スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

冒涜ワインとコリブ渓谷の守護

G10S2のアップデートがあった翌日に、ワインのミニゲームで自分の動体視力の無さにガッカリしてそのまま1週間放置したピーチです。こんにちは。

というわけで、今回はワインのお話です。
新マップのブラゴ平原に入ると見事なほどにブドウ畑が広がっていた。

ブドウ採取

マタタビを思い出したのはピーチだけではないはず!
でも、マタタビとは違って畑は無駄なほど広いし、ブドウの木も多いので安心。

タラ側のブドウ畑からはレザールが開発した品種のエランスソーヴィニヨンが、イメンマハ側のブドウ畑ではエリネドが開発した品種のブラゴノワールが採取出来た。

エランスソーヴィニヨンを20個採取してレザール醸造場にいるNPCルマンに持って行くと「エランスクリュ」というワイン、ブラゴノワールを20個採取してエリネド醸造場にいるNPCエダナに持って行くと「グランブラゴ」というワインが作成出来るようだ。

ワイン製作において重要なポイント。

・ リアル24時間新鮮度が保たれる。
・ 23~24時間の直前(23時間59分)の間にオーク樽の交換を行うと良い。
・ 24時間を過ぎると時間経過と共にワインの新鮮度が落ちていく。
・ 長い時間熟成するほどワインの価値が上がる。
・ 長期間熟成する場合はオーク樽の交換を24時間毎に毎日する必要がある。

ということなので、1日目はブドウを渡して退散。
2日目からオーク樽交換のミニゲームをしなければならない。

オーク樽交換のミニゲームは、次々と浮いてくる沈殿物をすくって取り除くもぐら叩きのようなミニゲーム。ここで重要なのは出来るだけ素早く進行すること。もたもたしていると酸味が強くなって品質が落ちてしまう。

オーク樽の交換

右上の排出量を出来るだけ上げて素早くすくう必要があるのだが、MAXまで上げてしまうとピーチのような鈍い子は到底追いつけないので、デフォルトの排出量とMAXの排出量の中間ぐらいで頑張ってみると良いかも。

ただ、ミスクリックをしてしまうと若干速度が上がってしまうのでわりと賭けな面もある。
ちなみに排出量の上下はマウスホイールでも出来るよ。
ワインを完成させるには、完成ボタンを押せば良い。

で、先日思い出したかのようにワインを完成させてタラ法皇庁にいるNPCペンカストに持っていってみた。さぁ、あたいの毒入りワインを召し上がれ(・∀・)

冒涜ワイン

これだけ言っておいて11100も経験値くれるなんて、こいつはツンデレ爺でしたか。

さらさら褒める気のないこの爺が普通のワインだと一応認めると新ミッションの通行証のようなもので命令書が貰える。それを持っているとミッションを受けることが出来るようだ。命令書は取引もペットも銀行も不可。つまりメインでやれと言うことらしい。

エランスクリュを持って行った時は「コリブ渓谷守護命令書」が貰えて、タラ影ミッションの「コリブ渓谷の守護」に行くことが出来る。グランブラゴを持って行った時は「ブラゴ平原奪還命令書」が貰えて、同じくタラ影ミッションの「ワインの香り」に行くことが出来る。

各ミッションの報酬で武器の改造券が出ることがあるのだが、ミッションによって改造券の種類が異なる。コリブ渓谷の守護では、王室親衛隊武器改造券。ブラゴ平原奪還では、百貨店改造商品券。行けば必ず出るというわけではなく、もちろん出ないこともある。

一昨日、指先タイトルも持っている器用な知人がワインを完成させて命令書を2枚ゲットしたようで、「一緒にコリブ渓谷の守護に行こうぜ!」と誘ってくれたんだ。もちろん断る理由もなく光の速さに劣らないほどの即答をして行ってきた(゚∀゚)

タラ影ミッション「コリブ渓谷の守護」ハード。
入場可能人数は1~2人。

コリブ渓谷の守護

このミッションは、タルティーン方面からタラへ進入する敵を秒殺してタラへの進入を防がなければならない。リアル時間15分防衛すればミッションクリアとなり、敵が10体侵入するとミッション失敗となってしまう。

30秒間隔で4体ずつ敵がPOPし、POPした瞬間にタラ方面へ走って行くのでサンダーで確殺する方法が一番の手だ。

今回は2人で行ったので、交互にサンダーを打っていく戦法をとった。
これならDROPしたアイテムも余裕で拾えるし、万が一、撃ちもらしなどがあっても補助が出来るので余裕を持つことが出来る。しかも、パラや半神化を使えばマナエリを1本も使わずにクリアすることも可能である。

ミッションへ入場後、ほとんどすぐ目の前で大体1分後ぐらいに敵がPOPするので、入場してから大幅に移動する必要はない。とまぁ、文章で説明するよりは実際に見てもらうほうが早いので、動画を撮ったよ。

撮ったのはいいけれど、撮り始めるタイミングが遅すぎてほとんど最後あたりしか撮れなかったりで、失敗動画極まりないのだが、それでも場所とか雰囲気はなんとなく掴めるかな。報酬の箱がある付近が入場後の場所で、その少し奥がタラね。


URL(http://www.youtube.com/watch?v=mTgP_gBskwI

この時2回行ったのだけれど、1度目の報酬で自分が開けた箱から「王室親衛隊武器改造券」が出たよ。2度目は2人とも結晶だった('A`)
ピーチはミッションに行けただけで満足だったので、改造券は主催者に返還。

