!
本当に勉強になりました、ありがとうございます!
トラックバック…、自分のブログにはエロサイトしか来ないもんなぁ…
確かにこういう機能が必要となることも理解できます
わざわざ申し訳ありませんでした
これから他の記事も読ませて頂きます
凄く共感できそうなタイトルがあり楽しみです!
ではまた!

Re:  --- posted-by, ゴンタ

結局はただのクレーマーじゃん。無償にしたかっただけ。

Re:  --- posted-by, ピーチ

そう思う人もいるかもしれないね。
でも何度も同じ箇所が壊れて調べてみると同じ症状の人が大勢いた。
おかしいと思って電話してみるのが悪いことだとは全然思わないよ。
もしゴンタさんが同じ状態になっても泣き寝入りして、同じ箇所が壊れる度、毎回毎回4万も5万も払って修理してもらうわけ?明らかにおかしいのに。

クレーマーですかぁ…(笑)  --- posted-by, ひなた

ピーチさん、お邪魔します
クレーマーに関して自分も思うことがあったので書かせてもらいますね!
ゴンタさんの言う通り自分は「クレーマー」なのかも知れません、いや、クレーマーと判断されても構いません
そして今回、対象となった富士通からもそのようなランク付けをされているかも知れません
でも自分は物を粗末に扱うことが嫌い?というかただの貧乏根性かも知れませんが気に入って購入したものを粗末にしたくないなぁって思っています
故意に壊したり破壊したりしたもので富士通に文句を言っているわけではなかったです
自分の使用方法、どのような原因でこの経緯に至ったかを自分なりの知識の範囲で述べて無償となりました
そして知識の大切さは自分から動いて調べて同じ症状の方がいることを知り勇気付けられたのも確かです
お金に余裕があったら新機種を買うかもしれない、けど限られた生活の中で物を大切にするということが批判されるものでもないんじゃないかなぁ…なんて思ったりもします
こんな考え方になるのは自分が物作りの現場で働いているからなのかも知れません
自分も人間です、失敗しようとして物は作りません
けど、うっかりしたことや些細なミスをします
これは認めます
自分は完璧じゃない、そう言い聞かせています
だからお客さんから指摘を受けるとむしろ嬉しい
書き方に語弊があるかも知れませんが指摘して頂いて気付かせてもらうことが多々あるからです
審査が厳しい相手もいる
だからと言ってその相手にだけ気を抜くことはしません
全てに平等に…と思っております
自分はその一つ一つの指摘に対してクレームと感じた事は今のところありません
これは嘘偽りないと断言します
こうした積み重ねがその問題点を進化させるものと信じています
一個人としての考え方と企業、組織としての判断の仕方は異なって当然です
しかしその相手が多勢だからと卑屈になる必要性も感じません
何だか馬鹿みたいに書いてしまって恥ずかしいですが物を作ることの大切さと物を大切にすることの必要性、自分は子育てをしている今だからこそ再確認している現状です
クレーマーとの指摘、ありがとうございました
そしてもし聞かせて頂けるのなら次回はそう判断された基準を聞かせて頂けると有難いです
ピーチさんの意見もごもっともだと思います
こんな新参者に昨日のみならず何度も対応して下さりありがとうございました!
ではブログ楽しませてもらいますね!

Re:  --- posted-by, ピーチ

そもそもクレーマーとは本来クレームをつける人の事をさすわけですが、日本では、理不尽なクレームを入れ、それに対する度のすぎた補償を要求をしてくる人を差す言葉として使われています。

人の受け取り方は様々なので、クレーマーだと言われることについてはご自由に。ですが、この件について私自身は、クレーマーなどと呼ばれる行為をした覚えはありません。おそらく、ひなたさんも同様でしょう。

無償になったのは、ネット上で同じ症状の方が多数いることを知ったので、富士通に問い合わせ、その経緯を伝えた上での結果にすぎません。

富士通側もその問題点を把握しているからこそだと思っています。
それこそ問題だと私は思いますけどね。
全く問題がないのならば無償にする必要はないわけですし、それを納得してもらえるよう説明するでしょう。

