スポンサーサイト

ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

ここ半年のマビの変遷と問題点

「※ただしハードに限る」
こんな言葉が出来たのはいつだっただろうか。

以前、「お水の世界に足を突っ込んでみました」という記事で「影ハード(累積1k)に行けない子との差はどんどん広がるばかり」と軽く触れた事なのだが、実はこの一文にはレベルだけの話ではなく、いろんな意味を含めて書いたわけで、今回はそのことについてもう少し突っ込んで書いてみようと思う。

というのも、昨日れすちと少し話したことで改めて考えさせられたんだ。
まずは、れすちが書いた記事を読んで欲しい。
* ここ半年のマビの変遷と問題点。Azure Sky -Kyrie eleison-

公式掲示板でも確かこの問題は何度か取り上げられていたはずなのだが、URL思い出せないのでどこで見たかは定かではない。探したけど見つけられなかった(ノ∀`;)

先に言っておくが、全員が全員今から上げていく問題に当てはまっていると言うのではなくて、そういう傾向にあるよねって話なので、内容はなんとなく難いような雰囲気だけれども、ゆるーく読んで少しだけ考えてもらえると有難い。文章ばかりで長いヨ。

問題点その1 : ハードダンジョン
1年前、累積制限のハードダンジョンがG8S2で実装されました。
それによって累積レベルでの壁が薄っすら出来る。

ハードダンジョンに行ける累積に達しているユーザーは、ソロではキアハードやルンダハードでレベル上げをしたり、人数集めてキア上ハードやアルビ上ハード、ルンダセイレーンハードで遊んだ人も多いのではないだろうか。

ハードダンジョンの祭壇に入ることすら許されないユーザーについては、なんだか累積250以上の人たちはハードに行ってしまって誘ってももらえず疎外されていると感じ、累積を知らずに誘われても自分は行けないことを告げて断らないといけないという寂しい状況に。

累積を知らずに誘った方も、なんだか悪いことをしてしまったような気分になってしまうのだが、まだキア上もおいしいからハードに行けなくたって一緒に行動することは出来るし、また今度別の場所にとすかさずフォローなんてしてみたり。

問題点その2 : 影ミッション
半年前、G9にてタルティーン影ミッションが実装されました。
初級、中級、高級、ハードと更に細かく累積で住み分けをさせられ、ソロ、もしくは自然と同じような累積の人たちと遊ぶことが増える。

ミッションランク関係なくどこでも行けるハード組は、影ハードうめぇー!ウォリぐるぐるしたり制圧ぐるぐるしたり、人数集めてWIZおいしいです!レベルも上がってウハウハ。ダンジョン?なにそれおいしいの?という状況。

初級~高級組みは、ハード組たちとの壁を感じハードダンジョン実装時以上の疎外感。ハード組のいる会話では、ハードを基準にした会話が当たり前のように成り立ってしまって、会話にすらまともに参加出来ないせつなさ。

ハード組に対する羨ましさと仲間に入りたいのにそこまでに達していない自分に悔しさを覚えつつ、ハードの方がおいしいだろうし誘っても迷惑だよね・・・。なんて孤独感まで漂わせてしまう。

問題点その3 : ハードとそれ以下のレベル差と価値観
ハードに行ける場合といけない場合のレベルの上がり方の差は大きい。
自分のようにある程度育ったキャラを動かしていると、いざサブキャラで同じようにサブキャラにあったランクのミッションに行くと驚くほどレベルの上がりにくさにガッカリしてしまう。

自分の話になってしまうけれども、メインは今2週間転生で大体レベル80前後なわけだが、実質レベル上げをしているのは2週間のうちの3日程度だ。転生直後には探検レベル15~20でレベルは60そこそこまで上げ、あとは適当に週末時間が取れればレベルを上げ、1日探検に時間を裂いてそしてまた転生。

