スポンサーサイト

ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

プレイスキルが試される

プレイスキル。それは、マビノギではとても重要なことだと思う。
作りたてのキャラでも中の人がしっかり戦闘方法をマスターしていると、どんなに強い敵でも時間はかかるが倒せてしまう。それがマビノギのいいところ。

だが、何度も転生をくり返し、累積レベルが増え、そうしてキャラが育てばプレイスキルなんてものが多少劣っていても、ある程度戦えてしまうのだ。お金も貯まればPOTだって買える。POT飲めば回復出来て死ぬ事も少なくなる。

持ちキャラのスペックが高くても中の人のプレイスキルが低ければ雑魚同然なんですよ!
POTなしでダンジョンに潜れてこそプレイスキルが高いと思えΣm9(・∀・)ビシッ!!

あ、うちのプレイスキルランク?
もちろん練習です('∀`)

そんなことを考えさせられるようなRPをしてきました。
※ 以下ネタバレ注意。

さて、「本当の記憶の鏡」の続きです。
アトラタから砕けた記憶の鏡を受け取ったわけですが、次に「ボイドの友達」というクエがきました。

ボイドに壊れた記憶の鏡を見せると、自分の腕では復元はムリさねーと断られ、ボイドに復元の技術を教えたザルディンのカリダキャンプにいるアルネンに持って行けばなんとかなるかもしれないとのこと。

アルネンの所へ行くと硫黄を10個よこせと言うので、なんとなくとっておいた硫黄があったので渡すと、サクっと砕けた記憶の鏡を元通りにしてくれた。
やっとここで硫黄の使い道が!(゚∀゚)

で、直して貰った記憶の鏡をすぐそこにいるケルピーに見せて記憶を戻す。
鏡よ鏡よ鏡さん、どうかこのボッタクリ弟の記憶を戻してくださいな。
ついでに気球と発火石の値段も(ry

すると、記憶を取り戻してエフィーのことを思い出してくれたと同時にファルセスのことも思い出した。ファルセス、えと、誰?ちょっとその記憶の鏡を私に覗かせてくれっ
てかマジでファルセスって誰ですか。一体何処から出てきたんだw
ここまでにファルセスって名前出てきたことあったっけ?

ケルピーとファルセスとりあえずムービーがあったので見てみた。
(画像クリックで拡大。サイズ322KB程度。)

ファルセスは道に迷ったエルフだったんだな。
そこでケルピーが探険経験値欲しさに助けたんですね。わかります(違

道に迷ったエルフを助けたが為に記憶を失ったってことは、まずいね。記憶消されちゃう?!ハッ!そういえばアトラタの所に行った時にゲート待ちで暇だから道に迷ったエルフを助けた気が|ロ゚;)))ガタガタ!!
フィリアで道に迷ったエルフを助ける時は気を付けて!!

(つ´∀`)つオイトイテ

ケルピーが持っていたファルセスの手紙をロンガ砂漠の遺跡ダンジョンに捧げ、ケルピーRPをしました。

スキルと持ち物はこんなカンジ。

ケルピーのスキルとインベ

スキル ・・・ ディフェンス、スマッシュ、カウンター、ミル、ファイナルヒット、アタック、クリ。
持ち物 ・・・ ケルピーの服、ショトソ、Lロッド、パン、水の入ったビン、スタポ×7、画用紙×4。

パンがさー灰色なんだよ。おいしそうって書いてあるけど、どこをどう見たらおいしそうに見えるのか不思議なくらいです。というか持ち物の全体的に色がおかしいよね。スタポにしても画用紙にしても。スキルは、ファイナルヒット持ってるとか。これはちょっと期待出来るか?なんて思いながら進んでいったわけだが、重大なことに気が付いた。

回復手段が全く無い。
ライフポットはおろか、ヒーリングも休憩すらねぇYO!
これは嫌な予感が・・・。

このダンジョンに出てきた敵は、コガネムシと亡霊。部屋数もそこそこというか2層で、普通にまともなダンジョンです。ライポは亡霊がたまーに落とすが、本当に極僅か。最後まで死なずにクリア出来たらあなたのプレイスキルランクはおそらく1でしょう。

というくらいマゾかったよ!

