
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

Room Marine脱出してみた

灯りの在り処さんの新しい脱出ゲーム、「Room Fake」、「Room Bath」に続いての第3作目、「Room Marine」が公開されていたのに今頃気が付きました。公開される数日前にまだかなーと見に行ったのだけれどニアミスだったみたい。

Room Marine

脱出ゲーム「Room Marine
いやはや難しかった・・・。
あまりにも部屋がシンプルすぎて何をどうすればいいのか初っ端から悩まされた気がする。

攻略の前に少しだけヒント。
・ 少し離れて見てみるとほら数字が浮かんできた!騙し絵的な。
・ 色に注目。 文字とか絵とか。
・ 回す方向は感性で。時計回り?逆時計回り?

さてと、どうしても分からなくなった人のためだけに攻略書くよ。
以下を見る前にまずは自力で頑張ってね!

まずは一通りアイテムを集めるところから。
※ 解説画像が多いので文字にリンクしてあります。

本棚
  • 上の段の左から8番目の青い本 ・・・ ビデオテープ
  • 下の段の左から8番目の本の背表紙 ・・・ ひし形のプレート
  • 本棚の上 ・・・ ワイヤー(針金?糸?)

暖炉
  • 暖炉 ・・・ 暖炉の上の写真立て

テーブル
  • テーブルの上 ・・・ ペン(万年筆)
  • ペン(万年筆)のフタを取る ・・・ 紙

照明
  • ソファーの上の照明 ・・・ 六角形のプレート

ここまでで持っているアイテムは、ビデオテープ、ひし形のプレート、ワイヤー、写真立て、ペン(万年筆)、紙、六角形のプレートの7つ。これらを使って徐々にカギを解いていきます。

ビデオテープ
  1. テレビの裏のコンセントを差す。
  2. ビデオテープを入れる。ON VIDEO=【赤いO】。
  3. 再生ボタンを押す。
  4. ソファの右上のパネルに移動し、ビデオで見たようにマスを押していく
  5. 最後のマスで【緑のW】が出てきて、パネルの枠の一部分が下にある壺へ落ちる。
  6. ビデオテープの再生が終わった状態でテープを取り出す。
  7. テープ部分が右に巻かれた状態になったので左に記号が現れる
  8. 本棚に移動し、一番下の段の木の箱に記号を入力する。
    青いr】が残り、CDと釣り針(σ・∀・)σゲッツ!!
  9. 釣り針に本棚の上にあったワイヤーを付けて、パネルから壺の中に落ちた木片を引っ張り上げる。
  10. 木片の金属部分を押すと鍵になる。ドアの鍵を開ける。

暖炉の左上の数字
  1. 本棚を拡大せずに離れたところから見てみる。何か見えてきた?ほら、紫色の数字!
  2. 本棚で見えた数字を暖炉の左上に入力し、すぐ下のボタンを押す。
    火かき棒(σ・∀・)σゲッツ!!
  3. 火かき棒があった場所に【赤い十字】のマーク。

りんご
  1. 火かき棒でドアの向こうにある鍵を手繰り寄せる。
    りんごの入っているケースの鍵(σ・∀・)σゲッツ!!
  2. 鍵を使ってりんごの入っているケースを開ける。
    青いりんご、赤いりんご、ネジ(σ・∀・)σゲッツ!!
  3. 青いりんご ・・・ 食べる。
    種(σ・∀・)σゲッツ!!
  4. 赤いりんご ・・・ りんごと見せかけて実は蝋燭(ろうそく)。ビデオテープの表紙をヒントに、暖炉で火をつけてペン(万年筆)の中にあった紙を炙る。
  5. ネジ ・・・ ソファの下の小さな穴にネジを挿し、炙った紙から浮かび上がったウネウネ矢印をヒントに、右左左右左右右と回す。
    ニッパーと四角いプレート(σ・∀・)σゲッツ!!
  6. ニッパーでりんごが入っていたケースの蓋部分と入れ物部分を繋いでいる針金を切る。
    透明の蓋(σ・∀・)σゲッツ!!
  7. 青いりんごの種を魚の目の部分に差し込むとヒレの向きが変わる。
    三角のプレート(σ・∀・)σゲッツ!!