更に言うと、転生後に影ミッション1周するだけで、レベル1からおよそレベル35まで20分以内で上がってしまう。これは単なる一例なのであしからず。

平日は、6週転生しているサブキャラ4人を交互に動かしながら生産材料集めたり適当に育ててみたりといった具合。時間的にはサブキャラで動いている方が多いはずなのに、それでもサブキャラたちはレベル40程度でおなかいっぱいになってしまう。

サブキャラたちはどいつもこいつも累計150~200程度で、6週かけてもメインのようにレベル80なんてまずメンドクサイ。というか6週間なら頑張れば出来ないこともないのだろうけれど、それを2週間でと言われると不可能だ。

影ミッション実装時に累積レベル1kを超えていて、メインとの累積の差が大きくあるサブキャラ育成をしたことのないユーザーは、もしかするとこういう状況を知らないのかもしれない。

そのことによって、ハードばかり行っていてそれが当たり前かのようにハードに行けない人に対してこれをこうすればレベルいくつまで余裕だからおまいも頑張れよ!なんてことを言ってしまう可能性が考えられ、知らず知らずのうちに人を傷つけているというケースもあるのではないだろうか。

ま、実際そんなことを言われた側は萎えるよね。
さっき3日でレベル80とか書いたけど、単なる一例だとしてもハード組じゃない人たちにとってはきっとそれすら萎えるよね。自慢なの?とか思っちゃうかもしれない。

自分がどう頑張っても到達出来ないレベルだったり、2週間きっちりかけてやっとそれくらいだったとすると、そんなことを言われたら萎えるし、そう思ってしまうもの。

でもね、違う、違うよ。

自慢とか変な意味ではなくハード組にも差はあるとは思うけれど、ハード組には現実に起こることなんだ。ただ、実際に自分でなってみないことにはいくら説明されても理解できないことはあると思うので謝っておく。ゴメンネ。

マビ内でも言っていたりすることがこれまでにあったけれど、どうしても言葉足らずで嫌な気持ちになってしまっていた人がいたかもしれないのでここで謝っておくね。ゴメン。

問題点その4 : ダンジョン?なにそれおいしいの?
影ミッションが実装されたおかげで、ダンジョンに行くことが極端に減ってしまった。
元々、影ミッションがなかった時もダンジョンによって人気不人気はあった。

コイル(笑)
は、(つ´∀`)つオイトイテ

人気どころではG1あたりから思いついたところを挙げていくと、マス上級やあの世、キア上級。イリアが実装されてからは、黒マングースや砂漠熊、気球、レネス。そしてハードダンジョンが実装され、影ミッションという流れだったと思う。

時代時代に流行り廃りは移っていくのは仕方のないことだが、それにしてもこの影ミッションが実装されてから半年、ダンジョンから遠のいたのは明らかだろう。特に生産やサブキャラ育成をしないひたすらレベル上げに燃えている人たち。

影ミッションの経験値がおいしすぎるせいか、ダンジョンに誘っても前のように乗り気ではなくなったようにも感じる。キア上ですらね。ま、自分も移動するのが面倒って理由でそうなんだけど。アドバンスも金曜日に蜜蝋ではなくランダム選んでしまっていたりする。

コイル(笑)

問題点その5 : ソロ思考と累積での偏り
これまでにPTをする時にギルドに頼ってばかりだった人にとって、影ミッションが実装されたことによってギルメンとの累積が合わず、仕方なくソロをしているという方も中にはいるかもしれない。

外部にもFLはいるけれど、なんだか話しかけにくかったりだとか、そもそもギルドにすら入っていない引っ込み思案でコミュ不足なソロプレイヤー(好きでソロしていて抵抗なく野良PTに参加出来る人は除く)は、行きたい場所に行けないでいる可能性がある。

これは低累積や高累積に関わらず起こってしまう問題で、そういった面ではマビがつまらなく感じてしまうこともあるだろう。

だが、この問題は本人次第でどうにでもなるものだと私は思う。
ソロ思考なのはダンジョンや影ミッション関係なく以前からあったことだ。
でも影ミッションの人数制限によって、ソロよりもPTで行動することが増えたという人も少なくはないはず。

