
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

分解完了

昨日の夜書くつもりだったのに、PC再起DOしてる間に急激に眠くなってそのまま乙ってたピーチです。きっと分解が6になって糸がプッツリいっちゃったんだなってことで・・・

昨日の朝!分解ランク6になったワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

分解ランク6

あとで影行こうねって言ってたのに寝ちゃってごめんねラっさn。

いやしかし、本当にキツかった。
何がキツイって、どれにおいても成功率が悪いからあのガックリくる失敗音が何度も何度も繰り返されるのは本当に精神的にくる。

途中何度もやめようかと思ったけれど、それでも頑張れと声かけてくれたり材料提供してくれた方々に支えられてなんとかここまでやり遂げることが出来たよ!紡織や精錬並に頑張った気がする・・・。

分解だけ集中して上げると自分みたいに辛い思いをしてしまうが、本来は生産と並行しながら上げていくスキルだと思うので、これから生産を上げようと思う人はこのスキルも一緒に上げていくと、ちょっぴり(←ここ重要)楽に修練が出来るかもしれないね。

さて、それではランク毎に分解修練の道のりを書いていきたいと思います。

分解ランク練習
★ アイアンインゴットの分解を試みる ・・・ +50.00(0/1)
★ アイアンインゴットの分解に成功する ・・・ +50.00(0/1)

練習でいきなりインゴットが出てくる。
晴天平日で鉄インゴの成功率は37%だった。

分解ランクF
★ アイアンインゴットの分解に成功する ・・・ +1.50(0/30) 
★ アイアンインゴットの分解に失敗する ・・・ +1.00(0/40)
★ 細い糸の分解に成功する ・・・ +1.50(0/30)
★ 細い糸の分解に失敗する ・・・ +1.00(0/40)
★ ライフポーション50の分解に成功する ・・・ +1.50(0/30)
★ ライフポーション50の分解に失敗する ・・・ +1.00(0/40)

分解ランクF拾ったライポ50を集めておいたので、まずはライポを埋めて85%。

残りの15%は細い糸か鉄インゴで適当に埋めないといけないのだが、私は細い糸で埋めた。

失敗もトレになるから精神衛生上まだ問題なし。

分解ランクE
★ アイアンインゴットの分解に成功する ・・・ +1.00(0/30)
★ アイアンインゴットの分解に失敗する ・・・ +0.50(0/30)
★ 細い糸の分解に成功する ・・・ +1.00(0/30)
★ 細い糸の分解に失敗する ・・・ +0.50(0/30)
★ ライフポーション50の分解に成功する ・・・ +1.00(0/30)
★ ライフポーション50の分解に失敗する ・・・ +0.50(0/30)

分解ランクE獲得数値は下がるが内容はFと同じ。

ライポ50を150個程度集めていたが、Fは埋まったもののここで埋まらなかった。

赤草は持っていたのでライポ50を作って埋めた。

細い糸をあまり貯めてなかったのでインゴでゴリ埋めした記憶が・・・。

分解ランクD
★ アイアンインゴットの分解に成功する ・・・ +0.80(0/30)
★ アイアンインゴットの分解に失敗する ・・・ +0.40(0/60)
★ 太い糸の分解に成功する ・・・ +1.00(0/30)
★ 太い糸の分解に失敗する ・・・ +0.50(0/30)
★ 安いシルクの分解に成功する ・・・ +1.00(0/30)
★ 安いシルクの分解に失敗する ・・・ +0.50(0/30)
★ マナポーション50の分解に成功する ・・・ +1.00(0/45)
★ ハンディクラフトF以上の分解に成功する ・・・ +1.00(0/20)

分解ランクDまずは折鶴でハンクラを埋めて20%。

紡織を上げた時に作った安いシルクは精霊のエサになったり、鍛冶でアリッシュ篭手を作った時に全て使いきってしまっていたので選択肢から外した。

ここからポーションの失敗が修練にならない。

そしてマナポ50はあまり集められなかったので、持っていた物を使いきってあとは鉄インゴをメインにせざるを得なかった('A`)

