スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

G9ラスト!ノイタールアラトの入り口~最後に向かう戦い・最終章

G9メインクエスト「コレンの要請~ジェナ救出、アドゥニエルの召集」の続き。

やっとG9ラストだ!
どう書いていくか悩むのだけど、ストーリー部分は極力省こうかなと。
あと、自分の時だけじゃなく、手伝った時のSSや動画なども使おうと思う。

というのも、自分の時のSSはあまり撮っていなかったので、なみなゆちゃんの時と、ぷにの手伝いの時のSSを混ぜて載せようと思う。
ちなみに、自分の時となみなゆちゃんの時は全てハード、ぷにの時は中級ね。

※ 以下、ネタバレ注意。

クエスト「ノイタールアラトの入り口」は、ドルイドのジジィ、ベイリックシールドと会話するところから始まる。

会話の内容は、影世界の変化が尋常ではなくなっており、影世界の入り口は魔族によって既に占領されているらしい。しかし、もう一つ別の門があるはずだから影が最も長くなるサーオィン(=土曜日)に「影の通行所」を持ってバリダンジョンへ入ると闇の果てに「影の鏡」が入手出来るとのこと。その影の鏡を使えば平行世界へ迂回して行けるらしい。

バリ影ダンジョンは、バリ上級ダンジョンとほぼ同じだった。
出てきた敵は、チョンチョンとか自爆君、刺ミミズ、ジャイアントワームなどなど。
ボスが違うだけ。ボス部屋はこんなカンジ。

バリ影ダンジョンのボスルーム

敵が多くて一瞬ビビるけど、叩いてみたら弱いのなんのって。
影ミッションの初級か中級あたりで出てくる程度の強さだったと思う。
ボスルームの敵を倒すと、ケイとファロンのムービーが始まる。

ケイが影世界でノイタールアラトの門を開ける鍵となるクラウソラスの練成を阻止しようとアイスマインを(?)埋め埋めしていたら、黒幕ファロンが登場。

ファロンとモルガントの回想シーン

モイトゥラ戦争で必死で戦ったのに変化のない現実に絶望していたところ、元光の騎士ルーだったダークロードに再開した事で一緒に闇に堕ちたということらしい。つまり、ファロンは今まで全ての人を騙していた裏切り者だったということだ。

このムービーを見てバリ影ダンジョンから出ると「影の鏡」が手に入り、それと共にミッション「最後に向かう戦い」が降ってくる。

最後に向かう戦い

最後に向かう戦いは、影ミッションの規模の大きな遭遇戦といったカンジ。
アンドラスが率いる人間、グラナッドが率いるエルフ、カルペンが率いるジャイと共に次から次へ湧く敵と戦って行く。そういう意味では防衛戦の要素も混ざっている。

自分の時はラスさん、喜那さん、ルフィさん、メロンちゃんの5人で行ったが、SSを全く撮っていないというね。5人だとなかなかカオスだった。
というわけで、以下お手伝いした時のSSも混ぜて載せていくYO!

なみなゆちゃんの手伝いで行った時の様子。(ハード)

なみなゆちゃんの最後に向かう戦い

ぷにの手伝いで行った時の様子。(中級)

ぷにの最後に向かう戦い

人間、エルフ、ジャイのいる場所にそれぞれ同じ数の敵が現れるので、持ち場に2人以上、つまり6人以上のPTだと安定した戦闘が出来る。

戦闘は、ゴレのストンプが鬱陶しいので先にゴレを倒して次にアチャ、そして残りの敵を倒していく。味方NPCを死なせないように湧き待ち時間にヒールをかけて上げるとよい。一定時間(エリン半日?)守りきればクリア。

最後にアンドラス、グラナッド、カルペンがここは任せて先に進んでくれと言うので先へ進むと、ジェナとレイモアがヤツと戦っていた。

テフラ再び

まだ生きとったんかいみたいな。しぶといね。
そんな中途半端なムービーで「最後へ向かう戦い」は終了。
ハード経験値159000おいしゅうございました( ̄ー ̄)

次でいよいよ最後の「最終章」。

最終章

経験値41万ってw
最終章は、すぐすぐボスというわけではなくて、ムービーを鋏みつつチョイチョイ雑魚と戦い倒しながら最後にボスと戦うという流れ。

まずは、中途半端に終わったテフラ退治から。
前回のテフラ戦とは違い、人数もいるのであっさり終了。

テフラ戦

テフラ戦が終わると、レイモアとジャナに先に行くよう促された。

最終章序盤

次に南門(だっけ?)の前に移動して戦闘。
壁の周りにはアイスマインが設置してあるので注意('A`)

最終章中盤

これが終わると街に入り、ケイとボウォールが一緒に歩いているムービーが始まる。
ボウォールと行動を共にしていたケイだが、それもクラウソラス練成阻止のため。
チャンスを見計らって脱出を・・・と考えていたところに「止まれ!」と颯爽と現れるピーチ。

人間の命令に従うことでむしゃくしゃしていたボウォールはやる気満々で向かってきたので、3度目の戦闘が始まった。

3度目の戦闘

倒すとまたムービー。忙しいお。
レイモアがここへ向かっていることを告げ、クラウソラス練成の阻止に燃えるケイは「後方支援を頼む」とまだ向かってくる敵をこっちに押し付けて、ケイはかまどの周りにアイスマインの設置に取り掛かり始めた。

