スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

Room Fakeを脱出してみた

GW前だったか、真冬ちゃんに教えて貰った脱出ゲーム「Room Fake」。
そのことを突如に思い出したので、面白かったから記事にしておく。
週末の暇つぶしにどうぞ。

Room Fake

roomfake

攻略方法を全て書くが先にヒント。
あらゆるところをクリックして、拾ったアイテムは必ずチェックというのは基本。

ヒントその1、上から見てダメなら下から見てみる。
ヒントその2、ドライバーのヒントは紙。
ヒントその3、窓の横にある紙は上だけに押しピンで止めてある。

さて、ここからはどうしてもわかんないYO!という場合のみどうぞ。
諦めたらそこで試合終了なんだぜ。

まずはアイテムを揃える
・ ゴミ箱の中 ・・・ 数字のカード、丸められた紙(アイテムを拡大して広げておく)
・ 鉢植えの葉 ・・・ 緑の数字の書かれた丸いもの
・ 引き出しのある棚の下 ・・・電池
・ ベッドの掛け布団の下(布団をめくる) ・・・ 数字のカード
・ ベットの下 ・・・ 数字の書いてある赤い丸いもの
・ ベッドと緑のクローゼットの間 ・・・ 数字のカード
・ 緑のクローゼットの扉の中 ・・・ 電池2つ、破られた紙
・ カーテンがかかっている窓の横の紙の裏 ・・・ 破られた紙
・ 窓とカーテンポールの間 ・・・ 青い数字の書かれた丸いもの

緑のクローゼットの金庫を開ける。
開けるとドライバーと数字のカードが出てくる。
ドライバーは、ごみ箱の中にあった紙をヒントにアイテムを拡大して紐の部分をクリックすると使えるようになる。

ドライバーを使う場所その1 ・・・ 引き出しのある棚の横。
ネジを外す。ネジは取っておく。
正面から引き出しを開けると充電機と数字の書かれた赤い丸いものがある。

ドライバーを使う場所その2 ・・・ ドアの横のコンセントカバー。
ネジを外す。ネジは取っておく。
カバーを外してひっくり返すと、裏に色の着いたアルファベット(自分の場合は水色のE)が書いてある。

充電機に電池を2つはめてコンセントにさす。
緑になったら充電完了。
充電機を外して電池を取り出す。

犬の置き物に電池をはめ込んで下の部分にあるボタンを押すと、犬が横を向く。
頭の部分に数字のカードが貼ってあるので取る。
部屋を見てみると引き出しのある棚のネジを外した部分が照らされ、時間(自分の場合は5:30)が書いてある。

ここで数字のカードが全て集まったので、窓の横に貼ってある紙をヒントに(要は縦横斜めどれも合計数が同じになるように)机の上にあるパネルにはめていく。

自分の場合は、
834
159
672

ボタンを押すと色の付いたアルファベットが書かれる。(自分の場合は緑のK)
パネルの裏を見ると色が付いている。(自分の場合は赤)

部屋を見ると壁にかかっていた絵が外れている。
見ると紫の線と緑の線があるので、引き出しのある棚に照らされた時間に針を合わせる。部屋を見ると時計の下から何か出ているので見てみると、鍵と数字の書かれた青い丸いものが入っている。

緑のクローゼットの下の段の鍵穴に鍵を使って開ける。
赤い剣と布が入っている。

まず、赤い剣を犬の置き物の胸に差す。
首の穴の中に数字の書かれた赤い丸いものと赤い紐の付いた金色の鍵がある。

布は緑のクローゼットの上の引き出しの中に書かれたものをヒントに、引き出しのある棚の上の花瓶を倒して出てきた水に濡らし、窓を拭く(左右両方)。それをヒントにドアの右下辺りをクリックするとプラグと数字の書いてある青い丸いものが出てくるので、プラグはコンセントに差す。