知人に相談するまではコンデンサに問題があることなんて全く知らなかったわけですし、修理以来の電話をした時は払っても仕方ないと思っていたわけです。ですが、問題があると知ったならば問い合わせてみる。これは普通のことだと思いますよ。

企業側からしても製品の問題を指摘をされるというのは今後に繋がることだと思います。そういう指摘を生かして問題部分を改善した製品を作れるわけですから。いいものは売れるし、売れたら儲けとなる。儲けがないと企業は存続できませんから。

特に今はインターネットの影響で、今までは知り得なかった情報が調べようとすれば簡単に得ることが出来る時代ですし、消費者の声を聞かない企業の未来は明るくはないでしょうね。

それを逆手にとって理不尽なクレームをつけ、度のすぎる要求に企業に応じて貰えず、それが気に入らなくて、ないことまで言ってまわるのはよろしくないですけど。まぁ、上の方でも以前同じようなことをコメントのレスで言ったのでこれについてはこのへんで。

限られた生活の中で物を大事に使うというのはとても大切なことだと私も思います。元々安くはないPCでしたし、長く使うつもりで購入したので酷い扱い方をしているわけでもないですしね。

PCはスペック的に新しいのが欲しくなったりはしますが、まだ使えていますし捨てるのは勿体無いので、新しいPCを買っても使えるうちは用途を分けて使うと思います。使えるものは役目を果たせなくなるまで使いたいですね。

物を大切にしなさいと教えられ、またそう教える。自分が物を大切にしていないと子供に教えることなんて出来ないですものね。

無償修理できます。  --- posted-by, ごんた

今、富士通のサポートセンターの方と話が終わりました。「DELLのパソコンでも同じコンデンサーが使われていて、リコールになっているのに富士通は認めないのであれば、このまま使用して火事になってから報告すればいいですよね?」と言ったところ、初めは有償修理だったのが無償になりました。

Re:  --- posted-by, ピーチ

結局こちら側で調べてある程度強めに出ないと有償というのは今も変わってないのですねぇ。この件で電源を交換してから2年経ちましたが、PCは今も元気に動いてます。ですが、サポートがこれじゃ富士通のPCをまた買いたいとは思えないですね。

まいったなぁ(汗)  --- posted-by, Tabriz

初めて買ったWinOSデスクトップ
今 家で使ってるノート
FMVなんだよなぁ・・・
そろそろ買い換えたいなぁ(マビノギ重いし)
次もやっぱFMVにするべかなとか思ってたけども。

値段見たらHPも魅力的だね!!とか思いながら
ジャパネットタカタで結構安くLaVieが手に入りそうだったり
でも
純正のマウス、FMVのんが一番 手にしっくりくる。
それだけなんですけどね。

Re:  --- posted-by, ピーチ

FMV使ってる人わりと多いですよねー。
パーツがよければ長持ちするから使い勝手はとてもいいのだろうけど、私はこの件で富士通PCはもう無理ですねぇ。

このPCのマウスは純正だとワイヤレスのボールマウスだったので、今は光学マウスを買って使ってます。純正マウスは持ちやすかったですけど、ボールマウスが苦手でほとんど使ってないなぁ。

高性能高機能とかそういうこだわりはないですけど、手に合わないマウスだと指とか手首が痛くなっちゃいますよね。慣れもあるだろうけど。

そもそも…  --- posted-by, ポルにゃん

純正マウスとか、使ったことないポルにゃんが通りますよーっと(>_<)w
うちのパソコンくんは、製造元(?w)がパパさんなので、クレームはパパさんに付けます!(爆)
パパさんの好みなのか、うちのマウスくんは代々ロジクール製で、ほとんどそれしか使ったことがありません。
いつだか、壊れちゃって新しいのがやってくるまで一時的にボールマウスだったことがありますが、あの時は使い勝手が違いすぎてイライラしました(^^;;

Re:  --- posted-by, ピーチ

何から何までやってくれる人が側にいると心強いね!
うらやまけしからんぜ。

そういえば、うちの自宅に富士通さんがパソコン修理に来たときに純正のマウスは?って聞いてきたんだけど、使ってませんって言ったらちょっとしょんぼりしてたなw

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1063-2f812530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

T90Hの分解、改造記録!

T90Hの分解、改造記録! これで大丈夫でしょうか?

最近の更新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。