
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

お絵描きチャットは今すぐ廃止すべき

楽しく使用して盛り上がっているところすまないが、私はこの機能はいらないと思う。今すぐ廃止してほしいほどだ。なぜこんなものを導入するのだろう。韓国で実装して数ヶ月経っているけれども、日本でも導入OKを出すということは、何の問題もなかったということなのだろうか。

例えば卑猥な画像やグロ画像を出されたりしたらどう思う?
年齢的な意味でも、精神的な意味でも全てのマビノギユーザーが「大人」というわけではない。つまり、正しい使い方が出来る人間ばかりではないのだ。

ネクソンはそういうことを予測しなかったのだろうかと疑問に思う。
マビと関係の無い画像があちこちで表示されてマビの世界が崩れていく気がしたよ。

嫌なものは見なけりゃいい?
それって違うよね。
無闇やたらと発言と同じように噴出しに出てしまうのはさすがにどうかと思う。

関連リンク
* お絵描きチャットについて - mabinogiwiki
IPでお絵描きチャットを遮断出来るらしいので、お子さんがマビノギをやっているお父さんお母さんはとりあえず今すぐ設定してあげたほうがいいかも。自分が親ならするだろうな。
あと環境設定にもチャットタブに噴出しの非表示設定があるよ。

大体さ、ゲーム内で白黒しか使えない絵を描かなくとも、ソフトで綺麗に色付きで描いて公式掲示板にアップロード出来るのだからそれで十分じゃないか・・・。
あ、絵が下手だからって僻んでるわけじゃないんだからね><
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.07.26 [Sun] - 00:03 | マビノギ | TB(0) | CO(13) - Open&Close
<< 転生58回目HOME新ESを求めてイカダでボったくられてきた >>

コメント

Re:  --- posted-by, 喜那

速攻で環境設定のチェックはずしましたよ。
同じ機能はDSのPS0にもついていて、まぁ同じような使われ方してますね。
韓マビよりも全然前から、やってるんで日ネクも
「PS0が大丈夫なんだから大丈夫なんじゃない?」程度にしか思ってないんじゃないですかね。
または何も考えてないか。

クイズ爆弾がセクハラになるからと実装見送ったと言ってるわりには、絵チャットは何も気にせずに実装しちゃう所がなんとも。


チャット言葉だと感情とかの表現が微妙に難しいので
絵チャットの方が表現しやすく、出しやすいてのはあるんですよね。
まぁ使われ方が問題なだけで。
ALT+数字ででるエモが、顔の表情だけでなく頭の上に噴出しアイコンかなんかで、表示してくれればよかったのにといつも思います。

管理人のみ閲覧できます  --- posted-by, -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:  --- posted-by, ピーチ

★喜那さん
確かにクイズ爆弾がセクハラになるからと実装を見送ったのに、今回のは何も考えなかったのかと疑問に思いますねぇ。そういう話し合いもなくあるものそのまま実装しちゃったのかなぁ。

卑猥画像やグロ画像をひたすら排出するBOTがあちこちで放置されることになったら・・・マビオワタ\(^o^)/
何の利益もないことをわざわざしないだろうと思う人もいるかもしれないけど、世の中にはおかしな人なんていくらでもいますし、ネクソンはそういうものもいちいち対処していくつもりなんですかねぇ。
自ら無駄な仕事増やしてご苦労様だよほんと。

★秘コメさん
お絵描きチャットフォルダなんてものを作ったばかりに個人のお絵描きチャットフォルダから画像を取り込んでゲーム内に排出することが出来るのは、こんなの悪用する人が出てくるのは簡単に予測が出来ることではないでしょうか。

例えばの話ですが、国が国民一人一人に護身用として拳銃を配ったとします。そしたら護身用として持っている人が大半ですが、中には殺人に使う人が出てくるということは予測できますよね。もし、そんな案が国会で出たとしたら、間違いなく猛反対をくらうことでしょう。

そういう予測が出来るものは、何か問題が起こってから防ぐ。では遅いのですよ。運営として防げるものは事前に防ぐべきだと思うのです。今回のお絵描きチャットに関しては防ぐというより、あらゆる面から考えて導入見送りがよかったのではないかなと。

