
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

明かされる秘密、ノイタールアラト~魔族の秘密実験調査 - クラウソラス

G9メインクエスト「影世界の秘密実験~錬金術実験の残骸」の続き。

ケルト神話を知らないと分からない部分がちらほらと。
ケルト神話を知らなくてもわかるようにストーリー展開してくれると助かるのだが、いい機会だから調べてみるってのもありだなぁ。と思う今日この頃。

※ 以下、ネタバレ注意。

まずは、クエスト「明かされる秘密」。
前回の錬金術実験の残骸1~8を収めた「秘密実験の手がかりコレクションブック」の報酬を受け取り、アンドラスと会話をして経験値5000( ゚Д゚)ウマーして完了。

明かされる秘密

アンドラスに黙って影でコソコソしていたら、さわやかエルフのグラナッドが颯爽と報告してたらしい。余計なことを・・・。
アンドラスとの会話内容はこうだった。

アンドラス

ここで闇の日時計が消滅。
・・・クラウソラス。なんだろうね。

次のクエスト「ノイタールアラト」

ノイタールアラト

アンドラスと会話すると、ボウォールがクラウソラスを練成しようとする目的を調査してほしいとのことで、「魔族の秘密実験調査 - クラウソラス」というクエストを押し付けられた。

魔族の秘密実験調査 - クラウソラス

そういうわけで、影世界へ。
ちなみにここで「秘密実験の手がかりコレクションブック」が消滅する。

コソコソ

家政婦は見た再び。
なにやらレイモアとボウォールが仲良さそうに話してたよ。
そして即効バレタ。

バレタ

バレちゃー仕方ない。

壁

レイモアが壁作ってくれたのはいいけれど・・・

レイモア

では。だってよー。
錬金術のトルクと敵を押し付けて逃げやがったゾ。
それなんてモリアン?

敵イッパイ

さすがに突っ込む勇気はありませんでした。
てかさ、G9クエって近接特化だったらカナリ厳しそうだよね。
弓使うか魔法かゴレで突っ込むかだろうなぁ。

そしてボスはテフラという名のボウォールコマンダー。

テフラ

テフラ

刃を持って相手を滅ぼすとかなんとか言ってるが、先に攻撃してくるのはそっちじゃんね?
おまいの言い分こそ理解できぬわ!ってなもんだ。

ライフドレイン使ってくるから無闇に近づくとHP吸い取られて回復するし、突っ込むと白ゴレ出すのかな。多分。
結局最後までペットにFBさせながらマグナムで倒した。

百裂脚

あ、訂正、とどめは蹴りでした。

らいふどれっいん!

らいふどれっいん!
┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

っていう中途半端極まりない次回こうご期待な終わり方。

レイモアに貰った「錬金術のトルク」をドレンに渡す。

ドレン

おばーちゃん話はなげぇー。

要約すると・・・
・ 錬金術師はトルクに秘密のメッセージを隠したりする。
・ これはレイモアの錬金物さます。なんでもお見通しですわよ。オホホホホ
・ 秘密のメッセージは「ノイタールアラト」。
・ ノイタールアラトとは「絶対黒闇」という意味の単語。
・ ドルイドのジジィが詳しいから聞いてらっしゃいな。

で、ベイリックシードの話。

ベイリックシード

ヌアザ、フィンディアス、クラウソラス。
なんだか聞き慣れないカタカナ用語が羅列してあるよね。
クラウソラスは後にわかるが・・・。

あまりにも理解出来ないことだらけなので、ケルト神話を調べてみた。

・ ヌアザ ・・・ トゥアハ・デ・ダナン(ダーナ神族=ケルト神話で語られる神の種族)の王。バロールが生み出したクロウ・クルワッハ(クロウクルアフ)により死亡。

・ トゥアハ・デ・ダナン ・・・ アイルランド(エリン)に上陸した4番目の種族で、女神ダヌ(ダーナ)を母神とする金髪碧眼の神族。

・ バロール ・・・ フォモール族の魔神。ケフレンダの夫でエスリンの父にして、ルーの祖父。Σ(゚Д゚;ナンダッテー!!
通称・邪眼(魔眼)のバロール。バロールの片方の目は、見たものを誰でも殺すことができる邪眼であるため、通常は閉じられている。戦場では4人がかりで取っ手を回し、まぶたを押し上げる。取っ手・・・?
自分の孫に殺されるという予言どおり、ルーの手によって死亡。

・ フィンディアス ・・・ 都市の名前。

・ クラウソラス ・・・ ヌアザが所持している魔剣。四つの都にあった四つ宝、魔槍ブリューナク、戴冠石リア・ファル、魔の釜(正式名称不明。)の中の一つ。

関連リンク
* クラウ・ソラス幻想の武器博物館
* 剣と魔法の博物館 第三十三回 クラウ・ソラス(4亀)
   今回のG9クエストの予備知識として読んでみる価値あり。
   モイトゥラの戦いについても書かれてある。
* トゥアハ・デ・ダナーンの四至宝神話と詩の収納庫

これで、なんとなくわかった気がした。

次回、「遠征隊~クルクレの心臓スケッチと先発隊、ジェナとレイモア」に続く。

関連記事
* メインストリームまとめ
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.01.30 [Fri] - 08:27 | マビノギ | TB(0) | CO(5) - Open&Close
<< じこつたHOME使いまわしなチョコてん >>

コメント

Re:  --- posted-by, ポヨ

随分と話を面白くしてあってとっても読みやすかったですw「( ゚Д゚)ウマーして完了。」←お気に入りです^^

Re:  --- posted-by, まっぴぃ

バレンタインになった

Re:  --- posted-by, ピーチ

★ポヨさん
ポヨさんG9はまだだっけ?
ネタバレになっちゃうのにゴメンネ。
まぁ、進める時に結構( ゚Д゚)ハァ?ってなると思うから、ここはこういう部分だったなーなんて思い出しながら進めるのもいいかもね!

★まっぴぃ
チョコ!チョコ!
今年もまっぴぃはお嫁ちゃんからチョコ貰えないのかな・・・w
あったらイイネ!

Re:  --- posted-by, 黒蛍

ムービーではレイモアが壁3枚だしてるのに実際は1枚しかないんですよね

Re:  --- posted-by, ピーチ

あれ、そだっけ。
うん、でもPCの前で突っ込み入れてた気もする(ノ∀`)

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1303-c5fc5083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

