スポンサーサイト

ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

間違い電話

9月30日22時前のこと、あまり鳴ることのない時間帯に私の携帯が鳴った。
ディスプレイを見るとそこには非通知と出ている。
「ちっワンギリ業者かよ」と思い、放置していたのだが、なかなか鳴り止まない。

身内で何かあったのかと思いはしたが、それでもやはり非通知なので機嫌悪そうに通話ボタンを押し、「ハイ」と出た私。いくらちゃんの声真似で(違
相手は「もしもし」と言った。聞き覚えのない声。しかも女の子。

当然誰だか分からないのでそのまま無言で相手が名乗るのを待っていたわけだが、名乗りもしないで何度も「もしもし」と言ってくる。亀さんよとでも歌って欲しいのか?などと思いつつ、更に不機嫌に「ハイ」と答えるだけの私。

どちら様ですか?なんて優しい対応はしてあげない。
かけてきたんだから聞かれる前に名乗れってもんだ。
当然、こっちの個人情報(名前)をわざわざ自ら相手に教える気は微塵もない。

私はまだ携帯電話が普及してない幼い頃、親から電話の作法を習った。
電話を受け取る時はまず、自分の苗字をを言う。「はい、もしもし○○です。」と。

だが、ワンギリ業者やオレオレ詐欺などの悪質な業者が増えたこのご時勢だ。
むやみやたらに電話番号を知っている知らない相手に名前まで伝えてしまうのは危険である。
そういったことから受け取った電話で自ら名乗る事はやめた。

話を戻すが、その「もしもし」「ハイ」のやり取りを何度か繰り返し、相手は結局名前も名乗らず、こっちの名前を確認することもなく「ま、間違えました」と言って電話を切りおった!

気のせいかもしれないが、なんだか電話の切るタイミングをとっても、なかなか名乗り出ないことをとっても、こちらの名前を「○○さんの携帯ですよね?」などと確認しなかったことをとっても、その切り方はやけに不自然に感じたわけだ。

何かの間違いで知り合いだったと思うと、自分の対応は少々まずかったかもなと今更ながら思うが、しかーし、知り合いだとわかれば一瞬にして声色を変える奥義は習得済みだ。そこはぬかりなくてよ。

それにしてもあまりにも気になってしまって心当たりを考えた。
考えた上で可能性のある女の子が一人。そして昨晩、その女の子と連絡が取れたので聞いてみたわけだが、「非通知でかけるわけないし」と言われた。デスヨネー。

唯一の心当たりは当然の如く違ったようだ。
そもそも知り合いが非通知でかけてくるなんてありえないしな。
聞いた私がバカだったよ。

とすると、あれは一体誰だ?
私の携帯番号をどこから仕入れた!?
気になるではないか、気になるではないか。

またまた考えた。真実は、いつも一つ!!(誰

1、単なる間違い電話。

にしてはあまりにも不自然だった。
非通知である事。お互い名前も名乗ってないこと。
性別で判断したならもっと早い段階で切っているであろうと思う。

2、私の携帯番号が公衆トイレに晒されてて罰ゲームでかけてきた!?

そんなバカなw
そしたらもう少し何件かそれらしき電話がかかってきてもよさそうなところ。
誰かに恨みを買うようなことをした覚えすらない。

3、私の携帯を登録している男友達の彼女が浮気疑惑を抱いて携帯を覗いた挙句、探るためにかけてきた。

なんて行動派な恋する乙女なの!?
でもこれが一番可能性が高い気がする。
言っておくが、私は誰かの浮気相手でも愛人でもないYO!

というわけで、私の携帯を登録していて、最近彼女に疑われるような行動や、彼女を不安にさせちゃうような行動をしたかもしれない方、またはめちゃくちゃ疑い深い彼女をお持ちの信用されてないそう、そこの君は警戒するべしw

よく人の携帯を覗いちゃったって話は聞くし、実際自分も過去にしたことは、まぁ、ある。
だから余計にでも思うのだが、人の携帯を覗いても自分にとってプラスになることはない。
プラマイ0であるか、マイナスかのどちらかだ。そして、マイナスになる可能性は思ったより高い。

親子、兄弟、彼氏彼女、または夫婦であれど、自分以外の携帯は見るな触るな。
どうしても見たければ相手に断ってからだ。これに尽きる。
相手のためにも、自分のためにも。

そういえば、携帯電話に間違い電話がかかってくることは少ないけれど、自宅にはもう本当にヒドイほど間違い電話がかかってくるよ!前にも書いた気はするが、数年前にフィリピンの女の人からパパー?ってかかってきた時はワロタ。面白いからそのフィリピンの娘と少し話したのはいい思い出。

