スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

コリブ渓谷は快適空間

G10が始まって数日経ちますが、実装初日すぐさまタラへ向かおうと思っていたのにタルティーンからタラへつなぐマップのコリブ渓谷で随分足止めを喰らってしまったピーチです。こんばんは。

コリブ渓谷へ

いつもならアップデート内容とあわせてササっと書いてしまうのだが、今回は実装初日にやったことをいくつかの記事に分けて少しずつ書いていこうと思う。
というわけで、コリブ渓谷のお話から。

その前に、今回のアップデートで動画撮影とYoutubeにアップロード出来る機能がついたので先に少しだけ説明を。

mabinogi_2009_04_16_076.jpg動画撮影はマビノギ画面下のメニューバーの一番右にRECボタンがある。

自分もそうなのだけれども、普段下のバーを隠している人は気づき辛いかも。SSのマビノギのロゴに隠れて見えなくなっちゃう部分ね・・・。

これを押すと録画窓が出てくるので開始ボタンを押せば動画撮影開始、終了ボタンを押せば動画撮影終了。最大5分間なので5分を過ぎると自動で撮影終了してしまう。

ちなみに録画のショートカットも設定出来るようになっていた。
デフォルトではCtrl+U
環境設定のショートカット設定から好みのショートカットキーを割り当てることが出来る。

録画窓にある解像度や品質は自分のPCのスペックと相談で。

デフォルトは現在の解像度になっているので、現在の解像度だと普段自分がやっている大きさの動画が保存されます。ファイルサイズが凄いことになるのであまりお勧めは出来ない。まぁ、解像度は640×480が無難かと思うよ。うちの低スペックマシンでも640×480なら動画撮っててもカクカクせずに余裕で動ける。

撮影した動画は、マイドキュメントのマビノギの動画フォルダに保存されます。

ゲーム内からYoutubeへ直接アップロードする場合は、録画窓の「Youtubeアップロード」ボタンを押して「Youtubeに映像をアップロード」窓を開く。Youtubeのアカウントとパスワードを入力して、タイトルや説明、タグなど好きなように入力し、アップロードするファイルを選択して「アップロードボタン」を押すだけ。

動画撮影時の注意点は、ステレオミキサーにチェックが入ってないと音が録音されず無音の動画になってしまうので、無音の動画になってしまっている人はボリュームコントロールを開いてステレオミキサーにチェックを入れること。

ボリュームコントロールは、コントロールパネルを開く。
→サウンド、音声、およびオーディオデバイス。
→サウンドとオーディオデバイス。
→サウンドとオーディオデバイスの窓が開くのでオーディオタブを選択。
→録音の音量ボタンを押す。
→録音コントロール窓が開く。
→ステレオミキサーにチェックを入れてOKボタンで終わり。
 →ステレオミキサーが無い場合。
 →録音コントロール窓のオプションからプロパティーを開く。
 →音量の調節の録音を選択する。
 →ステレオミキサーにチェックを入れる。
 →OKボタンを押すと追加されるはず。

というようなかんじで設定してやればうまくいくかと思われる。
よいマビ動画ライフを。

・・・あれ、記事終わり?
動画撮影の説明が長くなりすぎたw

さて、本題!
動画機能のテストを兼ねてコリブ渓谷を撮ったからアップしたんだ。


URL(http://www.youtube.com/watch?v=rJef24iLFY4

見てのとおりコリブ渓谷では温泉ざるのようにギブアンドテイクな動物がいる。

まずは、鹿。
鹿の好物はキノコだそうで、クリタケと褐色毒キノコを与えてみた。

鹿

使えなくなったハーブ、緑、赤、黄、青草を貰った。
ランダムのようなそうでないような。

動画撮ったときは幼い鹿にクリタケあげてたんだけど、マナハ率が多かったんだよね。
あと、一番最初にあげた鹿にサンライト1セット(10本)貰ったからハーブヒュージみたいなこともあるのかも。褐色毒キノコだと1個で3本くれる確立が高い雰囲気。

