スポンサーサイト

ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

初雪と共におめでたい話が舞い降りた冬

今日は朝から何度か雪がちらついて、風も強く、とても寒い一日でした。
いつもならこちらでの初雪は大体年末あたりで早くても12月の半ば。
今頃は肌寒くなったぐらいで、綺麗に色付いた紅葉を見ながらドライブを楽しんでいたはず。

ロングコートにマフラーという冬装備に身を包み、強く吹く北風に長い髪が絡まらないように押さえ、ちらつく雪を見ながら、今年は早めにタイヤ交換した方が良さそうだなぁなんて・・・
たそがれてる場合じゃないんですYO!

寒い!!とにかく寒い!!!
なんでこんなに早く冬が来ちゃったんだ?先走りすぎだろ。
嗚呼、クマになりたい。なぜ人間は冬眠しないのだろう。

さて、今日は完全にリアルな話です。

昨日の夜のこと、以前書いたメニエールの友達からメールが届いた。
「明日ランチ一緒にどう?」と。
断る理由もないので、すぐに「いいよ。」と返信した。

会うのは1ヶ月ぶり。
大体この友達が一緒にランチをしようと言ってくるのは私に何か聞いて欲しい話がある時だ。

聞いて欲しいくせになかなか自分から言い出さないから厄介で、探り探り聞いていくしかなく面倒なのだけれど、自分もどちらかというと自分のことは友達であれ秘密にしてしまう性格なので、あまり人のことを面倒だとか厄介だなんて言えない。

お昼になって待ち合わせ場所へ行くと、派手な茶髪だった彼女が黒髪に変身していた。
おかしい、あれほど黒髪を嫌がっていたのに。
「一体どしたのさ、その髪。」と聞くと、彼女は「冬だしイメチェン?」と言っていた。

変だ。

なにがあったんだろうと思いながら食事を終え、暖かいミルクティーを飲みながら他愛もない話をしていたのだけれど、普段と様子が違う。
明らかに違う。

まず、いつもは食事を終えたらタバコを吸うのだけれど、なぜか吸わないのだ。
そして、毎食後に飲むメニエールを抑える薬を飲まない。
液体のボトルを持ち歩くほどきっちり飲んでいたのに。

「ねぇ、なんでタバコ吸わないの?禁煙?」
「いや、そういうわけではないけど・・・、でもこれからタバコ高くなるしね!」
なんだその不自然な返答は・・・。

そしてお腹にかけられたコートがまた不自然すぎる。
ま、まさか・・・。
でもハズレていたらマヌケすぎるから冗談っぽく聞いてみた。

「ねぇ、もしかして妊娠した?」

まさに大正解だった。
確かにこれはなんとなく照れくさくてなかなか言えないな。
自分に置き換えても多分同じだわw

言っちゃえば待ってましたと言わんばかりに怒涛の如くあれやこれやと話しだした。

髪を黒くしたのは相手の親に挨拶をしに行ったからだったこと。
相手の親に挨拶しに行った時に姑となる人が強烈でブルー入ったこと。
舅は優しかったこと。

相手の両親はタバコを吸わないし、相手の親にバレるとマズイから外では控えていること。
もちろん胎児への影響もあるから徐々に減らす努力をしていること。

予定日が7月だってこと。
籍を入れるのは1月にしたいってこと。

結婚式は2人でしないと決めたのに、相手の母親の方に(相手は初婚で相手の兄弟はまだ未婚ばかり、産まれてくる子供は初孫なので)世間体的に挙げろと言われていること。

二人目って一人目の時ほどドキドキはなく未知な痛みへの恐怖心もないけれど、妊娠中の動きづらさや出産の痛みがわかっている分ブルーになってしまうこと。
妊娠の不安より、出産時や育児中のメニエールの方が怖いこと。(妊娠してから抑制剤は胎児に影響が出るので飲めなくなったらしい。)

相手にも誰にも言えないけど、再婚って(勢いで出来る)初婚より(体力は使うけれど、別れるためなら苦ではなかった)離婚より(既にいる子供や自分のも含めた大量の書類関係[名前変更の手続きなど]や、一度結婚生活を味わっているのと、別れてから今まで子供と2人だったからある程度楽が出来ていたせいで)面倒で、金銭的にも精神的にも今のままでいたいこと。

それでも再婚を決めたのは、旦那さんになる人と同じ空間にいてもリラックス出来て、長く連れ添えそうだなと思えたこと。

既にいる子供には(嬉しさのあまりみんなに言っちゃいそうなので)まだ妊娠のことは言っていないが、結婚をするということを言うととても喜んでいて、「赤ちゃんまだ?」と兄弟を催促されていること。

まぁ、彼女が話した内容を思い出しながらザッと書いてしまったが・・・
お腹を冷やさないように、まだ小さな命を守るかのようにさすりながら話し続けた彼女はとても幸せそうだった。

そういえば、相手の人は私の弟と小学校と中学校を共にした同級生であり、友人であり、私も知ってる人らしいことが発覚した。実家に何度か遊びに来てたな。
田舎って狭い・・・。

私は彼女の結婚も妊娠もとても嬉しい。
出来るだけ応援していきたいと思う。
とりあえず来年の夏がとても楽しみだ!