そして朝や夕方によくかかってくる間違い電話は間違いなく消費者金融です。
ありがとうございました。
消費者金融だとは名乗らないけどね。

何度違うって言ってもあいつらかけてくるんだもんな。
もう3年以上使ってるのに本当にしつこい。
お仕事ご苦労様だよ、まったく。いいから早くうちの電話番号を消せよと。

うちが今使ってる電話番号を前に使っていたフィリピン人好きの借金まみれのどこぞのオヤジは私に謝れ。自宅の電話に出るのが嫌になった私に今すぐ謝れ。
何にせよ知らない人にまで迷惑かけるような生き方はしたくないものだな。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.10.04 [Sat] - 08:28 | 日常 | TB(0) | CO(5) - Open&Close
<< お友達の朗読会の宣伝ですよ。HOME夫婦喧嘩は犬も食わぬ >>

コメント

Re:  --- posted-by, えのき2

気をつけろ!
それは5日以内に5人に非通知でかけて電話に出てもらわないと
オデコに(笑)が浮かぶ呪いの電話だ!。

まあ、私は非通知は絶対出ないようにしてますねぇ
昔チト問題起きたことあるので

Re:  --- posted-by, ミゼラ

↑の方w

呪われ方フイタw天然水返せw

しかし私も、非通知は出ないな。

てめぇから相手方に電話かけといて、

てめぇの番号は隠すとか・・・

なんにしろ失礼すぎるだろ。

そんなやつと話すほど暇じゃないしな。

ピーチさんもそんな行儀の悪い電話気にしなくていいと

思うんだZE。

でも、フィリピンオヤジはちと迷惑だなw



Re:  --- posted-by, kino

ごもっとも!!と激しく同感している私ですが

以前に友人が夜中に急に倒れまして
救急車で搬送してもらった病院で
「念の為ご家族に連絡を」と言われ気が動転
ご家族って言われても私は彼女の実家の電話なんて知らないし
どうしようかと思った挙句、彼女の携帯から
彼女の実家の固定電話に深夜にも関わらず電話したのね
でも、出ない・・・留守電になっていたの
とりあえず「娘さんが倒れて、ちと容態が悪いので」と
吹き込んで10分置き位に電話したのかな・・・

無論こちらの携帯の番号は吹き込まなかった私も悪いんだけど
何回目かな・・・ようやく電話に出てくれた主は
「あのう・・・先ほどから留守電に吹き込まれているようですが間違いですよ」と・・・@@;

実家の電話番号を間違えて登録している友人も友人だが・・・
なら、せめて2、3回目に出てよ(○o●;)
凄い恥ずかしかった;;という思い出が今よぎったわん;;

Re:  --- posted-by, レスティナ

とりあえずコメント群に紅茶吹いたので返(ry
非通知は基本怖いですねぇ。。
自宅の電話も相手の電話番号出るタイプなので安心して出られたり出られなかったりするわけですが。
ケータイは基本(ウチ持ってなかったりするんですg)相手の番号わかるのが基本なので教えるのも基本なんじゃないかなーとか思ったりする。。

まぁ、いちどあったのが。
電話かかってきて知らない番号だなーとか思って、念のため出たら
旦那「けーたいと小銭入れ落としたへるぷ今同僚のケータイ借り(ry」
ってのがあったので現実何があるかわかりませんw

ちなみにその後旦那がどう帰ったかは、お察し(ぁ

Re:  --- posted-by, ピーチ

★えのさん
なにその新種の不幸の手紙もどき。
しかも(笑)かYO!肉も嫌だけどな!

うちも非通知は出たくないけど、あまりにもコールが長いとどうしても誰かに何かあったんじゃなかろうかと思ってしまう。例えば何かで携帯が使えない状態で、近場の民家に借りた家電だとか、会社の電話がデフォルトで非通知にしてるとかさ。考えすぎか!?

★ミゼラさん
非通知は出ないよね。普通はそうだよね。
設定で非通知は着信拒否にしようかのぅ。

フィリピンオヤジはマジ迷惑。
家電の番号変えようかなーと思ったりするんだけど、覚えやすい番号だからなー。
それがいけないのかもしれないけどw

★kinoさん
実家の電話を間違えて登録とかありえないw
さすがにこっちも実家の電話番号を間違えてるなんて思いもしないだろうし、留守電にも入れちゃうよね。
間違われてた相手も留守電聞いて出ずにはいられなくなっちゃったって雰囲気w

★レスティナさん
携帯持ってないですって!?
今時めずらしいな。

携帯は通知するのが基本だよねー。
まぁだからこそ非通知には警戒しちゃうのだけど。
うちも基本的には非通知だと出ないのだけど、こうたいして忙しくない時にかかってくると出ちゃったりするんだよね。
コールが短い場合はもちろん出ないけど。

旦那さんドジっこw
てか既婚者だったのか!?Σ(゚ロ゚ ;)

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1207-5c3e8dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