分解ランクC
★ ブロンズインゴット分解に成功する ・・・ +0.80(0/30)
★ ブロンズインゴット分解に失敗する ・・・ +0.40(0/60)
★ 太い糸分解に成功する ・・・ +0.80(0/30)
★ 太い糸分解に失敗する ・・・ +0.40(0/60)
★ 安いシルク分解に成功する ・・・ +0.80(0/30)
★ 安いシルク分解に失敗する ・・・ +0.40(0/60)
★ マナポーション50分解に成功する ・・・ +0.80(0/60)
★ 難易度E以上のハンディクラフト製作アイテム分解に成功する ・・・ 0.50(0/20)

分解ランクC鉄インゴが銅インゴに変わった。
銅インゴをラスさんから頂いたので銅インゴを埋めて48%。

ハンクラでは安い生地をNPCから買って手製包帯を作り、埋めると10%追加の58%。

ちなみに手製包帯の分解は1回の分解につき2個必要で、分解に成功しても安い生地1つしか還元されない・・・。

安いシルクは(ry

マナポ50を埋めるといけるのだが・・・このために地下迷路に潜らせていたエルフを動かして草抜きしたり、ジャイでモフモフしたり・・・。だがここで太い糸を使ってしまったのは大きな間違いだった\(^o^)/

分解ランクB
★ ブロンズインゴット分解に成功する ・・・ +0.60(0/40) 24.00
★ ブロンズインゴット分解に失敗する ・・・ +0.30(0/80) 24.00
★ 組紐分解に成功する ・・・ +0.80(0/40)
★ 組紐分解に失敗する ・・・ +0.40(0/80)
★ スタミナポーション50分解に成功する ・・・ +0.80(0/80)
★ 難易度D以上のハンディクラフト製作アイテム分解に成功する ・・・ +0.50(0/30)

スタポ50は200個近く集めていたので全部埋めて64%。
銅インゴはまたまたラスさんに頂いて残りの36%を埋めてすんなり完了。とても助かった。
あまりにも早く埋まってしまったのでうっかりSS撮り忘れたというね。

分解ランクA
★ シルバーインゴット分解に成功する ・・・ +0.80(0/40)
★ シルバーインゴット分解に失敗する ・・・ +0.40(0/80)
★ 組紐分解に成功する ・・・ +0.60(0/40)
★ 組紐分解に失敗する ・・・ +0.30(0/80)
★ スタミナポーション50分解に成功する ・・・ +0.60(0/80)
★ 難易度C以上のハンディクラフト製作アイテム分解に成功する ・・・ +0.50(0/30)

分解ランクA銀インゴキタ━(*゚∀゚)っ━!!
そしてまさかのスタポが埋まらないという非常事態に遭遇。更に組紐に泣いた。
おかげでジャイの紡織がDになったYO!

更に更にハンクラは魔法の粉。エンチャを上げている身としては魔法の粉は大量にいるんですYO!

持っていた粉も全部分解してしまい、ラスさんが露店で見つけてくれたりしたが成功率悪すぎた。

まぁ、そうして組紐を作ったり魔法の粉を分解したりしていたのだが、分解も2日目に入り、あるところで何かがキレたようで、銀インゴを分解し始めたピーチの姿がそこにあった。
というわけで銀インゴでごり押しのランクアップ。

これは後日談なのだが、ここまで来るのにインベがカオスでペットの中もぐっちゃぐちゃ。このランクを突破した後に気がついたのだけれども、黄色い草が大量にペットの中にあったというね。銀インゴツカッチャッタジャナイカ・・・('A`)

分解ランク9
★ シルバーインゴット分解に成功する ・・・ +0.60(0/30)
★ シルバーインゴット分解に失敗する ・・・ +0.30(0/60)
★ 安い革紐分解に成功する ・・・ +0.60(0/30)
★ 普通のシルク分解に成功する ・・・ +0.60(0/30)
★ ライフポーション100分解に成功する ・・・ +1.00(0/25)
★ 難易度B以上のハンディクラフト製作アイテム分解に成功する ・・・ +0.50(0/20)
★ 難易度F以上の裁縫製作アイテム分解に成功する ・・・ +2.00(0/5)
★ 難易度F以上の鍛冶製作アイテム分解に成功する ・・・ +2.00(0/5)