悪用するユーザーが悪いのは当然ですが、自ら悪用する人に餌をまいているということがわかっていない運営にガッカリですよ。無駄な仕事も増えるだろうに・・・。

まず導入した運営に、そして悪用するユーザーに、更に放置した場合の運営にの順であって、憤りの度合いは全て同じですよ。なので、今回はまず導入した運営にバカなの?と言ってみました。

導入するにしても、システムを改善すればそれなりに使えるかもしれないですね。デフォルトでONになっているのも問題。さっきの拳銃の話だと無差別殺人まがいですよ。限られたチャットのみで表示出来るのであるならまだ救いようがあるかもしれないですね。全体や初心者チャットはやめて欲しいなぁ。

  --- posted-by, まっぴぃ

おれもいらないと思うわ

お絵描きチャットならMSNで十分w

MSNでお絵描きチャット使わないのに、マビノギで使うわけがないがw

  --- posted-by, ぷに

ネトゲとしてのエロ成分はナオの乳揺れ機能だけで十分です(´ω`)
ネクソンは妙な事にばっか手出して別ゲーになり、ユーザーが離れてしまう事を心配すべき
つかネトゲで絵茶とかひたすら邪魔になりそうだw
重くもなるだろうから対策してない不特定多数を巻き込んで回線オチなんてのもありそー
絵で説明とかにゃ便利そーだけどそれ以上の実用性が全く思いつかない…
まぁ帰るまでにどうかわってるのか楽しみではあるけどね

管理人のみ閲覧できます  --- posted-by, -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:  --- posted-by, ピーチ

★まっぴぃ
同じくMSNのお絵描きチャットは使わないなー。
物珍しくて使ったことはあるけど。
それこそマビのメッセに付ければよかったのに。

★ぷに
邪魔やでー。噴出しデカイし正直目障りだわ。
まぁ、楽しく使う分には何の文句もないんだけどさ、実際ヒドイのを見ちゃったからこれはいかんなぁと思って。

今のところこれによって重くなっているとは感じないかなぁ。

★秘コメさん
なるほど、廃止という言葉が気に障ってしまったのですね。
正直、実装したものを完全に無にすることは無理だろうというのはわかっているのですよ。ただそれに値するほどではないだろうか?ということで。

実際運営がその気になれば無理ではないだろうけれど、現実問題難しいですよね。そもそもそれが出来る運営であれば、もっと違った面もユーザーに反感変われないような運営が出来ているはずなので。

これまでに実装されて完全に無に戻されたものというと、nProぐらしか思いつかないかなぁ。改善されて形が変わったものはいくらかありますが。探検BOT対策で遺物の箱からお金を出さなくしたりとか。

悪意の強弱での判断は、判断基準を間違えると揉める原因になりかねませんが、それでもゲームのシステムを損なわない上での筋道の通った運営の判断であるならば、ユーザーは納得せざるを得ないのではないかなぁと思います。上で例に挙げた探検BOTも最初はお金が出なくてガッカリしたけれど、今の現状を見てみると、お金が出なくなったおかげであからさまな探検BOTを見ることはなくなってますしね。

全体チャット等の任意のチャットで人が発言した絵を表示するかを選択は、環境設定のチャットタブの項目にて出来ますよー。

それはいいのですが(むしろそれが出来なかったとしたら余計に問題なのですが)、上のレスで「デフォルトでONになっているのも問題。」と書いたように、エリンに舞い降りたばかりの純正の初心者が、環境設定の機能を知っているとも思えないですし、それで気分の害するような噴出しを目の当たりにする可能性も今の状況では低くはないですよね。そこでその初心者が何を思うのだろうかと考えると、マビノギというゲーム的にも運営的にもユーザーの品位も問われるのではないでしょうか。

一部のおバカなユーザーのせいでマビノギユーザー全体を括ってキモイ扱い受ける可能性も!現実的に考えて廃止というのは無理だとしても、身内だけで出来るようにしてくれれば文句はないのです。

極端に書く癖と言葉足らずな面が多々ありますが、大目に見てもらえると助かります(ノ∀`;)

Re:  --- posted-by, ポヨ

ハッ!! そういう設定あったんですか!?
さっそく見てきますーっ

しかし、マウスとペンタブの差は…く、悔しくなんかないんだもんねっ!!!!

