スポンサーサイト

ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

お水の世界に足を突っ込んでみました

最近サブキャラで動いてることの多いピーチです。こんばんは。

というわけで今日はサブキャラのお話。
G10で鉱物採取のキャップが外れてうちのシャカシャカ娘の鉱物採取ランクが4になった。

鉱物採取ランク4

ランク5から鉱石の欠片が一度に3個まで採取出来るようになってすぐインベが鉱物まみれになってしまう。主に銅なんだけどね。まぁ、それでも銀が3つ出たりすることも極稀にあるわけで、それは大変喜ばしいことだ。

けれども、ランク5もそうだったけど、ランク4でも全埋めしないとランクアップは出来ないようだ。キャップが外れる前はさくっと上げてやるじぇーとAPだけは確保しておいたのだが、どうやらそう甘くはない雰囲気。今はインゴはイカダで集めてしまうのでそんなにシャカシャカするわけでもない。

別のサブキャラの精錬も上げてはいるが、バンホに置いてるキャラだからそのサブキャラで精錬できたら便利ジャンってだけの理由で上げていただけだったし、しかもそのキャラ別にDEXなんて必要なかったりする。

いやまぁ、おとなしくエルフの精錬上げればいいのだけれども、マスD周らせているぐらいだし今のままでも十分動けるからなぁ。つまり、シャカシャカをするメリットが今の私にはあまりないということに。そうすると、シャカシャカ娘いらない子になってしまう。

でもこの子は鉱物採取とメイキングしか上げていなくてダンジョンもアルビぐらいしか周れない。実は一時期アルビマラソンさせてたのもこの子だったりする。そして、このままだと6週転生をしてるだけでもAPが貯まっていってしまう。

それはなんだかもったいないネ。
じゃぁ使えるAPの範囲で、ほとんど育ててないキャラを手っ取り早くある程度動けるキャラにするには何を覚えさせよう。と考えた結果。

ウォーターキャノン(以下、WCに略)を覚えさせ、シャカシャカ娘から水玉娘に昇格しました。

ウォーターキャノン

ほとんど育てていなかったせいでトレがめちゃくちゃ楽。
あっさりランクが上がってしまうものだからAPが底をついてしまったw
ランクは4まで上がったよ。

WCしか使わないのでアルケミマスタリはF。
だけどこの威力。上のSSは3チャージで、水玉エンチャ3箇所貼ってます。
ほとんど育てていないキャラにしては十分すぎる。

タル影ミッションのボウォ1とボウォ2を周ってみたが、多タゲに気を付けていれば全然余裕で周れるのだけれども、ボウォ2のグランビルは属性の関係で水玉娘ではきつかった。周るなら1の方が良いみたい。

ついでにG9クエを防御戦まで進めてみたが、何の問題もなくサクサク進んだ。
同じくエルフでも防御戦まで進めてみたが、水玉娘で周った時と比べるとやたらと敵が固く感じた。(累計はエルフの方が多少高いが行ける影ミッションは共に中級)

ということから中途半端な弓よりも断然TUEEEでした。
当たらなくてムキーってなることもないしネ!
さぁ、今すぐ弓を捨てる作業に(

マビを始めて近接でもなく魔法でもなく弓でもなく、まず錬金術というのは十分に選択肢に入ることだろう。むしろ、同じAPを使うならWC上げたほうが早く強くなれる気がする。
難点は結晶を持たないと動けないことぐらいかな。インベ的にも。

サブキャラで動いて思ったことなのだが、メインと比べるといくら影がおいしいとは言えど、レベルがなかなか上がらない。いやまぁ、メインがこのぐらいの累積の頃と比べると数時間でレベル30まで上がるということを考えると間違いなく楽にはなっているのだけれど、初級、中級、高級だけで2週間でレベル70とか80は正直厳しいだろうな。

影ハード(累積1k)に行けない子との差はどんどん広がるばかり。
なのかも。

おまけのアイスモスラ(違

アイスモスラ

久しぶりにペッ下に行ったのだが、モスラが凍ったのに感動した。
メンバーの中に錬金術師がいてあれこれと頑張ってた。クリアまで1時間かかった?ってぐらい超スピードなクリアだった。報酬はデッドリードラブレを頂いて帰りますた。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.05.25 [Mon] - 21:40 | マビノギ | TB(0) | CO(5) - Open&Close
<< ティルナノイ終末の書HOME帰ってきたルイージ(違 >>

コメント

Re:  --- posted-by, まるだいず

NEKOJIMAでの鉱物採集はカバンに優しくなかったです
サブキャラは生産がメインより疎かになりそうなので錬金術はもってこいですね。
高級や中級の影を回るよりキア上とかフィアード通常が
経験値的にも副産物的にもよさそうな気がしますけど
錬金術のランクがある程度上がれば通用するのかな?