分解ランク9銀インゴ以外を埋めても91%なので銀インゴ必須。

ここから革紐の分解が始まるわけだが、革紐は手製包帯と同じく1回の分解につき2個必要で、分解に成功しても革が1つしか還元されない。

普通なら普通のシルクは捨ててしまうところだが、なぜか別垢の倉庫に詰め込んでいた。とってて良かった普通シルク。

ハンクラは普通の生地を使って高級手製包帯で。これも1回の分解につき2個で還元は普通の生地1枚。

この流れでいくと次はマナP100が間違いなく来るので、どうせ安い革も必要だしエルフでは時間がかかりそうだったのでメインで地下迷路に篭って150枚集めた。
安い革は、亡霊砂漠ハンターや亡霊砂漠戦士が落とす。

キアでもいいと思うけど、地下迷路だと狩り続けられるから集まるのも早いのがいいところ。
まぁ、潜ったり場所まで移動するのは面倒だがそれでも・・・ね。

分解ランク8
★ ゴールドインゴット分解に成功する ・・・ +0.60(0/30)
★ ゴールドインゴット分解に失敗する ・・・ +0.30(0/60)
★ 安い革紐分解に成功する ・・・ +0.50(0/30)
★ 普通のシルク分解に成功する ・・・ +0.50(0/30)
★ マナポーション100分解に成功する ・・・ +0.80(0/40)
★ 難易度A以上のハンディクラフト製作アイテム分解に成功する ・・・ 0.50(0/20)
★ 難易度E以上の裁縫製作アイテム分解に成功する ・・・ +0.50(0/8)
★ 難易度E以上の鍛冶製作アイテム分解に成功する ・・・ +0.50(0/8)

分解ランク8魔の金インゴ地獄の始まり。
まずは普通の生地で高級手製包帯を作ってハンクラ埋め。

普通のシルクが前ランクに続いてここでも来るとは思ってなかった。150枚程度あったが、結局20枚弱しか残らなかったYO!足りなくなるんじゃないかと思ってドキドキした。

金インゴは手持ち0だったから必死でシャカシャカして集まったのが42本・・・。

せつなくもサブキャラの生産が上がっていった。

鍛冶品はもちろんパスで、裁縫は魔道士の帽子。

そしてまさかまさかの安い革紐があともう少し足りない事態に陥った。
これはまた潜りに行くべきかと思ってカオスなインベ整理をするべく郵便箱を開いたら、ぷにから安い革が10枚届いていた!おかげでランクアップ出来たっд;)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

分解ランク7
★ ゴールドインゴット分解に成功する ・・・ +0.60(0/40)
★ ゴールドインゴット分解に失敗する ・・・ +0.30(0/80)
★ 普通の革紐分解に成功する ・・・ +0.80(0/30)
★ 高級生地分解に成功する ・・・ +0.80(0/30)
★ 難易度9以上のハンディクラフト製作アイテム分解に成功する ・・・ +0.50(0/30)
★ 難易度D以上の裁縫製作アイテム分解に成功する ・・・ +1.50(0/20)
★ 難易度D以上の鍛冶製作アイテム分解に成功する ・・・ +1.50(0/20)

分解ランク7大詰めのランク7。
金インゴ・・・またお前k。
金インゴの項目はフィルターをかけて出来そうなものから埋めていった。

とりあえず地下迷路に篭った時に普通革も100枚集めていたのでそこから開始したわけだが、前ランクで裁縫埋めに魔道士の帽子に使ったせいで足りなかった・・・。

地下迷路に潜ませていたエルフで追加50枚集めたんだぜ・・・。
普通の革は、洞窟マスクゴブリンが落とす。

裁縫は一般シルクの紡織手袋。普通生地と仕上げは細い糸。
細い糸を取っておかずシルクにしてしまったせいでまた糸集めをしに行った罠。

上のSSの埋まり具合を見ればわかると思うが、ハンクラで木の板分解してみたり、なけなしの高級生地を分解してみたり、鍛冶でわざわざイビルを作って分解したり、前に鍛冶で作ってとっておいたスパイカー靴を分解したりしてもがいた形跡が無残に残っている。

もがいてみた

木の板分解が微妙に確立が高いのが余計に腹立たしいw

それでも木の板12枚分解して成功が5枚。
高級生地は2枚しかなかったけど1枚成功。

イビルは1個作って、えいやっと分解してみたら運良く成功した。
抜けたのはたしか、鉄インゴ15本に普通の革紐2本と普通の生地1枚だったと思う。シルクもあったかもしれない。
だがこのイビル、鉄インゴ35本使ったんだYO☆

スパイカーは5個消滅しました\(^o^)/

もうだめぽと思っていたら、クロセル㌧が金鉱の欠片をくれた!
これでちょっと頑張る気になった!
更にっ!!!

