
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

携帯の動画編集

昨日の花火の動画上げたゾ。


URL(http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20080803RwfSPB9Z

携帯を真っ直ぐ持って撮った動画をPCで見ると横になっちゃうから、編集しなきゃいけないのが面倒だよね。それでもウィンドウズムービーメーカーで回転編集が出来るからすぐ終わるか、などと軽く思っていたのだけれどもうちの携帯の動画は3G2だった。

以下、動画編集のお話とか今日の出来事とか。

ウィンドウズムービーメーカーで編集するには、3G2をAVIに変換しなければならない。手持ちのソフトにAVI変換出来るものはあったのだけど、なぜか勝手に短くカットされてしまいうまくいかず。結局「QTConverter」というソフトを落として変換した。

これであとは回転するだけだ!と思ったのだがここで新たな問題発生。
ムービーメーカーのタイムランに動画を乗せて、動画を回転し、編集し終わった動画の確認をするべく再生ボタンを押すと、音が出ない。なんでー?

ムービーメーカーが壊れたのか?と思ってとりあえず編集し終わった動画を保存し、プレイヤーで再生してみたのだがそれでもやっぱり音が出ない。おかしいな。以前作成した動画をタイムランに乗せると普通に音が出る。どうもQTConverterで変換したファイルの音に問題がありそうだ。

調べているとyahoo知恵袋に同じ症状の人がいた。
ベストアンサーの人によると

WAVファイルの規格が16bitステレオ、サンプリング周波数が44.1kHzというのが確実に音が出る環境らしいです。この数値にずれがあると音が出ないらしく、自分はこれを修正することで解決しました。

とのこと。

なるほど、そういうことか。
それなら音だけ出力して16bitの44.1kHzにすればいいのだな。

まず、QTConverterで変換したAVIを「AviUtl」で16bitの44.1kHzのWAVを作った(=音声のみ抽出)。そして、ムービーメーカーで回転した動画にこの音声を乗せて完成。
やれやれだぜ。

今日は朝から動こうかと思っていたのだけど、暑くてダラダラしてたら昼になってしまい、結局昼からばっちゃの家に行った。

ガソリン2千円ほど入れて行ったのだが、また値上がりしてたわ。うちの車は軽だからエアコンつけて走ると少しの坂でも速度が上がらないんだよね!そしてアクセルを踏むと減っていくガソリンのメーター。泣けてくる。

2時ぐらいに着いてばっちゃと戻っていた父親と適当に話して、3時間ぐらいばっちゃの家にいたのかな。あと2年で定年の父親は6日までばっちゃの家にいるらしい。

盆に妹が彼氏連れて戻る意味ねぇしw
まぁ、休みが合わないのは父親の仕事上仕方ないな。

妹が戻った時に一緒にまた来る予定なので、「また盆に来るね~。」とばっちゃに、仕事上遠くに一人で住む父親には「戻る時は気を付けて」と言い残し、墓参りは盆に延期ということでばっちゃに貰った大量のジャガイモと玉葱を片手に夕方戻った。

暫く野菜に困らない(゚∀゚)
あれ?野菜貰いに行ったみたいじゃん。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.08.03 [Sun] - 21:21 | 日常 | TB(0) | CO(2) - Open&Close
<< 花火大会にいてきたよーHOME夢遊病 >>

コメント

Re:  --- posted-by, えのき2

ばーちゃんは何故か野菜もってけー言いますよね。
ウチのばーちゃんも行くたびに野菜持って行かせようと
します。大量に。
一人暮らしなんで適当に持って帰りますけど。

それはそうと、以前出てた変換確定すると文字消えるってやつ、
ウチでも出た。
再現性が良く分からないんですが、どうも横のemo?の
読み込みに関係してるような気がする。
読み込み中に文字入力→読み込み完了のタイミングで
文字消える。ウチではこんな感じ。
遅い回線かネットワークがめちゃ重いときしか
症状が出ない可能性がある。
あ、ちなみにプニルでtridentエンジンね。
ためしにgeckoに切り替えたらフラッシュ入ってないせいか
症状出ず。

Re:  --- posted-by, ピーチ

うちのばーちゃんは自分で野菜作ってたりもするが、人からも貰ったりして一人で暮らしてるから食べきれないんだろうなー。で、押し付けられる!大量に!まぁ、ジャガイモとか玉葱は日持ちするから大量にあっても困らないけどね。車から3階まで運ぶ時、重くて手が真っ赤になったわ。

うーん、スクリプトの相性が悪いのかもなー。
ここのところemoの顔が頻繁に変わってたからちょっと楽しかったりしたのだけど、暫くの間外してみようかしらー。
それでも出るようなら違うブログパーツだろうな。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1167-23a083d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

