スポンサーサイト

ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

FC2のアクセスランキングのお話

約1週間前にブログ管理画面のサイドメニューに、ランキングが新しくなるから設定してね☆というような主張の激しいバーナーがあったんだ。なんだこれ?と思いながら目線を右に移動すると、お知らせのFC2インフォメーションの部分に「【ブログ】アクセスランキング が新しくなります!」という記事が3つも連投されてたのを目撃した。

FC2ブログユーザーならわかると思うが、お知らせのFC2インフォメーションの枠には3つのお知らせ記事が表示さるわけで、つまりそこが全部同じタイトルの記事で埋め尽くされていた。現在は既に連投された記事は消されてるけどね。

FC2運営は相変わらずドジっこだなぁ、なんて思いつつ、そこまで主張するなら設定してやるかとまぁしたわけだ。いや、サイドメニューのバーナーが目障りだったからってのが本音だけど。

設定はブログのサブジャンルの設定をしてやるだけの簡単なものだったからほんの数秒で終わって、17日に集計結果が出てランキングが開始されまっせという内容の文章が表示されていたと思う。設定すると目障りなバーナーも消えたし、自分なりに一件落着したわけである。

で、さっきコメントを確認するためにブログの管理画面を開いたら、サイドメニューに「ランキングを確認する New!」なんてものが目に付いた。そういやそんなもん設定したなと思って確認してみると・・・。

マビノギランキングで1位だったんだ。

マビノギランキング

ちょっぴり嬉しかったんで単なる自慢でした( ぇ

いや、違う、違うんだ。
そのなんだ、訪問して頂いている皆様のおかげです。ありがとうございました。
っていう感謝の気持ちを伝えたくてだな'`,、('∀`) '`,、←笑ってごまかs

いやでもさ、まだ設定作業が終わってないブログとかあるだろうから、きっと一時的なもんだと思うヨ。FC2でやってるマビで有名なブログなんてゴロゴロあるわけで、マビノギランキングのページを見ても、あそこのブログもあそこのブログもないじゃないかって思ったぐらいだ。

それに集計方法もいまいちわからないしなぁ。
例えばブログ主が設定したFC2カウンターの数で集計だとすると、PV(ページビュー)数(ページを更新するたびにカウンターが上がる)とUU(ユニークユーザー)数(ページを更新してもカウンターは上がらず、訪問者1人に対してカウンターが1上がる)で差が出てしまう。

ちなみにここのブログの右下あたりに設置してあるカウンターはUU設定にしてあるよ。
PV設定にしたら自演乙っちゃうしw
テンプレ変えたり記事投稿する時にやたらプレビューしちゃうからなぁ。

そうそう、検索上位記事が脱出攻略記事ばっかりになっているけれども、検索キーワードだけ見ると「マビノギ」が一番多いよ。ただ、検索してくる人はマビノギ+αで検索してくるわけであるから目的の記事も分散されてしまう。したがって、記事毎に見ると人気記事は脱出攻略記事になっているというわけ。

話がそれてきたから少し戻すけど、オンラインゲームランキングの一位はどんなブログだろう、そして、果たしてどのMMOなのだろう。一位になる理由は何だろう、あわよくばそこからブログ記事を書くにあたって参考になる部分を見つけて勉強させてもらおうと思って見てきたんだ。

先に言っておくけど、アクセスの多いらしいブログの初見の感想であって特に深い意味は全くないですよっと。

・ 第一印象は白!
実際アクセスするとわかるけど白いんだw
デザインはまぁ、新着記事の表示がやけに多いなと思うけれど、フツーというかなんというか。
ソースを見ると正直うーん?と首を傾けてしまうようなカンジ。

・ メイポブログだった。
同じネクソンゲーだったことに親近感は多少わいたけれども、メイポはなぁ・・・。
聞くところでは、いろんな意味で内部がカオスらしいよね。

・ 一位になる理由。
メイポであれこれしてるみたい。
初心者講座とか育成指南のサイトの運営者さんだった。小説っぽいものもあったり。
メイポしたことないから全く知らないけれども、メイポユーザーの間では有名?なのかな多分。

そういうためになるサイトを持っているというのはやはり強いのではなかろうか。
もちろんそれだけではないだろうけれども。

・ 何か学べそうな部分は・・・
そこまで観察したわけではないけれども、観察能力がないのか何なのか特に見当たらなかった。だが、ブログを書いている年数とか更新の頻度はやっぱり重要だよなぁと思ったしだいです。サイトを持っていても更新しないと意味ないしなー。

アクセスに対して興味のあるネトゲブロガーは、アクセスの多いネトゲブログに足を運んでみるという行為は無駄にならないと思うし、見にいってみるといいのではないかな。もちろんネトゲブログに関わらずね。