次は鳥。
コリブ渓谷にはシマアオジという鳥がいるのだけれど、タラにもカラスやハトがいる。
シマアオジと同様、(緑、青、赤、銀)色の玉で様々なアイテムをくれる。

鳥

貰ったアイテムは、紙、釘、包帯、フェニックスの羽、各10ポーション、細い糸、太い糸、丈夫な紐、安い革、ボルトヘッド、高級ボルトヘッド、最高級ボルトヘッド、やじり、高級やじり、最高級やじり、マンボウの骨。

なかなか種類が多いが、紙とPOT率が高い。

最後に蜂の巣。
白い花が咲いているアカシアの木を叩くと蜂の巣が落ちてくる。
これを使用するとランダムで、新鮮なハチミツ、ローヤルゼリー、花粉、蜂の死骸に変化する。

蜂の巣

ハチミツ率が高かった。

このマップはわりと好き。
狭いけれど、滝もあってきれいなマップだと思うよ。
初日ログインしてから約1時間ほどここで過ごしたピーチでした。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.04.19 [Sun] - 23:18 | マビノギ | TB(0) | CO(7) - Open&Close
<< 転生51回目HOME馬上槍試合 >>

コメント

Re:  --- posted-by, ラス

動画機能いいね。
撮りたかったけど裏で色々動かすのが面倒だった身としては非常に惹かれる。

にしても、いっそ串でも刺して・・・イヤ、マテマテ。

  --- posted-by, まっぴぃ

どうせならh264圧縮でmp4にしてくれればいいのにw
結局今までと動画作る手間は変わらない

Re:  --- posted-by, クロセル

渓谷いいよねー(うちも好きやーw
蜂の木叩きまくって、死骸率多いのには・・。
ローヤルゼリーは、中々でないなー(さすが貴重品。

Re:  --- posted-by, リリィ

おおぅピーチさんが動いちょりますね(当たり前w

BGMとか新しいマップは迫力もありますよねー。
動物に襲われない安心感もあって気分はムツゴロウ!

Re:  --- posted-by, ピーチ

★ラスさん
動画機能は楽でいいよw
違うソフト起動しなくてすむから動画設定で解像度下げれば軽いし、ショトカ押すだけで録れるってのもすごくいい!

だけど、全画面写ってしまうのがなぁ。
チャットとかスキルのショトカ部分から下のステータスバーまで全部入っちゃうしね。
範囲指定して録りたいならやっぱソフト起動になっちゃうかも。
ま、お手軽感はとてもいいよ。

はやまっちゃダメです><

★まっぴぃ
どっちみち編集したりする場合は変わらないけど、違うソフトいちいち起動しないですむのはうちは楽だなーと思ったよ。
ファイル形式ぐらいは選択出来てもいいかなーとも思うかなー。

★クロセル㌧
ローヤルゼリーって貴重なのか。
うちは逆に蜂の死骸見てないわw
あまり叩いてないからなんですけどね。

★リリィさん
ピーチは動くんですよ!
ブログの中のピーチしか見てない他鯖の人はいざピーチが動いてるのを見ると物珍しい?のかな。ミゼらんがタル鯖に出張して初めて会った時も同じ反応だったしw

コリブ渓谷のBGMもなかなか好きかもー。
動物に教われない安心感か。それはあるなw
小川を眺めながらうとうとしちゃいそうな勢い。

Re:  --- posted-by, まるだいず

動くピーチさんを見る機会は同じサーバーでも少ない気が?

8chでトーナメント受けてみましたけどここに来られる方?
を何人かお見かけ。

皆さん勝ってましたね
ピーチさんは不具合あったみたいだけど、タラの街には入れるのかな?

Re:  --- posted-by, ピーチ

そういえば昨日はギルメンも予選受けて勝ったって言ってたなぁw
みんな頑張るね!

タラの街には一応入れるよ。
簡素化+視野範囲を近くして、キャラを上空から見下ろすカンジで移動すればわりと動けるかんじ。
街の風景眺めながら移動するとちょっとヤバイw

今日のメンテで競売も修正入ったようだから楽しみです(゚∀゚)

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1359-05d27735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。