
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

おーい、いそのー。ついったーしようぜー。

所詮ブログの更新の垂れ流しだしwwとか言いながら結局Twitterを使っているピーチです、おはようございます。

だってさー、ここに書いちゃったことでフォローされたんだもん。
そりゃ使っちゃうでそ?てなわけで、こそこそっとブログの右下部分にブログパーツを設置しておいたんだけど気付いた?

Twitter

そこからなのか記事からなのかわからないが、気がついたらフォローしてくださる方が徐々に増えつつある今日この頃。

本当なら自分から探して趣向の近い人を知人や知らない人でも関係なしに気軽にフォローしまくるものなのだろうけれども、ピーチはとってもシャイガールなので(こっち見んな!)自分からフォローだなんて出来ない><

けして面倒とかそんなふざけた理由ではないです(キリッ

いやまぁね、こんなピーチなのにそれでもフォローしてくださる方が徐々にではあるが増えているというのは本当に有難いことです。ちなみに、フォローしてくださった方は今のところ目には目をの如くきっちりフォロー返ししています。

そういうわけで試験的に使ってみるかーと思って、ここ1週間ほどマビにログインしている時だけマビのことのみブツクサとTwitterに投下していたわけだが、思った以上にコミュニケーションがとれて楽しい!それに他の人の会話をROMるだけでも楽しいじゃないか!

これは使わないのは勿体ないな。という結論に至り、改めて記事にもすることにした。
そういうわけで、以下、ほぼTwitter初心者のピーチがTwitterでした様々な設定。

Twitter熟練者には既出過ぎて読む価値もない記事かもしれないが、こういうのもあるよ!こういう使い方すると便利だよ!それよりはこっちの方がいいぞ!みたいなことがあればコメで教えてくれると嬉しいな(´∀`*)♪

ブログパーツ編 - Twitter Badges
Twitterにログイン状態でアクセスしてネ。

Twitter Badges

自分は右側の四角い方を選択した。
このブログの右下にある四角いあいつネ。

Twitterのブログパーツは数あれど、一通り見たカンジ自分はこれを選んだよ。一見新着1件しか見れないのかなと思うのだが、下の▼▲を押せば過去ログも見れるし、何よりシンプルでスマートなところが気に入った。

左側のはブログパーツから矢印部分を押せばreply(返信)出来たり、favorite(お気に入り)することが出来たりするから使いやすいのかも?ただ個人的にだけれども、重く感じるんだよなぁ。質量的な意味でも読み込み的な意味でも。

両方色が選択出来たり、ちょっと詳しい人になるとタグをいじって好きなサイズにしたりスクリプトいじったり出来るところもイイかんじ。

ツール編 - Twit
Windows用のクライアント。

twit

中途半端にぼかして正直すまんかった。許して><
大体マビと同時に起動して使ってるわけだが、これは使わない人の意味がわからないほど便利。

操作→設定からメッセージ取得の頻度も設定出来るし、リアルタイムなチャット感覚がステキ。これがあるからこそTwitterが楽しいと言っても過言ではないほどだ。返信したい人の文をダブルクリックすると@名前が入力されるのも楽でイイ(゚∀゚)

気を付けないといけないのが、新着ポップアップ表示。
設定→通知タブのバルーンのチェックを外さないでいると、例えばマビで戦闘中にバルーン表示がくるとマビの窓がノンアクティブになってしまって死亡フラグだ。

Feed編 - twitterfeed
RSSを使ってブログ更新のお知らせなど。

twitterfeed

自分はブログ、PIYO、YoutubeのRSSをtwitterfeedを使って垂れ流しているわけだが、時差が激しいよねここ。設定が悪いのかもしれないけど。英語よくわからんし。
でも、OpenIDが使えるから楽でここにしてしまった。

twitterfeed OPID

使えるOpenIDは12種類。
大体ググル先生かヤホーのIDは誰でも持ってるだろう。多分。

OpenIDでログインしたらTwitterのID認証があるのでTwitterにログインして認証してやる。
Feedの設定画面はこんなカンジ。

twitterfeedの設定

・ Feed Name
文字どおりフィードの名前。
twitterfeedの管理画面に表示されるだけだから自分がわかりやすい名前を付ければおk。

・ RSS Feed URL
これも文字どおりRSSのフィードURL。

★FC2ブログ
FC2ブログの場合は、http://ブログID.blog鯖番号.fc2.com/?xml
うちの場合だと、http://castleofpeach.blog57.fc2.com/?xml

カテゴリ毎やタグ毎のURLもあるよ。

カテゴリ毎は、ブログURL/?xml&category=カテゴリ番号
うちのマビ記事の場合だと、http://castleofpeach.blog57.fc2.com/?xml&category=1

ユーザタグ毎、ブログURL/?xml&utag=タグ名
うちのmabinogiタグ毎だと、http://castleofpeach.blog57.fc2.com/?xml&utag=mabinogi
あ、でもタグ毎は英字タグじゃないと読み込んでくれないかもしれない。

詳しくは「ブログのRSS|FC2ブログ公式マニュアル」を読んでおくれ。

★PIYO
PIYOはまず、PIYOの設定画面を開いて基本設定のRSS配信にチェックを入れる。
RSSは、http://piyo.fc2.com/contents/rss/?action=mylog&content=PIYOID
うちの場合だと、http://piyo.fc2.com/contents/rss/?action=mylog&content=peach

