
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

シャカシャカが止まらない

ワニなんてどうでもいいの。重いから早く終ってくれ。

ワニよりシャカシャカ

サブキャラの鉱物採取を9以上にしてからというもの、近頃めっきりシャカシャカにハマってます。一度やり出すと止まらなくていかん。特別面白いってわけでもないのにひたすらシャカシャカシャカシャカシカシャカshかあhsかhsかkshかしゃksかhk・・・不思議だ。

そのおかげで・・・

まず、宝石のコレクションブック「大地の懐から誕生した宝石コレクション(本の表示では「大地の懐から生まれた小さな宝石」)」が完成した。3cm以上のルビー、ガーネット、ジャスパー、スピネル、トパーズ、スターサファイア、エメラルド、アクアマリンの8種類を集めて完成。

大地の懐から誕生した宝石コレクション

報酬がショボすぎて泣いた。

Cで止まっていた精錬が急激にランクアップ。

精錬3

Bの鉄失敗で泣いた。
ミスリルインゴットの失敗が出なさすぎて、心がポッキリ折れそうになった。
DEXがSTRを超えてしまった件について。あれ?いつから弓師になったんだ?

忘れないようにメモ。
まっぴぃからコスモスアクセ、ルセ㌧からコスモスアクセ(ハート型)と銀ぎつね篭手を借りた。「ラスさんはもっと大変だったんだ」を頭に叩きこんでランク1まで頑張る。ありがと。

ダイアモンドは永遠の輝き。

3cmダイア

3cmちょっとのダイアモンドを精霊に突っ込んで精霊大喜び。
他の宝石が貯まりすぎてちょっと邪魔だったり。
精霊さん早くお腹すかせてYO!

ところで、「ダイアモンド」と「ダイヤモンド」はどちらが正しいのだろう?
マビノギのアイテム表記は「ダイアモンド」。
辞書とかwikiを見てみると「ダイヤモンド」が有力っぽい。

英語だと「Diamond」。
うちはどちらかと言うと、「ダイアモンド」派・・・。
「ダイヤモンド」と言われると気になってしまうが、ダイヤモンドが正しい気がしてきた('A`)

(つ´∀`)つオイトイテ
そんな宝石ですが・・・

※ 以下、ネタバレ要素あります。注意


----------------------------------------
宝石改造がG8S2で来ます。多分。
予想では来月あたり。その前に箒だろjk。
どれくらいの宝石をストックしておくべきか気になったのでメモ的にまとめてみる。

武器の宝石改造もしくは宝石修理をする場合は、どの武器も5/5、つまりフル改造した武器で熟練100が必要になる。そして、武器によって必要な宝石の種類が異なる。必要な宝石は、改造、修理共に3種類。

※表の見方
・ ルビー=R、ジャスパー=J、スターサファイア=S、アクアマリン=A、トパーズ=T、ガーネット=G、エメラルド=E、スピネル=P、ダイアモンド=D
・ 「-」 の部分は分かりませんすみません。
宝石改造表
-武器の名前1cm以上2cm以上4cm以上改造効果費用(G)改造NPC
片手剣宝石改造木刀クリ+31000ファーガス
アイデルン
ネリス
短剣最大+1
クリ+2
1200ファーガス
アイデルン
ショトソ

最大ダメ+3
クリ+1

3000
フルショ最大ダメ+23000ニッカ
ロンソ最大+24000ファーガス
アイデルン
ブロソ最大ダメ+2
クリ+1
5000
バッソ最小+26000
グラ最大ダメ+2
最小ダメ+1
6300
両手剣宝石改造ツーハン攻撃範囲+608000アイデルン
クレイモア最大ダメ+79000
弓宝石改造ショートボウ最大ダメ+31100アランウェン
ネリス
ファーガス
ロングボウクリ+42300
レザロン最大ダメ+2
クリ+2
4300
コンポジ最大ダメ+2
最小ダメ+1
2900アランウェン
アイデルン
クロスボウ最小ダメ+32300
ワンド宝石改造打撃ワンド-最大ダメ+68800ラサ
スチュアート
ヒルブリン
カスタネア
キリネ
ワンドマナ消耗-4%8800

宝石修理は、どの武器も最大耐久が2ポイント修理出来るようです。
例えば、耐久が2/5だとすると2/7という具合に。
ダイアモンドは必須で費用もそこそこかかるらしい。
宝石(耐久)修理表
-武器の名前1cm以上費用(G)改造NPC
片手剣宝石修理木刀ダイアモンド
ルビー
トパーズ
23000