関連記事
* ブログにコメントが付かなくてお悩みのあなたに?
* 都道府県別とか
* 10万人にアリガトウ
* とあるブログを読んで思った事なんだが・・・

関連リンク
* オンラインゲーム の アクセスランキング
* マビノギ の アクセスランキング
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.08.18 [Tue] - 20:57 | FC2 | TB(0) | CO(16) - Open&Close
<< Loom Custody脱出してみたHOMEここは飛行が禁止されている地域です。 >>

コメント

  --- posted-by, ぷに

メイポは地雷かと…
キャラアバ無いとまともな扱いされない事も多々あるしアバは有効期限有りで2ヵ月程度で消えたハズ
アバに3~5k円普通にかかるからちょっとアレかな
しかも無料ゲーとしてCMで宣伝してる結果精神年齢的にかなりアレだったりする
課金の全茶メガホンでのケンカやら荒らしも結構あったし狩場に後から来て占有権を主張したりGメン呼んで狩場荒らしなんかも日常的にある
あのゲームは常識的な普通の人を探すのがメインのゲームなのかも
友人になった瞬間からクレクレになったのもいたし正直アレに戻りたいとは思えないな(´ω`)

ブログランキングか
ピーチさんトコはエリグルの記事で結構上位になってるんじゃないかな?
イベントや新しいクエストあるごとに詳細書かれてるからソコも人気の秘訣かもねww

Re:  --- posted-by, ピーチ

随分前にうちもキャラ作って遊んだけど、1時間で蔵消したよw
2Dで横移動しか出来ないってのもあったし、全茶メガホンが酷すぎてナニコノゲームと思いつつログアウトしたw
何が良くてあんなにユーザーがついてるのかうちには理解できそうに無いわ。

エリグル関連の記事のアクセスは多くもなく少なくもなくかなぁ。1日に検索してくる人は大体30程度。多くて50ぐらい。多い日は普段よりアクセス数も普段より上乗せされてるかんじ?
マビのことはもちろんだけれども、動画関連やHTML関連、あとはPCのことだとか、テレビで見たことなどなどあれこれ書いてるからそういうのもわりと毎日アクセスがあったりするねー。

とにかく検索からが多いよ。
昨日でも300件は検索サイトからだわ。
あとは定期的に見に来てくれる人と、リンクしてもらってるところからだなぁ。脱出ゲーの掲示板だとか海外マビのフォーラムからとかもあるよw
見たテレビの記事で2chに貼られた時は何事かと思うくらい凄かったな。あの時はさすがにビビッタ。

はじめまして  --- posted-by, にこ

いつもマビマビの攻略を参考にさせていただいています!なかなかうまくいかないですが^^;それもまたマビの楽しさ。

実のある記事ばかりなので、過去記事から旬の話題までどこをとってもおいしいです^^

だから、どうもありがとうです!

を、伝えたくて。突然のコメントごめんなさい><

  --- posted-by, ぷに

2chにあがるような記事?
詳細kwsk

Re:  --- posted-by, ピーチ

★にこさん
感謝されちゃうと恐縮しちゃう!
いつも駄文ばかり垂れ流してしまってすいません><
参考になるような記事が1つでもあればこちらとしても嬉しいかぎりです(´∀`*)

★ぷに
貼られた記事は何個かあるんだよねー。
一番跳ね上がったのは確か実況板に貼られたやつだったと思う。検索からも凄くて、しばらくカウンターが1日4桁だった気がするわ。その番組がきっかけで2ch内でも流行りの言葉になっちゃったーみたいな番組だった。もう廃れたけどね。

もう随分前の番組だから特に読んでもフーンってかんじなのでURLは貼らないヨ。今では思い出したかのようにたまーにアクセスあるくらいだ。

Re:  --- posted-by, リリィ

そういえば、少し前に自分の管理画面でポチポチと何も読まずにクリックしたっけ・・w それがランキングの機能搭載という事なんですねー。
確認したら確かにランキングのタスクが増えてたっΣ

順位関係なく、やはりブログデザインや読み易さや更新頻度の高さなどが日々のピーチさんとこについつい訪れちゃう秘訣なんでしょう!

今後の記事にも期待!
なんてプレッシャーを・・(違w

Re:  --- posted-by, コーヒー豆

前から見てたりしてたんですが初コメ。

メイプルストーリーは大分前に少しかじってたんですが、

精神年齢の低い人が多いからか課金アイテムの拡声器で

戦争のような事が日常茶飯事w

自分は75レベルあたりで挫折しました\(^o^)/

アバターは満足のできるものを揃えると3k近くかかりますw

有効期限は一ヶ月~三ヶ月程です。
後横ギルドなるものもあって狩り場などを荒らしまくってる
人たちもいてまともにできない\(^o^)/

というわけで今はマビでまったりしてますw(´∀`)

