
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
--.--.-- [--] - --:-- | スポンサー広告

ばかちょんカメラ

自民党・小坂憲次氏「おまえは馬鹿だチョンだ」発言を読んで、バカチョンカメラのバカチョンと言う言葉について調べてみた。

先に断っておくけれど、ある一部の国の方やそれに関する人で、内容を読まずに言葉だけに過剰に反応しちゃう人は読まないほうがいいかも。特に深い意味はないし、もちろん誰かを侮辱する気は全くないので変に反応しないでほしいです。

とりあえずWikipediaからの引用。

1980年代前半までは「バカチョンカメラ」という呼び名が一般に用いられていた。
語源には下記のような説がある。

1.英語のフール・プルーフの訳語で、「カメラの使い方を知らなくても、絞りやシャッタースピードの調整を気にせず使えるカメラ」つまりプログラムEE(当時の呼称。現在のプログラムAE)つきの、「ばかでもちょんでも使えるカメラ」という意味。

2.バケーションカメラのローマ字綴り (vacation camera) を日本語読みしたという説、あるいは英語発音の聴き取り間違い。

3.絞り等の専門知識を要することなく、「バカでも(シャッターを)チョンと押せば撮影できる」の意

1の説について、「『ちょん』が朝鮮人に対する蔑称である『チョン』『チョン公』の事を指している」という見方が広まったことから、「バカチョンカメラ」の呼称は使用が自粛されるようになった。

しかし、実際の「バカチョン」で使用されている「ちょん」は、つまらない人・取るに足らない人のことを拍子木の音になぞらえた蔑称であり、日本語として古くから使われている。語源的には朝鮮人を蔑む意味は特にない。(大辞林 第二版 用例「ばかだの、ちょんだの」参照)

コンパクトカメラ 呼称について - Wikipediaより

チョン
1.拍子木の打音などの音表示。「チョンと押す」「ちょん切る」など擬音語や擬態語としても用いられる。

2.上記から転じて、ちょっとしたもの、転じて、程度の軽いもの、まともでは無いもの、頭の悪い物や人物を指す。江戸時代の文献にも見られる言葉。1870年代(明治3年頃)に書かれた『西洋道中膝栗毛』にも「ばかだの、ちよんだの、野呂間だの」という表現で出てくる。「バカチョンカメラ」の語源はこちらであるとされる。

チョン - Wikipediaより

うちの親世代は使い捨てカメラのことをバカチョンカメラと言うのだが、自分は「バカチョン」という言葉がなんだかずっと間抜けでダサイ言葉だなぁと感じていた。

うちの親も言っていたので自分も「バカチョンカメラ」と言ってしまいそうになるも、間抜けな言葉に感じてしまっている自分はその言葉を言うのがなんだか恥ずかしくて、言葉に発してしまう前に頭の中で置き変えて「使い捨てカメラ」と言うようにしてきた。

間抜けだなぁと思った理由は、例えば、~ぴょん☆とか、~にゃん☆とか、語尾に間抜けな言葉をくっつけている感じがしたからであって、バカチョンのチョンを朝鮮人などと意識したことはなかった。

というのも、チョンがそういう意味で使われているということを知らなかったからである。知ったのはわりと極々最近・・・でもないが、ネットをし始めて少し経ってからだったと思う。

何も知らない世間知らずなお嬢ちゃんだったんでね!
ネットさえしなければ・・・!(
それは置いといて。

1年前ぐらいに親がバカチョンカメラと言ったことがあったので、「そもそもバカチョンカメラのバカチョンって何なの?ww」と聞いたことがある。その時は既にチョンという言葉が朝鮮人を指す言葉で使われることがあるということは知っていたので、あまり意識はしていなかったが、親がどう返答するのかと試してしまっていたのかもしれない。

親はこう言っていた。
「バカでもチョンっと押せば誰でも撮れる」って意味だよと。
それを聞いてなんだかホッとしたし、それで納得もしたし、やっぱりダサイなとも思った。

それまでも今もだが、朝鮮人をチョンと言うような親ではなかったからこそ自分で知るまでは知ることもなく、バカチョンカメラ以外に聞くことも無く、そういう意味で使う人を見たのは先程も書いたとおり、やはりネットをしてから少し経ったぐらいだったと思う。

もちろん知ったからといって、これまでにそういう意味で使ったことはなく、使おうとも思わない。ネットをしていると汚い言葉を目にするようになってそれが当たり前のようになってしまうのは非常にマズイからだ。

まぁ、ネットで良く使われる言葉はたまに出ちゃうことがあったりするけど。
例えば、キターとかワロタとか。
でも使う相手は分けているし、その程度ならべつに・・・。え?ダメ?