自分もそうだったけれども、タルティーンの影ミッションのおかげで随分と横のつながりでFLが増え、ギルドに固執する必要は全くないのだと思いはじめた。というか、それによって思いはじめたと言うと嘘になってしまうのだが、自分は元々そういう考えは持っていて、影ミッションによって改めてと言ったほうが正しいかもしれない。

それまではソロで動いていたほうが効率面ではよかったという理由で、そこまで気にはならなかったのだけれども、影ミッションが実装してからというものメッセを使って誘ったり誘われたり、もっぱらソロで動くことが多かった自分が一時期ソロで動くのが面倒なくらいになったほどだった。大勢のPTだと楽しくてね。

FLも既に100人超えているからこちらからは出来ないのだが、FLになりたい人に声かけてFLあいてればすまんけど登録しておくれと要求したりね。今もそんなかんじ。ログインしなくなった人の整理をしちゃえばいいのだけれど、一人一人に思い出があるからなぁ。基本的に来る者拒まずなので遠慮なく登録してもらえると有難いよ!

ギルドいらないんじゃね?とまでは言わないけれども、別にギルドに入っていなくても自分がFLを増やそうと思えば増えるし、PTするにしたって誘われるのを待ってばかりいないで自分から誘っちゃえばいいわけだ。

今では初心者チャットで初心者の頃からFLを増やしていくのには前ほど困らないが、知人を作るというのはギルドに入ることが手っ取り早い。そこからギルドに関わらず横のつながりで輪を広げていけばいいのではないだろうか。ギルドに固執してしまっている段階からその考えに変わるまでが問題だったりするのかもしれない。

まぁ、自分みたいにβからやってる者からすれば、β時代は皆が1からのスタートだったのがあってそこそこFLもつくりやすかったし、人にもよるだろうが、遠慮とか変な固定概念が薄いからそこまで困ることもなかったけれども、G3とかイリア実装ぐらいの途中参加だと大変だっただろうなとは思う。

日本人気質ってのもあるのだろうけれど、せっかくのMMOなのだから恥ずかしがってないで積極的になってもいいと思うよ!さすがに一言も言葉を交わしていない状態で見ず知らずの人にいきなりFL登録はありえないけどねw

そうしてFLを増やしていけば、同累積のFLとミッションを一緒に周ることだって可能になるし、そもそも一人でひたすらヲリ周ったりゾンビ周ったりだなんて飽きるでしょ?そんなことするよりは人数集めてWIZ周ったりしてるほうが短時間で周回出来るのはもちろんのこと、なんたって楽しいよ!

問題点その6 : スキル構成の差とプレイスキル
影ミッションでは伸ばしているスキルによって戦力が大幅に変わる。
これについても以前の記事で多少触れているが、影ミッションでは偏ったスキル構成だと厳しいのが現実だ。

近接は特に困ることはなくどこへ行っても安定してそこそこ戦える。
魔法士はゾンビが出てくると厳しい。
弓(笑)。影ではそうだけど、ダンジョンでは十分なほど使えるしね。

錬金術はまだ実装されて半年そこらなのだが、スキルによっては一番手っ取り早く戦力が上げれるだろう。だが、多タゲになると厳しいのでソロだと厳しい面も多々ある。

影ミッションが実装されたことにより、プレイスキルの低下も問題だろう。
久しぶりにダンジョンへ行くと、以前は難なくクリア出来ていたダンジョンなのに、うっかりナオがきれてしまうなんてこともあるのではないだろうか。

-----

とまぁ、思いつくところで6つほど挙げてみたが、まだ他にもあるかもしれないね。
大きな問題としては、やはり、累積の壁で起こってしまう弊害だろうな。

AP欲しさに効率を求めてしまうというのは自分も含め誰しもがあることで、それは仕方のないことなのかもしれない。でも累計の差によって価値観までズレがきてしまっているというのは問題であって、それによって誰かを傷つけたり、疎外感を与えてしまうのは良くない。

