スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

Livelyで遊んでみた

セカンドライフのgoogle版「Lively」で遊んでみたよ。現在はβテストです。

Livelyピーチ

動作ブラウザはIEとFirefoxのみ。
Operaでやろうとしたら出来なかった。
Livelyをダウンロードしてインストールし、ブラウザで動かします。

登録はグーグルアカウントを持ってればそのまま使える。

左上にあるボタンは視点変更。
右にあるボタンは上から
My Avater ・・・ キャラクターのスキンなどを変更したりするボタン。
My Wardrobe ・・・ 衣装を変更するボタン。
Peaple ・・・ 多分FLじゃないかと思われる。
Invite Peaple ・・・ メール?メッセみたいなもんかも。
Furniture & Tings  ・・・ 家具のボタン。
Move Furniture ・・・ ボタンをアクティブにしてると家具の向きや位置の移動が出来るボタン。
New Room/ Room Prperties ・・・ 新しい部屋を作れるボタン。
Room List ・・・ 他の人の部屋のリストが開く。

FAQも何もかも英語だけれども手探りでアバターと部屋を作った。
アバター作りも部屋作りも楽しい!
しかも部屋は1個ではなく何個も作れる(゚∀゚)

人間型のアバターはアメリカっぽいものばかりで目鼻立ちがはっきりくっきり堀が深いのなんのって、正直かわいくはない。

Livelyアバタ

色々怖いです。がくがく。
かわいいかなと思ったらやけに頭がでかかったり、やけに足が細かったり。
突っ込みどころ多すぎ。メリケンの趣味はわからんわ。
肌の色変えたり目の色変えたり出来るからいじればまだいけるのかもしれないがー。

というわけで一通りいじった上で一番マシそうな動物のアバターにしてみた。
なんだろね、白クマ?イタチ?よくわからん。
動きがありえないぐらいかわゆすw

セカンドライフと違う点はアバターのパーツも部屋の家具も全てgoogleが用意している物を使うというところ。現時点では自分で作ったりということは出来ないようだ。
そしてなんたって全て無料。

SSの下の部分の入力欄に文字を入れると発言する。
現在、日本語をそのまま入力すると文字化けしてしまうが、メモ帳などで書いたものを貼り付けると日本語で発言が可能であり、またキャラクターネームなどの各入力も全てその方法で日本語入力が出来るようだ。

エモーションもたくさんある。
キャラクターを右クリックして「Animations」タブを選択してその中からクリックして選ぶか、例えば「dance1」というエモーションを出したい場合、入力バーに「/dance1」と入力してエンターを押せばそのまま出来たりもする。この辺はオンラインゲームのありきたりなコマンド入力のようだ。

他に遊べるところは、家具のテレビにYoutubeの動画URLを設定すると動画が流せるところ。
もう一つは絵画フレームにPicasaのアルバムのRSSを入れるとアルバムに入ってる絵がランダムに表示されたり、Picasaではなくともネット上にある画像URLを設定するとその画像が読み込まれて部屋に飾れる。

設定方法はテレビを右クリック、EditタブのGadget optionsボタン。
絵画フレームも同様。

一通りここまでやって、他の人の部屋に遊びに行ったら読み込みが重すぎてブラウザが見事に落ちた。人が多かったのか、その人の部屋に設置してあるアイテムが多すぎたのか・・・原因は不明だ。まぁ一人で部屋作りしたりするのはそこまで重いって程でもないから結構遊べたよ。

正式版になるとセカンドライフのように課金アイテムが出たり、スキンや家具なども作れるようになるのかもね。

HPやブログなどの貼り付けタグもあったりするのだが、登録してる人のみ作動するらしよ。
その他の人は画像のみ。



ガラス張りで外にイルカが泳いでる部屋を選んだのだけど、部屋が丸いと家具の配置が難しかった。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.07.10 [Thu] - 23:44 | 他ゲーム | TB(0) | CO(6) - Open&Close
<< 水曜効果に期待してHOME都市伝説じゃなかった >>

コメント

Re:  --- posted-by, ラス

これなら串とか気にせず向こうからも入れるかな?
本気でノートPC新調したくなってきた。
基本デスクトップの人間だからあんまりノートは使ってなかったけど、
移動主体な生活をしてると自分と一緒に動けるPCがあると便利。

あー、どうしよ(・ω・)

Re:  --- posted-by, ピーチ

お、長旅ご苦労様!
元々アメリカのものだから普通にいけると思うよー。
いい暇つぶしにはなる(ノ∀`)
移動が多いとノートは便利だよねー。
ノートPCはキーボードのうちやすいものを選んだ方が良さそうだ。

  --- posted-by, えん

あら、面白そう
やってみたーい

Re:  --- posted-by, ピーチ

部屋作り好きなら面白いからやってみるとイイヨ!
ゲームというよりコミュニティーの方が強いからすぐ飽きちゃうかもだけどネ。

Re:  --- posted-by, kino

すっごく興味があるんですが@@;
ちと、遅いんですが(/ω\)
英語分からないからな・・・無理かな〓■● バタッ

Re:  --- posted-by, ピーチ

私も英語わかんないですけど、なんとか手探りでできたのできっと大丈夫だと思いますよ。
ちょっと気になるのはCPU負荷が高いところですかね。

あと、現段階では部屋を作ることとチャットぐらいしか遊ぶ事がないので、1度したら飽きちゃうかも。
まぁ、運営がgoogleなので他のコンテンツとくっついたら色々面白くなるのかもしれないですけどね。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1149-b6c46351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。