バカチョンカメラをバカでも朝鮮人でも使えるカメラという意味で使っている人はどれほどいるのだろう。うちの親世代はそういう意味で言っているのだろうか、単純に名詞として使っている人の方が多いのではないだろうか。

実はうちの親もそう思って使っていたが、子供に教えるのはいかがなものかと思ってのことだったのであろうか。親ではないのでそこはわからない。

いや、もちろんそれで傷つく人がいるならば使うべきではないとは思うし、今回取り上げられてしまった小坂氏の発言は、公共の電波だからってのもあるというのはわかるのだけれども、そもそも自分に対してそう言われたと話しただけなのに、ここまでスタジオの空気が凍りついたりしているのを見ると過敏だなぁと思ってしまう。

関連リンク
* 自民党・小坂憲次氏「おまえは馬鹿だチョンだ」発言
* 放送事故 「おまえは馬鹿だ チョンとか言う」 - Youtube
ブログランク - FC2 Blog Rankingブログ村
2009.09.08 [Tue] - 00:01 | 日常 | TB(0) | CO(14) - Open&Close
<< 親戚からハガキが届いたHOMEラブレターfromエリン >>

コメント

Re:  --- posted-by, えのき2

まあマスコミ方々は向こうの人たちの問題には
非常に繊細ですからね、凍りつくのも致し方ないとは思うけども
しかしリンク先の記事はひどいな、これじゃ単語の意味が
ズバリ1個しかないように読めるじゃん、記者が無知なのか?

しかし今日の朝日新聞がちと楽しみだ

Re:  --- posted-by, ピーチ

さすがいいところに気がついてくれました。

調べもせずに
「チョン」は、韓国人や北朝鮮など一帯の人たちに対する差別的な言葉であり、侮蔑する言葉として知られている(キリッ
とか書いちゃって恥ずかしすぎるw
その記者の中ではチョン=そういう言葉と直結しちゃってるってとこもまた問題だわ。

無知なのかそれともそれを狙っているのかはわからないけれど、狙って書いていたとすると性質が悪い。

朝日はどうだろなー。
取り上げるならネットでも取り上げてそうなもんだけど、今のところ見当たらず。

Re:  --- posted-by, ピーチ

そういえばマビのMobでバリ上にチョンチョンっていたよなぁw
2回も言ってるよ!これは訴えられるレベル(

  --- posted-by, ぷに

マスゴミが韓国、中国人の犯人の名前を日本名で言ったり今回のような挙げ足取りのような扱いだったりするのにはマスゴミの組織的体質があるらしい

しっかし言葉を一番知ってそーなメディア関係者が古来からの言葉をクソ寒いおやじギャグ顔負けの取り違え(わざとかもしれんが)して海外にまで騒ぎを広めるとは…(つд`)

もう何かをつつく時に『ちょんちょん』とは使えませんね

最後に一言
『阿呆らしいwww』

Re:  --- posted-by, えのき2

ああ、いたねーチョンチョンw
韓国産のゲームなのに正気か?と思ったよ
まあ今も名前変わってないのならさほど問題では
ないんだろうなw

Re:  --- posted-by, ピーチ

たしかに阿呆らしい。

あ、でもうちは小坂氏を擁護する気はまったくないよ。
自分でもテレビで言っちゃったことで不味かったと思ったから失礼と言っているわけだし、そもそもこの人は外国人参政権と人権擁護法案に賛成しちゃってる売国さんですよ。
そういう意味では自爆しているようで面白いけど。

