スポンサーサイト

ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

部分日食見れますた

46年ぶりの日食だと言われているのに、小学生の頃に学校の校庭で日食を見た記憶があって、いまいち「46年ぶり」という言葉に納得のいかないピーチです。こんにちは。
この記憶は一体何だろう。夢と現実の区別が出来てなかったのだろうか。

えっ、もしかして年齢が間違ってるのか?
なにそれこわい。

今朝起きた時は雲が多くて見れないかもしれないなぁと思ったが、逆にその雲がいい感じにフィルターとなって肉眼でも眩しさを感じることなくハッキリと欠けを見ることが出来た。

携帯で撮ったものはPIYOにリアルタイムでうpしたので、こちらにはデジカメで撮影したものを。夜景モードで撮ったから肉眼で見るよりは少し暗めかな。

10時18分。
日食その1

10時33分。
日食その2

最大の欠けを見れると言われていた11時前には、厚い雲が空気を読まずに空を覆ってしまった。関係あるのかどうかは知らんが、日食になると雲が出やすいらしいな。
それでも7割程度まで見れたので満足(゚∀゚)

次の日食は26年後の2035年!
50代か・・・まぁ、死んでなければ見れるだろうなw

関連リンク
* 【皆既日食】硫黄島洋上で完璧な「黒い太陽」
* 46年ぶりの皆既日食・硫黄島 (youtube)
硫黄島の皆既日食SUGEEEE!写真や映像で見るとフーンってカンジだけど、実際にその場で見るとやっぱり凄いんだろうなぁ。生ダイヤモンドリング見たい。
* 46年ぶりの皆既日食・太平洋上 (youtube)
クルージングいいなあ。これで旅費8万ちょいなら十分価値あるわー。
* 日食 (wikipedia)
過去の日食の項目に「1988年3月18日」に日食があったことが書かれているな。
小学生の頃見たのはこれなのかも。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.07.22 [Wed] - 13:49 | 日常 | TB(0) | CO(13) - Open&Close
<< ぷれえとめいるをつくるぞHOMEついに鍛冶が数字ランクに突入してもーたー >>

コメント

Re:  --- posted-by, まるだいず

午前中の仕事はみんなで日食見てました
水たまりを作って、覗き込むと綺麗に映ってました。
あとは日食用の眼鏡借りてきてみたり。

・・・職場に対する突っ込みは無しの方向で

次の日食は26年後ですか・・・
20代の良い想い出になりそうです。

・・・ここも突っ込み禁止です

Re:  --- posted-by, ピーチ

宇宙規模のイベントなんだから仕事なんてしてられないよねw
うちのとこもそうだったよ!
しかも、これからの野暮用のために午後休入れてたから、今日仕事してません(゚∀゚)

25歳と何ヶ月のレベル。

  --- posted-by, まっぴぃ

いいなー

今日は健康診断で、終わったのが10時30分前だんだけど、生憎の雨で見れなかった('A`)
しょぼしょぼしながら、会社にいった\(^o^)/

Re:  --- posted-by, ミゼラ

写真キレイに撮れてる!

てか俺も小学の頃日食見た記憶があるんだがw
んでちょいと調べたら、それっぽい年に「金環日食」てのがあったらしい。
皆既日食と違って月がちょい小さめで、太陽の光がドーナツの形みたいになるんだってさ。

すごいキレイだから画像を検索してみるといいよ!

