
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

まるごとバナナはチョコよりクリームが好きです

一昨日、産経の江東マンション神隠し殺人事件の公判のニュース記事を最後まで全部読んでしまって、ここ2日ほどテンション上げられずにいたピーチです。おはようございます。

この事件について色々思う事はあるが、どうしてもまた一人で勝手にブルー入っていきそうだから読んだ感想なんてのは書かない。こうして現実に起きたことから目を背けてしまうのは良くないのかもしれないけれど、落ち込んだ部分を取り戻そうと全力で記事を読んだ事を忘れてしまおうとしている自分がいる。

自分に妹がいるからなのか何なのか、自分とは全く関わりのない人達の間で起きた事件なのに、なぜここまで自分がダメージ受けてるのか全然理解出来ないけれど、あの事件の酷さは文章だけでもそれほど精神的にきたみたいだ。

ただただ亡くなられた方のご冥福を祈ります。

裁判員制度でこういうような公判に行くことがもしかすると出てくるのかもしれないけれど、実際の生々しい写真を見せられたりするだなんて考えると、文章でさえ冷静に読んでいられなかった私には無理だなぁ・・・。

関連リンク
* 神隠し公判2日目(1)
* 江東マンション神隠し殺人事件(wikipedia)
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.01.15 [Thu] - 05:54 | 日常 | TB(0) | CO(8) - Open&Close
<< アンドラスの試験~錬金術師の印章HOME影世界 補給品の輸送~補給品の配達 >>

コメント

  --- posted-by, まっぴぃ

オレにはこんなこと絶対できない

蚊は殺せるけど、蟻は殺せない小心者です('A`)

Re:  --- posted-by, ぷに

動機や手口を見て体温というか気持ち的なものの温度が一気に下がってしまった

いっぱい書きそうになったけどやめとく
同じような被害者が二度と出ないことを切に願うよ

Re:  --- posted-by, ミゼラ

こんな事が今もどこかで起きているかもと思うとやりきれなくなる。

とにかく被害者の方のご冥福をお祈りいたします。



Re:  --- posted-by, まるだいず

テレビの報道では漠然としていた部分が非常にリアルになったり・・・
見えなかった部分、知らなかった部分に触れると
色々な意味で凹みますね

Re:  --- posted-by, ピーチ

★まっぴぃ
常人が出来ることじゃないよなぁ・・・。
アリさんが列作って歩いてたら妨害して遊んでましたごめんなさいごめんなさい。

★ぷに
まさしくそんなカンジ。
思った事たくさん書こうとしたけど、途中で書けなくなってしまった。

★ミゼラさん
物騒な世の中だよな。
物騒というか変質者が目立つというか。
勝手に妄想するだけならまだしも、実行してしまう心理が不可解すぎる。
やってしまった後のことや、手を下してしまった人の家族や周りの人、自分の家族や周りの人のことなどはあまり考えてなさそうなところがもうありえないわ・・・。

★まるちゃん
毎日テレビでは殺人だの自殺だのってやっているけど、それを見ても漠然としているから「へぇ~」ぐらいにしか思わなくてすぐ忘れちゃったりするけれど、こうした特定の事件の公判で手口や動機などが明らかになっているのを目の当たりにすると文章だけでも精神的にくるねぇ。

裁判員制度でもこうした実際の写真や犯人が書いたイラストなどの物的証拠を強制的に見せられるらしいけれど、人によってはトラウマになっちゃいそうだ。

Re:  --- posted-by, kino

こんにちは
うーーん、犯行動機は幼稚
そして犯行自体はこの上なく残忍・・・
この頃、この手の犯罪がなぜこうまで安易に行われるように
なったのか・・・

例えば・・・私が生きてきた48年間の間に
確かにこうした猟奇的な犯罪は繰り返しありましたよ
しかし、この頃思うのは犯罪の発生率のスパンが
短過ぎる、この一言に尽きると思います

これは思うにメディアによる過剰報道が起因してると
考えるのも一つかもしれないし
時代の閉塞感が起因しているかもしれないと考えるのも
一つかもしれない

ただ、一つ言えるのが「命の尊厳」がなくなり
己の欲求を満たすことだけに囚われる人が多くなり過ぎた
と言うことだと思います

それは育てられた環境にも寄るかもしれないし
かつ、DNAの問題かもしれない(犯罪に遺伝子は関係ないかもしれないけどね)
ただね、人々の精神状態が安定していないのは確か・・・
さぁ、ここで問題
何が人をここまでの犯罪に駆り立てるのか・・・
その辺をよーく社会的見識で見ていかないと
この先、日本は夜でも昼でも人通りの無い場所に
居られないほどの犯罪国家になりうると私は考える訳です

ただね、ピーチさん
人を救うのは人だしね
犯罪を犯すのも人、そして未然に防ぐのも人の知恵

こうしたネット社会で情報過多になり
頭でかっちの未成熟な成人が増える限り犯罪は増える一方だと思うのですが、ネット社会でその未成熟な人達を
変えるのも、もうネットしかないと思うの
これだけネットが普及してしまうとね・・・

どうかな?この辺で^^;

Re:  --- posted-by, ピーチ

実際に犯罪は昔より増えているのかもしれないけど、情報が溢れているからこそ昔より報道の数も増えて、犯罪も増えたように見えるってのもあるかもしれないですねぇ。
すぐに情報が入るという意味で。

情報過多というのは確かに原因としてあると思うのだけれど、それによって人の気持ちを考えられなかったり、欲求を自分でコントロール出来ない人が増えているというのがどうもね・・・。

リアルでもネットを見ていても、やっていい事と悪い事の線引きすらズレが生じてしまってるように感じることが多いです。自分が思っている線引きが正しいとは言えないですけどね。

凶悪犯罪は減ってます。そういう意味では安心ですよ。  --- posted-by, 花田

こんばんは、この文章、昔、読んで気になってました。
まず、記したURLを読んでください。
統計は嘘をつきません。
いろいろ、面白いサイトなので参考になりますよ。

凶悪犯罪が増えたように感じるのは犯罪報道の増加によるものです。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1288-edb9ffd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