SAFEと10円玉
  1. ひし形、四角、三角、六角形のそれぞれのプレートを本棚の下にあるSAFEの金庫にはめていく。
    S ・・・ 六角形のプレート。(ソファの上の照明)
    A ・・・ 三角形のプレート。(魚)
    F ・・・ ひし形のプレート。(本の背表紙)
    E ・・・ 四角いプレート。(ソファの下)
  2. 全てプレートがハマったら金庫を開ける。
    10円玉(σ・∀・)σゲッツ!!
  3. テレビの裏の壁に描いてあった絵をヒントに、写真立てを裏返し、ネジを10円玉でまわして開ける。
  4. 白いボタンを押し、表にするとカバーが外れているので中の犬と猫の絵を取り出す。
    犬と猫の絵(σ・∀・)σゲッツ!!
  5. 再度写真立てを見てカバーを外す。
    窓の鍵(σ・∀・)σゲッツ!!
  6. 鍵のあった場所に【赤い鳥】のマーク。
  7. 鍵を使って窓を開け、サッシの右下を見る。
    テレビ台の取っ手(σ・∀・)σゲッツ!!!
  8. 透明の蓋に雨水を貯める。
  9. SAFEの金庫の中の絵をヒントに、暖炉の火に雨水をかけて火を消し、火かき棒で薪を寄せる。
    ドライバーの先(σ・∀・)σゲッツ!!
  10. ドライバーの先をペン(万年筆)に差込んでドライバーの完成。

テレビ?パソコン?
  1. 窓のサッシにあったテレビ台の取っ手を付ける。
  2. ドライバーでテレビ台の上に付いているネジを外す
  3. テレビ台のドアを開ける。
    透明の容器(σ・∀・)σゲッツ!!
  4. 右側のPCらしきものの電源を入れてディスク(CD)を入れる。
    画面を見るとSecret_File.txtとCD(Chimny.exe)があるので、CDの方を開く。
  5. 猫と犬の絵の裏に描いてある図をヒントにして、同じ色のものを線で繋いでいく
  6. 動画を見た後に動画に映っていた場所を見てみると同じようになっているのでそこから出ると脱出成功。クリアおめ♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ ♪

TRUE END
  1. ニッパーで脱出口の床の糸を切る
  2. CDの動画を巻き戻して脱出口を閉じる。
  3. 暖炉を見ると袋が落ちているので拾う。
    土が入った袋(σ・∀・)σゲッツ!!
    階段にあった文字(pqqqpqp)をヒントにソファの下のネジを右左左左右左右と回す。
    電池(σ・∀・)σゲッツ!!
    電池に【黄色いD】の文字。
  4. 電池を写真立ての裏にセットし、表にしたら時計が表示される。(時間はランダム)
  5. テレビ台の左側にあった透明のケースを魚にかぶせる。
  6. りんごが入っていた蓋に雨水を貯めて魚のケースに水を入れる。
  7. 暖炉に落ちていた袋の中の土を入れる。
  8. 空になった袋を覗く。
    魚の上にある扉の太陽の鍵(σ・∀・)σゲッツ!!
  9. 太陽の鍵を使って天井の扉を開け、太陽を取り出す。
  10. Secret_File.txtを開き、ID部分に魚の横の壁に映し出された「identity」のIDを除いた「ENTITY」を入力する。
  11. PASSは、りんごの蝋燭で炙ったメモをヒントに、これまでに出てきた色の文字を緑赤青黄の順に当てはめると「WORD」。
  12. OKボタンを押すとSecret Passが表示されるので、表示された記号を本棚の木の箱に入力して開ける。
    薬(σ・∀・)σゲッツ!!
  13. 薬の蓋を開けて魚が入ってるケースの中に入れる。
  14. 植物が床まで伸びたら床の部分の緑のスイッチを押して床を開き、赤いボタンを押す。
  15. ソファの右上のパネルを開いて、ニッパーをはめたら10円玉を入れる。
  16. 写真立ての時計をヒントにボタンを押していく
    剣(σ・∀・)σゲッツ!!
  17. ドアのチェーンを剣で切って脱出成功。TRUE ENDクリアおめ♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ ♪


