スポンサーサイト

ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

エンチャバグ利用のBAN祭りについて

先週のメンテから出ていたエンチャバグを利用して、ネクソンから愛の篭った苦いチョコレートをプレゼントされた方が多からず少なからずいるようですね。

ちょっと修正と補足をして今回の流れを自分なりにまとめました。(2009.2.6)

■ 1月29日14:00、定期メンテナンスが終了し、エンチャバグが発覚。
・ ゲーム内や公式の自由掲示板で騒がれ始める。

話題に上がってないようなので書かせていただきます
エンチャント委託をすると失敗しても削れないという不具合が発生してるみたいです
当方は試してないのですが某匿名掲示板で祭りが起こっています
利用するときはご注意を
1月30日00:54、ヤバイ不具合(マビノギ公式の自由掲示板から)


こういった公の場でバグ利用の方法まで晒すのは、興味本位で試すユーザーが増え余計に不具合の根が深くなるだけなので、黙って不具合報告するべきだと思いますが。


という意見が出ているように、公式の規約には「バグは流布せず報告」というのもあってあまり喜ばしい行為ではなかったが、少なからずこのおかげで知ってエンチャ自粛をしたユーザーもいたことは確かだろう。

そもそも運営に報告が上がった時点で、運営がお知らせを出し、臨時メンテナンスまでやらないように、それでもやるなら処分があると釘を差しておくべきだったと思われる。ゲーム内にテロップを流すことも可能だったのではないだろうか。

【エンチャバグの内容】
・ ランク6以上のエンチャント委託にのみ起こるバグ。
・ エンチャント失敗をしてもアイテムの消滅及び耐久度減少が起こらない。

正常時では、ランク6以上のESを使用したエンチャントは失敗すると必ず一発でアイテムが消滅する。もちろん、アイテムが残るということがないので削れるということはない。が、今回の場合失敗してもアイテムが残ってしまうので耐久減少もないという話が出たのであろうと私は解釈している。

つまり、成功するまで同じアイテムに何度もエンチャントの試行が出来て、削れる事もなく確実に貼ることが出来ていたということだ。

■ 1月30日16:30、臨時メンテナンス開始。
■ 1月30日20:26、臨時メンテナンス終了のお知らせが出る。
ここで初めて運営からエンチャバグがあったことが公表された。

■ 2月5日17:09、エンチャバグ利用者の処分についてお知らせが出る。

禁止行為に関連したアカウント停止について 2009/02/05 17:09:59

日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

1月30日に修正を行ないました「エンチャントを委託して失敗した際にアイテムの消失や耐久度減少が起こらない事がある問題」に関連し、調査の上、下記の通り対処を行ないました。

・ 「ネクソンジャパン会員サービス利用規約」にて禁止行為と定められた行動が確認されたアカウントに対し一時停止処分を行ないました。

・ 上記該当アカウントの中より、特に悪質な行動が確認されたアカウントに対し、永久停止処分を行ないました。

・ 当該の不具合を利用して作成された装備を削除致しました。

不具合を不正な目的で利用する行為は禁止行為となります。
ゲームをプレイ中に不具合等を発見された場合には、利用したり流布する事なく、速やかに公式サイトサポート窓口よりご報告頂けますようお願い申し上げます。

今後とも『マビノギ』をよろしくお願い致します。 マビノギチーム禁止行為に関連したアカウント停止について


・ 一時停止処分 ・・・ 約1週間のアカウント停止(一週間後には復帰出来る)。
・ 永久停止処分 ・・・ いわゆる垢BAN。

判断基準は運営にしか分からないが、色々読んだところ、エンチャント委託のログを辿ったり、その間に行われた会話やIP(2PCなどで作業をしているかどうか)から判断しているのではないかという話。

そのログ解析のために約1週間かかったと思われる。
「当該の不具合を利用して作成された装備を削除」ということからして、カナリ細かく調べたのではないだろうか。それで1週間は、わりと早い対応だったと個人的には思うけどね。

■ 該当ユーザーの反応(公式掲示板より)
まずは、知っててやっちゃったケース。

どうやらネクソンさん昨日のエンチャバグ利用者を一斉BANされたようです。
かく言う私も興味本位で手を出しちゃったためにメインID無期限停止にされました…
今までかけてきた時間とお金を一時の気の迷いで無にしてしまってやってしまったなって気持ちでいっぱいです。
こればっかりは自分にも非があるのでネクソンさんを責めることはできませんがね。
今まで付き合ってきた自キャラとお別れ…
悲しすぎるorzあーぁやっちゃった…


自業自得だよね。ある意味、正直者さんだと思うが・・・。
ネクソンに非があるかないかと言うとないと思うよ。
バグなんてネトゲにはつきものだし、それを利用したのは規約違反だ。

次は、知らなかったことを主張して、どうにかこうにかネクソンの揚げ足をとり自分の非を認めたくないケース。本当は知っててやったんじゃないの?みたいな?