バケツパパにしろ、まっぴぃにしろ、ここには書いてないあの人やこの人や、そして一番の親友であるメニエールの友達。私の周りではおめでたいことがとても多い気がするこの冬。
で、私は?

神様、私におめでたい話が来るのはいつですか(゚Д゚;)
今年も冬はさみーーーよ!!ドチクショウw
あ、でも妹が帰ってきたんだ。もう二度と名古屋には戻らないらしい(。´艸)
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.11.19 [Wed] - 23:37 | 日常 | TB(0) | CO(8) - Open&Close
<< 新しいメロのキャラクターに世代交代したよHOME12月11日にチャプター3(C3G9S1)の導入決定 >>

コメント

Re:  --- posted-by, まるだいず

わたしの地域も初雪は降りました。
ストーブから離れられない!

結婚かー。
ほっといてもそのうちなんとかなるかな?
じゃ最近はだめっぽいですね。
友達の子供とか見てると欲しいなーとかって思うけど
結婚なんてまだまだ考えられないわたしはきっとやばいと思うw

  --- posted-by, えん

おめでたい事があればつらい事もあるから
私もうどっちでもいーやー
幸せな人にはいずれ試練がくるしなぁ
とりあえず名古屋には今こそ核攻撃を

  --- posted-by, まっぴぃ

へへ…あと3日なんだぜ…

緊張して腹が痛くなりそうだw

Re:  --- posted-by, ラス

おめでたい話。
おめでたいけど羨ましいZE ドチクショウ(゚∀゚)
あー、春はまだかいの(´д`)

Re:  --- posted-by, クロセル

幸せっていいよねー(*´∀`*)
おめっとー、羨ましいわ~
今年のクリスマスも一人だよ!チクショウw
出会いを下さい(ノ∀`)

Re:  --- posted-by, ピーチ

★まるちゃん
全国的に雪が降ってたみたいだね~。
布団から出られません!

そうなのそうなの、ほっといてもそのうちなんとかなるかな?ではダメっぽい。
昔は親戚からの強制お見合いシステムがあったけど、今はそんなのないしな~。

お見合いしてみたいわー。
「あとはお若い2人でごゆっくり。」とか言ってみたい(そっち?!
こう、自分は別にいいやーと思っていても、人の幸せを見てると自分も欲しくなるよね。色々と。

★えんちゃん
幸せばかりとはいかないけどねー。
記事中の彼女も幸せの中にはたくさん問題や弊害もあるわけだし。
名古屋に核爆弾は弟と親戚がいるからダメw
攻撃するならターゲットのみでヨロシク。

★まっぴぃ
緊張しすぎw
精一杯人生のセレモニーを楽しんでくるといいよ!

★ラス
春遠いです。
はなさか爺さんドーコー?

★クロセル㌧
幸せってイイヨネー。
本人に代わってありがと(゚∀゚)b

クリスマスは実は毎年一人ではないのだ。
だけどそういう意味では一人だ(謎
寂しい人のクリスマスパーチーとかあればいいのになー。
あ、余計寂しくなりそうだw

Re:  --- posted-by, kino

私の人生の中で唯一の忘れ物
それが妊娠・出産でした^^;
一度は経験しておくべきだったなぁと
今更ながら思うのですが

ピーチ先生、これもご縁ですし^^
それに縁だけで結ばれても離れちゃう場合もあるし
一人一人歩く道は違うわけですな

でも、いつか私の忘れ物をピーチ先生が
実現する日が来ることをクリスマス&お正月に
神様にお願いしておきましょうね^^;

Re:  --- posted-by, ピーチ

旦那さんと2人の生活も穏やかそうで素敵だなと思いますよ。
うちの伯母も妊娠出産経験がなく、伯父と2人だけでとても仲良く連れ添っているのを子供の頃からいいなーなんて見てましたし。

私はそうですね、祈ってくれると有難いです(ノд;)
まぁ今のところ気楽に生きているのでこれも人生かなっと思わなくもないですが、今はそう思えても10年20年後の将来を考えると不安というか、単純に一人は寂しそうで嫌だなw

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1241-3ec2d61a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

