スポンサーサイト

ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

こまけぇことは・・・よくないらしい

今日は早朝の6時半から1時間半ほど町内の草刈りを頑張ったせいか、一日ずっとKO気味だったピーチです。体力無さ過ぎワロタ。

ま、でも楽しかったよ。
近所付き合いなんてほとんどしてないから、こういういった機会で地域のオサーンやオバチャンと話しが出来るってのはいいよね。あるオバチャンはうちの長い髪の毛に興味津々で草を刈った手で「いい髪の毛してるわー。うらやましいわぁ。」とやたら触られたけどなw

いえ、別にいいんですけどね。
こういうところに参加すると随分上の年代の人からよく絡まれたり弄(いじ)られたりすることが多かったりするんだよな。話しかけやすいんだか何なのだかよーわからん。

発言小町でなんとなく気になるものがあったので取りあげてみる。

食事のマナーと言うものはそれぞれあるが、大抵のことは親から躾けられてきたと自分では思っていたのだけれど・・・。

結婚して二十余年、
ずっと注意し続けているのですが
夫が小皿(取り皿)に醤油・マヨネーズ等を残します。

「お醤油が可哀そうだよ」
「勿体ないよ」
など手を替え品を替え注意してきましたが、どうしても多めに出して残します。
出先の飲食店などでこれをやられると、板さんに申し訳なくて小皿の醤油を全部飲み干してしまいたくなります。

なんで、なんで、『自分の食べる刺身なりサラダなりにつける適量の醤油』の量がわからないのでしょうか !?
本当にイライラします。


今日もこれをやったので、「どうして残すのかな~?」と言いながら
私の小皿に残ったマヨネーズ汁を移したら
嬉しそうにげへへと笑ったので気持ち悪くなり、
「頭、悪いんじゃないの」
と言ってやりましたら、悔しかったのかそのあと一言もしゃべらず。
今「おやすみ」も言わず寝に行きました。

こんな夫が大嫌いです。

小皿に醤油を残すな ~ ! ! - 発言小町

最初これを読んだ時、えっ?と思ってしまった。
小皿の醤油を残すとか残さないとか今まで気にしたことなんてなかったし、しかも「頭、悪いんじゃないの」と言われるほど悪いことなのだろうか。

自分は親や周りの人からこんな指摘をこれまでにされたことがなかったし、さすがに小皿いっぱいに醤油を入れてお刺身にお醤油をベットリつけて食べている人を見ると体に悪そうだなぁとは思うが、残っている醤油のことまで気になんてしなかった。

サラダの場合は、ドレッシングがおいしいと、つい必要以上にかけてしまう方だったりする。
たまに友人と一緒に食事をしていると、「かけすぎ」と注意されることがあるくらい。

サラダはさ、ドレッシングをかけたことによって塩分が加わるから野菜から水分が出るよね。だから、ドレッシングを少ししかかけなかったらドレッシングの味が野菜の水分でどんどん薄くなっていくじゃないか。

それが嫌で少し多めにかけてしまうんだよね。
それは自分でもあまり体にいいことではないと思ってるはいるのだけれども。
でも、勿体無いという概念は全く無かったなぁ。だって液体だもの。

勿体無いという感覚は素晴らしいことなのだろうけれども、こういう細かいことをしつこくしつこく注意する人ってなんとなく嫌だなぁ・・・。一緒に住んでるとなると息が詰まっちゃいそうだ。

でも自分にもそれとなく思い当るところがあるんだよなぁ。

ちょっとこれとは話が違うけれども、電気を付けっぱなしにされたり、お皿を洗うときや歯磨きするときに必要ない水を流しっぱなしにされたり、あとは落ちた物をすぐ拾わずにそのままにしているのを見ると気になって仕方がない。

それなのに、自分はPC付けっぱなしで寝オチしてたりね。
自分のことを棚に上げていることは否定しない><

自分は随分前だが、同性の友達と同居だったり、同棲の経験もあるわけだが、他人ならなおさら。結婚でも同棲でも同居でも、誰かと一緒に住むってのは価値観の違いでなんだかのズレが生じてしまうね。育ってきた環境が違うのだから、ある程度は目を瞑ることも必要かもしれない。

