
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

オリンピック獲得メダル数

今回の北京オリンピックは興味が持てず、ニュースで流れているのをただ見てるだけといった程度なのだが、ふとメダルの獲得数が気になった。ま、せっかくオリンピックやってるのだし、少しぐらい触れておこうかなってのもあってね。

調べる程でもなくyahooのトップページにあったりするのだけれど、自分はyahooをあまり使わないから知らなかっただけという。ちなみにgoogleでも「メダル数」で検索すると3位までの国がそのまま検索結果に表示されるみたい。

北京オリンピック(2008年)8月19日現在
順位国・地域
1中国(開催国)39141568
2アメリカ合衆国23242673
3イギリス137828
4オーストラリア11101233
5ドイツ107724
6ロシア8131536
7韓国89623
8日本85720
9イタリア66719
10ウクライナ53816

これを見ていて過去のメダル獲得数が気になったから調べたよ。
まぁ、wikipediaの各オリンピック毎に表があったのでその丸写しなんですけど。
過去のオリンピック全部は面倒なので、自分が記憶に残っている範囲のオリンピックまで。

アテネオリンピック(2004年)
順位国・地域
1アメリカ合衆国363927102
2中国32171463
3ロシア27273892
4オーストラリア17161649
5日本1691237
6ドイツ13162049
7フランス1191333
8イタリア10111132
9韓国912930
10イギリス991230
15ギリシャ(開催国)66416

シドニーオリンピック(2000年)
順位国・地域
1アメリカ合衆国38243294
2ロシア32282888
3中国28161559
4オーストラリア(開催国)16251758
5ドイツ13172656
6フランス13141138
7イタリア1381334
8オランダ129425
9キューバ1111729
10イギリス1110728

アトランタオリンピック(1996年)
順位国・地域
1アメリカ合衆国(開催国)443225101
2ロシア26211663
3ドイツ20182765
4中国16221250
5フランス1571537
6イタリア13101235
7オーストラリア992341
8キューバ98825
9ウクライナ921223
10韓国715527

バルセロナオリンピック(1992年)
順位国・地域
1EUN453829112
2アメリカ合衆国373437108
3ドイツ33212882
4中国16221654
5キューバ1461131
6スペイン(開催国)137222
7韓国1251229
8ハンガリー1112730
9フランス851629
10オーストラリア791127

ソウルオリンピック(1988年)
順位国・地域
1ソビエト連邦553146132
2東ドイツ373530102
3アメリカ合衆国36312794
4韓国(開催国)12101133
5西ドイツ11141540
6ハンガリー116623
7ブルガリア10121335
8ルーマニア711624
9フランス64616
10イタリア64414

近代オリンピック(1896年アテネ~) メダル総獲得数(冬季五輪含む)
順位国・地域
1アメリカ合衆国9747726612407
2ソビエト連邦4733763551204
3イタリア218179198595
4フランス209220250679
5ドイツ204203210617
6イギリス196245248689
7東ドイツ192165162519
8スウェーデン185187216588
9ハンガリー156137161454
10ノルウェー149141125415
11フィンランド141140165446
12日本123116128367
13オーストラリア120122150392
14ロシア119104104327
15中国11611291319
16カナダ93123145361
17オランダ89104115308
18ルーマニア8288114284
19スイス81107104292
20韓国727271215


EUN ・・・ 1991年のソ連崩壊直後、各国の国内オリンピック委員会がIOC(国際オリンピック委員会)から承認されていなかった為、バルト三国を除く旧ソビエト連邦構成国家によって構成された選手団。

アルメニア、アゼルバイジャン、ベラルーシ、カザフスタン、ロシア、ウクライナ、ウズベキスタン、グルジア、キルギスタン、モルドバ、タジキスタン、トルクメニスタンの12カ国。
(アルベールビル冬季オリンピックではアルメニア~略~ウズベキスタンの7カ国)


メダルとは関係ないが、EUNやソ連、東ドイツ、西ドイツなんて国の名前見てるだけでも色々と思い出してしまうね。ソウル五輪の翌年にベルリンの壁崩壊とかさ。

当時はその重大さがあまり理解出来ず、なにやら大人が寄ってたかってたくさんの落書きされた壁を壊して喜んでるな程度にしか思っていなかった気がする。一応、親からドイツが東西に壁で分けられて長い間家族がバラバラになってた人達がいたんだよという簡単な説明はしてもらった記憶はあったりするけどね。

ソウルオリンピックは一番印象深かったオリンピックだったりするわけで、ベンジョンソンやカールルイスなんて学校で流行っていたというか、どう流行っていたのか思い出せないけどこの2人の名前は良く覚えてるな。あ、あとジョイナーも。

