
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

ニーハオ

メッセで8人の複数チャットなんて初体験でした。
知らないうちに落ちてたし。落ちるって言わずに勝手に落ちててすまない。
そして、チャイナドレスのことはもう忘れよう(何

あーと、マビノギのゲーム動画の録り方をkinoさんからリクエストきてるので、サクっと書こうと思う。これ読んで動画ってこんなに簡単なんだ!と画像だけではなく、動画に目覚めてくれるマビブロガーが増えたら面白いな。

と言っても私も動画にしては初心者な上に、使っているものもフリーソフトなのでそこはあしからず。、私が使っているソフトで録ると画面の上に余計な文字が入ります('A`)そういえば、まっぴぃの化石動画は上にFrapsのURL入ってなかったけど、あれは古いバージョン?

編集ソフトはWindows XP SP2に搭載されているムービーメーカーを使っています。
更に「SEffect」というフリーソフトを使えばあの文字も消せるには消せるのだけど、「SEffect」の編集中が異常に重くなるから面倒だしそのままで諦めてるよ・・・。

以下、マビノギのゲーム動画の録り方と編集方法。

まず、動画を撮るソフト「Fraps」をダウンロードしてくる。
FrapsダウンロードページのDownload FRAPS 2.9.4 Setup (969k)をクリックもしくは、右クリック対象をファイルに保存でダウンロード開始。

ダウンロードしたものを解凍する。(※適当な解凍ソフトが必要です)
解凍したらインストールが始まります。(I Agree → Next → Install → Close)
すると、デスクトップにアイコンが出来るので起動する。

fraps

こんなカンジ。
見ればわかるけど、上の方にGeneral、FPS、Movies、Screenshotsなどのタブがある。
まずはそれをめくってみてほしい。

fraps

ここでマビノギユーザーが気を付けないといけないのが、デフォルトでは動画撮影開始ボタンや、キャプボタンが全部ファンクションキー(F1とかF2とかのボタン)になってるので、ゲーム起動中にファンクションキーを押すとどうなるかわかるな?

そう、スキルが発動するわけだ。

だから、ここだけ設定を変えてあげないといけない。
いけなくはないけど、まぁ不便ですよね。
なので、ゲーム内で使わないボタンに設定しましょう。私はテンキーにしてる。

キーの設定方法は、F10とか書いてある部分をクリックして文字が反転されたら、設定したいキーを押すだけ。例えばF10の部分をテンキーの1にしたいとすると、F10の文字の部分をクリックして文字が反転されるので、テンキーの1を押す。そしたらNum1と表示されるので、そうなっていればおk。

詳しい使い方は、「FRAPSの使い方」を読めばイイヨ!
ここにも書いてある通り、このFrapsの弱点は30秒しか録れないことと、動画の上に「www.fraps.com」というロゴが入るということ。これさえ我慢できれば十分使えるソフトです。
それが嫌ならリアルマネーを出してソフトを買いましょう。

次に、ムービーメーカーでの編集。
30秒の動画を繋げて1本の動画にしたい場合は動画の編集作業が必要になります。
これがムービーメーカー。

ムービーメーカー

Frapsで何個かある録った動画をドラッグ&ドロップでムービーメーカーに放り込みます。
すると動画の停止画像が出るので、繋げたい順番に下の水色の部分にドラッグ&ドロップで放り込んで行く。こんなカンジ↓

ムービーメーカー

別の音楽を動画の中に乗っけたいなって場合。
動画と同じく音楽ファイル(mp3など)をムービーメーカーの窓にドラッグ&ドロップで放り込みます。そして、動画で音楽を流したい部分に動画と同じくドラッグ&ドロップで放り込むとこんなカンジになります。

ムービーメーカー

文字を入れたい場合。
メニューバーの下、「作業」ボタンを押すと作業の項目が出てきます。
「2. ムービーの編集」の中の「タイトルとクレジットの作成」をクリックして、「タイムラインで選択したクリップにタイトルを追加する」をクリック。

テキストを入力して、詳細オプションで文字の動きを選択したりフォントと色やサイズを変更したりなんかして、文字を挿入したい部分に青い線を持ってくる。そして、「終了、タイトルをムービーに追加する」をクリック。

ムービーメーカー

ちなみに、文字の部分をクリックしてアクティブになっている状態でカーソルを合わせると、赤い矢印←→が出るので、ちょっと文字が消えちゃうのが早いなと思えば端っこ掴んで伸ばしてやればいい。

動画の中のいらない部分を削りたい場合。
メニューバーの「クリップ」の中の「分割」を使います。
いらない部分の開始部分にまで青い線を持ってきて「分割」、またいらない部分の終了部分にまで同じく青い線を持ってきて「分割」。いらない部分をクリックしてDeleteキーを押すと消えて無くなります。

ムービーメーカー分割

作業が終わって1本の動画として書き出す方法
上の方にあるメニューバー(ファイル、編集、ツールなどある部分)の「ファイル」→「ムービーファイルの保存」でいくつかの動画が一つにまとまります。この際時間がかかるので休憩でもしていてください。
あまり他の操作はしない方が良い。

まぁ、もっとエフェクトつけたりだとか他にも色々機能はあるのだけど、全部書くと大変なので「ムービーメーカー中級編」あたりを読んだりして慣れればわりと簡単な作業です。