まっぴぃ神

まっぴぃ神現る。
もうやるしかない。
そしてついにランクアップ!

ちなみに金インゴは20本弱しか余らなかった・・・('A`)
またシャカシャカして少しずつ返還したいと思います。

しかし、どの材料も必要数の1.5倍~2倍欲しいね。
1.5倍だとちょっと不安だが、2倍あれば心強い。

分解ランク6
★ ミスリルインゴットの分解に成功する ・・・ +1.00(0/15)
★ ミスリルインゴット分解に失敗する ・・・ +1.00(0/30)
★ 普通の革紐分解に成功する ・・・ +0.60(0/40)
★ 高級生地分解に成功する ・・・ +0.60(0/40)
★ 難易度B以上のハンディクラフト製作アイテム分解に成功する ・・・ +1.00(0/20)
★ 難易度C以上の裁縫アイテム分解に成功する ・・・ +1.20(0/15)
★ 難易度C以上の舵製作アイテム分解に成功する ・・・ +1.20(0/15)
★ 知らないトレーニング方法 ・・・ +?.??(?/?)

分解ランク6ミスリルと普通革埋めて69%。

知らないトレーニング方法って何だろうね。それによって埋まる可能性もあると信じたい。

これまでに出てきていない生産と言えば・・・

りょう・・・り・・・?

まぁ、このランクでキャップだし、生産しながらゆっくり埋めていくつもり。

ここまで到達したピーチからひとこと。
ランクが上がっても報われない成功率の悪さだ!
だが、生産と並行しながらゆるゆると上げると少しだけ幸せになれるだろう。

今回協力してくれた方々に本当に感謝!
持つべきものは友だと改めて感じた。
この恩は何かの形で返していきたいと思っております。

ここから追記(2008.12.20)---------------------------------------------
分解ランク6知らないトレーニング方法の部分は「★ 分解1回で10個以上の材料を獲得した ・・・ +2.00(1/10)」 でした。

一見難しそうに見えるけど、何でもいいので自分は折鶴でやってみた。

折鶴15個入れたら成功しても紙が7枚しか抜けなかったので、20枚に増やして分解実行。

すると、10枚抜けたよ。埋まるまで折鶴20個でしたけど、成功すると必ず10枚だったので固定なのかもしれない。

残念ながら料理じゃなかった。そりゃそうだw
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2008.12.17 [Wed] - 09:23 | マビノギ | TB(0) | CO(11) - Open&Close
<< いい加減更新しやがれってHOMEマビノギG10S1の新スキル >>

コメント

Re:  --- posted-by, しょこ

分解終了お疲れ様でございます。
朝会社に来てからまずピーチさんとこのブログみてるよ!(仕事しろよ

結局革集めたものの渡すの忘れてたよ…ごめんね(´・ω・` )
万が一料理が必要だったら呼んでくれ…無駄にランク8だから現状あるものは全部作れるよ('(゚∀゚∩

Re:  --- posted-by, ピーチ

乙あり!
やっと別のことができるε- (´ー`。)

仕事しようぜw
とかいいつつ今日はお休みもらったピーチですが(゚∀゚)
ま、昼から少しだけ事務所を覗きにいかなきゃいけないけどねー。

革集めたついでにしょこたんも分解上げればいいと思うよ!思うよ!
いえ、嘘です。
生産一つでも上げきってる人にはあまり勧められないw

料理はどうなんだろうな。
本当に料理だったらウケるけどw
そんなピーチは料理ランクFですっΣd(>∀<)

Re:  --- posted-by, 黒蛍

うは
すごい戦いっぷりです
分解よりマスタリあげに必死だった蛍です、はい
メインキャラは製錬・紡織・調合1だからやる必要なさそう
でもこれからって人にはちょっとだけ光が見えるんじゃないでしょうかね