特にハード組は自分を基準として考えず、初心を忘れず相手の立場や累積を考えて発言したり行動したりするべきではないのだろうか。

この話は初心者チャットに紛れ込んでいる偽初心者にしてもそうだし、初心者や自分より累積の低い子とダンジョンやミッションに行く時でも相手に敵も触らせずガツガツ倒しちゃったりだとか、空気読まずに中級魔法連発、初心者に修理費のことを考えず高額な装備を渡したりなどなど、そこらの話に通じるものがある。

累積1kになってある程度キャラが育ってくると調子に乗っちゃう時期ってのはあるわけで、そういうときにこそ気を付けたいかな。ただ、累積2k、3k、4kとかになってまでそういうことすら考えられないのは痛い分類に入るかもしれないネ。

リアルに置き換えると、免許取って初心者マーク外れたころに事故っちゃうとか。
子供が痛い行動をとっても「マァかわいらしいわね(´∀`*)」と許されることでも、大人になると厨二病って言われちゃったりとか。

高累積、低累積という言葉は個人的にはあまり好ましくないが、他に当てはまる良い言葉が思いつかなかったのであえて使う。

高累積だから低累積を見下していいわけではない。
低累積だから気を使えと要求するのもまた違う。
上に下に挟まれている中堅どころも同じように考えていかなければならない。
お互いがお互いのことを考えながら楽しくマビが出来ればいいなと私は思う。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.06.11 [Thu] - 18:18 | マビノギ | TB(0) | CO(12) - Open&Close
<< 図面たけぇHOME転生55回目 >>

コメント

補足?  --- posted-by, Lestina

のんマビのほうで同じ記事を乗っけてみたら興味深いご意見を頂けることができたんだけど。
さすがにそれを転載することは不可能なんでそれに対する返信を補足としてコメント借りて書かせてもらうね。
※一部改変

>疾風のアイネ様
コメント・・・というかご意見ありがとうございます。
(正直コメントは期待していなかった分本当にありがたかったですw)

ご指摘の通り確かに、今まで頑張ってきた人と例えばの話、たった今から始めた人間が同じ経験値しか稼げない、というのは自分も問題があると思います。
自分も別ゲームではギルドマスターなどをやっていた時は「楽すると~」とか偉そうに言っていたものですし、実はその「仕様」自体に不満はないのです。
敢えて省きましたが記事に上げた4Gamerでのインタビュー時のネクソン&デブキャットの回答は「確かに廃人もレベルを上げるだろうが現状のリミットを引き下げる事で低累積の方も「高累積な人に追いつく事も出来る」という希望とチャンスも生み出す事ができるだろう」とのお答えでした。

そしてキア上オンラインだった頃も確かに言われてみればそのような感じではありましたね・・・w

また個人的にネクソン&デブキャットが行ってきたこの仕様変更というか追加も悪くは無いと思います。
実際課金アイテムとはいえ無制限ダンジョン通行証などは人が影ミッションに確実に流れて行くのを少しでも防ぐいい手段であると自分は好意的に見ております。
FBL10Pなども敷居が大分下がって手に入りやすくなっているようですし・・・

少し余談からになりますが、かつてとあるゲームの海外鯖のゲームマスターが日本人のオンラインゲームプレイヤーをこう酷評したことがありました。
「日本人プレイヤーは既に用意されてあるコンテンツを消化する能力が低く、結果として飽き易いのをすぐに運営のせいにする」
更に上記に絡みますが
「大部分のプレイヤーが効率に囚われてばかりで用意されているものを広範囲に利用しないのを運営のバランスのせいにする」
とのことでした。

