
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

気が遠くなる話

今日のアップデートはマルコメのゴミ箱がリニュだそうです。
* マルコメのゴミ箱から出てくる型紙及び図面一覧
ゴミ箱に興味などない。

2008年9月18日現在で実装されているスキルをランク1及び制限いっぱいまで上げた場合(昇段は除く)、必要なAPは一体いくつだろう?と思って実際に計算してみた。
※ 以下表は人間キャラの場合です。
スキルAP表
生活戦闘魔法
休憩105アタック198アイスボルト92
キャンプファイア11クリティカルヒット132ファイアボルト109
応急治療43スマッシュ183ライトニングボルト122
メイキングマスタリ67ディフェンス173アイススピア438
薬草学106カウンターアタック141ファイアボール383
紡織41ウィンドミル177サンダー409
裁縫74突進85マジックマスタリ36
製錬53ファイナルヒット414ヒーリング207
鍛冶63レンジアタック155PTヒーリング64
料理35マグナムショット200エンチャント135
ポーション調合29アローリボルバー214メディテーション29
釣り130サポートショット0マナシールド140
ハンディクラフト16--ナテュラルMS90
鉱物採取52--アイスMS75
音楽知識14--ファイアMS84
楽器演奏87--ライトニングMS86
作曲33----
野生動物調教28----
987-2072-2499
合計5558

・・・(゚д゚)
4kぐらいだろうと思っていたせいで予想以上だった。
丁度いいからこれまで自分が取得したAPの数を計算してみる。

前回の転生、転生37回目を元に。
転生37回目のスキルに振ったAP
生活戦闘魔法
休憩975アタック1198IB638
キャンプファイアA5クリ1132FB925
応急治療A22スマッシュ1183LBF5
メイキング167ディフェ1173ISE10
薬草学754カウンター1141FBL898
紡織813ウィンドミル1177THE6
裁縫828突進685マジマスB9
製錬153FH1414ヒーリング856
鍛冶C10レンジ1155PTヒーリングF3
料理F3マグナム1200エンチャA21
調合A6AR2154メディC14
釣り1130サポショF0マナシールド0
クラフトA5---ナテュラルMSF1
鉱物採取838---アイスMSF1
音楽知識614---ファイアMSF3
楽器演奏B15---ライトニングMSF2
作曲E6------
野生動物調教628------
-572--2012--292
合計2876
2876(スキルに振ったAP)+11(残ってたAP)+7(アタック1段のため)
2894(これまでに取得したAPの合計数)。
1841(累計レベル)+492(探険累計)=2333
2894-2333=561(加齢AP)と考えるとこんなもんだろ。

このキャラが出来たoβから今現在、何度か休止しながらそれでも続けて3年と半年か。
それだけ時間をかけても全スキルのAPのやっと半分程と思うがしかし、休止せずに毎回きっちり10~13歳転生を繰り返してレベル上げもサボらずしていたらもしかすると合計AP5000はいってるのかも?

2005年3月16日~マビノギoβ開始。
2005年4月26日~正式サービス、転生システム開始。20歳にならないと転生出来ない。
2005年7月25日~転生システム変更。年齢に関係なく3週間転生の開始。
2006年4月27日~C3開始。探険レベルの追加。

これを踏まえてoβ開始時15歳スタート(正式サービス時に20歳になる為)、17歳5週2転生、レベル50の探険25を繰り返しているとする。

転生システムが導入された2005年4月26日から今日までが1241日だから・・・
1241÷7=177(週)

加齢APが毎週2。
177×2=354
oβ開始日~転生導入日までに貰った加齢APが14。
354+14=368。

5週2転生だから、177週を5で割って2掛ければいいのか。
177÷5×2=70.8。
四捨五入して71にして、71回+最初の転生を入れて72回。

イリア導入までの転生回数×50(Lv)=6×50=300
イリア導入後の転生回数×(50Lv+25探険Lv)=(72-6)×75=4950
300+4950=5250