管理人のみ閲覧できます  --- posted-by, -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:  --- posted-by, ピーチ

★ぽよち
アップデートがある時は環境設定の項目が追加されていることが多いから見る癖をつけるとイイヨ(´ー`。)
マウスとペンタブの差は・・・
あ、うちペンタブあっても基本的に絵心がないから大差ないかもww

★秘コメさん
そかぁ、最近見かけないなぁと思っていたけど、マビから離れるのは残念だのぅ。運営の怠慢さで離れると言うならもう引き止めようがないや。

うちらユーザーが何を指摘しても動いてくれないことの方が目に付いてしまうから仕方ないね。実際は動いているのかもしれないが、動いたとしても時間かかりすぎだしな('A`)

ま、マビ離れても今のところお互いの居場所がわかっているから寂しくはないかな。うちもちょくちょくそっち見に行ってるよ。コメ欄ないから反応出来ないけど、セキュリティーの記事とかためになったわー。

もちろん今後もお邪魔するぜ。
生存確認しにw

動画はニコニコを貼るのはあまり好きではないからYoutubeに転載されているものがあればそれを使うようにしているのだけど、あの動画は秀逸だったねーw

Re:  --- posted-by, Lestina

最近顔出してなかったら、こりゃまた。
中々面倒な機能が加わったもんだね。
ネクソンがきっちりとGMやら巡回させたり、SSでの通報とかで、個々人での卑猥な絵やらなんやらにきっちりと断固とした対処をする、といった行動を示せていればピーチさんここまで思わなかったんじゃない?
機能そのものはそう悪いとも思えんし。
ある意味今まで積み重ねてきてしまった「運営の質」がそういわせてしまっている部分があるとウチは見る。

ぶっちゃけた話。
オンラインの世界で人間がとる態度って、「ロールプレイ」って言われるように役割やキャラ演じるよりも、
その人の素顔とかそっちを現している方が多いと思うんだよね。
長くやっていれば仮面はいつか剥がれる物だし。
ゲーム内でそういう道具を「そう使う」人間っていうのは。
リアルでも外面いくら取り繕おうが「その程度」の人間であるっていう証明だって事を多くの人が何故気付かないんだろうか、と。
大昔から思っているレスちでした、まる。


ぴーえすw
しばらくマビ休んでるからUPD情報とかはピーチさんのブログ頼りなんでヨロシク!(殴w

Re:  --- posted-by, ピーチ

どうでもいいことはわざわざ書かないしなw
あまりにも目に余るものが・・・。

SS貼りたいところだけれど、そういうSS貼るのは気が引けるしなぁ。
かといって普通に使っている人のSSを貼るわけにもいかんし、自分で描いた下手絵はある意味グロ扱いなのでパスです(゚д゚)

運営に対しては、これまでにも色々書いてきてはいるのだけれど、毛嫌いしているわけではないよ。ただ、ダメだと思ったところはその都度突っ込み入れさせてもらってるというカンジかの。

褒めるところは褒めてるつもりだよ。主にイベント関連であったり、テスト鯖の時もエンチャバグの時もそうだったし。 運営のダメなところもそうだけれど、ダメ出ししている方がどうしても目立っちゃうよね。

最近はちょっとやそっとのことですぐ運営がどうのこうの言うユーザーが目に付くことがわりと多くて、それはもう明らかに運営が今まで積み重ねてきてしまったことでそうなっているのだろうなぁと思うことはあるねぇ。ま、それは運営が自ら撒いた種であって、仕方のないことだとは思うんだけど、たまにかわいそうにはなるかなw

アップデート記事は書くつもりだったのだけれど、今回のアップデートはいまいち不満な面がいつもより多くて、あまり気が向かないんだわ。
まぁ、小出ししながらそういう問題も書いていくことにするよ。

Re:  --- posted-by, とおりすがり

妄想障害の人って大変ですね

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1432-ceebc77c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