でだ、この改造券で何が出来るかというと、その名のとおり武器の改造なわけだが、王室親衛隊武器改造券ではペイダン式の改造が出来る。ワインの香りで入手出来る百貨店改造商品券では、コルム式の改造が出来る。

ここまでの流れを簡単にまとめてみる。
※改造式やタイトルの数値は自分で確認したわけではないので間違っている可能性あり。

レザールの葡萄(エランスソーヴィニヨン)を20個採取。
→レザール醸造場にてワイン(エランスクリュ)作成。
→ワインをペンカストに持って行く。(コリブ渓谷守護命令書GET)
 最高品質のワインタイトル : ワインヒーロー(Str+15、Luck+15、防御+1、保護+1)
→タラ影ミッション「コリブ渓谷の守護」クリア。(王室親衛隊武器改造券GET)

エリネドの葡萄(ブラゴノワール)を20個採取。
→エリネド醸造場にてワイン(グランブラゴ)作成。
→ワインをペンカストに持って行く。(ブラゴ平原奪還命令書GET)
 最高品質のワインタイトル : 女神の滴を作った(マナ+15、Int+15、Dex+15)
→タラ影ミッション「ワインの香り」クリア。(百貨店改造商品券GET)

ペイダン式(王室親衛隊武器改造券)
  • バトルショートソード ・・・ 回数:0~0、熟練:70、金額:1万6000G
    最大ダメージ+10、クリティカル+10
  • バトルソード ・・・ 回数:0~0、熟練:70、金額:1万6000G
    最大ダメージ+10、最小ダメージ+10、バランス-5
  • ビペンニス ・・・ 回数:4~4、熟練:70、金額:2万5000G
    最大ダメージ+10、クリティカル+15、最小ダメージ-5、バランス-15

コルム式(百貨店改造商品券)
  • バスタードソード ・・・ 回数:4~4、熟練:60、金額1万5000G
    最大ダメージ+15、バランス-10
  • 片手斧 ・・・回数:4~4、熟練:60、金額:9000G
    最大ダメージ+15、クリティカル+5、最小ダメージ-10
  • クレイモア(エンポリウム特殊改造) ・・・ 回数:4~4、熟練:70、金額:5万G
    最大ダメージ+6、クリティカル+10

以上、簡単なまとめ終わり。

ワインを造る目的は人それぞれ。
改造券が欲しくなくても作れば経験値が貰えるし、ミッションにも行ける。
タイトルも貰えちゃうかもしれないね!

個人的にはミッションに行ければいいやと思うのだが、不器用なのが最大の問題だ。それでも人に任せっきりなのもさすがにアレなので、今現在2度目のワイン作成に取りかかっている。一応自分でも頑張ってるよ!ってところを建前として見せておかないとネ(。´艸)フフ

作成開始が一昨日の22時。
昨日は花火大会に出かけていて、樽交換の時間に間に合わず('A`)
今回もオワタと思いながらも、ログインして時間経過で新鮮度が落ちてしまったワインの樽交換をしてみたが、鈍すぎてダメダメな結果。なんだかもう既にやる気が(ry

不器用で時間にルーズなピーチには到底無理な作業だということがよくわかった。

関連記事
* G10S2の内容と動画など
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.08.02 [Sun] - 14:57 | マビノギ | TB(0) | CO(5) - Open&Close
<< ハンスが描いた肖像画HOMEきさま新手のスタンド使いかァーーーーーッ >>

コメント

3回目から無理ゲー  --- posted-by, 喜那

サブキャラでワインを作ってしまい、ろくに戦闘できないのに指令所をもらってしまったり。
でも結構経験値もらえて、よさげな気がします。
6週間無料転生でやってるキャラにLV上げさせるのにもいいかもしれませんね。
まぁ倉庫キャラだとAP溜まっても使い道が無いのですが。

Re:  --- posted-by, まるだいず

2回目のワインで命令書2枚貰いました。
1人用のクエストでしたが、マップが広くてアラトの実を駆使してクリアしました。
1回目は白ゴレ結晶、2回目で百貨店改造券でした。

ワインは速さ75%くらいでやってますよ
不器用仲間が居て良かったw

Re:  --- posted-by, ピーチ

★喜那さん
2回の樽交換でもいけるっぽいですね。
コリブの方はハードだとサンダーを覚えているキャラじゃないとキツイけど、初級ならミルとかゴレでもクリアは可能かも。
ブラゴマップの方はある程度戦えるキャラならいけるのかな?

メインでするのが一番だけれど、場所が面倒なんだよなぁ。別垢倉庫にワイン造りは無駄だし、なんとなく育てていて尚且つある程度戦えるサブキャラでするのが良さそう。
でもやっぱりミッションはメインでハードに行きたいこのもどかしさっ!ダンジョンの証みたいに銀行内で移動ぐらいさせてくれてもいいのになぁ。

★まるちゃん
慣れるまではアラトの実が活躍しそうだねー。
今はMAP不具合も出てるっぽいし。

やっぱり75%ぐらいかー。
今日おそらく冒涜ワインが完成するから、また作り直して次は頑張る!
うちは不器用なのはもう諦めるとして、問題は樽交換時間だわw

Re:  --- posted-by, ポヨ

作り始めたのはいいけど、結局リアルが多忙で全然INできなくて、もう一週間過ぎて…今はどうなっているのかわかりませんねぇw
毎日コツコツやる風なのは時間の余裕がないとですねぇ。

Re:  --- posted-by, ピーチ

時間が決まってるのがネックだよなぁ。
ま、一週間過ぎてもワイン持って行けば経験値にはなるよ。
飲まされるペンカストもたまったもんじゃないだろうけどなw

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1436-de732ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。