  --- posted-by, ぷに

つまりここが流行語を生産した現地なんですね!
うはーw
ネト語聖地とは知らんかったわなww
しっかしネ実で取り上げられて4桁か
まぁ、悪評じゃなきゃいいけどな(´ω`)

Re:  --- posted-by, ちとせ

詳細ジャンル設定…全く持って知りませんでした(汗)
お知らせあったのですね!
いかに見てないか・・・w

ピーチさんのブログは私にとって、
「かゆいところに手が届く」
ブログですw

本当に有難いです^^
早速設定しました♪

Re:  --- posted-by, ピーチ

★リリィさん
プレッシャーに弱いからやめてーw
ていうか、うちの記事は殆どが駄文だけど、コメ欄で面白くなってることが多いような気がするよ!間違ったこと書いててもコメ欄で問題解決してるケースも多々あったりで凄く助けてもらってるしね(゚∀゚)
なので自分一人の力ではなくコメくれてる方のクォリティーが高いんだとうちは思ってる!
よし、プレッシャー返せた(

あとね、集計方法がわかったかもしんない。
随分前にブログの下に勝手に空白が出来て、ソースを見たらFC2が勝手にアクセスを解析タグを仕込んで何かしてる!HTMLもロクに勉強しないで迷惑すぎる!!なんて記事を書いたのね。

しばらくしてからタグも修正されて空白はなくなったのだけれども、今もそのアクセス解析っぽいタグはある。で、それで今回のランキングの集計を取ってるのではないかなぁと予想。

★コーヒー豆さん
アバターに3kでしかも期限があるとな!?
低年齢の子が多いってわりにはお金がかかるなんて恐ろしい!低年齢の子が多いのか、精神年齢が低い大人が多いのか・・・。あ、両方だったりする?w

どちらにしてもネクソンはメイポユーザーから相当資金を集めてるってことか。それを思うとマビは天国のように思えちゃう!不思議!

鯖の不調だけでも('A`)ってなるのに、ユーザーまで酷いゲームだとやってらんないもんなぁ。ネトゲでストレスためたくないしw
マビも低年齢化が進んでるように思うことはあるけれど、そこまで日常茶飯事的に目立って酷いというわけではないから平和ですよね(´∀`*)

★ぷに
いや、流行語を生産したのは番組に出てた人物だよ!
うちは番組見てやたら面白かったから、面白かった部分を感想添えて時系列に沿って書いただけ。
ついでにネ実じゃなくて実況chのTBSだ。
最近はあまりテレビ見ないからテレビ番組の記事も書いてないけどなー。毎週見てるのはイッテQぐらいかね。イモト面白い。

★ちとせさん
かゆいところに手が届く=孫の手?w
しぶいなそれ。気に入った(゚∀゚)

お知らせは表示されてるタイトルに釣られて見に行く程度であまり見ないのだけど、新機能系は見に行くようにしてるねー。しかも今回のは3つも同じ記事が上がってたから何事?wwと思って面白半分だったというね。実際見に行ったらほんとに記事連投してるからフイタわw

Re:  --- posted-by, ポヨ

ボクのマビブログ140位が平均でした。(アレから上がって行ったり下がっていったり。


さすが、先生っ 1位になるとは…お次は天下!?(ぉぃ
でもピーチ先生だからそんなのあんまり気にしないかもしれませんね~。(でもやっぱりちょっとは…

これからも良いブログを更新し続けてくださいね!!!

Re:  --- posted-by, ピーチ

や、1位は嬉しいよ。凄くネ!
読みに来てくれる方にとても感謝してます。ホント。
ただアクセス稼ぐためにどうのこうのってことはあまり考えてないなぁ。
ないよりはあったほうがいいとは思ってるけど、それに拘ってつまんない記事は書きたくないしね。今までどおりマイペースで自分が書きたいことを書きたい時に更新していくつもり(゚∀゚)b

Re:  --- posted-by, えのき2

わしも今やってるネトゲの戦争動画上げるためだけに
ブログ持ったけど、こういうスタンスだとアクセス数
とか全く気にならんw
基本ギルメンだけ見に来てくれりゃいいしね。
テンプレもデフォからいじっていないという放置っぷり
そろそろどっかいじるかなあ、でもめんどくせえー

Re:  --- posted-by, ピーチ

とりあえずトップ絵をそのネトゲの画像にしてみるとかー。
それよか、えのさんがブログ(。´艸)プ
URLplzzzz

Re:  --- posted-by, えのき2

戦争がある週しか記事書かないからつまんないよー
あと、動画ももう削除されてるし。

動画はまあ、興味あったら再うpしますw

Re:  --- posted-by, ピーチ

今やってるのってリネ2だっけ。
たぶん話題についていけないだろうし、RSSに突っ込んだからそこからこっそり読むことにするじぇー(゚∀゚)

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1451-07cf1433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

