スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

ほーほー蛍こい

夕方買い物に出かけたらジャージ姿の妹によく似た後姿が見えた気がしたのだが、さすがにジャージでウロウロしないだろと思い、それでもなんだか気になったのとレジに並んでる間暇だったってのもあって妹に「仕事中?」とメールしたんだ。すると「今日は休み」と返信があった。

え、まさかやっぱりあれは・・・と思ったが、それでもジャージはないだろ。と思って「今家?」と送ってみたら「暇だから一人でXX(スーパーの名前)に来てる」と。ジャージ確定w

「ジャージでウロウロすなやww」と送ったら妹から電話がかかってきて~とまぁ、歩いてきていた妹を家まで送ることになり、さっきまで母親の家にいたわけである。そんなわけで、そのまま母親の家で食事をし、食後の運動をかねて家族総出で蛍を見に行ってきた。

母親の家から100メートルほど歩くと小川というか田んぼの用水路があるわけだが、と書くとあぜ道とか想像されちゃいそうだけれども、山奥というわけでもなくてむしろ海が近いし、道もきちんと舗装されてるよ。道路のわきに用水路があって田んぼがポツポツあるってカンジ?

まぁ、田舎というのは否定しない。
それは置いといて、その用水路に沿って歩いていくと今でも蛍が普通にいるんだ。
別に蛍を保護してるわけでもなく普通に。

さすがに蛍の墓の映像のように当たり一面蛍だらけ!とまではいかないが、目を凝らして見るとあそこにいた!ここにもいた!って程度。うん、前置きはもういいや。デジカメ持って行ってなくて携帯の画像と映像だけど貼っておく。

一枚目。蛍の光。
蛍の光

PIYOにうpしたのと同じ写真。わりと近い場所に蛍がいたから撮った。

2枚目。蛍捕獲。
蛍

いくら蛍でも虫は触る気がしないので、この手はピーチの手ではありません。

3枚目。妹からの添付画像。
蛍

以前、妹が家に持ち帰って蛍見れるからおいでよーとメールに添付されてきた写メ。
やっぱ明るいところだと虫ってカンジだな。
ゲンジ蛍?

赤ちゃん蛍の点滅の早さが尋常じゃない件について。

蛍の光 FC2

1cmにも満たない赤ちゃん蛍を捕獲したのだが、いつまで経っても逃げなくて、ついには家に到着してしまったので撮影してみますた。
大人の蛍と比べると点滅早すぎw

この早すぎる点滅が「ママーどこ(ρд;)」と泣いているように見えてきてしまい、かわいそうになってきたから元の場所に戻しに行った。
悪気はないんだ、ゴメンネ。ママ蛍に会えたかな・・・。

そういえば、蛍が保護されている場所だと写真撮影も禁止されていたりするらしいね。フラッシュはまずダメだし、デジカメの光も迷惑になったり、蛍にストレスがたまってしまうから静かに鑑賞しなくてはいけないとか。人も多いだろうな。

自分が行った場所はそういう場所ではないので、「うぁ飛んでる!ほらあそこ見て見て!」とか大はしゃぎしながら見てたよ。昔よりは減ってはいるが、まだまだこういう場所はあったりするわけで、地元民しか知らなかったりするから思う存分楽しめるのはとてもいい。

少し足を伸ばせばそれこそ蛍の墓レベルに辺り一面蛍!が見れる場所もあるが、そういうところは人もやっぱりそこそこいるかなー。とは言っても、田舎のそこそこだから都会人にしたらそういうところでも穴場?とか思われちゃいそうだな(ノ∀`;)
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.06.20 [Sat] - 00:23 | 日常 | TB(0) | CO(6) - Open&Close
<< タイトルが思い浮かばない日もあるさHOMEペット育成イベント2009~魔法の雑炊で大きくな~れ☆ >>

コメント

  --- posted-by, まっぴぃ

蛍見たことない…w

Re:  --- posted-by, ちとせ

おぉ…昔はよく川でとってきて、瓶で飼ったのですが。
今見かけないです;;
いいですね~、なんだか癒されました^^

光る様子がとても綺麗で、小さい頃に興味をもって調べてました。
幼虫の絵を見た瞬間・・・あまりのギャップに吐きそうになりましt・・・

Re:  --- posted-by, ポヨ

自分の家の近くに川があってそこに50~60匹ほど飛んでますねー。 ただ、道のりは恐ろしく、街灯は1つしかないですし、オレンジ色のものが… 先に行けばいくほど蛍はいるのですが、自分は怖がりなので手前の2~3匹しか見ていませんねぇ。
自分のとこも相当田舎w

Re:  --- posted-by, ピーチ

★まっぴぃ
な、ナンダッテーΣ(゚ロ゚ノ)ノ
蛍見たことがない人がいるだなんて・・・。
沖縄人が雪見たことないって言うのと同じ感覚w

まっぴぃのとこに蛍見れるとこないのかな。
調べたらあるかもよ?
お嫁ちゃんと見に行けばいい思い出に!

★ちとせさん
土地開発でどんどん減っちゃうのは寂しいねぇ。
小さい頃にいた場所にいなくなってたら余計にションボリだ。

幼虫はどれもこれもヒドイよねw
蛍はカナリヤバイと聞いたことがあるようなないような。
し、調べないよ!

★ぽよち
うちのとこも光ってるのは全部で50~60匹ぐらいだったかも。
そっちは結構怖そうなとこだなw
うちが行ったところは民家も結構あって街頭も蛍見るにはいらないほどあるから暗くても怖いってカンジはないよ。
一人じゃなかったってのもあるしネ。
街頭あっても夜一人で歩くのは怖いw

おはつですb  --- posted-by, ギロチン

以前からロムってましたキホールのギロチンと申します。よろしく。

ホタルの話と聞いて、堪らずカキ致します。
ウチの場合、家の真ん前に用水路がございまして、毎年5月下旬頃よりそれはもー電飾ですかと言わんばかりのホタルが舞います。
因みにウチの家辺りを境に、ゲンジとヒメ(ホタルの種類)の生息地が別れているようです。

で。

ホタルの赤ちゃんはアリジゴクばりの恐ろしい容姿の幼虫ですよw
点滅の速いのはヒメボタルの成虫かと思われます。参考までに。

また来ますねー。

Re:  --- posted-by, ピーチ

ギロチンさんコメ欄へようこそ(´ー`。)
家の真ん中に用水路・・・家の中じゃないよね?w
土地が広いおうちなのかな?
電飾ほどの蛍がいるとは羨ましいですね!綺麗だろうなぁ。

赤ちゃん蛍かと思っていたのはヒメホタルでしたか。
ちょっと調べたら、ヒメホタルはゲンジと比べて小さいのですね。納得!
勉強になりました、ありがとう(゚∀゚)

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1399-3c81d0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。