7年と長い間オンラインゲームを重ねてきましたが。
この方がおっしゃることは確かに「正しい」と思っています。

効率重視というのは日本人の性癖の一つなのかもしれませんが。
もう少し余裕を持ってほしいとも思います。
その余裕の合間に他人を見ることが出来たら~とも私は思います。

それは「そういう仕様」になっていくのを確かに私なりに「仕方ないな」とも思いますが。
G9が来る前に皆であった楽しみが、今所属しているコミュニティから失われつつあるのを感じ、でもプレイヤーの一人ひとりがそれに気付く事で少しでも「そう向かっていく仕様」に抗えるのではないのだろうかと、そう思ったから敢えて反感覚悟で書いたものでした。



はっきり言うとこれはオンラインゲーム「プレイヤー」そのものの問題点っていう深い問題の一端であると思うから、はっきりとした解決策も答えも無いんだと思う。

ただわかってほしいのは。
単にハードに行ける人への反感、といった気持ちから書いた記事じゃあないですよ、っていう補足。


これで「低累積が~w」とか言うヤツはもう知らんw


後わざわざ長い記事書かせてしまってごめにょ;
でも参考になった、ありがとね。

管理人のみ閲覧できます  --- posted-by, -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:  --- posted-by, ピーチ

このことについては前から書こうと思ってたことで、だからこそここまで長くなってしまったんだw
記事に出すきっかけにはなったけどね。

向こうも読んできたよ~。
れすちの記事を、ただハードに行ける人がうらやましくて悔しいです><と低累積がのたうちまわってる!というように高累積目線で読まれてしまったのかも。

ま、一見そう見えるって部分もあるけど、そうではなくて、勝手に噛み砕いちゃうけど、みんなと一緒に狩りしたいのに行けないことと、ハード組の基準をそのまま行ける場所も狩るペースも違うこっちにまで押し付けられることが不満ってことだとうちは解釈した。

そもそもマビは累積関係なくPTが組めて同じダンジョンに行けるってのが元々はあったわけで、それがハードDや影によって分けられてしまったからね。
個人的にはそういうコンテンツもアリだとは思うけども、さすがに初心者が今のハードミッションに行けるとなるとそれもちょっとどうかなーwと思ってしまう。
行ったところで時間かかるだろうし効率的にも微妙かもって意味でね。

同じペースでやっていても始めた時期が違うならレベルに差が出るのは当然。
レベルに差が出たら狩るペースも上がるからもっと差が出てしまう。
でも後から始めた人は過去より優遇されてる。
んなことは百も承知だろうよ。

あ、べつにアイネさんって方に喧嘩売ってるわけじゃないよ。
ギルドに固執しなくてもいいじゃないってところと、早く一緒に遊びたいって気持ちであれしろこれしろと押し付けがましくなるってところは同意するし。
うっぜとか思うかもだけどそこは目を瞑ってほしいw

けど、なんというか、高累積の立場からでしか読んでもらえなかったんだろうなーと感じた。かなー。

Re:  --- posted-by, Lestina

>ピーチさん
色々な例挙げてもらってたしアイネさんはいい視点だったと思ってるけどねw
コメントこそなかったけど、
のんまびの恐らく捨てキャラだろーけど「僻み乙」ってメッセージ来てたから追記したのさw

阿呆はどこにでもいるっていうねー

Re:  --- posted-by, ピーチ

あらまw
まぁ、僻みと捕らえる人もいるだろうな。
それこそ価値観は人それぞれだから仕方ないね。
でも伝えたかったことが伝わらなかったのは悲しいね。

Re:  --- posted-by, ピーチ

おっと、秘コメさん了解しましたよ~。
届いてなかったら再送するんでコメ入れといてネ。

Re:  --- posted-by, ポヨ

文章が長すぎて頭の中がショートw

づめさんがもうすぐLv.100というのを聞いた時、やはり玄人と素人の差を感じたりもしましたが、頑張れば自分だってなれるのさ!(プラス思考)とか思ってみたり…

…まだまだ甘い考えでしょうかw?