ここの制作者さんは相変わらずクリアまでは早いけれど、TRUE ENDのボリュームが凄い。
今回は難易度も上がっていたような気がとてもしました。難しかったー!

関連記事
* Room Fake脱出してみた
* Room Bath脱出してみた
* Switch脱出してみた
* VISION脱出してみた
* Sphere完全攻略

関連リンク
* 脱出ゲーム「Room Marine」灯りの在り処
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.03.12 [Thu] - 22:32 | 他ゲーム | TB(0) | CO(19) - Open&Close
<< イチゴちゃん出来たよーHOMEメロンパン >>

コメント

管理人のみ閲覧できます  --- posted-by, -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:  --- posted-by, ピーチ

うぁー全く気が付かなかったw
3つわかったからこれしかないだろと入れてしまったよ(ノ∀`)

Re:  --- posted-by, mamu*

最後の時計の雄やつ分かりません
色付きの文字教えてください!

Re:  --- posted-by, mamu*

最後の時計の雄やつ分かりません
色付きの文字教えてください!

Re:  --- posted-by, mamu*

なんか2回も同じメール送ってるし、パソコン初心者なもので 色付きの文字 という変にレモン色のフレーズが載ってしまいましたが、それないものとしてよんでください!すみません!

Re:  --- posted-by, ピーチ

手順どおりにすれば出来ると思いますよ。
時計のは画像もリンクしてありますがそれでもわからないと言われると教えようがないです('A`)

ありがとうございます!  --- posted-by, mamu*

改めて冷静に見直してみたら、ニッパーをはめ込んでぃませんでしたぁ(+。+;)とほほ
手順どおりゎやっぱり合っているんだなと勇気ずけてくれ進む事ができ やっとこスッキリです♪ありがとうございました*

Re:  --- posted-by, ピーチ

クリアおめでとうございます。
クリアできたらスッキリしますよね(´∀`*)

!  --- posted-by, mamu*

また他の、お部屋を挑戦しようと思います!また助けてくださぁい!

Re:  --- posted-by, ur

難しかったー。
パネルに時計の数字入れるのがきつかった。

Re:  --- posted-by, ・・・

どうやって釣り針とワイヤーを合体させるんですか?良かったら教えてください!

Re:  --- posted-by, ・・・

↑と同じ者です。後、紫色の文字ってなんですか?

Re:  --- posted-by, ピーチ

合体であってます。
で、紫の文字は記事中に画像にもしてるのでわかるかと。

Re:  --- posted-by, ・・・

ありがとうございました!
残り頑張ります。

Re:  --- posted-by, ピーチ

いえいえ、頑張ってください!
もうクリアしてたらおめでとうございます(゚∀゚)b

管理人のみ閲覧できます  --- posted-by, -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘コメさんへ  --- posted-by, ピーチ

おっと気付くの遅くなりました。
右下じゃなくて右「上」じゃないですか?
「ビデオで見たようにマスを押していく」にリンクしてある画像を見ればわかるかと思いまっす。

Re:  --- posted-by, c

まだ大丈夫かな?
魚入れる箱がどうしてもみつかりません(;;)

Re:  --- posted-by, ピーチ

それが必要なところまで進めているのであれば既に見つけているはずですが、取ってないものがないかもう一度部屋を探してみるといいかもしれないですね。
どうしても見つからないようであれば手順を1から見直してみてください。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1335-b1dbb53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