全く同じ価値観の人と一緒にいられるのがベストなのだろうけれども、そんなことは絶対にありえない!とまでは言わないが、ほぼないだろうしね。些細なことで取り返しがつかなくなってしまうよりは、ある程度のことは相手を受け入れて自分の考え方を少し治しちゃうほうがお互いハッピーなのかも?
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.07.06 [Mon] - 00:10 | 日常 | TB(0) | CO(8) - Open&Close
<< 出産祝いに悩むHOME七夕神社 >>

コメント

Re:  --- posted-by, ラス

最近考え方が変化した人間の一人です。
何て言うか、ほら、受け入れちゃった方が楽な事も多いじゃない?
自分がされる側なら相手の気持ちを汲んで改善を試みればいいし、
注意する側なら相手の癖(?)を逆手にとって如何にその状況を自分にとって好ましいものに変えるか、ってところで楽しんでみても良いし。
頭ごなしに敬遠したり目くじら立てたりしてもしゃーないと思う今日この頃です(・ω・)

懐の広さと言うか器の大きさはきっと大事。
部屋数8部屋前後の一軒家を20人近くでシェアするようになってからの心境の変化でした。キッチン一個しかないのよおおぉぉ!

  --- posted-by, えん

一人で生きるんが一番ハッピー

Re:  --- posted-by, Lestina

水だしっぱは勘弁だけどPCつけっぱは「常」だなぁ・・・w
旦那も私も「水出てるよ~」ってお互い注意し(され)た覚えはあるけれどPCはつけっぱなしでも文句言わない言われない罠w
・・・価値観似ててよかったわw

Re:  --- posted-by, まるだいず

醤油を小皿にとる量なんて気にした事もなかったです。

でも、マナー云々は別として、他の人の食べ方って結構面白いですよね。
何でもマヨネーズの人や、なんでも醤油の人。
育ち方、地域差、色々出て逆に楽しいと思うんですが。

フライはソース、天麩羅、豆腐は塩、サラダには紫蘇ポン酢唐揚は辛子、が私的な定番です。
もちろんきゅうりは味噌ですよ!

みんな肉まんに醤油かけて食べるのかな?

Re:  --- posted-by, アデール

う、うーん。人の小皿の調味料までは気にしないなぁー
どっちかっていうと、お醤油大好き!な人なので
普通に出した分使い切るんですがw
量は多いかもしれない・・気をつけよう・・

調味料の量より
蕎麦&ラーメン以外で音たてて食べる人が苦手かも。
言いませんけどね・・

そういえば昔マヨラーって流行りましたね!
量が多いと、ある意味醤油より危険そうだ・・ごくっ

  --- posted-by, ぷに

いや、別に程度の問題だから気にしないなぁ
そしてそれよりも同居、同棲生活の記事続きにwktk

Re:  --- posted-by, 喜那

ドレッシングのくだりはまったく同意見ですわ。
味薄くなったら嫌ですもんね。
松屋のサラダを食べる時なんて何度もかけるよぉ。


味の好みの違いはどうにもならないかもね。
目玉焼きの調味料とかカラアゲにレモンかけるのがゆるせないとか。
良くある話なのです。斜体の文

Re:  --- posted-by, ピーチ

★ラスさん
器の大きな人間になりたいよねぇ。
細かいことをいちいち気にしてたら自分もしんどいw

部屋数8部屋前後の一軒家を20人近くでってすげーな。
プライベートなんて全くなさそうw
海外だと余計に価値観の違いとか風習の違いがあるだろうし、そんなんいちいち気になんてしてらんないね!

