
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

Loom Blend脱出してみた

灯りの在り処さんの脱出ゲーム、Loomシリーズ第2弾を脱出しました。

Loom Blend

サクサク脱出ゲーム「Loom Blend

昨日の「Loom Above」よりは気持ち作業が多かったかな。
メモやSSをバシバシ撮りつつ頑張った。

今回もヒントなしでいけてしまうと思うのだが、人間には得手不得手というものがあってだな。うん、なんというかパズルが苦手な人は最初からつまづいてしまうかも!?
なんとか気合で頑張って><

以下、恒例の攻略を書くけれども、なるべく見ないように自力でやってみーてね。

なるべく答えは書かずに手順だけにとどめてあるよ。
画像はテキストリンクしてあるから必要な部分だけ見てネ。

  1. ドアの横にある電気を消した時に、テーブルの左の方に赤い線が点線になっている部分をクリックすると見れるヒントを元に、テーブルの上にあるスライドパズルを完成させる。(ヒントと言っても単純に全部の線が繋がるようにという意味なのでヒントとしてはあまり役に立たないカンジ。)
    • 赤い宝石(σ´∀`)σゲッツ!!
  2. ドアスコープをヒントに3段引き出しのある棚の一番上の引き出しのパネルに○△×を当てはめる。
    ドアスコープは△にに注目しながら首を傾けて見てネ!
  3. ○△×の入力が終わったら中央のボタンを押します。
  4. テーブルの下を覗く。左の脚部分。
    • フロッピー(σ´∀`)σゲッツ!!
  5. プロジェクタにフロッピーを挿入し、ボタンを押したら部屋の電気を消す。
  6. スクリーンに映し出された映像を見るとスクリーンの左側の床に何かがあるのがわかるので、部屋の電気をつける。
  7. 掛け軸を吊ってある押しピンを押す。
  8. 取っ手をスクリーンの左部分の床に差し込み、床を開ける。
    • 鍬(σ´∀`)σゲッツ!!(なぜこんなところに鍬(くわ)wフイタww
  9. 数字を入力する。
    解き方
    1. テーブルの上のノートに書かれてある英文と数字。
      Great downのアルファベットを順番に数字に置き換えると78145 9032。
      つまりG=7、r=8、e=1、a=(ry
    2. 電気を消したときに壁にデカデカと書かれていた英文。
      「powdered Green tea」をノートの手順で数字に置き換えるのだが、pについては、テーブルの下の壁に書かれていたものをヒントに数字ごと逆さにして考える。つまり、d=9だったので9を逆さにすると・・・。
  10. 入力が正しければ数字が消えて文字が出てくる。
  11. ドアの右上にも4文字のカタカナが出ているので、それをテーブルの右の壁にある緑色のパネルに入力してボタンを押す。
    • 黒い鍵(σ´∀`)σゲッツ!!
  12. 鍬で天井付近にある青い箱を落とす。
  13. 鍵で引き出しの2段目を開ける。
  14. 引き出しの中にあるシルバーの板を倒す。
  15. 掛け軸の文字と倒したシルバーの板に書かれてある文字が一致する部分を落とした青い箱のパネルに印をつける。(青い箱の黄色い部分が筆。)
    • ハンドル付きのくるくる回る工具(σ´∀`)σゲッツ!!(工具の名前とか知らんし。
  16. 工具を棚の右側の壁の隅にある木の穴にさしてハンドルを回す。
    • ドライバー(σ´∀`)σゲッツ!!
  17. ドライバーで棚の横にあるネジ(青い箱がある画面で確認できます。)を取り、3段目の引き出しを開ける。
  18. パネルを解いて赤いボタンを押す。
    解き方
    1. 2段目にあるメモをヒントに。
    2. パネルはメモの順番に数字で並んでいる。
    3. 1=・(点)
      2=・・(点が二つだから1+1=2)
      3=/(線)
      4=!(点+線=1+3=4)
      6=二(線2つ=3+3)
      9=。(丸)
      10=点+丸=1+9
      \|◎_◎|/←こいつは51(誰
    • 銀色の鍵(σ´∀`)σゲッツ!!
  19. 部屋の電気を消してスクリーンの下にある鍵穴に鍵をさして回す。
  20. スクリーンに映し出されたヒントを元に順番に、部屋の電気を消した状態で天井にある板の部分の線の色を確認する。
  21. 確認して覚えたら、電気を付けてテーブルの右横の壁にあった緑色のパネルに今度は文字は関係なく色だけを見て順番に入力し、ボタンを押す。
    • 白い鍵(σ´∀`)σゲッツ!!
  22. ドアの鍵を開けてクリアおめ♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ ♪

3つの石を集める!
赤い石は既にあると思うので、部屋に戻って他の2つを探す作業に入ります。
  1. 開けたドアの裏側からドアスコープに挟まっているキャップを取る。
    • ドアスコープのキャップ(σ´∀`)σゲッツ!!
  2. ドアスコープのキャップを1段目の引き出しの中にあったパネルの中央にはめる。
  3. 部屋の電気を消してスクリーンを見ると青い石の在り処が表示されている。
  4. 電気をつけて表示されていた場所をチェック。
  5. ドアスコープを覗くと「Get out wonder area」の文字。
    ノートの手順でまた数字に置き換えて床に数字を入力する。
    uはないのでnの数字を逆さに・・・。ってもうなってたΣ(゚ロ゚ ;)みたいな。
    フォントがなんだか既に変だったよねあそこ。
  6. ドアスコープを覗く。
    • 黄色い石(σ´∀`)σゲッツ!!
  7. 完全クリアおめ♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ ♪

2度目はそこかよぉおおおおってのと、おかしいなぁと思ってた部分がアレでニヤっとしながらクリアしますた(。´艸)
おもしろかったー!

あと、昨日の「Loom Above」の理解出来ていなかった部分が、コメントでしっかり説明してくれた御二方のおかげでようやく理解できたので図解を作っておいたよ。作りながら理解したw

関連記事
* Loom Above脱出してみた
* Room Fake脱出してみた
* Room Bath脱出してみた
* Room Marine脱出してみた

関連リンク
* サクサク脱出ゲーム「Loom Blend」灯りの在り処
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.08.16 [Sun] - 23:36 | 他ゲーム | TB(0) | CO(2) - Open&Close
<< スガシカオがあなたをフォローし始めましたHOMELoom Custody脱出してみた >>

コメント

Re:  --- posted-by, 4

宝石すべてゲットしたけど何も起こりません。なぜですか。

Re:  --- posted-by, ピーチ

クリア画面で集めた宝石の部分をクリックしてみるといいですよ。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1449-2a486a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

