
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

まびのわの今後について

もう既に知っているとは思うが、4月にマビノギの公式サイトが新しくなり、ギルドの脱退が出来なかった問題が先日復旧したようだ。

2008年4月16日のマビノギ公式サイトリニューアルに伴い公式サイトからギルド脱退機能が使用できない問題につきまして、公式サイトのギルド脱退機能が復旧しました
マビノギ - 公式サイトからのギルド脱退につきまして


ギルマス長期不在の「まびのわ」を今後どうするかと以前から何度か話し合ってはいたが、上記の問題がネックでどうしようも出来なかった。そして今回のこの復旧を期に、昨夜ログインしていたギルメン(ハイネ㌧、真冬ちゃん、アパ、ユズ、ピーチ)で話し合ったわけだが、作り直すというのはみんな賛成のようだ。

そこで、作り直すのを前提に一番の問題になると言えるであろう新しいギルド名を話し合った。mabinowa、マビノワ、マビのわ、まびの輪、まびのゎ、わのびま、まびのわっ、まびのわーず などなど。どれもこれも、誰もが「まびのわ」から離れたくないのがよく分かる結果に。

設立してから早2年と7ヶ月?
もうすっかり馴染んでしまっているこのギルドネームを捨てるのは抵抗がある。
全く別の新しいギルドネームなんて、ねぇ。
逆にその方が踏ん切りがつくかもしれないが・・・。

確かにこのままでは不便だ。
墓石が建てられないがゆえ、新メンバーを迎えることもGPを入れることも出来ない。
それは十分に理解はしている。
してはいるが、本当のことを言うと、私はずっと「まびのわ」でいたいです。

さて、そんな私の戯言は(つ´∀`)つオイトイテ

昨晩早々と落ちた方々及び、なかなかログイン出来ない人達も新しい名前を考えておくこと。どうやって決めるかなどはまだ話し合ってはいないが、ラスさんがいる間に決められればいいなと。ゲーム内で話し合うかメッセで話し合うかのどちらかになると思うので出来るだけ参加を。

ところで、普段使わないyahooで「まびのわ」検索したらこんなの出てきたんだけど・・・
* mabinowa wiki*
これ作ったの誰だw
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.06.29 [Sun] - 05:08 | マビノギ | TB(0) | CO(6) - Open&Close
<< 七夕流れ星イベントHOMEエリンに出張中 >>

コメント

Re:  --- posted-by, まっぴぃ

ギルマスしてる側からして、なんともいえないなw

うちのギルドこいよーとも言えないしw

Re:  --- posted-by, kino

うちもこの問題でギルマス不在のままギルドストーンはなくなるは、メンバーは他へ移るにも移れない、また新人さんがギルドに入れてくださいと申し出てくれたのにそれにも応えることが出来ず随分と歯がゆい思いをしましたよ><;
うちは結局解散という形をとりました。
今はギルメンは各々ソロで活動していますが・・・
もっと早く修正して欲しかったですよ(○o●;)
新人さんが是非にといってくれた時にみんなでサポートにメールしたんですが返事は何と「不具合は確認しておりますが、サポートは出来ません」と返事が来て、これにみんなは呆れかえり時間に任すままでしたね・・・

あれ?でも、ギルメンが全員脱退してギルマス一人になったらギルドは解散扱いになるんじゃなかったかな・・・
確かどかで見た気がしますよ
どうやったら脱退できるのかGoogleで片っ端に検索していったら、どかでメンバー一人になった場合はギルドの登録は削除されるとか?(’’
不確かな情報なので何とも申し上げられませんが〓■● バタッ

  --- posted-by, まっぴぃ

携帯から再び見直した
ギルド人数に応じて、一定数以上の同意がとれればギルマスの権限が剥奪できる。みたいなシステムがあればなーって思った
その権限はサブマスにある。みたいな?

Re:  --- posted-by, ピーチ

★まっぴぃ
ギルマスの権限の剥奪まではしなくてもいいと思うんだ。
サブマスの権限をもう少しなんとかして欲しいなっと。
今のギルマスが課金しなきゃどうにもならないものを、ギルマスかサブマスのどちらかが課金してればってことにすれば随分違ってくると思うのよね。

それに加えて、サブマスでも墓石を置くことが出来ようにすることと、墓石の維持も可能になること、そしてサブマスはサブマスの譲渡も出来るようになれば完璧。

現状のサブマスの権限(出来ること)は、ギルド掲示板に書かれたトピックを削除するぐらだからなー。
何の為のサブマスなんだろってカンジよね。
なんにせよ、ギルマス一人に全部押し付けるのは無理がある。

★kinoさん
この問題で悩んでいるギルドは多いでしょうね。
うちのギルドは人数が多いので、例えそれが可能だったにせよ、全メンバー脱退でギルマス一人にというのは難しいのですよ。現ギルマスのサブキャラも入ってる状態ですしね・・・。

Re:  --- posted-by, kino

ぐは(○o●;)
ギルマスのサブキャラまで・・・それは大変だ><;
ピーチさんの仰るとおりでサブマスの権限を
もう少し広くする事で随分違ってくると思いますよ!
うちももしかして?と思ってサブマスがギルドストーンの
再設置を試みたくらいですから;;
でも、悲しいかなサブマスの権限で石がある時は
新人さんの加入とか出来ますが、石がなくなると
本当に何も出来なくなってしまうのね・・・
これは今後ネクソンの課題だと思うんですよねぇ
ギルド難民だけじゃなく幽霊ギルドがデータ上
いくつ存在するか把握出来てないんじゃないか
思うくらいですよ(○o●;)

Re:  --- posted-by, ピーチ

ネクソンの課題は多いですねw
今日もギルドについて色々調べましたが本当に不便だなぁと。
マビノギには現在 9,318個のギルドが存在しているらしいですが、3分の1・・・いや、半分ぐらいは怪しいですね('A`)

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1137-afa1a040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