これに加齢APを足すと、5250+368=5618

3週間転生が導入されてから10歳転生に変更した場合。
イリア導入後~本日まで1151日。
1151÷7=164(週)

164÷3=54.6なので四捨五入でイリア導入後~本日までの転生回数は55とする。
イリア導入前の転生回数は6回なので、55+6=61回。

加齢APが1回の転生で14。
14×61=854

イリア導入までの転生回数×50(Lv)=6×50=300
イリア導入後の転生回数×(50Lv+25探険Lv)=55×75=4125
300+4125=4425

これに加齢APを足すと、4425+854=5279

数学が死ぬほど苦手なピーチの当てにならない曖昧な計算があってればの話デシタ(゚∀。)
あってる自信?そんなの全くねぇYO!
そこ違うし!的な突っ込み大歓迎ヽ(´ー`)ノ
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.09.18 [Thu] - 18:13 | マビノギ | TB(0) | CO(6) - Open&Close
<< 刺激が足りぬHOMEジョセリーノじゃなくてジュセリーノだった! >>

コメント

Re:  --- posted-by, ミゼラ

文系のミゼラ入ります。

スキルカンストしてる人っているのかなぁ?

いたらスゲーようなアレなような・・・w

と、夕焼けの写真キレイな~
ちょうど今日こんな空に虹がかかってたわ。
思わず携帯で写真撮っちまったw

Re:  --- posted-by, ピーチ

同じく文系(゚∀゚)
数字は苦手だからこれ書き終えた時めちゃくちゃ疲れたw

スキルカンストしてる人かぁ。
いたらそうだな、スゲー<アレ。間違いない。

そう、夕焼けがあまりにも綺麗だったからデジカメで撮った!
うちのベランダからw
残念ながら虹はかかってなかったです。
ここ何年か虹なんてものは見てないなぁ・・・。
子供の頃はよく見かけてたのに。

Re:  --- posted-by, まるだいず

毎回転生のお知らせ見るたびにすごいなとは思ってましたけど、
実際数字で説明して貰うとさらにびっくりですね。

カンストするまでに新規キャラだと
10歳転生でLv61探検25を56回繰り返せば!
・・・
3年ちょっとかな・・・?

実際はある程度Lvあげ終わると、しゃかしゃかもふもふぬきぬきしちゃうんですけどね。
延々と狩りだけじゃないのが、わたし的にまびのぎに居座ってる要因なのかも?

Re:  --- posted-by, ピーチ

そしてその3年の間にまたスキル追加がきてカンストが遠ざかるというオチですね、わかります。

あぁそうか、最初はレベル1でAP加算はされてない状態だから、50とか60じゃなくて51とか61で計算しなきゃいけなかったんだった。
まぁ、大体ってことでw

永延と狩りだけは飽きちゃうもんねぇ。
固定職業がなく、なんでも出来るところがうちもマビに長く居座ってる理由だな。
たまに飽きて別ゲーとかしちゃってたりするけど、結局戻ってきちゃう不思議。

Re:  --- posted-by, ルセイン

キャラクタ情報の累積レベルは「転生直後のレベル 1」が加算されてるので、AP 計算の場合は転生回数分を累積レベルから抜かないとダメってのも抜けてるかなw
累積レベル 1,000 転生回数 24 回の場合、実際に AP が加算されている分のレベルは 1,000 - (24 + 1) = 975 なのです (作りたてキャラの開始レベル分の 1 を追加)

転生時平均レベルなら 1,000 ÷ (24 + 1) = 40 ですが (これも作ったばかりのキャラ人生分の 1 を追加)

あと、地味ーに忘れられている還元クエによる獲得 AP も入れないとだめだよ!だめだよ!

まとめると「合計獲得 AP の計算とかメンドクセ」

Re:  --- posted-by, ピーチ

還元クエによる獲得APか。
それもすっかり忘れてた。
うーん、確実な数字を出すのはやっぱり面倒だなw

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1194-59aca700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

