
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

キア下ハードはボーリング場になりました

G9で影ミッションが実装されてからダンジョンへ行くことがめっきり減っていましたが、G10S2で実装されたブレイズのおかげで近頃はダンジョンにお出かけすることがなんとなく増えつつあるピーチです。こんばんは。

タイトルで既にバレてるけど、最近はキア下ハードに行くことが多かったりする。

ラゴにブレイズ

ブレイズは人が使っていると音が凄くて心臓に悪いけれども、自分が使うには爽快だよね!
それに今までのスキルとは違った感覚で、とてもアクション性の高いスキルだ。
とにかく使っていて楽しい!というのがポイント。

スイッチ部屋で出てきた大量のラゴにまとめて当たった日にはもう、それはそれは日々の積もり積もったストレスが一気にスッキリしちゃうぐらい。それほどストレスを積み重ねるような生活は全く送ってないけど(´∀`*)ウフー

先にブレイズスキル取得について簡単に触れておくことにする。
ブレイズのスキル取得の流れは、以前G10S2の予想記事で書いたとおりで大体あっていたようだ。

クエスト「ブレイズを学ぶ」。
ブレイズを学ぶ

・ トウモロコシ
タルティーンのエルフ連中がいるあたりの畑で。
実装当日はトウモロコシが取りつくされてしまっていてチャンネル変えて取りに行ったよ!

・薪
その辺の木から。
2個取れる斧を使ったが、2個採取出来てもカウントは1回しかされなかった。ワンドを壊すのはヒールで。

・コイル
なにそれおいしいの?
相変わらずスプライトUZEEEだった。

ベイリックシードの会話で気になった部分。

誰?

ウァテ、タフニー。
誰なの?何なの?G11への布石なの?フォッフォッみたいな。

さて、そんなブレイズを取得してから1ヶ月ほど経ちましたが、相変わらず1つのスキルを集中して上げるのはどうも苦手で、使っている間に上がれば良いかな~と思っていたのだが、トレ自体がとても楽なせいでいつの間にかブレイズランク5になってました。

とは言っても、キア下ハードに潜りだしたのは英字ランクの頃から。
英字でもキア下ハードでは十分通用する。
キア下ハードでブレイズを使うと何が楽しいのかというと、これ。

ラゴをまとめてブレイズ

ブレイズで巻き込んだラゴを一箇所にまとめて・・・

パギャン

パギャンと一掃する(゚∀゚)
これはたまらん。

あとは四隅にミミック、中央にヘビの部屋。

ミミックを使ってヘビにブレイズ

ミミックにブレイズを当ててヘビめがけて飛ばす。
まさにボーリングだ。ミミックボールぱねぇ。

ダンジョンでワンドを持っていると困るのはハーブ部屋。

マナ保存石でハーブ

ワンドを持っているとマナ的な意味でワンドを外したくないがためにハーブ部屋は泣く泣くスルーしてしまいがちだが、錬金術のおかげでマナ保存石という便利なものが出来た。それを使えばマナが減ることなくワンドを外すことが出来るので便利。

マナ保存石ちなみにマナ保存石は下級、中級、上級マナ保存石と3種類あって、合成で玉+土の結晶+マナPで出来る。例えば上級マナ保存石は、赤い玉1つ+土の結晶1つ+100マナP1つといった具合。

キア下ハードでの自分がしているブレイズの戦闘方法を軽く書いておく。

・ クチチ
部屋の隅にいるクチチを中心方向、もしくはクチチが多くたむろっている場所めがけて2打ブレイズ発射→ターゲットのクチチが死ななかったらIBを撃ってディフェンス→2打ブレイズ、ターゲットのクチチが死んだら次に!!を出したクチチにIB→ディフェンス→2打ブレイズの繰り返し。

・ ラゴ
部屋の隅にいるラゴを中心方向、もしくはラゴが多くたむろっている場所めがけて2打ブレイズ発射→ターゲットのラゴが死ななかったらディフェンス→2打ブレイズ。混合の場合も同じだが、敵が沸いて気付かれる前にしないと多タゲになるので注意が必要。

ターゲットのラゴが死ぬと巻き込んだ他のラゴは襲ってこなくなるので、巻き込めなかったラゴがいればそいつを使ってブレイズで巻き込みながら倒す。

ラゴをまとめてブレイズ

↑のまとまった状態になったら壁際に移動し、壁方向に向かってブレイズで一掃してしまう。ここで気を付けないといけないのは、ブレイズを当てるラゴが生き残ってしまう場合、壁に近すぎるとディフェンスが間に合わないので2打ブレイズで倒せるラゴを選んでブレイズを撃つこと。

・ ヘビ
部屋の隅にいるヘビを中心方向、もしくはヘビが多くたむろっている場所めがけて2打ブレイズ発射→ターゲットのヘビが死ななかったらディフェンス→2打ブレイズ。混合の場合も同じだが、敵が沸いて気付かれる前にしないと多タゲになるので注意が必要。

ヘビも巻き込めば一定期間襲ってこなくなるのだが、巻き込んだヘビがディフェンスをしている場合、!!が出て襲われるはめになる。しかも、ワンドの打撃範囲は思ったより広範囲なので、最初から2打ブレイズではなく、スマッシュ→他のヘビを巻き込まない場所まで下がりながらディフェンス→2打ブレイズが安全。

