スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

気になるあの人

気になってた絵描き屋のハンスに会って絵を描いてもらったのに描いたものをもらえないことを知ってしょんぼりなピーチです。こんばんは。

ハンス

思いっきり余所見しながら空中に描いてるし。
なんだかバカにされた気分でした><

ちなみにハンスはタラの広場にいるのだが、絵描きバイトをうけてもう一度話しかけると「モデルになる」ボタンが表示されるので、指定された衣装を着ると絵を描いてくれます。描いたものはもらえないけど。

初級ではポポシャツ固定で、中級だとトルディハンティングスーツか錬金術師の服になるようだ。毎回バイト時間になると現れる人がいて、中級バイトはなんだろうと気になってその人を2日ほど張りこみしつつ見物してたとか相変わらずストーカーまがいのことしてます(。´艸)クスッ

さて、今日はG10で変更されたインターフェイスについて触れてみることにする。

まずは、キャラクター情報の「転生およびその他」のタブにトーナメント戦績とハートポントが追加されました。

トーナメント戦績とハートポイント

トーナメント戦績はトーナメントの予選や本戦で勝つとポイントが貰え、このポイントを利用してトーナメント会場にいるリリスから性能の良いアイテムを買うことが出来ます。

次はハートポイントについて。

ハートステッカー

累積レベル50未満の(同垢に累積レベル50以上のキャラがいない)初心者に毎日5枚ずつ配布されるハートステッカーというものがあり、そのハートステッカーを使用すると名前入力欄が出てくるので送りたい相手の名前を入力すると入力した人の郵便箱に届く。

その貰ったハートステッカーを使用することでポイントが貯まっていき、ハートポイントが100になると「親切な」タイトルがもらえるようだ。貰った方のハートステッカーには使用期限はないが、毎日初心者に配布されるハートステッカーには24時間の時間制限がある。

ハートステッカーは同じ人に何枚でも送ることが出来、通常なら郵便箱には30個までしかアイテムが入らないけれども、上のSSでもわかるようにハートステッカーだと郵便箱の個数制限にひっかかるということはないらしい。

初心者に配布されるほうのハートステッカーの説明なのだが、「ミレシアン」という言葉が入っている。ミレシアンというのは我々PCプレイヤーのことを指すわけだが、そのミレシアンという言葉を果たして初心者が理解できるのかどうかというのは謎だ。この説明ではミレシアンというNPCがいるものだと勘違いしてしまうケースも考えられるだろう。

そこで役に立つのが、今回追加された初心者専用チャット。

初心者チャット

これもハートステッカーと同じく、(同垢に累積レベル50以上のキャラがいない)累積レベル50未満の初心者だとデフォルトでメッセージログ窓に初心者タブが表示されるようになっている。

実はレベル50以上のキャラクターも環境設定のチャットタブ内の「チャット設定」にて「初心者チャンネル参加」にチェックを入れるとタブを追加することが出来る。また、会話に参加も出来るようだ。

別垢の初心者に属するキャラで綿あめ集めながら待機時間中に初心者チャットをしばらく眺めていたが、なかなか賑わっていて楽しそうだったよ!中には初心者ではないだろうと予想できる方もちらほらいた。

大体は困っている初心者のサポートをしているようだったが、たまにそれを初心者に言うのはさすがに自重しろよ・・・と突っ込みたくなるような人もいた、かな。初心者さんたちが楽しい会話をしているので初心者チャットに参加するのであればよく考えて発言をするべきかと思った。

自分と同じくROMっていた人が実際それを指摘する場面もあったりね。
まぁ、いつもはワイワイしていて楽しそうなので少しだけ覗いて忘れてしまった初心を思い出してみるってのもいいかも。仲間に入りたいわーと思っても出来るだけ我慢我慢w

先輩プレイヤーが良かれと思ってやったことも、後々初心者さんが困ってしまうこともあるのです。例えば初心者さんに高額な装備を与えて修理代がまわらなくなっちゃったりとかね。自分と同じように初心者の頃からお金がまわっているわけではない。なんてことはいつの間にか忘れてしまうのか、よく見られるパターン。

質問に答えるにも与えるにも適度があるということかな。
無駄に知識をつけさせて楽をさせるとすぐ飽きちゃうしね。自分で経験したり調べたりして強くなったり知識をつけていくのがMMOの楽しみだと私は思ってる。

話が反れた!
戻して戻して、半神化エフェクト。

半神化エフェクト

もう既に半神化してる方もいるようで。
重いなぁと思ったら設定を変えてみるといい。

自分の方は、まだまだ最初の方だが、一応ゆるゆる進めてるかな・・・。
記事にするのは、いつものようにネタバレ満載になってしまうので、自分が全部クリアしてしまった後ぐらいから書き始めようかなーと。予定では1週間後~ぐらいかな。わりとすぐクリア出来ちゃうっぽいけど、ゆっくりストーリーを味わいながら進めていきたいってのが本音だ。

不具合でストーリーのムービー?が欠けてるという話もあるのでそこから進めようかどうか悩み中でもある。まぁ、それでも30日に実装されるぬこ島までには終わらせたいなーとも思うので、明日のメンテ後には進めるかも。修正入ればいいな。

最後に、今回追加されたものではないのだが、環境設定で遊んでみた。

影効果

環境設定の画面タブ内の一番下にある「フィルムスタイルポストシェイダー使用」のチェックを外します。次に効果タブ内の「影の表示品質」を使用しないにして、同じく効果タブ内の「柔らかい影」のチェックを外した状態が一番左。昼間はなんとなく眩しく感じる。

これに「柔らかい影」にチェックを入れると真ん中の少し落ち着いた感じの地面になる。
「柔らかい影」と「フィルムスタイルポストシェイダー使用」にチェックを入れると一番右の青みがかった地面になる。

これだけ極端に色が変わるといつもとはまた違う雰囲気になって楽しいよ!
おためしあれ(゚∀゚)

関連記事
* コリブ渓谷は快適空間(動画の設定とか撮影方法)
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.04.22 [Wed] - 23:12 | マビノギ | TB(0) | CO(3) - Open&Close
<< 馬上槍試合HOMEもっと早く実装されててもよかったのに >>

コメント

  --- posted-by, まっぴぃ

環境設定で影指定出来るの知らなかったw

いつもディスプレイのボタンいじってたわー

Re:  --- posted-by, まるだいず

自分が始めた頃に初心者chあったら良かったなぁ、と
「親切」タイトル欲しさに別アカウント作ってみたり。。。

トーナメントと競売は毎晩参加していますw

Re:  --- posted-by, ピーチ

★まっぴぃ
環境設定は一度設定したら普通は見ないしねぇ。
しばらく見ないと知らない間に見たことのない物が追加されててビックリするよw

★まるちゃん
初心者チャットは鯖全体チャットだからいろんな人と話せて楽しいだろうなぁ。一人ではいけない場所も行けたりなんかもするんだろうなぁ。今の初心者うらやましいねw
鯖全体チャットだから業者の宣伝とかに使われたりしないことを祈るばかりだわぁ。

親切タイトルを取ろうと必死で毎日別垢からステッカーを送ってる偽親切な人がここにも(
トーナメントも競売もなかなか参加出来ないなぁ。
今日もたった今帰ってきたばかりとか('A`)

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1361-27591ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。