同時にギルメンも同じく潜っていたようで話しながら、というか励ましながらというかまぁ進んでいたのですが、画用紙4枚を使ってコガネムシをスケッチすると探険レベルが上がるということに気付いてくれて、最後の方で探険レベルUP!負傷だらけのケルピー復活!てってれー

是非、スケッチして回復手段に使ってください。
ただ、探険レベルが上がるのは1度だけなので、タイミングを考えて使いましょう。

そうして泣きながらクリアしたわけであります。
ボス部屋はムービーだけで終わり。
あれでまだ何かいたら本当に泣いてたかもしれない(ノД`)


やっぱ文字は潰れちゃうな。フルスクリーンだとかろうじて?

こうしてファルセスは亡霊となり、ケルピーはカスタネアに記憶を消されたわけであります。
亡霊って元はエルフだったんだね。
ということは、道に迷ったエルフを放置しておくと亡霊になっちゃうってことか。カワイソス。

次回、「火山角イノシシが倒せない」に続く。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.04.26 [Sat] - 21:28 | マビノギ | TB(0) | CO(9) - Open&Close
<< 本当の記憶の鏡HOME火山角イノシシが倒せない >>

コメント

Re:  --- posted-by, まっぴぃ

魔法と弓キャラしかいない、オレはとっても苦労した!
接近だけかよ!って思ったね
魔法がありゃきっと数回しか死なないだろうけど、
接近だけだったから、ゾンビオンラインでした

Re:  --- posted-by, クロセル

「ヤシの実」を必死に拾う姿に同感してしまったw
そうとう、きっついRPだったなー。
(´・ω・`)もう二度とやりたくなす。

Re:  --- posted-by, ピーチ

★まっぴぃ
魔法カウンターってデカイよね。
一番安定してて素敵な戦法だわ。
うちも何度も死んだよ。
部屋数進んでから死んだりしたから面倒だった('A`)

★クロセル㌧
やっぱ拾うよね!結局食べなかったけどw
ぬるいことばかりしてるから、うちは結構新鮮だったな。
毎回あれだとさすがに嫌だけどね(ノ∀`)

Re:  --- posted-by, 黒蛍

初書き込みですヽ(゚∀゚)ノ

サブキャラで最近G8やりましたw
いつも思うんですがRP関係とかメインストリームのムービーで会話ウインドー出ない部分の文章が読む前に消えるんです
(;゚ω゚)
消えるの早すぎると思うんです><;

ケルピーRPはメインキャラでやったとき苦労しました;
何回女神復活したことか∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
そして最後のほうでスイッチはスルーしたらいいことに気がつき・・・
サブのときはスイッチスルーでかなり早かったですb
コガネの動きが読みづらくてやっぱり苦労しましたがね;

Re:  --- posted-by, ピーチ

黒蛍さん、こんにちは(・∀・)ノ
読む前に消えると切ないですね!
動画のように一時停止とか巻き戻しが出来ればいいのですがw
そういうあなたにダンバの図書館オススメ。

G8まで追加されてるのかはわからないけど、メインストーリーのムービーが見れるので、たまーに暇つぶしに見に行ったりしてますw
このときはこうだったなーなんて思い出したり出来るので結構いいですよ(゚∀゚)b

ケルピーRPは、同じく数え切れないほど女神像復活したりで泣かされました。
女神復活するのはいいけれど、元の部屋まで戻るのが面倒でしたね(ノд;)
ペットがいない時代を思い出しました。

Re:  --- posted-by, 黒蛍

ペットが使えないwww
問題はそこですよね・・・
ぶっちゃけHPの削れ負傷はどうでもよかったです(最低でもHP22残るから
戻るのめんどくせー(^ω^)みたいな

Re:  --- posted-by, ピーチ

ボスルーム手前で死んだ時のせつなさったらもう・・・w
しかもこのダンジョン無駄に部屋数多かったですよね(;´Д`)
せめてケルピーがエルフだったら!と何度思ったことかw

Re:  --- posted-by, 黒蛍

エルフだったら・・・
それ潜入のとき思いましたwww

スイッチ押し逃げヽ(°▽、°)ノ

Re:  --- posted-by, ピーチ

なにそのスイッチゲーw

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1084-cb19daef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