とりあえずマスタリが上がりにくいです(;゚ω゚)
ナンテコッタイ

Re:  --- posted-by, クロセル

読んでて思ったが、6まできて成功率低いって
ホントどうだよ(´;ω;`)悲しすぎる!
ひとまず、おつかれさま~&おめでとぅ
金鉱が役に立って良かったよw

Re:  --- posted-by, まっぴぃ

おぉおつかれさまー
分解まだC・・・おれも頑張ろう

Re:  --- posted-by, ぷに

分解乙=ω=
とりあえず羽伸ばした後ゆっくりして精神を充実させた後他スキルにとりかかるといいよ・・・
なんか錬金は精神衛生上よろしくないトレばっかだかr

Re:  --- posted-by, ラス

倉庫の肥やしの銅インゴに日の目が当たっただけで満足です。
本当に(ry

途中で「分解やるなら土曜限定」と割り切ってランク9で投げ出し壁に走ったラスです。
こればっかりはちまちまマスタリも上げて臨んだ方が良さそうだよね。。

取りあえずお疲れ様ヾ(・ω・)ノ

Re:  --- posted-by, まるだいず

朝、会社に来てからぴーちさんのブログ見てる2号だよ!
分解卒業おめでとー!

わたしは今までと変わらずまったりやってるけど、
居なくなった人たちが戻ってきたりしてちょっと嬉しかったり

でも、全CHが毎晩混雑するのは困ったり

Re:  --- posted-by, ピーチ

★黒蛍さん
その選択は正しいと思う!
これからも錬金術増えるし、マスタリ先に上げてそれと並行しながら他の錬金術のスキルを上げるべきだとつくづく感じた。

だけど、マスタリ上げマゾイですねぇ。
まだEなんですけどね('A`)
というか錬金術は全体的にトレが・・・。
あと材料集めにも時間を取られそうです。

ネタバレで申し訳ないけど、ここだけの話。
G10で錬金術マスタリがキャップ解除になるらしいのでそれまでにキャップのR9まで上げておきたいところ・・・。

★クロセル㌧
本当に助かったよ!
ありがとーう(´∀`*)
どいつもこいつも成功率が悪くてね・・・。
50%すらいかないってどうなのさ。
ま、鍛冶で作ったものなんかは土曜日の雷雨を狙ってバラすしかなさそうだな。

★まっぴぃ
ありがとう!
マジで金インゴ助かった!!
Cかぁ。まだまだこれからだな。
必要なものがあればFLコメあたりに書いておいてくれれば協力するよ。

★ぷに
うん、もう結構ゆっくりしてるw
メインをまったり進めながら他の錬金術はその合間にでもすることにするよ。
エンチャ上げも再開したしね!
レベル上げもしなきゃだし、錬金術ばかり構ってられないわー。

そういえばメインクエって累積でクエの難易度を振り分けられるらしいが、うちはどう考えてもハードが来ちゃうし、コレ本形式のクエが相当凶悪らしいな。

ぷにはどこまで進んでるかわかんないけど、まだそこまで進んでなかったら一緒に周ってほしいなーなんて。

★ラスさん
銅インゴ助かりました!ありがとう。
普通シルク郵便に突っ込んでおいたよ。
少ししか残らなかったけど('A`)

分解とは言わず錬金術全般的に土曜日がいいかもしれn。
まぁ、早く上げようと思えばそうは言ってられないけどネ。

★まるちゃん
おめでとうありがとーう(´∀`*)
確かに出戻り組みちらほら見るねw
さすが大型アップデートだ。

全ch毎晩混雑で、その上Mob鯖停止しまくるからなー。
そのせいで日課のアルビマラソンがいつも30分以内に終わるのに1時間弱かかって涙目だったYO!
影で制限時間つきのクエしてる人はもっと涙目だろうなw

Re:  --- posted-by, 黒蛍

マスタリ9にならないと分解合成が修練対象にならないという悩ましさ・・・
修練のつらさよりインベがつらいです・・・ハイ
結晶あふれるんで知り合いに全部押し付けました(^ω^)
たぶんインベきついですが壁の結晶つくりまくったほうが早いです
クリリン石は集めやすいけど低級と一般が同じくらい(?)の採集率なんで一般が過剰在庫になって回転率が悪くなりますね;

Re:  --- posted-by, ピーチ

掘るのも時間かかるしねー。
薪地獄でも壁の方が楽なのかも。
一般石でペット一匹潰れてから掘りに行ってません><
マスタリ9まで遠いな・・・ε- (´ー`。)

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1258-539824c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

