スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

ハロウィンイベント2008~カカシを畑に連行せよ

今年のハロウィンイベントは、コツさえ掴めば一人でも出来るんだってのがようやくわかったイベント参加なにげに2日目のピーチです。

マビノギハロウィン2008

とくにウェブでは情報を集めず、その場その場の雰囲気でイベント参加者と情報交換しながらおおまかな様子を掴んだので記事にする。

このイベントの主旨を簡単に言うと、ダンバ郊外にいる案山子に薪や木の枝、小麦や大麦などをあげてお菓子を貰い、時間が来ると発狂しだすので、案山子を殴って追いかけられて畑まで誘導してやること。

運が良ければイベントアイテムの各種「かぼちゃ帽子」が手に入るかも。NPC状態のカカシに何も与えずただ殴るだけだとドロップアイテムは拾えないという話もある。

まず、カカシがいる場所はダンバ郊外。

カカシの場所

星がNPCの状態でボーっと突っ立っている場所。
この時に木の枝や薪、小麦や大麦などを与える。
与えるとバタービスケットやレアチーズケーキ、チョコレート、ココナッツクッキーが貰えます。

小麦だと稀にノーマルのかぼちゃ帽子(一昨年のイベントで貰えた物と同じ物)が貰える。薪でも同じく貰えるらしいので、もしかすると他の物でも貰えるのかもしれない。

自分の場合だが、小麦100本を与えた結果、ノーマルのかぼちゃ頭を貰えた数は2個。
あとは全部お菓子で、貰ったお菓子は全て温泉ザルにGiveしてきました。
木の板や光るパーツが貰えて( ゚Д゚)ウマー

ずっと大人しくしているわけではなく、しばらくすると発狂してゾンビを周囲に沸かせ、叩くことが可能の状態になる。

ご指名入りました3分~4分毎に
「誰を追っかけようか・・・」

「○○(キャラクター及びペットの名前)!こっち来い!!」

と言いつつも、指名された人を追いかけて攻撃しようとする。

なんだ、ただのツンデレか。

ここで注意しなければならないのは、指名された人がそれに気づかず殴り続けているとすぐ攻撃されてしまい、指名された人がダウンすると追いかけるのをやめてしまうので、カカシはいつまで経っても畑へと近づく事が出来ない。

発狂してから30分後には消滅してしまうのでこれは避けたいところ。
ノックバックだけでも強引に持って行くことも可能だが、畑の方へ誘導する方が迅速且つ楽に畑に連れて行く事が出来る。

というわけで、イベントに参加して入る人は全員がカカシの発言に注意し、「誰を追っかけようか・・・」と言った瞬間にカカシを殴るのを中断して畑の方へ行くことをオススメする。自動戦闘で放置するのもいいが、カカシの発言だけは注意を払って「誰を追っかけようか・・・」と言ったらひとまず畑の方へ離れるといいだろう。

時間を計っている場合は「もうそろそろだから畑の方へ離れて」なとど、すすんで周囲に声かけをしていくととてもいいと思うよ!思うよ!分かってない人も当然いるので優しく教えてあげるといいかも。全てはスムーズに事を運ぶ為に!

言っても分からない人もいるかもしれないけど、強制はしない、文句を言わない、怒らない方向で。人数が多ければ多いほどそれは仕方が無いことだ。自分ルールが正しいと思わないことが大切。これピーチとの約束ネ☆

カカシに指名された人が気を付けないといけない事は、まず第一に畑の方向にいること。
第二に、追いかけてくるカカシから離れすぎずに畑の方へ誘導してあげること。
ある程度離れてる場合は徒歩移動で十分。無駄に走るとタゲがきれることもある。

まさに今この瞬間wikiを見てみたわけだが、このイベントのコメントに「進行方向と逆側からカカシを叩くとイベント進行上は迷惑になります。」などと赤字で書いてある。

だがしかし、これはぶっちゃけどうでもいいと個人的には思っている。
まぁ迷惑には違いがないのだけれども、これより迷惑だと思うのは、指名された時に気付かず殴り続けていることだと思うがどうだろう。

あと、自動戦闘で完全放置していると、飛ばされた時に進行方向とは逆になってしまう場合があるから、ノックバックで持っていこうとする場合うまくいかない上に、しつこいほど言っているが、完全放置だとカカシの発言に気づかない事があるので、もし指名が自分だった場合のことを考えると注意が必要である。