最終章かまど部分

ムービー中でケイ君が「クラウソラスを練成する為のかまど」と説明しているのにもかかわらず、

読んでません

SS撮るだけ撮って後から読み直そうという魂胆が丸見えの発言。
喜那さんはゴレ出していたからムービー見れなかったらしいね。
今はもう修正されているらしいけど。

そして4度目の戦闘の様子。

最終章4度目の戦闘

これが終わると今度は広場に移動し、クラウソラス練成阻止に成功したケイ君とファロンのやり取りがあった後に懐かしい人が出てきた。

キホール

(n‘◇‘)η<へ、HENTAIだー!!!
女装癖のあるキホール君w
また懲りずに今回も不完全なボスを引き連れておいでになられたようです。

ケイ君のクラウソラス練成阻止は成功したものの、既に一部は完成してたんだって。
ケイ君残念。ファロンもこの不完全なクラウソラスにあっさり倒されてお亡くなりになった。
そうそう、キホールがG10に繋がる言葉も残してたよ。

G10へ

そうして、G9ラストボスのクラウソラスとの戦いが始まったのである。
クラウソラスは、まず現れた時のクラウソラスと戦ってある程度HPを削る。

クラウソラス

ある程度HPが削れると覚醒し、形態が変化したクラウソラスとなる。

覚醒したクラウソラス

ここで注目する点は羽の部分。
どっかで見たよねこの形。
秘密実験の手がかり調査で集めた錬金術実験の残骸

で、覚醒したクラウソラスにPTリーダー、つまりクエスト進行の主催者がクラウソラスにアドゥニエルの角笛を使わないとダメージが通らない仕様で、他の人が使っても意味がないらしい。角笛を吹く時は周りに吹くと言ってから吹いた方がいいかも。

言わずに吹いたからPT壊滅しちゃったしな!
狙ってやったわけじゃないよ( ゚∀゚)アッハー

クラウソラス

そうして倒すとG9クリアとなる。

クラウソラス戦の動画。(ぷにの手伝いの時のもの)
途中で入ったストーリー部分はカットしてあります。

URL(http://www.youtube.com/watch?v=0LyjNO4b978

動画は中級のクラウソラスだから、カクカク動画を撮れるほどまだまったり出来たけれど、自分の時の5人で行ったハードはストンプも突進も痛くて遊んでいる暇はなかった。なにより剣が飛んでくるやつが痛い痛い。中級はマナシー入れてれば持ちこたえれたのかなって程度だったが、ハードだとそうはいかない。ような気がした。

でも、予備知識なしで行った自分の時のラスボスはなかなか楽しかった!
まぁ、G3のクロウクルアフのような絶望感まではいかなかったかな。

ストーリーは、倒れたクラウソラスの自爆をシールドで防いだレイモアが死んだのだが、ケイ君が自分の命と引き換えに蘇生の錬金術を使ってレイモアを生き返らせるという微妙な展開で終わった。

残されたミレシニアンの私達は、G9クエストクリアのタイトル「影世界の英雄」と修理費10倍&靴にしか貼れない微妙すぎる「錬金術師のES」を片手にG10へ向かってまた走り出すのであった。 完

関連記事
* メインストリームまとめ
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.02.11 [Wed] - 22:18 | マビノギ | TB(0) | CO(6) - Open&Close
<< 代車にお別れHOME天国からのメッセージ >>

コメント

Re:  --- posted-by, ぷに

低スペックPCでさーせんww
マジ重くてG9ラストはワケわかんなかったんよ=ω=;

Re:  --- posted-by, ラス

自分のクリア時が遠い昔のように感じられる。
迫り来るクラウソラスと舞い落ちるメテオの恐怖。((・ω・;))ガクガク
ここのBGMは印象深かった。G1のギブネンに次ぐぐらいか。
今回のメインストリームはそれなりに良かったんじゃないかと思う次第。

あ、ちなみに鏡は残したまま出国してます。
ハードの惨状と経験値41万が欲しくなったらいずれ(`・ω・)b

Re:  --- posted-by, ポヨ

あはははー…戦闘中にPTリダ変わったからクリアできなかったという悲しい過去…ナオサポゼロのまま2度目をクリアしました;祝福もはがれ、装備もボロボロに~。
経験知、イタリアンのフルコース並みに美味でした^^(謎

Re:  --- posted-by, ピーチ

★ぷに
そんなぷにのための動画でもあったりするw
いない間みんな頑張って踏ん張ってたね!
うちはカクカク動画撮りながら遊んでたけど( ゚∀゚)アッハー

★ラスさん
もう年末のことだしなー。
このBGMに限らずボス戦のBGMはどれもカッコイイよね!
レッドラのBGMも結構好きだなー。

次帰国したら行こうじぇー。
ていうか、行かないと来週G9S2くるからストーリーちょっと進むっぽいよ。まぁ、サイドストーリー的なもんだけどG9クリアしてないと進められないらしい。

★ポヨさん
同じクエスト進めてる人なら完了すると思うんだけど、違ったのかな?
同じクエスト進めてる人と行って終わったら、ミッションクエスト破棄しちゃえばタイトルとES貰えてたはずだけど。まぁ、でも経験値入るから破棄せず一人ずつ終わらせた方がおいしかったりするよねw

Re:  --- posted-by, レスティナ

ほうほうほう・・・面白そう・・って

・・・クラウソラスって聖剣の一種じゃなかったっけか?w

・・・さーてG9とかいつできるようになるやら・・・;orz

Re:  --- posted-by, ピーチ

なんか久しぶりだな!
まぁ、マビは逃げるわけじゃないし、まったりしたくなったら戻ってくるといいと思うよw

クラウソラスは聖剣の一種だねー。
マビのこいつはおそらく、擬人化みたいなもんじゃね?w

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1315-d5dd36cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。