そんな人だからこの件に関してはあまり騒がれないかもとか深読みしちゃったり。まぁ、選挙は落ちたみたいだし、いろんな意味で落ちてよかったねと申し上げたい。

ただ、このリンクした記事にしても、テレビに出演していた周りの人の反応がいかにもってかんじでうわぁと思っちゃったから記事にしてみた。

はっ、順番がおかしなことになった!  --- posted-by, ピーチ

携帯からだから打つの遅いんだ(

今もチョンチョンは健在!
うち最初見たときは変な名前ーとしか思わなかったわー。
今こうして考えてみると正気じゃねぇなw

Re:  --- posted-by, コーヒー豆

バカチョンカメラのことをバカチンカメラだと思ってまし・・・
こんな時間に誰かきたようだ。

チョンと言われるのがいやな人って子供と遊んだりしたら

子供【わー虫さんだー☆ チョンチョン】

(^^♯)ピキピキ

とかなったり・・・しませんね。
つまり何が言いたいかというと、自分は国語能力をつけるべき('A

あれ、何の話でしたっけ(ぉ

Re:  --- posted-by, Lestina

相棒のアスカのことたまにばかちん言うなあ・・・w
ばかちょん・・・は聞いた事があんましない・・・


・・・ある意味幸運なんだろうかw

Re:  --- posted-by, ピーチ

★コーヒー豆さん
わー虫さんだー☆ チョンチョン でそういう意味に捉える人は普通はいないですよね。でもあの記者もスタジオにいた人もそれに反応してるようなもんだよなぁ。とも思ったり。
日本語って難しいね!

★れすち
ばかちんは金八先生のイメージがw
ばかちょんは平成生まれだと聞いたことない子も多いかも。
1980年代前半までは普通に使われていた言葉らしいから、今の二十歳そこらでも聞いたことがない、もしくは記憶に無いでもおかしくはないねー。親が言うか言わないかの差かも。

Re:  --- posted-by, アデール

バカチョンカメラって初めて聞いた!
父ちゃんは無駄に機械大好き人間だからなのかな?
カメラといえば一眼レフのやつ、とか。
母は「シャッター押せば撮れるやつでいいよ」
とか言ってた記憶がw
1980年代フルに存在してたはずなのに!

Re:  --- posted-by, ピーチ

やっぱり親が言うか言わないかの差だなw
考えてみればうちの母親は言ってたけど、父親が言ってるのは聞いたことがないわ。

シャッター押せば撮れるやつって言ってるあでしゃの母上は、おそらくバカチョンカメラという名称だってのは知ってはいるけどなんとなく言葉にしたくない派なのかも?ついでにその時は使い捨てカメラって言葉が出てこなかったって可能性がw

Re:  --- posted-by, kino

なるほど^^
私もバカチョンカメラと言っていた気がします^^;
使い捨てカメラのチョンの語彙をそこまで
深く考えた事はありませんでしたねぇ

そうか・・・
一種の差別用語的な意味合いが含まれていたのですねぇ

私は昔からピーチさんのお母さん同様
「馬鹿でもチョンでも撮れるよ」と聞き
チョンは一種の効果音?的な?・・・
なんだろう・・・何の意味もなく使ってきましたねぇ

難しいね、言語って^^;

テンプレ、お借りしていきます(=^0^=)v

Re:  --- posted-by, ピーチ

差別用語的な意味合いがあるってことを知らないって人も多いのかもしれないですねー。うちも知らなかったし。

うちの親が言っていたのは「チョンと押せば」なので効果音というか、単なる擬音語ですね。

「馬鹿でもチョンでも撮れるよ」と言った方は、半人前の意味で使ったのか、もしくは差別的な言葉の意味で使ったのかのどちらかもしれないです。
kinoさんは擬音語の方で解釈してしまったみたいですけど。
ま、でもそこまで深く考えることってないですよねぇー。

テンプレ了解しました。
そういや最近作ってないなぁ('A`)

コメントの投稿

>> 禁止ワード <<
管理者のみ表示

トラックバック

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/tb.php/1468-a04cfad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の更新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事

全ての記事を表示する

管理人@ピーチ

マビノギ樽鯖8ch在住 : 神出鬼没
ゲームキャラ * 中の人

このサイトについて

ピーチのお城へようこそです。
このサイトは管理人ピーチの自己満足なサイトです。宣伝や荒しなどのコメントやトラックバック、非人道的なコメントや他の閲覧者の気分を害するようなコメントなどは、管理人の自己判断で消すことがあります。ご了承ください。なお、当ブログはフィクションです。それではごゆっくりとどうぞ。

携帯から読む

QRコード

訪問ありがとう

ついったー

FC2Ad

  .