・ ミミック
ミミックの箱が閉じている状態でそのままブレイズが出来る。

初っ端からブレイズを使うわけだが、あまり貯めすぎるとマナがビックリするほど減ってしまうので、とりあえず箱を開ける目的で即撃ち→死ななかった場合はディフェンスして向かってくれば2打ブレイズ。ミミックがデフェンスした場合はスマッシュ。

鍵箱にはもちろん撃てないので、鍵箱判明にも使えて便利だ。

・ ボス部屋
ボス部屋は安全第一。

ボス部屋は安全第一

メタスケもハードのゴレもヘビスタ持ちなので、ブレイズで倒そうとすると返り討ちに会う可能性が高い。安全に倒したいなら潔くワンドを外して弓なり近接なりに切り替えたほうが無難。

プレイスキル皆無だから戦闘している姿とか見せるのはあかんやろと思いつつ、動画を適当に撮ったので置いておくね。いかに巻き込んで攻撃するかということに燃えている様子。方向あわせようとしてミスもしてるけど、見なかったことに(


URL(http://www.youtube.com/watch?v=BEigsy6YJqw

キア下ハード1周の経験値は大体45万強。

キア下ハードの経験値

ピーチはスイッチ開けスキルが高いので、なかなか3つ当てることが出来ないのだが、スイッチをしっかり3つ開けられる人の場合だともう少し多くの経験値が入るかも。ただ、時間的に1周するのに多く見て1時間ほどかかるので、1時間で45万がおいしいかおいしくないかは人それぞれだと思う。

累積で影ミッションの高級やハードには行けないけれど、ブレイズをそこそこ上げてるという人にはおいしいかも?常時メディを入れているとマナPを1本も飲まずにクリア出来てしまうのもいいよね。飲むのはスタPだけ。

キア下ハードの報酬の中に、ブレイズと同時実装された打撃ワンドに最適な才能付きの太い木の棒が出ることがある。実はこれ欲しさに周ったら意外とキア下ハードが楽しかったって話だったり。

才能付き太い木の棒

才能ESはランク9の接尾でワンドのみ。
STRとINTが15増加で、DEXが15減少。

接頭はどうしようかと悩んだのだが、クリは改造すれば十分過ぎるほど出るので、適当にダメが上がるものでもいいかなーと思ってウルハンにしておいた。

ちなみに残された闇の修正前に取り置きしていた1級打撃ワンドを下地の盗賊で3つ全部失敗して泣きそうになったYO!修正後に必死で1級打撃ワンドを出すために残闇周ってようやく出来たワンドだったりする。

でもまぁ、元々エンチャにあまり拘り持ってないから単なる気まぐれで熟練も使っているうちにたまればいいやーなんていつもどおりです。そして改造前にベイリックの爺に削られる運命ってことは知ってるんだからね><

個人的にキア下で嬉しいのは、ラゴやヘビがポロポロ落としてくれる玉に困らない=粉に困らないということかな。保存石を作るにしても玉は必要だし、エンチャの粉を作るにしても必要だからネ。たまにビンテージ装備が出るのもプチラッキーな気分だ。

こんなのとか。

おみやげ

なにこのプチアンラッキー。い、いらなすー・・・。
このあと精霊がおいしくいただきました。2つも!(・д・;)

関連記事
* G10S2の内容と動画など

関連リンク
* ブレイズスキルを手に入れた!(ジャイアントの繁栄 - リリィさん)
ジャイアントだと改造打撃ワンドで殴っただけで、ブレイズ撃つ前に敵が死んでた!みたいなことになりそうw

* ブレイズの修練をしてみた。(エリン散策 - 喜那さん)
ブレイズのトレ内容の「敵がノックダウン直前のときにスキルを使ってみる」にお困りの人は必見。動画もあるよ。タイミング掴むまでがイミフなんだよネ。
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.08.25 [Tue] - 21:40 | マビノギ | TB(0) | CO(3) - Open&Close
<< 今更気が付いたどうでもいいことHOMEおーい、いそのー。ついったーしようぜー。 >>

コメント

Re:  --- posted-by, ポヨ

ブ、ブレイズっぱないw

花火のインパクト時に周りにもヒット出るけど
き、気づかないとは…w

精霊ワンドに変えるのもいいかも…ハッ いかんいかんw

Re:  --- posted-by, ちとせ

うわーっ!動画最後のラゴ一掃が楽しそうwww

単純なので、コレ見たら欲しくなっちゃった。
派手で楽しいスキルですね♪
視界外で他人が使うと心臓に悪いですが;;

Re:  --- posted-by, ピーチ

★ぽよち
打撃ワンドの精霊はいいらしいなー。
でも今更精霊変える気にならないわw

★ちとせさん
ラゴ一掃は楽しいですよ!

あの音はほんと心臓に悪いよねww
しかもカナリ遠くでやってるのに音が聞こえるっていうね。
だけど自分で使うには爽快(゚∀゚)
本当にアクション性が高いスキルだから楽しくて仕方ないYO!

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1455-b9daf178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