お水の世界は手が荒れるっ  --- posted-by, リリィ

シャカシャカは製錬するタイミングと一緒じゃないと意外とランク5以降が大変なんですよね!
地味な作業というか・・・w 続ければちゃんとトレが埋まるので、楽と言えば楽だけれども、思ってたよりか大変w

そして只今ランク3突入だぃ!
製錬と同時進行だからね。製錬終わる頃にシャカシャカも1になればなーなんて夢みながら・・・・・

Re:  --- posted-by, ちとせ

おー、鉱物採取は私もR4でもうすぐR3になるところ。
全部埋めはなんだか気力的に体に悪いですよねw
お互いがんばりましょう^^

やはり錬金で育てていくのは強くなる近道でしょうかね?
今別鯖にキャラ作って方針を考えているのですが。
錬金術師にしてみようかな?とも一考。
でも多タゲ対策としては錬金どうなんでしょ?
・・・ということでミルをしっかり上げてますw

また参考にさせて頂きます^^

Re:  --- posted-by, ポヨ

決めました。サブキャラの少佐は錬金術師w

時代は錬金(ry

WCはランク高いと良い攻撃役ですかねぇw(確かに外れませんし

氷や炎などもいろいろ使ってみたいですねb

Re:  --- posted-by, ピーチ

★まるちゃん
ねこ島は宝石出すぎだよなw
サブキャラだからインベに色々持たせてるし、すぐ宝石だらけになって片付け頻繁にしなきゃだから目的のシャカシャカトレがなかなか進まなかったり。

宝石トレを一気に埋めたいときはいいかもだけど、わざわざ宝石トレしなくてもランクアップ前には勝手に埋まってるしね。宝石はたまーに出てこそ有り難味があるからあそこまでいくと過剰だわん。

道中はキアもフィアもいけそうだけど、ボスルームが・・・
ジャイアントスプライトもそうだし、ゴレも両方きついかもしんない。WCではなくて、ゴレム練成ならいけるかもしれないけど、それはそれで結晶が大変そうだ。

WCは敵の中心からの距離で威力とノックバック可否が決まるからタゲが大きいと難しいってのもあるヨ。まぁ、色んな錬金術を組み合わせればなんとかなるのかもしれないなぁ。

ソロで厳しいところはPTで行くか、行けそうなダンジョンを選ぶぐらいだろね。

★リリィさん
ゴム手装着済みだから大丈夫さぁ(
そうなの、シャカシャカと精錬のタイミングが一緒じゃないとやる気もしないw
シャカシャカ1になるまでに精錬のほうが早そうな雰囲気よね・・・
2人ぐらい精錬1に出来そうな気がしてならないよw

★ちとせさん
メインの精錬はもう1になってるから正直もうあまりしないかなーなんて思ってたりw
でも、マナフォ上げる時に出来たアイス結晶使ってアイスマイン作りながら合成トレってのは考えてるから謎鉱集めを兼ねて少しずつトレもしていくカンジかなぁ。
まぁ、まだマナフォまで手がまわってないけどね!

錬金術の多タゲはカナリ厳しいよ。
こっちが殴られて吹っ飛び中にスキル準備出来ないからねぇ。そこは壁でなんとかするしかないかなぁ。

ミル上げてればある程度はこなせるのかも。

★ポヨさん
メインで攻撃系の錬金術を取ってない場合、サブキャラで遊んでみるには気分転換になっていいよ!
マナの少ないジャイで覚えるってのも手かもしれないな。
威力のある遠距離攻撃にもなるし。
氷はまだしも火は使いどころが難しそうw
砂攻撃もたまには思い出してあげてください(

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1382-2fa2b5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