赤い紐のついた金色の鍵は、窓の横の紙の後ろにある扉の鍵穴に差す。
扉を開けるとドアノブと数字が書かれた緑の丸いものがある。

ドアノブをドアに付けてネジを付ける。
ドアノブをクリックするとLOCKの文字。

ここで数字の書いてある各色の丸いものをはめていくわけだが、
数字の書いてある数字と色を合わせて色を作りながらはめていく。

数字が大きい方が優先され、同じ数の場合だと以下の色が出ます。
紫=青+赤
水色=青+緑
黄色=緑+赤

手元にあるのは自分の場合、
赤い丸が2つ ・・・ 数字は1、3、3
青い丸が3つ ・・・ 数字は2、3、3
緑の丸が2つ ・・・ 数字は2、3

LOCK
Lは窓の右側 ・・・ 色は水色の丸
Oはごみ箱の下 ・・・ 色はごみ箱の裏に赤い丸
Cは破られた紙 ・・・ 色は紫の丸
Kは机の上のパネル ・・・ 色は緑

そうしてはめていくと、
L=青3と緑3で水色
O=赤3と青2で赤
C=赤3と青3で
K=緑2と赤1で緑
水色と青の見分けが難しかったりするので、青で開かなければ水色でしてみるといいかも。

ボタンを押すとドアではなく、緑のクローゼットの引き出しが階段になり、扉が開いてクリア。
ここからクリア直前に戻ってTRUE END(トゥルーエンド)を目指す。
緑のクローゼットの階段になっている引き出しの横を見ると金槌がある。

金槌で引き出しのある棚の上にあった花瓶を割ると色の付いたアルファベット(自分の場合は青いA)の書かれた紙が出てくる。
ドアノブをクリックするとさっきまでLOCKだったのがFAKEに変わっているので、数字の書かれた丸いものを全部取り外す。

Fは金色の鍵 ・・・ 黄色
Aは割った花瓶から出てきた紙 ・・・ 青
Kは数字パネルの裏側 ・・・ 赤
Eはコンセントカバーの裏 ・・・ 水色

なのではめると、

F=赤3と緑3で黄色
A=青3と青3で青
K=赤3と赤1で赤
E=緑2と青2で水色

ボタンを押すとTRUEが出て、黄色い犬の絵が書かれた丸いものがある。
犬の置物の頭を外し、首の中の穴にはめて頭を戻す。
外に出ると終わり。

関連記事
* Room Bath脱出してみた
* Room Marine脱出してみた
* Switch脱出してみた
* VISION脱出してみた
* Sphere完全攻略

関連リンク
* 脱出ゲーム「Room Fake」灯りの在り処
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.05.23 [Fri] - 18:25 | 他ゲーム | TB(0) | CO(9) - Open&Close
<< シャカシャカが止まらないHOMEイリア宝探しイベント2008 >>

コメント

Re:  --- posted-by, ran

脱出できました!!!!
分かりやすく教えていただき
ありがとうございましたe-466
また、管理人さんにお世話になるかもしれませんが
よろしくお願いします(*∀*)

Re:  --- posted-by, ピーチ

脱出おめでとうございます(゚∀゚)b
また新しいのが出るのが楽しみですね♪

超スッキリ!!  --- posted-by, 菜々

脱出成功しました☆
分かりやすい説明で、とても助かりました。
私は灯りの在り処さんの作品がだいすきなので、次の作品も楽しみです!

Re:  --- posted-by, ピーチ

脱出おめでとうございます!
毎回手の込んでて、見た目にも綺麗な脱出ゲーなので私も大好きです(゚∀゚)

Re:  --- posted-by, 名無しさん

あの緑のクローゼットの金庫をどうしてもあけれません
どうするのですか?

Re:  --- posted-by, ピーチ

アイテムは全て揃いましたでしょうか?
見てない部分はないですか?
全て揃っているなら3桁の数字が書いてある紙があるはずです。
数字をそのまま入力してダメなら数字を逆さにしてみてください。

Re:  --- posted-by, 名無しさん


■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■□□□■■■■□□□■■■■
■■■□□□□□■■□□□□□■■■
■■■□□□□□□□□□□□□■■■
■■■□□□□□□□□□□□□■■■
■■■□□□□□□□□□□□□■■■
■■■■□□□□□□□□□□■■■■
■■■■□□□□□□□□□□■■■■
■■■■■□□□□□□□□■■■■■
■■■■■■□□□□□□■■■■■■
■■■■■■■□□□□■■■■■■■
■■■■■■■■□□■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Re:  --- posted-by, 名無しさん

意外とサクサククリアーだったな。・・・でも・・・・・・・・
トゥルーエンドわからん。・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ・・自己解決。やっぱり攻略見るより自分でやったほうが達成感あるよね~~。

管理人のみ閲覧できます  --- posted-by, -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1106-88b0cfe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。