Re:  --- posted-by, ぴんこ

そうねぇ・・・おいらの場合はセコセコ上げてる側だからなんともだけど・・・
周りもがんばってるから置いていかれるかも、といういわゆる「お前らは一体何と戦っているんだ」状態になってるなぁ。もも様もかいてるように他の人も多かれ少なかれあるんじゃなかろうか。
おいらは休んでた期間もあって追いつかなきゃ(何に?)という焦りもあるんだけど。
偶然にも、先週買っておいたマナエリをほぼ全部(いやマジでほぼ全部)腐らせたおかげで見つめ直すことになったわけなのん。

その5と6に関しては思うところあるけど…ここに書いてもちょっと本題からずれるや。またいずれ。

Re:  --- posted-by, ちとせ

確かに…累積1kに達した瞬間から、特にレベル上げしなくても60になってます。

新たに作ったキャラで40にするのにかなり苦労が・・・。
APが欲しい初期の段階で、なかなかAPが貯まらなくて疲れちゃいますねw

まぁ私は仕様だからしょうがないとは思ってやってますがw

累積100→影ミッション中級へ
累積250→ハードダンジョンへ
累積300→影ミッション高級へ
 (※この間累積700必要)
累積1000→影ミッションハード

・・・700は長いですよね;;

Re:  --- posted-by, ピーチ

★ポヨさん
長くてごめんね><
でも出来るだけ読みやすく見出しつけたりして考えながら書いたつもりw

頑張れば出来るよ!
ただ、レベル100にしようと思ったら、ある程度自由に動ける時間がないと厳しいかな。
ひたすら作業になってしまうから面倒だしメリハリもないしね。
それを2週転生で毎回やってると多分うちはマビしたくなくなるし、ブログ書く時間がなくなっちゃうYO!それはなんとしてでも阻止せねば(´ー`。)

★サレコ
ほんと何と戦ってるのだかってカンジはするわな。

セコセコ上げちゃうのは、おそらくタラミッションのせいでそうなってる気もする。
タルだけだった頃はPT行動の方が多かったし、それを考えると今のアレはよろしくないなぁ。
効率的な部分ではいいけど、ふと我に返るとつまんないことしてるなと思うこともあったりで。

手っ取り早くある程度までレベル上げてしまえて、あとは他の事に時間を使えるようになったってのはいいけどね。そこから更に上を目指すのはうちはもう止めた。
特にここ2週間ほどレベル上げ面倒になってるし、マビは朝アドバンス貰いに入ったついでに少し動いて、あとは週末時間のあるときに適当にってカンジだな。
なにこの隠居モード。

うん、でも時間のある時に一度レベル100でもやってみるかなーってのはある。
お盆か9月の連休あたり?

休止期間があって復帰したらなんとなく焦る気もあるのはわかるけど、実際どうなんだろうね。
結局、キャラ作成した当初に目標にしてた魔法にしても近接にしても弓にしてもさ、それを大体ランク1に出来ていた場合、もう他のスキルを上げるのは趣味の世界であって、あとは何でも一人で出来るんだもーんを目指すだけになってしまうわけで。
例えば、サレコは魔法でうちは近接だったわけだが、近接上げきっちゃったから魔法に手を出したうちは魔法に関してサレコに並ぶことは可能でも追い抜かすことはまぁ、システム上不可能なわけじゃん。
累積で考えると休止期間中で離れてしまうかもしれないけど火力的な面で考えると焦る必要もないんじゃないかなぁと思うよ。
ま、それはうちとサレコの話であって、これがまだG3あたりのレベルだとしたら火力面でも差はついていただろうね。
そうすると焦っちゃうわな。

あとはなんだろ、周りにうちみたくあれもこれも手を出してるのが増えだしたからなんとなく焦るカンジもありそうだーね。自分たちの周りにいる古参連中はすげーなーとリスペクトしつつも負けたくないってのもあるしなw
そこはお互い様だと勝手に思ってるけどね!(゚∀゚)