まだ終わっていないけれども、今年のオリンピックを自分なりに一言で表すなら・・・
「銅メダル虐待オリンピック」
これしかない。

期待されていた谷亮子選手が銅メダル。
19歳の中村美里選手の銅メダル。
それに加えてスウェーデンのアブラハミアンの捨てられた銅メダル。

みんな全く嬉しそうじゃなかったのがとても印象的だった。オリンピックに出てるだけでも凄いことなのにと思う反面、そういう気持ちがわからないというわけではないし、高みを目指す姿というのはカッコイイと思う。次回2012年のロンドンオリンピックにも出場して頑張って欲しいところだ。

オリンピック関連で気になったニュースとか。
* 五輪おじさん帰国
おじさんと言ってももう82歳のおじいちゃん。元気だ。

どの番組だったか忘れたが、五輪おじさんの特集組んでいたのを見て大丈夫かなぁと心配していたが、無事帰国されたようで安心した。もう五輪は引退すると言っているようだが、北京で最後にせずロンドンも行ってほしいものだ。

「柔道会場で空席がたくさんあるのに、多くの日本人が入れなかった。入れない人を入れてくれと訴えたが、真心が通じなかった。半世紀近くの五輪応援人生でこんなの初めてだ。満員だったら何も言わないけど」

北京五輪のチケットを高値で販売する中国人のダフ屋も酷いらしくて、正規料金の100倍以上で売買されるケースもあるとか。それを買って入れなかったりしたら・・・。

* 伊調姉妹、引退を表明
「千春とずっと歩んできて、千春が辞めてしまったら、自分1人では目標はない。」

姉ちゃん辞めるから自分もってなんだかなぁ・・・。
もう少し頑張れそうなのに勿体無い。

金とった妹の伊調馨(いちょう かおり)。
苗字も名前も変わった名前だなー。
自分が聞き慣れないだけなのかもしれないけど、最初日本人じゃないのかと思った(・д・;)

残り1週間もないが、特に見たいものがもう・・・ないな。

水泳の北島選手の100M後のインタビューは感動的だった。
人って嬉しすぎると何も言えなくなっちゃうんだな。

柔道の内柴選手がお子さんの名前を呼ぶ姿に惚れた。カコイイ。
私の名前も呼んでくれよ(マテ

なんだかんだ言ってて結構見てる方だよね。うん。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.08.19 [Tue] - 18:01 | 日常 | TB(0) | CO(4) - Open&Close
<< 夏だ!スキーだ!?大回転!!!~マビノギ夏休み2008HOMEラグナロク系ブログでウィルス踏んだorz >>

コメント

Re:  --- posted-by, ラス

こっちではとにかくマイケル・フェルプス(Michael Phelps)の話題が多い。
まぁ、金メダル8個も取ればそりゃなぁ、って感じ。
体操個人で金銀を取った二人(名前忘れた)もちょくちょくニュースに出てた。
後、北島の事もニュースでやってたよ。Japanese Superstarと言われてた。

Re:  --- posted-by, ピーチ

フェルプスさん凄いよねー。
そういえばフェルプスの一日の食事量が話題になってたよ。
http://image.blog.livedoor.jp/news4vip2/imgs/0/3/03d73962.jpg
うち右下のサンドイッチ1個で十分だわ。
色々凄すぎるw

Re:  --- posted-by, kino

柔道なぁ・・・
日本の国技だったのにしっかりEUルールに変更されて
組ませない柔道ってありなのか?(○o●;)
谷亮子、かわいそうだったなぁ・・・
組んでいればもしかしたら一本取れたのかもしれないし
今のルールでは本来の柔道ではないと柔道の先生が
どこぞの番組怒っておられた、ひどく納得
どうせなら「柔道」という名前も変えて
別の競技にすればいいとすら思えたねぇ・・・

北島康介、良く頑張ったとしか言いようがないね^^
インタビューで言葉に詰まった映像を観た
おばちゃんも思わずもらい泣きしてしまったよぉ;;
天才は努力の上の更なる努力の賜物である
と、感じ入ったなぁ(*^▽^*)

Re:  --- posted-by, ピーチ

スポーツは詳しくないのでルールはよくわからないのだけど、最後の最後で突然焦るように動き出したのがなんだかなーと思ったかなぁ。
最初からそうしてればもしかすると、なんて。
年齢的には厳しくなるかもしれないけど、引退せず4年後も頑張って欲しいですね。

北島選手ほんと凄いとしか言いようがないですね。
100Mであのインタビューして、200Mではわりと素だったのが少しウケタけどw

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1177-9ef52539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