あ、そうだ、最初の方に書いた「SEffect」という不要な部分にスクリーンを付けてくれる(www.fraps.com)を消せるソフトの使い方はニコニコに上がってた動画が超オススメ。

ただ、重すぎて泣きたくなる。
重いのは作り上げた長い動画を編集してるからなのかもしんないけど。

他にもゲーム動画が録れるソフトは「カハマルカの瞳」とか「劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ」とかあるけど、音ズレしたりコマが飛んだりとあまり綺麗に録れなかったヨ。

FC2動画を使ってブログに動画を投稿する場合は、「【ブログ】FC2動画投稿ツール機能、お絵かきツール機能追加のお知らせ」を読むといいよ!FC2動画は、Youtubeより長くて容量の大きい動画がアップロード出来るし、ブログからのアップロードや貼り付けもとても簡単だからマジオススメ。

雑な説明で正直すまんかった。
明日というか今日から名古屋。移動中は爆睡することにします。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.05.02 [Fri] - 04:11 | 日常 | TB(0) | CO(8) - Open&Close
<< 長蛇の列HOME方向音痴は今に始まったことではない in 名古屋 >>

コメント

Re:  --- posted-by, まっぴぃ

よく見てますねーw
おれもフリー版だから、うざいURLは入ってるよ
だけど、文字を画面外までにずらして、flv変換してるから
よく見ると、スキル欄も表示されてないのが分かる(スキル欄とか何も隠してない状態
脱出ボムも中途半端に切れてるしw

Re:  --- posted-by, ラス

帰国してマビ再開したら少し動画挙げてみようかな。
ただ、マシンパワー不足なのか、俺の使ってるPCだと重く。。
Frapsは昔どこかで拾ってきた時間制限ナシの物があったので、それを使ってみよう。
イリアとかだと途中で止まりそうな気がして怖いけど(´・ω・`)

名古屋行てらさい。お土産のコーチンよろしく。

Re:  --- posted-by, kino

うあーーーー
早速のレクチャーありがとうございました><
嬉しいです;;

この記事を読む前にピーチさんのところでFrapsは
知ったので録画は成功したんですね^^;
確かにデフォルトで使っていると録画開始ボタンを押してるのにスキル発生なんて事が・・・〓■● バタッ

で、Frapsの取り説サイトでファイル変換ソフトaviutlとかいうフリーソフトDLしてきたんですがDivXとかいうしろものが私のPCに入っていなかったのでこれまた無料期間お試し版をDLしてきました
ムービーメーカーでしたか><;
気がつきませんでした(○o●;)

でも、凄い分かりやすい説明ありがとうございました^^
この記事はブクマで私のチュートリアルにしちゃいます^^

Re:  --- posted-by, kino

ムービーメーカーでの編集、バッチリです!^^
Frapsもバッチリ!スキル発動しないで
済むようになりました(○o●;)

そそ、調教が私の中途半端なスキル上げのおかげで
只今Aまで進みました
ちなみにCoDもEにしたりして^^;
ただ、ティカ杖がないので古代調教杖で
どこまで出来るものかその様子を今度動画で
火山角イノシシと根競べと言うタイトルUPしてみようかと
検討中でございます^^

本当にありがとうございます(*^▽^*)

Re:  --- posted-by, kino

ピーチさん、作ってみましたよ~♪
ちゃんと音楽も別のせで^^
お暇な時に見てみてくださいねぇ^^;

保存する時に表示サイズを320×240を選んでいるせいか
ちと見づらいかもです
ここをこうしたらいいよって教えて頂ければありがたいです
ではでは(*^▽^*)

ちなみに調教9まで行きました
火山角イノシシ餌20セット食いつぶしても
未だ調教できずです〓■● バタッ

Re:  --- posted-by, ピーチ

★まっぴぃ
なるほど、flvに変換してから上げてるんだな。
そういう手があったか!

★ラスさん
ただいま戻りました!
コーチン!買い忘れたーーー!!!すまぬw

実は動画上げようと思ったのはラスさんのブログを見てだったり(´∀`*)エヘ
動画面白いよね。
時間制限ナシのFrapsですって?調子よかったらください(ぁ

★kinoさん
見てきたよ!
音楽も文字も出来てますね(´∀`*)

動画の容量はあまり気にしなくていいと思いますよ。
FC2動画はそこそこの容量の大きさでもアップロードできますから。

私はFC2やyoutubeにアップロードしたらすぐPCの中の動画は消してしまうのですが、保管しておきたいならアップロードしたあとに圧縮して保存しておくとPCの容量に優しいです。

調教・・・しないとなぁ・・・('A`)

Re:  --- posted-by, kino

ギルメンのバオル行って参りました^^
動画・・・撮ろうと思ったんですが
と言うよりボス戦があまりに激しくて;;
撮ってる暇がありませんでした><;
戦闘に夢中になっていて録画止まってるのを
気付かぬまま・・・〓■● バタッ
クルメナ戦は頑張ってみます><;

Re:  --- posted-by, ピーチ

動画を録る時はサボるしかw
戦闘頑張ってるとそれどころじゃないもんねー。
クルメナ戦は録画する価値があるから是非!

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1088-9be6b13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