ファーガス
ネリス
アイデルン

短剣
ショートソード
フルートショートソード
ロングソード
ブロードソード
バスタードソード
グラディウス
両手剣宝石修理トゥハンドソードダイアモンド
ジャスパー
ルビー
26000ネリス
ファーガス
クレイモア
弓宝石修理ショートボウダイアモンド
ガーネット
スピネル
25000ファーガス
ネリス
アイデルン
メレス
ロングボウ
レザーロングボウ
コンポジットボウ
クロスボウ
ワンド宝石改造打撃用ワンド-28000ラサ
スチュアート
ヒルブリン
カスタネア
キリネ
ワンドダイアモンド
スピネル
ジャスパー
28000

ちなみにこれらはごく一部だったりする。
ジャイ系の武器などもそれぞれ改造出来るらしいよ。
全部まとめるのは面倒だったので、多様されるであろう武器のみです。

備えあれば憂いなしというわけで、今ならシャカシャカ場が混んでないし、シャカシャカして宝石を溜め込んでおくと実装直後にすぐ改造できるし、色々いいことだらけだと思ーう。
実装直後に露店でぼろ儲けとか(ぁ

いらない鉱物は私が無料で引き取ります。(←ここ重要
廃棄料はいりません。お得!
(゚д゚)エ??

関連記事
宝石の出る場所とか時間帯や天気など
* 精錬始めました。(2007.12.16追記)
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.05.23 [Fri] - 05:23 | マビノギ | TB(0) | CO(5) - Open&Close
<< 色々おめでたいHOMERoom Fakeを脱出してみた >>

コメント

Re:  --- posted-by, ラス

そう、あの頃は…
シャカシャカも無かったし、古い炉もなかった。
花アクセも無かったし、銀ぎつねもそれ程出回ってなかった。
そんな中なけなしのカカシ装備と唯一手に入った銀ぎつね兜
そして折れない心で住み着いたバリダンジョン。
主食は犬用エビライス、失敗するたびに大喜びして辿り着いたマスタータイトル。

………二度と出来ねぇっヾ(`д´)ノ!!
がんば(´・ω・)b

Re:  --- posted-by, ピーチ

今は随分楽になってるよね。
バリダンジョンの雰囲気があまり好きではないから、シャカシャカがなかった時代はやる気すらしなかった精錬も合計で1週間もかからずランク3だったりするし。

・・・頑張りますorz
エビライスって犬用なんだ(ノ∀`)
まだ試してないからランク2のミスリル失敗の時にでも。
作り方調べておかないとな。

Re:  --- posted-by, kino

製錬ご苦労様です><
私も半年かかって上げたですよ;;
いや、別に私の場合DEXが滅茶苦茶高いわけでは
無かったのですが、やはりランク2くらいで
鉱物採取が実装されてそれまでひたすらバリで
掘ってましたよ;;
退屈なのよね・・・( ̄ω ̄;)

私が天然振りを発揮したのが板作りから・・・
周囲からなんでそんなに毎日バリに入っていて
なんでそんな遅いんだ?と言われましたよ;;

ええーー、私はオオボケかましてました(○o●;)
板作るのにインゴ5本ずつ使っていたんですよ〓■● バタッ
アホでしょ?(○o●;)
気付いたのは金の板を作る頃・・・
凄い時間の浪費をしましたよ;;

シャカシャカ頑張って製錬ガンバですよ^^

Re:  --- posted-by, ラス

蛇足だけど、Dex減少なら究極バレスファイアの方が効果的。
コストを気にしないかつ下がったところで確実に失敗するわけじゃない
ってのを省みなければ…の話になるけど。
そう、あの頃はバレスファイアすらなかった(2006/10月頃)
数をこなせば必ず突破できるので気合で突き進むのもアリ。

ちなみに、銀インゴットを取り置きしておいてくれると帰国後に相当喜びます。
鍛冶修練で必須なので。

Re:  --- posted-by, ピーチ

★kinoさん
板作りでインゴ5本も入れてたなんて・・・
ブルジョアすぎる!(違
金の板を作る頃に気付いたとなると銀インゴも('A`)
勿体無いいい!ご愁傷様です。

ローブ祭りイベントが始まってインベの都合上、精錬は一旦休んでいて全くしていませんが、イベント終わり次第頑張ります(゚Д゚)ノ

★ラスさん
ほーバレスファイアか。
STRが上がるってのは聞いていたけど、DEXは下がるのね。
知らなかった。

ん?バレスファイアって高いの?
まぁ今のイベントで十分に稼いでから一気にやっつけちゃうよ(゚∀゚)

銀インゴね。おk了解だ。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1105-65d477c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