ええ、今回の騒動でメインアカの永久BANを食らった者の一人です

が、やはり納得できないので皆さんからの意見をお願いします
まず「公式からの発表が一切無かった」
こちらはほとんどの人が知っていますし、少しは問題だと思いますが

「自由掲示板では「バグ」がNG単語の為、投稿された報告記事を公式側が削除していた」
こちらの方はあまり知られていないとおもいます
今では数件の「※元の記事は削除されました」が残っているだけなので
確認の術も何もありませんが。
公式で見られる範囲で情報が初めて広がったのは、メンテから9時間後
翌日金曜の0:47分、それも「自由掲示板の」やばい不具合記事となっています

公式からの発表をせず、2ちゃんねるなどを見ない人には一切情報が手に入らない
更には情報を広めて注意を呼びかけようという人の善意を阻害する
こういう事をした上で
「回数多いから永久BANね^^」は余りにも酷すぎるのではないでしょうか
自分は請負PTに入ってきた人に聞いて事情を知りましたが
時すでに遅しというかそれっぽいエンチャを大量に行った後で
半ば覚悟はしていたのですが・・・やはり凹みました

何が言いたいかというと・・・
多少期間長いBANでもいいので、会社側で対応を間違えた件での無期限BANはやめてくださいネクソンさんorz情報弱者は損をする~エンチャント編~


少しでもおかしいと思った時点で中断するべきだったね。
そもそも高ランクエンチャ師で大量に委託を受けていたとすると気付くと思うけどなぁ・・・。失敗しても消滅しないなら色も全く同じアイテム乗せられるわけだし。

確かに、一色に拘る私みたいなのがどうしても貼りたいからと何個も用意するケースはあるから気付かないこともあるかもしれないが・・・。
しかもこの方、上の方で取り上げた「ヤバイ不具合」にも書きこんでいる。

今回のはかなりネクソン側に責任がある事なので
BANは無いと思います、というか
昔のバグの再発という事

エンチャント成功率が高くなるため多くの人が行う木曜日に発生した事

委託という、成功率が低い(特に消滅系)エンチャでは大多数の人が行う行為で
特別な操作もなく発生する事

少し調べてみたところ、削れはあるが消滅だけがないので
アヴェやトゲなど、予備を沢山用意しないといけない物は
気付かずに複数回行ってしまう可能性がある事

以上の事を考えるとBANした場合は冤罪が多発するし
ネクソン側が責任を強引にプレイヤーに押し付けている事になってしまいます

でもロールバックくらいはしてほしいかな・・・
課金対応大変だけど頑張ってくださいネクソンさん 09/01/30, 11:55


書いたの臨時メンテ前だよね。
気付いた後は委託を受けなかったのかな?
しちゃってたんじゃないのかな?

気付いた時点で時は既に遅しと感じても、中断して運営にメール(もちろんマビID付きで)送るなりすればまだ見込みはあったかもしれないね。それに、時は既に遅しと感じたなら尚更。そういう手回し的なことを怠ったのも結果に出ているのだろうな。

まぁ、今回のことで運営に悪質だと判断されて永久停止処分になった者が自由掲示板で無罪を主張したところで、ユーザーには信じて貰えないだろうよ。それに、ネクソンのバグ発生後の対応に文句付けるのはお門違いだと思うね。

ネクソンの対応に納得がいかないのではなく、自分がバグ利用をしてBANされた事実に納得がいかないってだけでしょうと。自分のことを棚にあげて運営を叩くのは見苦しいなぁ。悪い事をしたという意識が薄いんじゃないの?と思っちゃうね。

あーぁ、やっちゃった・・・の人の方が自分の非を潔く認めているだけマシだ。

■ その他のユーザーの反応
大きく分けて3つ。
・ ネクソンGJ ・・・ ネクソンを見直した派。
・ メシウマ ・・・ 祭りを楽しんでる派。
・ ネクソンの対応に不満 ・・・ あくまで運営を否定したい派。

■ それぞれの立場(ピーチの個人的な妄想なのであしからず)
・ 知らずに委託利用されただけのエンチャッター。
→ 特に利益はない。むしろ一時停止などで不利益を被った可能性がある。

・ 知っていたけど委託を請けてしまったエンチャッター。
→ 自業自得。危機意識の薄さは身を滅ぼす。おそらく一時停止、酷ければ永久停止。

・ 知らずに委託して一発で貼れちゃった人。
→ アイテム消滅で不利益を被った可能性がある。

・ 知らずに露店で該当アイテムを購入した人。
→ お金が減ってアイテム消滅したかわいそうな人達。

・ 知っていたけど特に気にせず該当アイテムを購入した人。
→ お金が減ってアイテム消滅。仕方ないね。

・ 2PCで量産したエンチャッター。
・ 知っていて委託をして該当アイテムを作った人。
→ 真っ黒。おそらく永久停止。

・ 該当アイテムを売った人。
→ 一時停止ならお金は残っている可能性がある?