イベント初日のようにPCが死にそうになるほど人数が多い場合はノックバックだけのゴリ押しで十分だと思うけどね。ケースバイケースかの。

・・・と、カカシとの戦闘方法はこんなものだろうか。
あと、発狂してから30分すると消滅してしまい、30分の間にうまく畑へ連れて行くことが出来た場合は畑で普通のカカシとなってアイテムをばら撒く。

畑へ連れて行った場合や時間オーバーで消滅すると、また元の場所にNPCとして立っている。聞いた話で自分では確認をしてはいないが、畑へ連れて行った時間及び時間オーバーで消滅した時間からET1日で発狂しだすらしい。

そんなカンジで今日の午前中に無事カカシからカボチャを頂きました。

アングリーかぼちゃ帽子、スマイルかぼちゃ帽子、ウィキッドかぼちゃ帽子

丁度ゲットした時に居合わせた人で3種類揃ったので記念にSSを撮った。
左から「アングリーかぼちゃ帽子」、「スマイルかぼちゃ帽子」、「ウィキッドかぼちゃ帽子」。耐久5/5、修理、エンチャ、染色不可。ペット、取引可。
ノーマルかぼちゃ帽子は耐久が10/10。

ちなみに、このスマイルかぼちゃ帽子を入手した時に与えていたものは木の枝10数本です。
小麦を100本与えた時に拾った物は木の枝3本だったYO!\(^o^)/
どう考えても運だ。

関連リンク
* 今回のイベントイベントデータ更新 - 駄文倉庫
数日前に勝手にリンクしたから紹介ついで(ぁ

関連記事
* マビノギハロウィン綿あめに絡まって2007
羊に和んだあの頃の記事。
* スカラー電磁波放出中
2006年の糞イベントと言われたハロウィンイベント。
* Trick or Treat!
これを見ると今年のお菓子が手抜きだってことがよく分かる。
キーワードもないだなんて・・・。

最後に、発狂カカシのHPを0に出来るのは破壊神の精神攻撃だけだと思った。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.10.25 [Sat] - 18:07 | マビノギ | TB(0) | CO(5) - Open&Close
<< ピエリック~ピエリック~ピエリック~HOMEハロウィンとかジャイ盾とか骨スーツとか >>

コメント

Re:  --- posted-by, ミゼラ

ピーチさんの記事を参考にしながら、色々試してみたんだが

お菓子→猿に貢ぐ、は確かにウマイな。

でも猿よ・・・もうこん棒はおなか一杯だZEw

Re:  --- posted-by, kino

またもや、おはようございます^^;
帽子より案山子からお菓子を貰って
サルに貢ぐ方が美味しいかもと
私も思っちゃいました

しかし、相変わらず凄く観察してるなぁ
WIKIより正確な情報で驚きですよ(=^0^=)v

Re:  --- posted-by, ピーチ

★ミゼラさん
確かにこん棒とか太木とか木の棒とかゴミは大量に出るな。
でもうちの場合いつも精霊放置しすぎて死んでるから復活させるには丁度良かったりするw

★kinoさん
拾った木の枝を光るパーツを探険で使えたり、固いESとか木の板とかになったりで随分おいしい思いしてます( ゚Д゚)ウマー

マビノギのwikiはとても良く出来ているとは思うけど、所詮wikiなので参考にする程度で十分かな。鵜呑みにするよりはやっぱり自分で実際に見てやってするのが一番ですよ(´∀`*)

Re:  --- posted-by, ぷに

KISAMA!
正確な情報じゃないウチのサイトをリンクすんなwww
まだ検証中な上にゴタゴタで全然調査進んでねーンだからwww
んでもリンクされたからそれなりにがんばる=ω=

Re:  --- posted-by, ピーチ

適当でいいぉw
情報サイトじゃないんだから気づいた事とか思った事が少しでも書いてあればそれで十分さ!ブログってそんなもんだと思ってる。

ちなみにー
うちのリンクはRSSを拾って表示しているので、各自のブログが更新してくれないとどんどん下に下がって17以下になると見えなくなる鬼仕様です( ̄ー ̄)
たまにサーバー障害で拾えないこともあるけどネ。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1223-e15758eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。