Re:  --- posted-by, えのき2

日本で見れる「皆既」日食が46年ぶりってことですね
部分日食なら国内でも4,5年に1回は見れるはず。(3,4年かも)

ウチの周辺もあいにくの天気で曇り空でした。
NHKの中継で我慢したよ。

Re:  --- posted-by, アデール

私も小学生の時、日食みた記憶があるんですが。
46年ぶりとか・・+7としても53歳・・
どうりで目がショボショボするはずだ(ぉ

こっちは全然いい感じの雨で終わったよ!
しょんぼり。

Re:  --- posted-by, ぴんこ

はい、仕事は休みをとって大学へ行き、ピンホール作ったり望遠鏡を取り出してもらって見てました。(ちゃんと部分日食を見るためにセッティングしたものです。そのまま覗くわけじゃないですよ。よい子は真似しないよう)
こちらも時々雲が厚くなったりで一部始終見れたわけじゃないのが若干残念だったのん。
こんなとき、自分が物理学科を出てよかったなぁと思ったのでした。
46年ぶりとか26年後、ってのは旦那が言ってる通りですね。
日本の陸地で起こる皆既日食の時期ですの。

あ、それと日食観察用の偏光グラスですが、あれで観察するのは危険です。
あれは「皆既日食」用のもので、「部分日食」に使用すると十分な減光ができず、最悪失明の恐れがありますから。

Re:  --- posted-by, ピーチ

★まっぴぃ
おぉう・・・雨降ってたのか。そいつは残念だったのぅ。
関東の方はどこも天気悪くて見れなかったのかな。
26年後は晴れるといいね!

★ミゼらん
金環日食かー。
何年生の時だったかも忘れてる始末でどっちだったか覚えてないやw

携帯もデジカメも最大まで拡大して撮ったよ。
そのまま撮ったらめっちゃ小さくて何がなにやらわかんなかったw
拡大したら画質が荒くなってダメかなぁと思ったけど、思ったより綺麗に撮れてたネ(´∀`*)

★えのさん
そんなにしょちゅうあるのかw
あれ、なんだか一気にありがたみが薄れた(

NHKの中継は凄かったねー。
特に船上から撮ってたやつ。
360度夕焼けっぽくなってたのがめっちゃ幻想的でヤバイ。
あとプロミネンスだっけ?太陽の周りに見える小さい赤い部分。
あれが地球の2,3個分って話してたけど、太陽でけー!自分ちっさ!ミジンコ並!って思っちゃったw

★あでしゃ
あぁ、なるほど53歳か。
おばぁちゃん同士仲良くしようぜww

いい感じの・・・雨かy
見れなかったのは残念だったねぇ。
あと26年頑張って生きるんだ(゚∀゚)

★サレコ
さすが本格的だなw
そういう機材で覗いたら綺麗に見えるんだろうなぁ。
46年ぶりとか26年後ってのは日本の陸地で起こる皆既日食のことなのかー。
勉強になった!

偏光グラスにも色々あるんだな。
記事には肉眼でとか書いてるけど終始肉眼で見てたわけじゃなくて、近くの天文台で配られた日食グラスも持ってたんだけど、真っ黒いグラスじゃなくて銀色のプレートみたいなのだったわ。それが皆既日食用なのか部分日食用なのかはうちにはわからんw

しかし肉眼で見るのはホント目ヤバそうね。
何度か見ちゃったけどめっちゃ目が痛かった('A`)

Re:  --- posted-by, ポヨ

日食、こっちも見ましたよーw 感想としては涼しかったですw
日差しがほとんどなくなるので部活中だったんですけど、だいぶ気温も変わりましたし、結構癒されました。
もちろん肉眼で確認しましたよ!!(ぁ

Re:  --- posted-by, ぷに

俺も金環日食?テレビでやってるのをうっすら覚えてるな

指輪みたいになるんだっけ

あれをみてから宝石がただの石ころにしか見えなくなったとか内緒(´ω`)

Re:  --- posted-by, ピーチ

★ぽよち
気温下がったのがわかったよねー。
あれは太陽さんすげーって思っちゃったわ。

★ぷに
宝石が石ころに思えるのもまぁ、わからんでもないな。
日食見るのと宝石貰うのとどっちがいいと言われると間違いなく宝石だし。
あ、間違えた(

  --- posted-by, ぷに

戻ったら宝石貢いでね♪って事ですね わかるます(つд`)

Re:  --- posted-by, ピーチ

宝石よりインゴと革(´ー`。)

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1429-bf6048c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