そういえば今回うちもマナエリ腐ってたわ~。
まぁ、サレコみたく大量買いしないから7、8本程度だったけどね。
ペット2匹だっけ?のインベが真っ赤だなんておそろしす・・・。

★ちとせさん
ある程度累積いっていてスキルも上がったキャラを一度でも使ってると、いざ新キャラ作って育てはじめたらレベル40がこんなにキツイのかと思っちゃうよねw
まぁでもそれはさ、最初の頃からぐんぐん成長しても飽きが来るのが早いから、そうなると運営側からしても都合悪いだろうし仕方のないことだと思うわ。

700長いなぁ。
でも、革集めでよく高級周ってるけどハードには劣るが、意外と悪くないと思うのよね。
ただ、火力が違うからペースも違うだろうな。
累計300と1kでも随分火力に差があるからのぅ。
そういう意味では良く出来てるな。

Re:  --- posted-by, ぬここ

お久しぶりです(*‘ω‘ *)
問題点全部についてではないのですがコメントさせてください。

とりあえず影ミッションの累積制限について、「なるほど、こういう考えもあるのだな」と思わせていただきました。
うちのギルドの話で恐縮ですが「レベル上げはソロで、みんなで遊ぶときはあまり累積の関係ないダンジョンへ」という人が多いです。
ですので、そこまで「累積レベルでの壁」と言うものがあるようには思いませんでした。
要はメンバーの遊び方次第なのではないかなと。
私が知らないだけで、そう思っているメンバーもいる可能性はありますが・・・(ヽ´ω`)

逆にメインストリームを進めて行く上では、累積で難易度が変わるのがうれしいという声もありますし、悪い所ばかりでもないんですよね。
(もちろん、ピーチさんが影ミッションを全否定されているわけではないのはわかっています)

いわゆる高累積の方々が、ハードに行けない人の事を考えて発言・行動できれば一番ですよね(*‘ω‘ *)

話はそれますが、最後の方の「この話は初心者チャットに紛れ込んでいる偽初心者にしてもそうだし~」について。
私のまわりでもIBカウンターも出来ない初心者さんに戦い方の基本やマナ確保の大変さを一切すっとばして、ISやTHを覚えさせてしまう人がいたりします。
言葉は適切ではないかもしれませんが、「思いやり」と「甘やかし」の区別ができていない人が多いのも、マビ全体のPSの低下につながってるんじゃないかなぁと。
マビの問題点というよりプレイヤーの問題点になりますけれど(*‘ω‘ *)

さっぱりまとまっていない長文でホントにごめんなさい。
色々と考えさせていただきありがとうございます。
あと、おまけによかったらこれどうぞ(*‘ω‘ *)っhttp://blog.fc2.com/baton/answer/7061/

Re:  --- posted-by, ピーチ

うんうん、影ミッションを否定してるわけじゃないよ。
むしろ影ミッション大好きっこですし。
だけど、実装当初から不便な面も多いなぁと感じていたので記事にしてみますた。

「思いやり」と「甘やかし」の区別ができていないのくだりはすごく同意。初心者チャットも繋がる時はよく見てるのだけれど、そこまで教えなくてもいいよなーって思っちゃうこともよくあるんだよね。本人はきっと良心で、なのだろうけれども、初心者さんの楽しみを奪っている可能性というもの少し考えて欲しいかなぁなんて。

ある程度マビに慣れてしまうと、自分が初心者だったころのことは忘れてしまうのか、はたまた自分のようにβの頃からやっているわけではなく途中からはじめた方たちは、先輩に同じように甘やかされて育ってしまったのか・・・。難しいところですね。

バトンの方は、めんどくさがり屋なので基本的にバトンしないのですけど、気がむいたらしてみようと思います(゚∀゚)

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1394-6f1a9b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