キッチン一つか・・・。
やっぱり役割分担とかあるんだろうか。
今日はお風呂掃除の当番ね☆みたいな?w
男だらけだとそんなでもないのかな。

★えんちゃん
一人は何でも自由で気楽ではあるね。
家の中なら外まで迷惑にならない範囲であれば何しても文句言う人なんていないし。
結婚を避けてる人の何割かはそういう煩わしさが嫌ってのはありそうだなぁ。
ま、自分もその中の一人ってのは否定しないけどw
幸せそうな夫婦を見て羨ましいとは思う反面ね。

★れすち
ある程度、価値観が一緒じゃないと結婚できないだろうな。
そういうことをわからないうちに結婚してしまうと後々お互いに苦労するハメになる可能性が大きいだろうねw

でも付き合ってる間なんて同棲でもしなければそんなことまでなかなかわかんないもんだし、大半の人が結婚後に多かれ少なかれ価値観の違いは感じちゃうのだろうね。

そこでどうするかがその後のポイントになってくるわけだけど。
運良く似たもの同士だったらラッキーだなw

★まるちゃん
ここで小皿に注いだ醤油を残さないのは常識!なんて言われたら、非常識だった自分涙目wwになってたけど安心した(*゚∀゚)=3ホッ

たしかに食事に関してそれぞれの家庭でオリジナリティーがあったりで面白いよね。
うちが小学校の時に泊まりに言った友達の家で味噌汁に卵が入っててビックリしたことがあるなぁ。うちの家では卵が入った味噌汁なんて見たことなかったから。でもそれ以来、気に入っちゃって今でも自分で味噌汁作るときに卵入れたりするよ(゚∀゚)

あとはカレーにちくわとか。
これは微妙だったから自分では入れないけどね。
ちくわとか蒲鉾とかさ、食感がゴム食べてるみたいで練り物は苦手なんだw

料理にかける調味料はうちは結構気分でコロコロ変えちゃう。
フライ →ソースかマヨネーズ。両方かけちゃうこともw
あっさりいきたい時は味ポンとか!
天麩羅 →ソースか塩。衣に味が付いてる場合は何もかけない。サツマイモのてんぷらは特に何も付けずに食べちゃう。
豆腐(冷奴) →しょうゆ。薬味はシソ!
サラダ →ドレッシングなら大体なんでも。オレンジのドレッシングは嫌い('A`)
唐揚 →基本マヨネーズ。レモンがあったらレモンもかけちゃう。
きゅうり →スティック状ならマヨネーズかなぁ。
肉まん →何もかけない。気分的にソースとか酢醤油。

★あでしゃ
醤油は塩分多いからね。
摂取しすぎは体にはよくないよねw

目の前で口開けながらクチャクチャ音出しながら食べられると食欲なくなるわぁ。麺類のすする音は日本人だしいいけどパスタでやられるとうーんって思っちゃうかも。

うちはマヨネーズ大好きだわw
でも、昔ほど大量摂取することなくなったなぁ。
油分がクドイと思うようになってきた。
食事も洋から和になってきてるし、揚げ物やお肉も減ってきたし味もあっさり系が多いなw
体に気を使ってるわけじゃないんだけどなんだろね、年のせい?/(^0^)\

★ぷに
同居は10代の頃家出した時にあwせrftgyふじこlp;
ま、ここでというかリアルでも人に言えるようなことじゃない(

★喜那さん
途中でドレッシングかけなおしますよねw
最初かけたままの味で最後まで食べたいもん!
野菜そのものの味を楽しめとか言われても、ドレッシングとからまった味が好きなんだもん!いいじゃん!好きに食べさせてよ!みたいなw

味の好みの違いはどうにもならないだろうなぁ。
それこそ同じ母親の作る料理の味で育った兄弟ぐらいじゃないかなぁ?
その兄妹ですら好き嫌いが違うわけだし、全く同じというのは無理があるわ。

そういえば作った料理に更に調味料を加えて食べられるのが許せないって人もいるよねぇ。ま、さすがに悪ふざけではなく毎回のように、うどんに一味や七味をドバーっとかけて食べる人は理解出来ないけどさ。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1414-cb315c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