★Youtube
Youtubeのフィードを入れるのは注意点が2つ。

まず1つ目。
Youtubeのヘルプに書いてあるフィードを入れてしまうとスパム並みに過去にアップロードした動画までTwitterに流れてしまう。

で、自分で考えた末に辿り付いたのが、
http://gdata.youtube.com/feeds/base/users/YoutubeID/uploads?alt=rss&v=2&orderby=published&client=ytapi-youtube-profile
うちの場合は、
http://gdata.youtube.com/feeds/base/users/momomopeach/uploads?alt=rss&v=2&orderby=published&client=ytapi-youtube-profile

これだと新着動画のみ配信してくれるよ。
注意点2つ目は項目が違うので後ほど。

・ Update Frequency
アップデート頻度。
Check for new posts 「時間」 And post up to 「記事数」  new update(s) at a time.
かな?w

・ Post Content
★Include
title&description ・・・ 記事のタイトルと内容。

FC2ブログだと、記事のタイトルと記事の文章あわせてTwitterの制限の140字まで表示される。
PIYOだと、PIYOのタイトルとコメント番号と投下した内容。
うちの場合だと、ピーチの喫煙ルーム-1234567890 ほにゃらら。

title only ・・・ 記事のタイトルのみ。
ブログはこれにした。
Youtubeは絶対これにしないといけない!

description only ・・・ 本文のみ。
PIYOだとこっちがいいかも。

はい、ここでYoutubeの2つ目の注意点です。
難しいことは省くけれども、Youtubeはdescriptionを入れたら文字化けみたいなものが起こってTwitがぶっ壊れる可能性があります。つまり、Twitを使っているフォローしてくれている相手に迷惑がかかる可能性があるので必ず「title only」に設定するよろし。

★Post Link
ブログへのリンクをするか否か。
リンクをする場合は短縮URLサービスを選択する。

・ Post Sorting
よくわからん(
多分、日付順とかそういうのかしら。

・ Post PrefixとPost Suffix
PrefixとSuffix!それなんてエンチャ?ってのは(つ´∀`)つオイトイテ
まだ試してないから多分だけど、Twitterに投下するときにくっつけてくれる文字列だと思う。

例えば、上のようにPost Prefixに[blog]と入れると、Twitterには
[blog]おーい、いそのー。ついったーしようぜー。
と表示されるはず!そうに違いない!

Post Prefixだと末尾につくのかな?かな?

・ Keyword Filter
これはキーワードを設定しておいて、そのキーワードがついている記事だけをTwitterに投下するってことかも。使ってないからわからぬよ。

以上、ライトなTwitterユーザーピーチがこれまでにしたことでっす。

そうそう、最近見つけた便利そうなもの。
* Twitterぶら見&検索サービス~meyou.jp(みゆ)|お知らせ : 『特定キーワードによる一括フォロー機能』リリース

キーワードで検索してヒットしたユーザーを一括でフォロー出来るらしい。
検索してヒットしたユーザーを全部フォローはもちろん出来るのだが、フォローしたいユーザーだけ選択出来るというのも便利そう。

まぁ、ピーチはシャイガールなので(ry
ここのブログの更新を手っ取り早く知りたい方、ピーチと仲良くなりたい方、ピーチの戯言をヲチしてニヨニヨしたい方は気軽にフォローしてNe☆

|-`)っピーチをフォローしてみる

関連記事
* スガシカオがあなたをフォローし始めました

関連リンク
* Twitter
* TwitterまとめWiki
* ワールドビジネスサテライト Twitter特集、前編(youtube)
* ワールドビジネスサテライト Twitter特集、後編(youtube)
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.08.26 [Wed] - 08:17 | 日常 | TB(0) | CO(3) - Open&Close
<< キア下ハードはボーリング場になりましたHOME20万人にアリガトウ >>

コメント

  --- posted-by, まっぴぃ

そもそも、ツイッター?が何かわからないやw

調べようともしないところが、興味の無さが伺えるはず…

Re:  --- posted-by, ルセイン

私は IRC の方がメインなのでこっちですね
http://www.misuzilla.org/dist/net/twitterircgateway/

環境作るのめんどくさい! って主張したら
http://www.misuzilla.org/~mayuki/misc/twitterircgateway/hosting/
こっちを教えてもらったので、こっちで使ってます

友人がやってるものは気楽に使えてヨイヨイ

Re:  --- posted-by, ピーチ

★まっぴぃ
えええー知らなかったのか。
まぁ、まっぴぃは仕方ないよね。まっぴぃだし。
そっかー、知らない人もいるよなぁ。迂闊だった。
あとで関連リンク追加しておくよ。

ついったー楽しいよ?
ソロで動いてる時とかギルメンいなくて話し相手がほしい時とかさ。
ま、ほぼ独り言なんですけどね!
やだ、なんだかすごく寂しい子みたい><

★ルセ㌧
IRCを軽く調べてみたのに理解できなかったピーチに隙はなかった!(゚д゚)
先生、ライトなユーザーには敷居が高いです。

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1456-8a753672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