・ 捨て垢で委託して作った装備を更に捨て垢で露店で売り、お金だけ移動した人。
→ なんていたらもしや・・・。

以下、全体的な感想。

今回の処分に関してはネクソンGJと言わざるを得ない。
むしろ甘い。甘いよ。チョコレート並に。
悪質な無期限停止組みは韓国マビのようにキャラ名を出してもいいと思う。
まぁ、そこは日ネクの優しさだろう。

だが、確かにバグを出し、混乱を招いているのだから謝罪の言葉はあってもいいのではないだろうか。混乱を招かない為に、臨時メンテ前の早い段階から公式やゲーム内に緊急に告知をすることも必要だったと思う。それを行った上でBANするのなら文句はなかっただろう。

私は知人から聞いてわりと早い段階で知っていたので、エンチャ上げ真っ最中ではあったが、この一週間ほど一時中断してエンチャ関係には一切手を出さなかった。というか普通のエンチャすら怖くて出来なかった。勿論、エンチャ付きの装備を買う事も。

巻き戻りもあるかもしれないと、行動もカナリ控えめにしていた。リアルで忙しかったというのも多少はあるが、レベル上げも探険も殆どしていない。明日転生だというのに('A`)
そういったように、やりたいことを制限していたユーザーもいるわけだ。

私は今回のことについては処分を行っただけで十分満足しているから、ユーザーに謝罪しろ!なんてことは全く思わないが、まぁ、一言詫びを入れれば気持ちの問題で、多少は穏便にいくのではないかなーと。

ユーザーへの告知無しというのは確かに難しいところだろう。
告知しても尚、その告知で知って興味本位でやってしまう人が出る可能性だって低くはない。

だが、告知がなかったとしてもBANに関しては何の問題もなかったと思う。
ログを辿って調べた結果の処分であって、何度もしてしまった無期限停止組みに同情の余地などないだろう。

それなのに、運営を批判して焦点をずらしている人がちらほら出てきているのはいかがなものか。客だから何を言っても許されるというわけではない。今回ネクソンが下した該当者への処分はユーザーにとっては良かったことだったのではないだろうか。そこを勘違いしたらいけないと思うんだ。

知らずに偶然一発で出来てしまって一時停止処分という巻き添えを食らった人や、知らずに買ってしまいアイテムが削除され、お金が減ってしまった人には同情するが、こればかりは仕方がない。そもそもバグ発生中に出来たものを使うというのも、バグ利用をして作られた物を使うというのも気分のいいことではないのではなかろうか。

だが、バグを知りつつ一度でもやったというのは間違いなくアウト。
これもまた無期限停止組みと同罪であると私は思う。
一時停止で復帰出来るならラッキーなのではないかな。

一週間の一時停止期間に反省し、どうぞまたエリンに復帰してください。
無期限停止組み?うん、残念だったネ。
マビ卒業するなりアカウント作りなおしてまた一からやり直すなりして頑張ってよ。

とりあえず今FLを見る限り、いつもログインしている知人は(当たり前だが)手を出してなかったようで心なしか安心しているピーチでした。
運営に落ち度があると言うならば、ツンデレの意味を間違えていることぐらいだね。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.02.06 [Fri] - 22:54 | マビノギ | TB(1) | CO(4) - Open&Close
<< バレンタインイベント2009HOMEべっ、べつに可愛そうだとおもったから(以下略 >>

コメント

Re:  --- posted-by, まっぴぃ

自分はメシウマ

久々にPCからコメントした気がした・・・

Re:  --- posted-by, ピーチ

まぁ、メシウマの気持ちもわかるけどね。
実際お知らせ来た瞬間そう思ったしw

あ、そうそう旅行気を付けていってらっしゃい(´∀`*)

Re:  --- posted-by, ぬここ

はじめまして、見事なまとめに感動しました(*‘ω‘ *)
うちのブログでリンクを貼らせていただいたので、TB飛ばしてますが、問題ありましたら削除してください。
よろしくお願いいたします。

Re:  --- posted-by, ピーチ

いえいえ、全然問題ないです。
ぬここさんの記事も読ませていただきましたが、あらかじめの告知の件は難しいですね。
これについては、私もどちらがいいのか答えはでませんでした。

ただ、告知が必要だったかもしれないと書いたのは、運営に報告が上がった時点で告知をしていれば、ここまでユーザー間での混乱もしなかっただろうし、一時停止や永久停止の人数も減っていたかもしれないと思ったからですね。

誰もBANなんてされたくないですし、今回処分をうけたユーザーの中には告知があれば警戒した人もいたのではないかと思ってのことです。

まぁ、実際はおかしいなと思った時点で中断し、運営に報告するのが当然なんですけどね。
ランク制限のあるエンチャは「消滅する」という警告文が出るので一発で成功しない限り「知らなかった」は通りませんから。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1310-5f4ea6dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BANの件

先日書いたマビノギのBANの件ですが、予想外にコメントいただいてます。 それだけ今回のBAN対象者が多かったんですかねぇ。 ネクソンさん、最...

最近の更新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

